中国人「台湾の民度が高いのは日本統治のおかげ」 中国の反応

  • カテゴリ:台湾
  • コメント:57件
170807-001.jpg

台湾の民度が高いのは日本統治のおかげ

今の台湾人の民度は高い。
それは日本による統治で教育されたからだ。
多くの中国人は台湾人の民度が素晴らしいのは中国伝統文化が残っているからだと言うけど、本当は日本の植民統治の影響です。





 



1. 名無しの中国人
元々そうじゃないか。
日本は東北を占領したが、東北人の民度も向上した。
少なくとも張作霖よりも上手く治めていたよ。
農業・工業の新技術や教育も張作霖親子よりもずっと良かった。



2. 名無しの中国人
日本軍統治時代、台湾が大発展を遂げることができたのは疑いようがない。
特に教育やインフラ方面。



3. 名無しの中国人
でも、今の台湾は文化的には中国の方に近い。
日本文化も残ってるには残ってるけど。



4. 名無しの中国人
細かく観察したらわかると思うけど、日本人のいわゆる高い民度も無理やり訓練させられて成し得たものなんだよ。



5. 名無しの中国人
現在中国で比較的発展している地域を見てみると、外国人と関係がない地域が一つもない。
本当のことをたった一言指摘されただけで攻撃的になる自尊心の弱い人達は、極度に自分に自信がないということを証明している。



6. 名無しの中国人
日本人が今日の成績を持っているのは常人の数倍の努力の結果得られたもので、日本人が耐えている辛いことや苦しいことは外国人には絶対に耐えられないぞ。



7. 名無しの中国人
日本の管理下にある蝦夷や琉球が、文明の道を歩んでいる事自体が十分な証明だ。



8. 名無しの中国人
もし琉球が中国に統治されていたら、現代は下水油を使い、PM2.5で汚染された大地となっていたことだろうね。



9. 名無しの中国人
マカオや香港は他国に植民された後、民度が明らかに向上した。
この道理は同様に通用されるね。



10. 名無しの中国人
アメリカと日本がいなかったら、今の台湾民族の民度は絶対に成し得なかったと思うわ。



11. 名無しの中国人
国民党が上手なんだよ。
ただ彼らもソ連の毒害を食らっていて、日本の文明レベルと比べるとちょっと劣るね。



12. 名無しの中国人
デタラメみたいだね。
日本本土の人々も強制的に民主化された後、民度が向上したんだ。
植民地の素質が本土の素質よりも上回ることがあるか?



13. 名無しの中国人
韓国はどう説明するのさ。
韓国は歴史上日本に植民地化され、1945年の独立後の60年代くらいまで世界では最貧国のうちの一つだったが、後に朴正熙などの大統領が発展に注力した等の様々な要因があって今日の発達した局面を迎えている。
もしこれも日本の功績だと帰結させるなら、明らかに間違っている。



14. 名無しの中国人
日本統治期に成立したってのは疑わないが、当時日本が韓国に与えたのは無名の小企業ばかりだった。
また、韓国は建国後からだんだんと大きく発展していったわけだが、これは日本政府の扶助も関係があり、本末転倒にしてはいけない。



15. 名無しの中国人
日本は最も早く西洋の文明を取り入れ、最も早く近代社会に突入したんだよ。



16. 名無しの中国人
中国だって西洋の文化が入って来なかったら、中国文化と中国人の中国文化についての知識は中世期のレベルで止まっていただろ。



17. 名無しの中国人
中国の東北、南北朝鮮、台湾など、日本軍が数十年足らず植民しただけで、一つ残らず日本の植民による利益を得てるよね。



18. 名無しの中国人
中国は日本に植民される時間が短すぎたんだよ。



19. 名無しの中国人
戦後のスタートラインはほぼ同じだぜ。
当時はどこも疲弊してたしな。
中国にも日本軍が敷いたインフラはあったわけだしさ。
単純にその後のそれぞれの政治体制の問題。



20. 名無しの中国人
やっぱりアメリカの影響が大きいと思うよ。
東西ドイツ、南北朝鮮、中国と台湾・日本を比較すれば一目瞭然だ。



21. 名無しの中国人
>>20
でも、フィリピンはアメリカの影響が強いけどそこまで先進化してないぜ。
ドイツは元々素養が高かった、台湾・韓国は日本の影響を受けてる。
これでもアメリカの影響と言えるか?



22. 名無しの中国人
>>21
南ベトナムも失敗だったね。



23. 名無しの中国人
日本は台湾を51年統治したが、先の30年は反抗する台湾人を鎮圧するのに手がいっぱいで、後の20年は資源を得るために対外戦争をするのに忙しかったからね。
台湾人で本当の日本の教育を受けられた期間と人数は意外と少ないよ。



24. 名無しの中国人
共産党が台湾へ渡ってればどうなっていたことか・・・






 

もっと海外の反応を見に行く
海外の反応アンテナ

一日一回応援していただけると励みになります!








 






コメント一覧

266354通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
朝鮮人は余程無能で根性が曲がってるって事だな
266355通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
朝鮮人は無理
性根が腐りすぎてる
266356通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
朝鮮人に関しては逆に日本が侵食されて民度落とされてるからね
恐るべしだよ
266357通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中国人は大国としてのプライドがあるなら台湾人見習って民度どうにかしろよ
266358通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
台湾の民度が高いのは、台湾人が努力した結果でしょ。
266359通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
結局台湾も島だからな
島は基本治安がいいのさ
266360通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
後半もう民度の話ちゃうがな
266361通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
世界的には日本が加害者で朝鮮が被害者ってことになってるけど実際は逆だよね...
266362通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
日本は焼け野原と各国への賠償でマイナススタートだったけどな
まあマイナスと言っても教育が行き届いていたし、インフラ復興などの目標が見えていた分、何をしたらいいか分かってない中国や韓国よりはマシだったかも
266363通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
んな訳ない。
朝鮮人を見ろ。
台湾の民度が高いのは、元々台湾人が持ってた資質。
台湾人が先祖から受け継いで来た資質あったればこそだよ。
266364通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
もともと台湾の方々が素晴らしかったんだろう。それに加えて日本とも相性が良かったというマッチングの妙だろ。朝鮮半島の方が台湾よりも優遇され(合邦、植民地ではなかった)たにもかかわらず、台湾のようにはスクスクと天を向いて成長はしなかった。教育ではなく、民族の差だ。台湾の現地の方々が素晴らしかった。
266365通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
日本統治の実態を知らないという意味では、蒋介石も李承晩も同じだっただろう。
それに抵抗した台湾人と、勝ち馬に乗ろうと嘘に加担した朝鮮人の違いかな。
266366通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
台湾が普通で超汚染人が異常というのがよく分かる
266367通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
自ら白人の手下に成り下がる中国人が、白人と戦ってアジアを開放した日本人に意見するのは3世紀早いよ。

早くその地を本来の主たる台湾人に返せ!
266368通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
民族性が近いだけ
宗教観や死生観が日本人に近い
いつも中国人は勘違いしてるが、民族性なんて教育で変わるものじゃない
266369- ▼このコメントへ返信
余りに失礼千万。
台湾人の実力に狗豚や朝鮮人は無関係
自信過剰過ぎ
266371通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
日本統治の影響はあったと思うけど、その後の歴史を見ても
「中国人と一緒にして欲しくない」って意識が民度を保ったんだと思う。
しばらく日本に住んだ中国人が母国に帰った時も、あまりの民度の低さに
そう思うそうだから。
266373通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※1
【中国共産党に洗脳されている中国人留学生は危険と専門家が警鐘  イデオロギーの持ち込み オーストラリア】

オーストラリアで約15万人の中国留学生は共産党思想と言論抑圧の手法を豪州の大学に浸透させていると警鐘をならした。
記事の中で、同氏は中国共産党の言い分に反する事実や見解を受け入れようとしない学生が多いとしている。
最大の懸念は「中国人留学生がこのような極端なやり方と思想を、豪州の大学に持ち込んでいる」ことだという。
キャンベル大学の中国学生学者連合会の会長で20代の女子留学生は、かつて豪州大手メディアの取材に対し
、留学生による反中国政府活動の情報をつかんだら、必ず大使館に報告していると堂々と述べた。
中国共産党の支持者は国内外で周囲を監視している。スパイではなく、自発的に行っている人も少なくないとみられる。
経済発展の時期に生まれ、中国共産党による洗脳教育をたっぷりと受けて育った若い世代の多くは「政府の論調に反対するのは悪いこと」
という観念を植え付けられている、と中国問題専門家は指摘する。
共産党を支持していない留学生は「たとえ海外でも自分の本音を語ることはできない」とバラール氏に胸のうちを明かした。 
バラール氏は、オーストラリアの大学はこの脅威に対応できていないと指摘し、「関係者はみて見ぬふりしているかもしれない。
景気のよくない豪州の大学に、中国の学生が大金を注いでいるからだ」と現状を危惧した。
中国共産党は近年、政治家に献金したり、農場の買収や政治広告の掲載、(留学生)団体への支配などを通じて、オーストラリアへの浸透を深化させている。今年6月、
豪大手メディアは、在豪の中国人実業家が巨額献金で政治介入している、という記事を掲載した。
これらの実業家は中国共産党とつながりを持っているとされている。
266374通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
つまり今の中国共産党が無能だということか
266375- ▼このコメントへ返信
日本人は江戸時代以前から世界でも最高峰に民度高いから。
知ったかぶりすんじゃねーよ。
266376通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
犬さりて豚が来た
266377通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
また想像だけで適当な事いってるw
あほくさ
266378通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
朝鮮はおまえらが教育したからだろ
266379通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
芋島珍区も南沙全域領有を主張してる土族国家だろw

毎回バカみたいに持ち上げてどーすんの?
266380通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
江戸時代から読み書き和算が出来た人の割合は世界一、幕府が地方の新しい技術の開発を禁止してなければどんな国になっていたか予想出来ない。あの鎖国の中、産業革命以前は世界でもトップクラスの発展をしてたと思う。
266383通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※5
ごもっとも
馬鹿に塾や予備校行かせても所詮Fランしか行けないのと同じ
教える方も大事だが教えられる方の素養も大事
266384- ▼このコメントへ返信
おーい!中国人!ここに棒子が中国人のふりして隠れてるぞーw

>12. 名無しの中国人
>日本本土の人々も強制的に民主化された後、民度が向上したんだ。

日本は戦前から民主主義国家だった。大日本帝国時代の朝鮮人には選挙権どころか非参政権(政治家に立候補する権利)もあって朝鮮半島は朝鮮人の議員も普通にいた。

>13. 名無しの中国人
>韓国は歴史上日本に植民地化され、1945年の独立後の60年代くらいまで世界では最貧国のうちの一つだったが、後に朴正熙などの大統領が発展に注力した等の様々な要因があって今日の発達した局面を迎えている。

最貧国になったのは朝鮮戦争で自分達で全部燃やして更地にしたからだよ!それに朴正煕は大日本帝国の教育制度で育って関東軍の出世頭だったんだよwしかも60年代に発展したのは日本の金と技術。そして韓国の暴走が酷くなったのは大日本帝国の教育を受けてない世代が大統領になってからだからねw

>14. 名無しの中国人
>日本統治期に成立したってのは疑わないが、当時日本が韓国に与えたのは無名の小企業ばかりだった。
>また、韓国は建国後からだんだんと大きく発展していったわけだが、これは日本政府の扶助も関係があり、本末転倒にしてはいけない。

与えたってなんだよ、自分達で起業したり発展したり気概はないのか?wそれに日本人も大勢植民したから生活レベルを日本とあわせるために日本は莫大な投資したんだぞ!韓国が自力で発展できるなら李氏朝鮮時代に発展してるだろうが!

大体中国人も韓国人も白人至上主義すぎるんだよ!日本は元々江戸時代の時点で西洋より識字率も高かったの!江戸時代の日本人は西洋の本読んだら簡単に再現できるくらいに数学の基礎知識もあったの!蒸気船の中を見学して「ああ、なるほど自分で作れるわ」って言うくらいにはw
中国人韓国人が「日本は西洋文化を最初に受け入れたから」みたいに言うからアジアは白人に馬鹿にされるんだ!それって白人いなきゃなんもできないって白人崇拝だろうが!
お前らが卑屈に振る舞って、お前らが白人から人種差別されるのはお前らの勝手だけど、その卑下に日本人を巻き込むな!
266385通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
経済発展の時期に生まれ、中国共産党による洗脳教育をたっぷりと受けて育った若い世代の多くは「政府の論調に反対するのは悪いこと」
という観念を植え付けられている、と中国問題専門家は指摘する。
共産党を支持していない留学生は「たとえ海外でも自分の本音を語ることはできない」とバラール氏に胸のうちを明かした。 
バラール氏は、オーストラリアの大学はこの脅威に対応できていないと指摘し、「関係者はみて見ぬふりしているかもしれない。
景気のよくない豪州の大学に、中国の学生が大金を注いでいるからだ」と現状を危惧した。
中国共産党は近年、政治家に献金したり、農場の買収や政治広告の掲載、(留学生)団体への支配などを通じて、オーストラリアへの浸透を深化させている。今年6月、
豪大手メディアは、在豪の中国人実業家が巨額献金で政治介入している、という記事を掲載した。
これらの実業家は中国共産党とつながりを持っているとされている。
266386通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
むしろ逆に中共の愚民政策が上手すぎる可能性が高い
266387通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
朝鮮人は李氏朝鮮のもと500年かけて腐りきったから、日本統治35年じゃ足りなかったんだよ。今は猛スピードで朝鮮時代に戻りつつある。
266388通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
歳を食った台湾人は未だに自分を日本国民だと思ってるからな
日本は台湾の統治を無条件に放棄はしたが、中国に譲渡したわけではないので、状況が許せば台湾は日本に再編入することも夢ではない
それには中国共産党が崩壊する必要があるが
266389通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
日本統治時代、台湾は黒字だったが朝鮮は赤字だったし、やはり民族の素養の問題でしょ。
さらに韓国は戦後、経済大国TOP2である日米が技術と金をジャブジャブ与えドーピングするまでは、アフリカ並みの最貧国だった訳だし。
266390通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
日本人が民度高いのは東京オリンピックのおかげ。
外国に恥ずかしくないようにって直したら、外国周回遅れだった。
266392通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
人権家や後進国はDNAの性質を無視して人間を語るけど
人間も動物の一種、凶暴性を教育で誤魔化してもきっかけがあれば簡単に牙を向く日本人は災害による淘汰と備えによる教育を繰り返したのでストレス耐性が
強く、復興も早いし社会性も強い、他国で同じ事が起きればガレキ除去だけでも精神が折れ復興進まない。
韓国はアジア最貧国、中国は古代から統一と分裂を繰り返すだけの中世国家でそんな国が近代技術やシステムを取り入れ数が増えても近代国家は運営出来ない為、また無法世界に戻りつつある
266393通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
多くの民度は習慣的なものであろう。
習慣として根付いていると代が変わっても継続する。
日本の場合は特殊だろう。
聖徳太子の時代から持っている。
和を持って貴しを継続できる遺伝子が連綿と継続している。
266396- ▼このコメントへ返信
インフラや知識とを広めたのは日本としてもその後どう使っていったかはその国の人間の問題だろう。
266399通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
日本人の民度が落ちたのは、半島の民族が混ざってしまったためだ。戦後の日本では、日本のものは何でもダメで、すべての面で欧米のものが優れている、日本人はなにをやってもダメだが欧米はすごい、という報道が今よりはるかに多かった。ソ連や中国に対する偏った報道もすごかった。つまり食べ物から遊び方や政治、文化まで、「欧米ではこうだ、」「欧米人はこう考える、」「一方日本人はこうだ」「パンやベーコンを食べず、海藻の入った味噌汁を飲み、米と魚を食べると頭が悪くなる。」など、何もかも日本人は駄目だと言った具合なのだが、そんな中には欧米とは全く違うものが少なからず混じっていたように思う。今にして思えば、それらは欧米のものではなく朝鮮人の習慣や考え方だった。それを「欧米では云々」になぞらえて敗戦国民たる日本人に浸透させようとしていたのだろう。GHQの洗脳と、敗戦したことによる欧米に対する日本人の劣等感を刺激して、半島の習慣などを根付かせようとしていたのだと思う。
266401通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
台湾はもともと資質があったんだろ
日本はそれを磨いただけ
ダイヤの原石は磨けばダイヤになるけど犬の糞をいくら磨いても糞のまま
それが朝鮮と台湾の差だよ
266404通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
朝鮮人は猿だったのを人間に近づけたんだから十分だろ
266407通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※5
ああ、そこは間違いない。しかし体制と過去の統治もまた重要なのは、中国南部、北部、東北3省、香港、台湾、シンガポール、在日、在米を比べればまたよくわかる。

朝鮮族と北朝鮮人と韓国人、在日、在米を比べたら、現在の体制の差による部分があらわになる。

上の中国人集団と下の朝鮮人集団を比べたら、民族性に大差がありそれによる物が非常に大きいということもまた明らか。きょうさんとうのあい
266408通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
日本は英米による、徳川政権の転覆→日本衰退を意図して、糞民族=朝鮮の傀儡政権として
明治政府をスタートさせた。 Kの法則により 防具無しで戦わされ多大な死者を出し

代わりに朝鮮同胞の 日本の要人への抜擢・・・今や ほとんどの資産家、有力な政治家は
半島系である。 台湾は日本の理想を一番受けた地域で有り 日本人以上に日本らしい
世界に誇る民族である!
266409通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
社会の慣習というのがどれだけ大事かというね
266413通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
戦後、60万人の日本人が台湾人と結婚したから民度が高いと思う!
朝鮮の場合は、人間ではなくゴキブリだからゴキジェットで抹殺するしか無いな!(笑)
266416通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
いくら教育しても普通の人間という前提が必要。
人擬き半島人には法や道徳観念は全く通じなかった。
266417通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
日本の政治家は、民度が低い国家から良く食糧を輸入できるよな。健全な国家は輸入を停止しているのに。
266418通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
うんこを食べ物に変えるのは無理、同時に食べ物の中にうんこを入れたら食べ物も食べられなくなるよ
266420通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
そもそも台湾には中国文化はなかった。
中国人が入植しのたも数百年前でそれ以前は中国とは無縁の原住民がいた。
明の時に中国支配下になったくらいでその後はオランダ?とか色んな国に植民された。
日本統治は非常に厳しかったらしい・・・「躾」が・・・挨拶をしなかったら殴られるとか。

学校で日本の教育受けた世代が自分の子供や孫に同じような躾をした。
今では中国からの移民が多いしそれが過半数になれば、いずれは民度も中国本土に近づいてくると思う。

一方朝鮮には小中華文化があった。原住民は全て小中華主義が染みついていて、
格下だと思っていた日本に統治されるのは心底ではプライドが踏みにじられた感じだった。
それでも日本の富と技術力には屈して日本の威光を借りて満州では長年の屈辱を晴らせと言わんばかりに棒を振り回して中国人を痛めつけ、中国人からは棒子と呼ばれた。

しかし、日本が敗戦すると、掌を返して、朝鮮は日本と闘った戦勝国だと意味不明なプライドを持つようになり今度は統治時代の屈辱を晴らせと言わんばかりに日本人を痛めつけるようになった。日本統治が屈辱過ぎて日本アレルギーになったが日本が持ち込んだ日本文化が大好きでたまらなかった朝鮮人らはそれらが朝鮮起源の文化だと偽るようになった。日本統治前は素晴らしい社会だったと偽るようになった。日本統治の内容があまりに素晴らしいのでなかったことにしてしまった。

衛生民度的には日本の近代化と衛生管理の徹底の成果もあって、中国人よりはちょいましだと思う。昔は糞をクスリとして食べていたのを日本が禁止し、家の外で野糞してたが日本が便所を設置してそこで用を足すように教え込んだ。
266421名無し ▼このコメントへ返信
台湾猿の民度なんて上っ面だけだわ
266423通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※10
それ思った。
日本が少しの後押ししたとしても台湾人の素質がないと無理。
韓国を見ればわかる。
266424通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※10
知らないバカ多いが元々台湾はインディアンやフィリピン人のような原住民の土地で今でも少数いる
原住民、福建省から中国人が流入、戦争で国民党が流入、中国に返還で福建省から中国人流入だからなwww
原住民以外は全部福建省辺りの中国人だからなwww
266425通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
日本時代に教育を受けた有識者、知識人など
社会の中枢を構成する人達を国民党が虐殺しました
その人達が生きていたらもっと発展していると思います
266426通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
朝鮮だって日本人として教育を受けていた時代の人たちが社会の中心だった頃は民度は悪くなかったけれど、
軍事政権下になって併合時代を否定することによって朝鮮人として教育を受けた次世代から民度が下がったんじゃないか。
266563通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※50
だから何?古く国姓爺の例を出すまでもなく、大陸側からの流入が多数あったことはみんなしってるよ。
それを踏まえたうえで「台湾人」と言ってるんだよ。
まさか、そんな当たり前のこと、自分だけが知ってると思ってたの?pgr
ついでに言えば、何故台湾人が「中国人と原住民」ではなく「内省人と外省人」という分け方をしてるのか、よく考えてみようね。
266571通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中国は分裂したほうがいい
266606通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※54
全体で一気に分裂すると第二の毛沢東が生まれるだけよ。
一番良いのは外側か削り取るように少数民族単位で独立させていくことよ。
どうせ近隣諸国と領土紛争するけど、まぁ長い歴史で見ればいつもの中国っしょ!
267732通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
台湾って言うほど民度高くないだろ。
中国が酷すぎるからマシに見えるだけ。
親日的だから勘違いしてるけど。
大陸と同じ漢族なんだしさ。
すぐに金品要求したりするらしいからな。
267733通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
台湾って言うほど民度高くないだろ。
中国が酷すぎるからマシに見えるだけ。
親日的だから勘違いしてるけど。
大陸と同じ漢族なんだしさ。
すぐに金品要求したりするらしいからな。

お名前:
TOR荒らし対策で少しコメント制限中です。ご不便をおかけして申し訳ありません。




PR

ブログパーツ アクセスランキング