日本人「6年英語を学んでも全然しゃべれないけど、中国語を3年学んだら喋れるようになった」 中国の反応

  • カテゴリ:文化
  • コメント:36件
180326-001.jpg

日本人「6年英語を学んでも全然しゃべれないけど、中国語を3年学んだら喋れるようになった」

スレ主

大学で3年間中国語を学んだらしゃべれるようになったんだけど、英語をやる意味ってあるのかな?





 

2、日本のネット民

最低限は話せるやろ
非英語圏に行くと英語のありがたみやばいで


3、日本のネット民

基本中の基本単語並べるレベル
過去形とかまず使えない


4、日本のネット民

白人コンプで白人の前ではうまくしゃべれないんだろ


5、日本のネット民

英語の方が喋れるわ
チャイ語発音難しい…1はHSK何級?


6、日本のネット民

英語と比較すると中国語まじで話せるわ
ペラペラまでとはいかんけど


7、日本のネット民

中国語こそ、ほとんどの人話せないやん


8、日本のネット民

単に勉強してないだけ定期


9、日本のネット民

6年間みっちり文法練習させるより英会話させといたほうがいいんじゃない?


10、日本のネット民

勉強のさせ方は確かにおかしいで
6年間も文法読解重視てなんやねんあんなもん2年でええわ


11、日本のネット民

中国語の四声って難しそう


12、日本のネット民

高校までに習うのって大学受験のための英語じゃん


13、日本のネット民

今思うとまともに発音できない教師が英語担当て笑える
日本語話せるネイティヴを積極的に採用した方がいい




1. 名無しの中国人
我々は中学から大学まで英語を学ぶが、日本同様話せるようになることはないぞ。



2. 名無しの中国人
中国語が四声?
五声だぞ。



3. 名無しの中国人
日本語の中には多くの漢字があるんだから一定の基礎があるのと同じことだろう。
話せるようになって当然だよ。



4. 名無しの中国人
日本人は中国語を学ぶにあたって他の国よりも有利だな。



5. 名無しの中国人
日本の漢字の読み方は中国語と同じなのか?
書き方だって違うのでは。



6. 名無しの中国人
日本語の発音系統では英語の発音を学ぶのは難しい。
五十音は少し英語に似たところもありはするんだがな。



7. 名無しの中国人
中国で十年英語を学んでも話せるようになるとは限らないから。



8. 名無しの中国人
英語を学ぶにはまず発音からだ。
文法構造がはっきりすればさらに簡単に習得できるだろう。



9. 名無しの中国人
絵尾後の文法は中国語と比較的似ている。
すべてSVOの形だ。
だが時制などが複雑だ。
日本語は学んだことがないからわからないが、スレを見るとどうやら日本語の文法は流動的なようだな。
彼らが中国語を容易に学べるのは単語の蓄積があるからだろう。
清朝末期の民国の時期に多くの単語が海を渡って日本語に吸収されたからな。



10. 名無しの中国人
日本語はSOVの語順だよ。
だが学び始めると難しくはない。
文法は中国語の古文とあまり変わらないからな。
更に常にSOVの順というわけではなく、色々な応用がある。
これは日本語の特徴のひとつだ。
その辺をしっかり理解すればどんな言語を学ぶときにも簡単に習得できるようなるんじゃないかな。



11. 名無しの中国人
日本人の英語ってお世辞にもうまいとは言えないよな、マジで。



12. 名無しの中国人
小学三年から中学卒業までやってるけど英語なんて少しもしゃべれない。



13. 名無しの中国人
小日本はアメリカに占領されて何年も経ってるのに英語もまだロクにしゃべれないのか。



14. 名無しの中国人
中国語最大の特徴は発音でで単独で学ぶと難しいが文字と一緒に使いながら覚えると比較的簡単だ。
英語は読みと一緒に覚えるのは割と難しいよな。



15. 名無しの中国人
実は中国語は文法以外に、声調を学ばなければならない。
これは他の言語にはないから手こずるだろうな。



16. 名無しの中国人
同じだよ。
基本的に常用のものと変なものを覚える。
変な単語には頭が痛くなることがある。
一度日本を植民してちゃんと漢字を教えてあげればいいんじゃないかな。



17. 名無しの中国人
英語の発音もまともにできない奴らが中国語の発音を身につけられるわけないだろ。



18. 名無しの中国人
三年中国語を学んで最後には日本語もできなくなると思う。



19. 名無しの中国人
日本人が書く漢字は他国よりも少しうまいってだけだな。



20. 名無しの中国人
東アジアの国家では中国人の英語が一番うまい。
日本と韓国は自国の発音で外来の単語を取り入れるから標準から外れた発音になるんだよ。
中国のピンインでは発音を取り入れる形で単語を作れないからネイティブに近いものを身につけられるんだ。



21. 名無しの中国人
カタカナの発音って何かの後遺症みたいだよな。



22. 名無しの中国人
カタカナの単語は本当に嫌いだ!
英語で覚えてる単語だったら更に覚えるのが難しくなる。
だが、日本語のひらがなで書かれた単語には、オランダ、フランス、ドイツ、ポルトガル…いろんな国から仕入れたものがあるようだ。
何なんだあの言語は?







もっと海外の反応を見に行く
海外の反応アンテナ

一日一回応援していただけると励みになります!












コメント一覧

282074- ▼このコメントへ返信
声調言語は習得が難しいだろ
282075- ▼このコメントへ返信
簡体字はマジで見た目が醜いよ
カタカナ>>>簡体字
282076- ▼このコメントへ返信
中国はイギリスに支配されてたおかげで英語が上手に話せるようになったんだろ。
282077- ▼このコメントへ返信
虫国人が英語のつもりで吠えてる鳴き声って面白いよな。dragonがジャーギョンだし
282078通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
今の中国語なんて7割が日本語なんだからそりゃ習得はしやすいだろうよ
282079- ▼このコメントへ返信
中国女の喘ぎ声、アイヤーアイヤーはマジで可愛い^^
282080通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
うーんマッチポンプ漂うなぁ
最近、外国人がスレ立ててたりするからねぇ
で、ポイントでレスつけてスレの流れ誘導したりするしね
よく他のまとめでも、まとめのコメ欄の方が本スレより伸びてたりするw

日本の英語教育は文法や文章読解、極めつけは論文を読んだり書いたりするもの
コンピュータやIT関連の技術的なマニュアルや情報は英語とか多いしね
基本仕事で読み書きするのが前提
英会話レベルで論文は読めないし書けない
読み、書き、話すの三拍子揃ってればいいんだけどね
日本語と英語は表意文字とアルファベット、文法構造も違ってお互い習得しにくいんだよな
発音も全く違うしね
中国語はマンダリン(北京語)満州の影響が強い
広東語とか各地の方言がたくさんあってね
北京語習っても広東香港じゃ通じない場合あるから注意なんだよなぁ
282081通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
逆だ
現代中国語が日本語から単語を吸収したせいだ
282082- ▼このコメントへ返信
チン・チャン・チョン
チン・チャン・チョン
チン・チャン・チョン
282085通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
日本での漢字の読み方が、既にそれぞれの古代中華王朝の発音の日本訛りだしな
282086通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
日本人が韓国語や中国語を習得するのは簡単だってのはよく聞くね
英語の勉強をずっと学生の頃やってきて今でも文章しか読めない自分からすれば信じがたいけど
282088通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中国語の声調も面倒くさそうだけど英語の発音が難し過ぎなんだよな。
文法や文字はわかりやすい方なんだろうが、文章になると単語単品で発音せずに単語間くっつけて喋るから別の発音に聞こえるもん。
ただこれは世界的にもややこしいらしく、英語ネイティブじゃない人は単語で切って話してるようね。
日本人はネイティブの発音を目指しがちだけど、英語圏以外の国からは日本人英語は聴き取りやすくて好評らしいよ。
282089通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
旧TOEFLで600点代まで行った事はあるけど、何と言うか英語圏のネイティブは英語力に対して非常にシビアだよな。
物凄い減点主義で評価する。
白人だからというわけではない。白人でも、マイナー言語の国の人はちょっとでも母国語を話すだけの外国人に大喜びして甘めの採点をくれる傾向がある気がする。日本人は後者よりだし、中国もそういう傾向はあるのかも知らんね。
282090通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※9

チャン・リン・シャンやぞ!
282091通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
チャン・チョン・チュン だぞ!
282092- ▼このコメントへ返信
日本の英語教育は翻訳能力が主眼だからねー
会話が目的なら別に学ぶ必要があるだろうな
282093通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
>東アジアの国家では中国人の英語が一番うまい。

棒子が不満げにお前らを見ています
282094通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
日本人にとって習得しやすいのは中国語、韓国語、ラテン語だからな
歴史的につながりのある国の言語を習得しやすいのは当たり前だな。
特に日本の単語は閩南語に近いものが多いし
282095通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
四声を知って中国語は絶対無理だと思った
282096通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
なんか中国語簡単とか言ってるやつ居るが
中国語なんて日本人からしたら相性悪い言語だぞ
漢字導入してるぶん漢字習得には有利だろうが発音で死ねるからな
欧米の人間は漢字で詰むけど日本人は発音で詰む
しかも文法も全然違うしな
英語でさえ満足に発音できないやつが大半なのに中国語の発音が出来るとか
こいつが特別中国耐性高かっただけだろ
一般的日本人基準で考えないで欲しい
282097通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
もう中国人とは筆談でだいたい通じればいいと思うw

でも簡体字、あれはダメだ中国よ
282099- ▼このコメントへ返信
日本がアメリカにどうたらこうたらって書いてるけど寧ろその方がすごいんじゃない?
アメリカに占領された国なら普通なら英語が話さざるを得ないけれど、日本は英語なんぞ話さなくても問題ないくらい優れてるわけじゃん
占領されて、その国の言葉を使っていては生活ができない弱い国こそ英語を学ぶんだよ
282101- ▼このコメントへ返信
文法は英語より中国語の方が圧倒的に覚えやすいな。
四声は難しいが慣れれば文脈で分かるし。
簡体字だから漢字も日本の新字体より楽。
282102通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
英語が話せるようになったのかと思った。
くだらん。比較に何の意味があるのか。
282104通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中国語も英語も別に生活に必要で無いので話せる必要なし。
相手が間違った事や不当な事をした時は日本語で抗議叱ればいい。
日本で不当な事する外人はダメと言っても日本語判らないと逃げる。
これをを放置せず社会全体がキチン処罰止めさせればいい。
外国では日本語しか判らないと逃げられない。
英米人が英語以外話さずそれで世界中を闊歩する事を日本人も教訓にするべき。
相手に日本語を理解させることが大事だろう。
282105通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中国語も厄介やけどレッツ イット ゴーがレリゴーになる時点で日本人に英語発音は厳しいよ。
282106通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
そもそも読み書き用の勉強であって会話用の勉強ではないからな
282107通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
日本語は必ず母音がくっついてるし、声帯震わせない発音とか子音だけの曖昧な発音が苦手なんだよな。
勝手に脳内補完して類似した発音は全部同じに聞こえるから。
その分外国訛りの発音でも通るわけだけど。
中国語はしらんが、表意文字に慣れてるのと、漢字と音読みがそもそも中国語から来てるから、覚えやすくはあるんじゃないか?発音は知らん。
282109通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
嘘を付くのも大概にしとけ。閉音節かつ単音節、然も文法も日本語とは全く違う支那語は日本人にとって英語以上の難物だろwww
282110通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※13
フランス人やドイツ人(特に南の方やオーストリア)も厳しい。個人的には何というか、多分”まともな人類”なら世界の基準言語である我が母国語を何故しゃべること出来ないのだ、と言う、白人至上主義的なものを感じたが。
282113専門的になれば ▼このコメントへ返信
なるほど、韓国語と中国語は楽におぼえられるぞ。中国語は四声が少しむずかしい、韓国語は韓国人の性格が問題だが、言葉としては結構楽に覚えられるぞ。両方とも新聞雑誌や専門書は和製漢語が7割8割だからね。
282115通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中国は古い漢字なんか使ってないだろ
282119- ▼このコメントへ返信
日本は鎖国していた頃から、蘭学で西洋の学問を取り入れていた。会話より単語と文法と図解が重要だった。だからこそ文明開化が成功した。経済、民主主義などの英語をわかりやすい漢字に変換し、あっという間に多くの学生が習得できたのも、英文を読め、正確な翻訳ができたからこそ。
282120通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※12
>英語圏以外の国からは日本人英語は聴き取りやすくて好評らしいよ。

言われて見れば自分もネイティヴの流暢な英語より
インド人やフィリピン人の英語の方が聴き取りやすいわ
282121通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
ザイニチ使っての自演ホルホルなんてイラネ。
282137- ▼このコメントへ返信
英単語を一度カタカナで捉えると発音直すのに時間がかかる。文法重視で間違えるの恥ずかしくて英会話しないから実践が詰めず発音も上達しない。まあ正直英語発音が日本訛りでも伝わればいいんだが…
あと中国語の発音の方が難しいんだが、スレ主は中国語習得できてるなら英語もやる気出したら習得できるだろ。

お名前:

TOR荒らし対策で少しコメント制限中です。ご不便をおかけして申し訳ありません。


PR

ブログパーツ アクセスランキング