中国人「みんなが日本に来て一番つらかったことってなに?」 中国の反応

  • カテゴリ:社会
  • コメント:26件
180513-001.jpg

みんなが日本に来て一番つらかったことってなに?

日本に来たばかりの頃、バイトで最長18時間働いた。
パチンコ屋で働いてたんだけど、トイレに行ったときに便座に座って10分寝てたんだ。
その寝てる時間が一番幸せだったよ。





 



1. 名無しの中国人
18時間立ちっぱなしか、肉体的にも精神的にもかなり辛いはずだな。
稼げるとか関係ないよな。



2. 名無しの中国人
日本に来て一年目に、大学で最も仲良しだった友達とルームシェアしたんだけど、一緒に住み始めてから彼女は変わってしまった。
彼女は仕事人間になってしまっていつも意見が合わず毎日辛かった。
一年後に私は引っ越したんだけど、そこから連絡は取っていない。
でも気持ちは晴れやかになったよ。



3. 名無しの中国人
一つ目のバイトは日高屋だったんだけど、皿洗いの時に手を怪我したんだ。
手袋をしてやれと言われてそのまま皿洗いを続けたんだけど、血が止まらなくてびっくりした。
家に帰ってタイ人の先輩にその話をしたら、ペニシリンをくれて気を付けるように言われた。
止血までには結構長い時間がかかった。
日本に来て3か月も経たない頃の話だ。



4. 名無しの中国人
若かったので辛い事なんてなかったよ。
中国人同士で一緒にバイトして、話しながら笑いながらやっていたらすぐ終わった。
就職したばかりの頃は日本語の力が足りていなくて衝撃を受けた。
勉強の意味がなかったかのようにも感じたよ。



5. 名無しの中国人
昔は日本のトマトがめちゃくちゃ高かった。
辛かったよ。



6. 名無しの中国人
十年前なんかはみんな命がけでバイトしてたよな。
最近はそんなに日本の労働環境も悪くないみたいだが。



7. 名無しの中国人
最もつらかったのは母親が病気になった時だ。
事情があってお見舞いにいけなかった。
毎日電話で様子を伺っていたけど、何の助けもできず、辛かったよ・・・



8. 名無しの中国人
留学生の時期は日本にいた。
バイトは工場とスーパー。
他はあまりやったことはないな。
一番大変だったのはソーセージ工場で17時から翌日の2,3時まで仕事したことだ。
自転車で寮に帰るのに結構時間がかかったんだ、大雪の日なんか最悪だった。
土曜日は学校がないから、金曜の夕方から土曜の明け方までやるんだ。
最長で14時間働いたよ。



9. 名無しの中国人
一日にハンバーガーひとつしか食べられなかった時だな。
100円のハンバーガーを一口食べた瞬間がつらかった!



10. 名無しの中国人
最も苦しかったのは日本に来たばかりの頃だな。
日本語ができず、仕事探しもままならず、ある日面接が終わって帰ったら一人で泣いてしまったこともあったよ。



11. 名無しの中国人
会社の命令で日本に来たけど航空券やホテルまですべて会社持ちだったから何も辛いことはなかったぞ!



12. 名無しの中国人
日本に来たばかりの時は日本の物価は高いと聞いていたので毎日圧縮したビスケットを食べていた。
その結果ビスケットを見ると吐き気がするようになってしまった。



13. 名無しの中国人
日本に出張の時に最もつらかったのが遅刻できないってことだな。



14. 名無しの中国人
夜に居酒屋でバイトしてて空腹がひどかった時にテーブルの片づけで客が残した食べ物を口に突っ込んでなんとかバイトを続けたよ。



15. 名無しの中国人
あるあるだな。
弁当工場では暑い時期とかにつまみ食いしてたのを社員に見つかって叱られたよ。



16. 名無しの中国人
パチンコのバイトがつらいのか?
日本に来たばかりなら、給料が高くてエアコンも聞いてるパチンコって条件いいんじゃないか?



17. 名無しの中国人
留学生はパチンコ店でバイトなんてさせてもらえないだろ。



18. 名無しの中国人
日本に来たばかりの頃はたまごかけご飯が定番の食事だよな。



19. 名無しの中国人
みんな辛そうなのを見てると自分の気が楽になってきたよ。



20. スレ主
多くの人がつらい経験をしているんだな。
私は日本に興味なくて、金を稼ぐためだけに来たからいつも辛いと思うのかもしれない。







もっと海外の反応を見に行く
海外の反応アンテナ

一日一回応援していただけると励みになります!












コメント一覧

285602- ▼このコメントへ返信
働きに来ているのに楽しいと思った人は社畜の才能があります
285603通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
工作員やヤクザもいます。

285605通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※1
好きな事を仕事にしてる人もいれば、別に好きじゃないけどやってるうちに面白くなってきた人もいるんだけど…
なんか発想が画一的なニートって感じ
285606通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※3
才能があるって言ったのになんでニートの話になるのか
285608通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※3
それにこれほとんど出稼ぎに来て辛かった中国人の話だよ?自分の好きな職に就いた人の話じゃないんですが
285611通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
糞中国人が日本に来ることが日本人にとって辛いw
285612通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
自分で選んで労働してるんだから時間等は自己責任だよな
金が欲しいけど働きたくないってのは俺だって思ってるし
285613- ▼このコメントへ返信
昔の中国人と違って最近は泣き言ばっかりだね
285614通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
一部の中国人は日本社会を批判したいようだが、異国に移住する外国人は誰でも一度や二度の辛い経験はする。

個人的には、中国本土の某都市を仕事で訪れた時にしつこい物乞いに遭遇して不快だったし、不衛生な生活環境に適応するのも相当苦労した。

つまり、何処の国でも改善しなければならない点はあるということだ。
285615通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
留学生のクセに働いてんじゃねーよ!
寝る間も惜しんで勉強しろ!
目的が勉学なのか労働なのかハッキリしやがれ!
285616- ▼このコメントへ返信
8年くらい前にダイエーの化粧品売り場で、汚い靴を履いた中国人研修生らしき女性が高価そうな商品を手に取り、ずっとつっ立ってる姿を見た時はなんか泣きそうになった。あの時、買ってあげとけばよかったな・・・
285617通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
いや、もう読んでるだけで身につまされるわ
ホントお疲れ様でした
285619通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
土人国のように 好き勝手出来ないことだった
捕まってる奴も多い
285620通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
食品を扱う仕事でつまみ食いとかありえないわ。
専門職でもないのに明らかに労働基準法に引っ掛かる勤務時間もあるし、どうなっているの。
285621通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
>皿洗いの時に手を怪我したんだ。

これは血管まで切れたのかもしれないな
その場合はちゃんと病院に行って縫ってもらうと早く治る
会社で同僚がカッターで指を切った時が、こんな感じだった。
見た目の傷は小さいんだけど、深く切れていたみたいだ
285622通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
パチンコ屋はコリアンが経営してるからね。
285625通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
地獄と分かっているんだったら来ないように
285627通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
まあ、仕事となるとどこでもきついもんだよ。
ましてや、名ばかりの留学生の身でできるバイトなんて
足元見られまくりのブラック企業ばかりだ。
285633通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
10年くらい前は元々デフレだったけど
こういう(当時)後進国から来た連中が低賃金で長時間働くので
デフレがさらに加速されてしまった
285640通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
今も実態は十分後進国だけどね
勝手に来ておいて辛いもへったくれも無いですな
若いなら仕事沢山あるでしょ、万年成長好景気で都合良い時はずっと自称先進国なんだから
285642通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
かって 日本人の若者の多くがアメリカに出稼ぎに行っていた。
やはり仕事では相当苦労したようだ。賃金以外よりも差別に苦しんだ。
今の日本にいる中国も多分同種の悔しさを味わっていると思うよ。
ただアメリカ人程差別は少ないと思うが。
時間は体力がある限りどんどんやっていいと思うよ。
稼いだ後が自分の将来展望を明るくすると思うと12時間労働など俺は何とも思わないよ。
285643- ▼このコメントへ返信
ゴミ捨てもマトモに出来ない輩は来るな
285649通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
えーと、ちゃんとした「留学生」はそんな働けないんですが・・・
285658通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
留学生の労働時間どうなってんだよw
285702通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
予想以上に辛くなさそうでワロタw
それなりに元気に働いているようで良いじゃないか
286521通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
仕送りしてた人たちだろうな。そして明らかに労働基準法違反な長時間労働は許せないが本人が望んだものではあったのだろうと推察

お名前:

TOR荒らし対策で少しコメント制限中です。ご不便をおかけして申し訳ありません。


PR

ブログパーツ アクセスランキング