中国人「日本の音楽はなぜアジアで一流に成り上がっているのか?」 中国の反応

  • カテゴリ:文化
  • コメント:78件
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日本の音楽はなぜアジアで一流に成り上がっているのか?

音楽について言えば、世界的には一流が欧米で日本は二流だ。
アジアでは日本が一流、中国は三流とされている。
だがなぜその序列になるのだろうか?





 



1. 名無しの中国人
日本の音楽産業は一流レベルだよ。
だから一流の音楽が生まれる。
これは必然の因果関係だ。
歌や歌詞にしても人間性や政治なんかも影響してくる。
中国の音楽家を見ればわかるだろう。
中国の音楽レベルなんてお察しだよ。



2. 名無しの中国人
ここ数年の日本の音楽は韓国にかなりやられてるみたいだけどね。



3. 名無しの中国人
>>2
棒子は子供のアニメと同じレベルのガキみたいな音楽ばっかりだろ?
エミー賞、グラミー賞、オスカー賞を一度でも受賞したことがあるのか?



4. 名無しの中国人
韓国から坂本龍一、久石譲、喜多郎、宗次郎みたいなレベルの音楽家が出てくることはあるのだろうか。
無理なんじゃないかなぁ。



5. 名無しの中国人
日本語って耳障りが良いんだよね。



6. 名無しの中国人
日本語が聞いていて心地いいってのはあるな。
でなければ説明がつかない。



7. 名無しの中国人
音楽市場と版権の保護がしっかりしていること以外に、日本の文化も重要な要素として存在している。
特に細やかさ、もの悲しさなどが音楽に包含されている。



8. 名無しの中国人
それに、国内のほとんどの楽曲は二番がほぼ完全に一番の繰り返しみたいになっている。
だが日本の楽曲は二番に新しい言葉や展開が出てくる・・・



9. 名無しの中国人
日本は西洋国家のひとつだからな。
発達していて工業化も早い時期に完成している。
時間も人材もあるから市場を開発できたんだ。
中国も今後さらに発展すれば音楽市場を成熟させることもできるだろう。
版権制度についても2011年以降は正規化の道を歩み始めている。
海賊版はまだまだ氾濫しているけどな。



10. 名無しの中国人
版権の保護が厳しいし創作者も多い。
特に人気もないのにそういう部分に厳しいクリエイターがいっぱいいるよ。



11. 名無しの中国人
経済は中国に劣るけど、音楽は中国よりも上な国って結構あるよな。
ブラジルやロシアなんかそうだし。
ボサノバなんかを調べてみるといいかも。



12. 名無しの中国人
日本の音楽を欧米と比べることはできない。
文化的背景が違うし経済的な規模なんかも異なるからな。



13. 名無しの中国人
日本の音楽は欧米よりもいいと思う。
個人的にはかなり好きだよ。



14. 名無しの中国人
日本は世界で二番目に大きい音楽の市場だからな。
中韓を合わせても日本の5分の1ぐらいにしかならない。



15. 名無しの中国人
日本は作曲がいいんだよ。
一流とは言えないけどね。
日本語の発音はちょっと耳障りだ。
作詞は基本的にクソだし、発展してるのは作曲だけだな。



16. 名無しの中国人
日本の音楽の一番強い部分はそういうところじゃなくて編曲だよ。



17. 名無しの中国人
日本の音楽は確かに素晴らしいよ、量産型も多いけどな。
とにかく音楽大国だ。



18. 名無しの中国人
世界で一流??
昔はよかったかもしれないけどな。



19. 名無しの中国人
日本の音楽は演歌だけがアジアで絶対的な一流だろう。
他のジャンルについてはコメントが難しい!!







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コメント一覧

287046通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中国の音楽って何だろね
全然思いつかん
二胡の音くらいなら思い浮かぶけど、音楽って言われるとさっぱりだわ
287047通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
台湾語や 中国・台湾客家の 音楽は、すばらしいよ。

香港語の音楽も、福建語の曲なんかも 高貴な感受性でずば抜けている。

編曲の多様さを見れば、
中国が世界で一番の大きい世界を持っているのが分かるな。

アメリカやロシアなど 中国には、全く及ばない。
287048通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
編曲の周到さは特筆すべきだと思うよ
287049通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
まぁ、アイドル音楽を除けば、日本はアジアの中でも随一、多面的で創作的な発展をしているからだろうな。
それは「言論・創作の自由」、あとは日本独特の季節や文化がかなり影響して出来ているから。
287050通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
KPOPって顔が同じと言われるけど、曲も同じなんだよなあ。
そして曲調にはKPOPの独自性が無い、まるで韓国の工業製品みたい。
ただ世界の流行りを追っかけ、独自性のない真似事ばかりしてる。
国策で税金突っ込んでるから、人気あるふりも政府機関が関わる。
なんつう発展途上国だよ。

中国は・・・よく知らない。
287051- ▼このコメントへ返信
女は腰振るだけのKPOP
男は厚化粧してゲイPOP

韓国政府が自国の文化としてKPOPをゴリ押ししてる姿が滑稽
287052- ▼このコメントへ返信
編曲が素晴らしいのはガチ
やっぱり音楽知識とセンスが露骨に出るから音大出なくても出来る作詞、作曲なんかとは難易度が違う
287053通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
K-POP=ゴミ
酷い音楽性、整形、フェイク。
アレを聞くと、そばにある物を投げつけたい衝動に駆られる。
纏わりついてるファンもアレだよなあ・・・。
287054通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
アジアの中じゃ経済的に余裕があったのが大きいと思う
ミーハーかつ凝り性な国民性もあって
マイナージャンルでもアマチュアファンが活動して
マニア化してたりするのは日本の特徴かも
287055通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
久石譲>>>>>>>>>>>>>すべてのクソK-POP
坂本龍一>>>>>>>>>>>>>すべてのクソK-POP
宇多田ヒカル>>>>>>>>>>>>>すべてのクソK-POP
椎名林檎>>>>>>>>>>>>>すべてのクソK-POP
安室奈美恵>>>>>>>>>>>>>すべてのクソK-POP
平井堅>>>>>>>>>>>>>すべてのクソK-POP
Perfume>>>>>>>>>>>>>すべてのクソK-POP
YUI>>>>>>>>>>>>>すべてのクソK-POP
きゃりーぱみゅぱみゅ>>>>>>>>>>>>>すべてのクソK-POP
Babymetal>>>>>>>>>>>>>すべてのクソK-POP
欅坂46>>>>>>>>>>>>>すべてのクソK-POP

韓国の音楽ジャンルはクソK-POPしか無い
韓国政府が自国の文化としてクソK-POPをゴリ押ししてる姿が滑稽
韓国人は自分たちの税金が企業に流れることは激怒するのに、クソK-POPに使われることは許せるんだね
287056通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※10
韓国にはK-POPという型にはめられたアイドルはいるが
アーティストはいない。
287057- ▼このコメントへ返信
中国ではK-POOPが大人気なんだろ?
中国は終わってんな
287059通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
韓国のアイドルはアメリカの猿真似をして、セクシーダンスばかりしてるけど、ただただ下品なだけ、似合わない。
287060通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
とりあえず韓国の糞アイドルたちは日本に来ないで!
腰振りダンスばっかで卑猥!
287061通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※2
同意。
客家は国を持たないイスラエルのユダヤ人みたいだからなのか、才能が高い人が多いね。

でも漢民族には無理だと思うよ。才能が少ないだけじゃなく、朝鮮人みたいなフットワークの軽さも無いから。
287062- ▼このコメントへ返信
韓国のガールズアイドルは、腰クネクネさせて尻フリフリさせて下品なダンスばっか
マジで気持ち悪い・・・
287063通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
韓国の音楽市場は小さく食えないから必死に海外市場に進出
アノ!大人気の!と必死に売り込む韓国人(笑)
わざわざ空港到着の時刻(便名)を教えて騒ぎを起こす
CMにも猛プッシュし売り込みまくる
287064- ▼このコメントへ返信
韓流ダンスって、なんで、あんなに男に媚びるような腰振りをするんだろうか?
2000年間ずっと中国に女を捧げてきたことが染み付いてしまったのだろうか?
287065通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
朝鮮はポップスしかないじゃんw
日本は幅広いジャンルで一流ミュージシャンがいる。比べられるものじゃないよw
287066通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
韓国自慢のK-POP
曲自体が過去の洋楽のパクリ+腰フリ等の下品なダンス+意味のない同じフレーズを繰り返す

国を挙げて宣伝したりイベント開いたり、日本やアメリカで大人気・大成功したニダ!と謳って東南アジアで宣伝すりゃそりゃ騙される人多いわ
韓国は恥知らずな上に自分達の利益の為なら物凄いアクティブだからな
psyとかいう勘違いデブがイタリアのサッカー大会でブーイングの嵐にあった件はくそ笑ったわ
残念ながらあれが正常な反応だよ韓国人君
287067通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中国の音楽と言えば、ジャッキーチェンの映画でよく流れるあの曲だろ(笑)
287068通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中韓語の響きは音楽に向いてないと思う。
287069通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
常にバンバン作り続けているからってのもある
そういう土壌がある

中国韓国でネットゲームがバンバン作られてるのもそういう土壌があるから
みんなに割られず遊べるものを作るとなるとネットゲームが一番いい
287070通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
俺はSNH48が何気に好きだったけど、AKBグループから脱退したのと、最近K-POOP汚染が酷いのでファンを辞めた
中国は朝鮮音楽に毒されてる
朝鮮音楽を排除した方がいいよ
287071通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
3. 名無しの中国人
>>2
棒子は子供のアニメと同じレベルのガキみたいな音楽ばっかりだろ?
エミー賞、グラミー賞、オスカー賞を一度でも受賞したことがあるのか?

4. 名無しの中国人
韓国から坂本龍一、久石譲、喜多郎、宗次郎みたいなレベルの音楽家が出てくることはあるのだろうか。
無理なんじゃないかなぁ。


中国人のくせに分析力だけはしっかりしてるなw
287072通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
ゴミK-POOPってメンバーに中国人や日本人を入れて現地に受け入れやすくしてるよね
韓国人だけじゃ売れないからって、抱き合わせ商法するなよプッ
287073通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※2
中国全土あわせても、日本の高校生のアマチュア音楽にも勝てない。

チャイニーズの現代文化に多様性なんか無い。

谷村新司や中島みゆき、その他多くの日本のアーティストの楽曲やセンスをパクってただ乗りしてるだけ。

曲のつくりや歌詞のサビのメロディーが日本と一緒な段階で気づけよw
あまりにも根深くパクってるから、元は日本のものだと気づかないだけ。

287074通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
世界的に見ても日本の音楽は一流だろ。
287075通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
60年代以降の現代音楽があるからね。
高橋悠治、武満徹、一柳彗、などなど、がいてこその坂本龍一でもあるわけで。
まぁ、ネットだと彼らの政治性ばっかりあげつらう傾向があるけど、
世界的に尊敬されるのは左翼の方だね。残念ながら。
喜太郎、宗次郎と同列に扱うのは勘弁願いたいがw
これが中国の音楽リテラシーの限界なんだろう。

K-popは聴いたことないので知らんが、まぁ、日本のクソみたいなヒットチャートよりはマシなんだろう。
まぁ、目糞鼻糞か。
287076通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※29

60年代からじゃなくて、戦前からだろ。

戦前の日本人はとっくに自力で優れた音楽を作り出せたが、2018年の今でも中国・韓国はそれができない。

いままでずっと一番難しいところを全部日本からパクってごましてきたから、自力で文化創出できないのが中韓。

287077通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
韓国音楽の特徴は、コマーシャルソングのそれと同じ。
同じフレーズを繰り返すようなやり方で耳には残る。
けれどそれが音楽かというと、単なる刷り込みに過ぎない。
だから人気といわれて久しくとも、名曲と呼ばれるものが一つもない。
287078通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※31
お前が韓国音楽の何を知っているというんだ?
ろくに知らないくせにテキトーなことを言うなよアホ。
287079通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※32
横からだけど、※31はあながち間違いでもないよ。

韓国はまともな作曲能力が無いから、適当なサビの執拗な繰り返しで水増ししてごまかしてるような曲ばかり。


287080(#^.^#) ▼このコメントへ返信
一流でも 三流でもいいじゃないか パクるより
自由じゃない 中国に発展は無理だよ
歩留まりは0.1%もない世界だから
287081- ▼このコメントへ返信
国家プログラムで他国にうりこんでんのに
自惚れてるアホな朝鮮人より、中国の方がだいぶまともだわ
287082通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
こないだ韓国人歌手が竹内まりあの曲を盗作したな
287083通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
マーケットが成立するかが鍵だろう。
音楽作って生活できる人がいて、音楽にお金を払う人がいるから成り立つ。
他にもそれに連なる色々な人々の生活が成り立つから音楽も成り立つといえる。
著作権ヤクザしか甘い汁が吸えないとか、海賊版販売者だけが儲かるというのでは音楽は成り立たない。
287084- ▼このコメントへ返信
まあ韓国は腰振り売女と化粧したキモ男のK-POOPで頑張ってくださいw
287085通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
日本の音楽って人気あるの?知らんかったわ
もう10年近く国内POP聞いてない気がするw
287086通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
そんなに英数字を入れてないのに、「英数字の比率が大きすぎるためスパムと判定されました」と表示され書き込み出来ないんだが
管理人、改善しろよ
287087  ▼このコメントへ返信
中国人は経済で日本を抜いた瞬間に、
急に態度がデカくなって成金根性まる出し。
金は増えても独裁政権で発展途上国のまま。
287088通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中韓は創造性が必要な分野は諦めてるんだろうね
モノは適当に作るが、販促には全力を注ぐ
287089通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※42
中国は共産国だよ
社会風紀を乱すようなロック、ラップ等は国から規制される。言論の自由が無いってのはこういう事
287090通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中国でhip-hopが禁止になったのは悲しいね。

ダージャンブー♪
なんちゃらなんちゃら大丈夫ー♪とか耳に残って面白かったのに。
287091通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
半島の Kなんたら はすべて 日本の Jなんたら の猿真似から始まってるからなw

低レベルな音楽はむしろ低レベルな大衆を惹き付けるのでヒットが生まれる、ただそれだけのこと

中華の歌曲はやっぱ四声のせいでチンシャン・ドンシャン・ピ~ヒャラリ~にしか聞こえん。。。
287092通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
昔の音楽の方が良かったよ
今はAKBとか嵐以外も、メンヘラ男バンドみたいなんばっかりじゃん
もしくはビートばっかのクラブミュージックみたいな
昔みたいにもっとメロディーで勝負する音楽が聞きたいわ
287093- ▼このコメントへ返信
韓国のアイドルは気持ち悪い。
流石、慰安(売春)婦の子孫だと思う。
287095通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
ここで議論になってる『音楽』って大衆音楽だけだろ?
そんな狭いはんいより、クラシックやジャズ、ロックもあれば、ゲームもある
一言じゃ上とか下とか判断出来ないんじゃない?
287096通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中国は歴史が長いから音楽センスは悪くないんだけど、パクリ文化のせいで似た物が多いのと政治の影響をもろに受けるのがな
歌詞無しで緩やかな音楽とかだと結構耳障りが良いのがあったりするんだけど、POPSはベトナムに少し劣るんだよな
287097通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
国としてダメとか思ってる限り一流など出てこないよ
個人が個人としてダメという事で動き出さないとね
287098通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
日本のJ-POP はアニソンから広がってるんじゃないの。

中国、韓国がパクリというが日本がパクリじゃないとでも言うのか?冗談だろ。

287099通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
噪音の頂点はホワイトノイズ、スネア、手拍子
それらをEQやフィルターに頼らず使えるのは楽音の頂点である矩形波
つまり音楽が成り立つのは女性の音域で歌う日本語のみ
エレキギター用のフレーズをハープで演奏しても合うわけないよな
つまり最高の旋律は最高の音色でしか合わないということ
287100- ▼このコメントへ返信
近年の日本音楽はKPOP余裕で負けるくらい堕落した

CD売り上げもAKBのおかげで信用できなくなったし、音楽業界も賄賂だらけで腐りきってる
287101通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※52

日本語無茶苦茶だぞ?おいw
287102通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
支那が一流になるのは永遠に無理だと思うな。
民族自体のDNAから未開な野蛮人だし。
287103通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※49
センスも悪いよ。

本土はゴミレベルだし、香港も結局日本の劣化コピーしか作れなかった。

中国人、韓国人は本質的に音楽に向いてないと思う。
287104 ▼このコメントへ返信
作詞はお前らちゃんと訳せて無いだけだろ!アホか
287105(´・ω・`) ▼このコメントへ返信
KVRのファーラムとかよく見てるけど、KPOPは欧米の劣化パクリで楽曲に目新しいものは何も無いみたいな評価だったな。
287106通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
日本の場合は習い事で小さい頃からヤマハ音楽スクールやピアノ教室に通ったりするし、その過程で和声や対位法も勉強するからね。
あと、ボーカロイドの作品なんかで すごく変わった和声や変拍子、音の組み方を
普通に聞いたりしてるのもあると思う。
287107- ▼このコメントへ返信
市場の大きさと自由さだろ
中国もみんなが金を音楽にたくさん払って
「打倒共産党!みんな立ち上がろう」みたいな歌でも普通に公共で流せて
大ヒットしても全く問題ない程度の自由さがあればいけるだろ
287108通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
支那朝鮮は音楽に関しては存在感は全く無い。
287110通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
世界で一流とか言ってもなぁ。要するに西洋社会での一流という意味なら、そりゃアジアの国がテッペンに立つことは無理だよ。日本の演歌界のトップが西洋人だらけになるのと同じくらい無理。
それでも日本はバイオリニスト、ピアニスト、指揮者などけっこう世界レベルに達している人は多い。

大衆音楽の世界でも、ビルボードのランキングが大きな基準である限りやっぱ音楽は西洋中心だし。

その原因は、音楽の金を払うという行為が大きく関係していると思うぞ。音楽家が食っていけないと文化は育たない。

中国音楽にもたまにすごいのがあるが、世界的に認められるには、まず著作権をちゃんと保護してあげないとな。





287111通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
共産党独裁で表現の自由がない支那は三流にしかなれない。
287112通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
「日本語は耳障りが良い」「日本語は聞いていて心地いい」
よく言われるけど、日本人としてはどういうことなのか全くわからないのがもどかしい
論理立てて説明して欲しい
287113通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
だってそもそも君らの国表現の自由がないじゃないか


K-POP?
ああ、必死に売れているように工作してるのに
市場規模が日本に遠く及ばないジャンルのことですね
287114通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
情報統制で、いまいち日本の音楽界全体がつかめてないのがよくわかるコメント翻訳でしたね
でもまあ朝鮮人のように、自分らのとこと同じに量産アイドルしかないと信じ切ってるのに比較すると、中国人のほうが大昔から政府をぜんぜん信用していないぶんマインドコントロール深度は浅いのかもしれませんね
287115通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
「・・・作詞は基本的にクソだし、発展してるのは作曲だけだな。・・・」こういうコメントを書いている中国人がいるけど、これはどういうことなのだろうか?そんなに詩は劣るのだろうか。また、日本の音楽は欧米と比べると二流だというのは、どういうところからそれが言えるのだろうか?知りたい。
287117通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※67
日本の厨二が掛かるような欧米信仰があるんじゃないかね
あとは世界的な知名度
YouTubeなんかでも洋楽の方が桁違いに再生数多いし
何をもって優れている劣っていると判断しているのか謎だが
世界的な知名度で測っているならまぁ劣っているかもな
動画サイトの再生数に関しては国によってブロックされてて
日本の動画が見れない地域も結構あるからってのもあるだろうが
287118通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
>>「日本語は耳障りが良い」「日本語は聞いていて心地いい」
>>よく言われるけど、日本人としてはどういうことなのか全くわからないのがもどかしい
>>論理立てて説明して欲しい

中国人にどうなんだかは自分もよくわかりませんが、欧米圏のラテンフィリスクグループの大部分の言語、イタリア語スペイン語ポルトガル語などの系列の言語は、母音を中心とする発音上音韻上の特徴が日本語によく似ており、
それらの言語を母語とする人たちには日常聞き慣れた音で展開されるため、日本語を耳ざわりのいい響きの言葉として感じる人が多いとは言われてます。
そういう言語の響きが心地よい人からは、日本語も同様に受け取られる可能性が高いと言えるかと。

フランス語のように、日本語と似ても似つかない音韻だと感じられる言語も、実は東北弁と非常に似通った発音だったりして、ラテンフィリクスと日本語はなぜだか音声的に妙な共通性があります。
そのへん、英語や中国語と日本語の、音韻的な問題の位置関係の遠さとはぜんぜん違います。
287119通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※67※68
フツーに、最近のAKBとかしか知らない中国人だと思いますがw
たとえば文学的な言語表現にウェイトを置いてた日本のフォーク時代とか、
さらに遡る文語表現時代とか、そんなとこまで知らないんだと思いますよ

中国人って、中共政府のネット情報統制の影響で、
中国外の世界に関して知識の個体差が極端に大きい人たちですから、
どういう人がそういうこと言ってるのかわからない場合、
深く考えてもしょうがないないですよ
人生の時間をドブにほり捨てるよなもんなんで流したほうがw

それとは関係ないっすけど、最近はグループサウンズが海外の一部で、
ガレージパンクの先駆として評価されてしまったため、
超マニアックなGSのレコードが値上がりしてたりして面白いですわ

なんぞ?これ??wwwと言う日本人的にも衝撃的な知られざるGSを、
Redditなんかで外人に教えられる日が来るとは時代も変わったっつーか
287135通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
こんなコメントしか書けないから中国の音楽はダメなんだよ
日本人のミュージシャンは主に欧米の音楽に影響受けている
それはもう戦争の時代から影響受けてるわけでその時代から一生懸命勉強したんだよ
もちろん日本独特の音楽も昔からあったが欧米の影響も受けて今の日本の音楽があるのも間違いない
世界の音楽を聴いてる人にはわかると思うよ
日本のBz はエアロスミスに影響受けたと言っているし昔の日本人は欧米のジャズに影響受けたとよく言われている
影響受けながら独自の今の日本の音楽があるのも間違いない
中国人とか欧米の音楽に興味なさそうだもんね
中国人はクラッシックぐらい聞くのかね
287148通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
管理人はサイト名を改めなさい。歴史的に『中国』は中国地方のことを指す言葉であって、チャイナのことを指す言葉ではない。ましてや中国という言葉に四千年という言葉を組合せるのは明らかに不適切であり、中国地方に住む人々の歴史を歪曲する日本人として極めて不適切な表現だ。2
287226- ▼このコメントへ返信
ニコ動は才能ある一般人の音楽とMV制作のセンスを同時に見れるし、反応もすぐ来るし、新鮮な作品が続々出てくるから、本当に良い媒体だと思ってた。こういうの日本だけだなって感じが良かった
今のYouTube移行になると、そういう人があまり見い出せられないのが悲しい。
まぁ全部運営の怠慢のせい
287270通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
FMラジオでたまに最新のといって洋楽(英語だからアメリカイギリスだと思う。若そうな歌声)かかるけど、切り貼りすぎて気持ちが悪い。きれいに編集してノリを出すようにテンポやら音響やら工夫してるんだろうけど聞くのが苦痛。ベースやらのパートが聞き覚えのある旋律ばかり鳴らしててナニコレって感じ。だからKPOPなんかに入り込まれるんだろう。
287306- ▼このコメントへ返信
パクってばかりのくせに、偉そうに。
287308- ▼このコメントへ返信
一番かは知らんけど、日本の音楽は多様なジャンルが強みの一つだよな
中国の曲は歌謡曲しかきいたことないんだが、伸びやかだ品がある歌だった
韓国はダンスや歌唱力は日本のアイドルより高いが、いかんせん曲調が画一的なんだよな…
287310通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
人と違ったことをしたい、違ったものを面白がれる、いいものはいい
これらの価値観がないとあまり発達していかないよね

やはりクリエイティブであることに一定の価値が認められてるよ
江戸時代なんかの文化からしてそうだもんね 現代のオタクやファッション文化も

中国の価値観はどうなんだろうね?
権威のあるものが偉い、って考えてそうなイメージ
共産党による統制も大きいんだろうけど
288612通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※11
「お前らはどうせ女がケツ振ってるの見たいだけなんだろ?
音なんか鳴ってりゃあ何でもいいんだろ?」
という思想で量産された曲に芸術性を求めても…

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