日本人「中国語を第二外国語にする価値はあるのか? 中国の反応

  • カテゴリ:移住
  • コメント:13件
180708-001.jpg

日本人「中国語を第二外国語にする価値はあるのか?

中国の国力向上に伴い、中日の経済交流も日増しに増えてきている。多くの日本人が中国を理解しようと自主的に動いているのだ。そして中国語を第二外国語として学んだり、多くの大学の試験にも中国語が出るようになった。一方日本の2chでは、中国語には漢字が含まれているので学ぶ必要がないなどというコメントも出てきている。「中国語は漢字から大体の意味がわかるから学ぶ価値がない」という人もいるようだ。ここから中国語に第二外国語として学ぶ価値があるかどうかの議論となった。





 

以下、日本のネット民のレス


1、日本のネット民

簡単やからとってるんやろ、第二外国語ガチりたい奴なんか自分で勉強しとるわ


2、日本のネット民

そもそも第二外国語を習う必要が無い定期


3、日本のネット民

あんなん一年経てば忘れるからな、取りやすいのでええねん


4、日本のネット民

フランス語とかとってもほぼ覚えられないし、まだ覚えやすい中国語やった方がいいやろ


5、日本のネット民

発音難しいぞ、 つーか現地人早口でわからん


6、日本のネット民

単純に中国韓国はオワコンだから選ばないわ。20年前なら選んでたかもしれんが、これからは東南アジアの時代やろ


7、日本のネット民

まあ第二外国語なんかやってる暇あったら英語やれっつー話なんですけどね


8、日本のネット民

筆談するときに便利かもな、向こうの中国人意外なほど繁体字知らないから


9、日本のネット民

中国語にしといたらよかったわ、ドイツ語とか一個も使う機会ないやん


10、日本のネット民

第2言語とかクソの役にも立たんのやから簡単なの取るに決まっとるやん


11、日本のネット民

今世界の中心は中国やし賢い選択やとおもうで


12、日本のネット民

英語と中国語できたら世界中どこ行っても困らんし


13、日本のネット民

大学では中国人留学生多いから、直接知識を使う機会があるとしたら中国語やろな。オーラルコミュニケーションは無理でも字の知識はある方が便利


14、日本のネット民

簡体字を覚えれば筆談できそう


15、日本のネット民

ワイ医、医学ならドイツやろと安易に選んだ事を後悔、素直に中国かスペインにしとけば良かった


16、日本のネット民

英語と語順似てるからな~楽ちゃ楽やな


17、日本のネット民

実際英中あったら最強やろ




1. 名無しの中国人
東南アジアの時代?
中国の経済成長のすごさは明らかだろ。
中国語を学べば未来が拓けるぞ!
それでもラオス語やベトナム語を学びたいならやればいい、止めはしないよ。



2. 名無しの中国人
攻城の東南アジアへの移転がそういう話を生んでいるんじゃないかな。



3. 名無しの中国人
今後20年で東南アジアの時代だと?
こいつら大学には行ったことないのか?



4. 名無しの中国人
日本人が東南アジアの時代が来ると思っているのもいいことだろう。
彼らは東南アジアで強い影響力を持っている。
タイの街中を見れば車10台のうち9台は日本車だからな。
彼らの目から見れば東南アジアの経済は調子が良く、彼らにとって有利なのだろう。



5. 名無しの中国人
インドや東南アジアはこれからの20年で大きく伸びるだろうからな。



6. 名無しの中国人
マレーシアやインドネシア、インドは確実に競争力をつけているよな。



7. 名無しの中国人
世界で工業体系がしっかり整っている国:ひとつはアメリカ、もうひとつは中国。
東南アジア?
笑いがこらえきれない



8. 名無しの中国人
まさか中国語が簡単だと言われるなんて、笑ってしまったよ。



9. 名無しの中国人
中国人は日本語を学ぶ際には他国よりも有利だよな。
漢字がわかるし。



10. 名無しの中国人
漢字は難しい、中国語も習得しづらい。
同音異義語が多いしな。
初級レベルなら簡単に身に付くが、それ以上となると中国に何年住んでいても根本的な理解は不可能だ。
だが日韓は例外だな。
漢字を知っているし文法も近いものがあるから。



11. 名無しの中国人
中国語の漢字は難しいが、日本人にとってはそんなに大変なことじゃない。
文法は英語なんかと同じで簡単だ。
時制もないから英語より簡単かもな。



12. 名無しの中国人
とても難しいよ、文法なんて完全に違うし。



13. 名無しの中国人
日本語は最も難しい言語のひとつだぞ。
漢字があるとはいえ文法の難しさが半端ない。



14. 名無しの中国人
日本人は中国語から漢字を借りただけだ。
多くの漢字は意味も変わってしまっている。
日本語は学べば学ぶほど難しい。
逆に英語は学べば学ぶほど簡単になっていく。
中級に入るころには文法は完ぺきだ。



15. 名無しの中国人
日本人にも漢字の基礎があるんだから中国語は比較的簡単だろうな。
日本語を学んだことがない中国人でも漢字から文章の意味が大体推測できるのと同じ道理だよ。



16. 名無しの中国人
中国語は英語と語順が近い?本当か?明らかに順序が違うものが多く存在するんだが。



17. 名無しの中国人
中国の時代は既に来ているぞ、日本人よ。
アメリカから乗り換える準備をしておけ!



18. 名無しの中国人
イギリスの首相が言っていた

「世界は我々に衣服、自動車、食料などの物資を輸送してくるが、我々が輸出しているのは英語ただひとつだ。」



19. 名無しの中国人
じゃあ中国語と英語に精通すれば世界征服ができるようになるかな?



20. 名無しの中国人
よくわからないけどネットで日本人が使っている日本語は難しすぎるぞ。







もっと海外の反応を見に行く
海外の反応アンテナ

一日一回応援していただけると励みになります!












コメント一覧

289225ななし ▼このコメントへ返信
日本でも最近は東南アジア製が増えてる
中国の役割は東南アジアに取って替わるということ
289226通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
覚えれば覚えるほど難しいってその場しのぎだから最初の取っ掛かりが簡単ならそれでいいって話やろ
端からペラペラになるまで覚える気なんかないっつの
289227通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
元※7
>世界で工業体系がしっかり整っている国:ひとつはアメリカ、もうひとつは中国

工場体系が本当に整ってるかという問題はとりあえず置いといて、

工場体系が整ってるらしきアメリカや中国
=その工場で物を作り出すだけ

工場体系が整ってないと思しき東南アジア諸国
=工場をまず建てるところから始めてその工場で物を作りだすようになるまで
 継続して投資と雇用が生まれるということに気づくべし
289228- ▼このコメントへ返信
声調言語は習得が難しい・・・
289229通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
一番大切なのは、中国との関わりを、遮断する事だろう。

東南アジアを見てみろ! 
中国人は世界中で、現地人を経済奴隷にしているぞ。
リゾート、不動産屋、スーパー・マーケット、
これらはほとんど中国人が経営し、働く場所も住む場所も、
すべてのカネの流れを、奴らが牛耳っている。

奴らを全員、日本から追い出してから、考えればいいよ。
ドイツではメルケルより、ヒトラーの方が評価されてるんだから。
289231通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中国語の発音は外国人にとって難しいと言われていて、学び始めた人の多くはここで挫折してしまいます。
289232  ▼このコメントへ返信
中国の時代が来ると20年前には俺も思ってた。来なかったね。

逆に何度目かの終わりが始まってるね。「朝鮮人の兄」こと大朝鮮人民は必死になってそれを否定するだろうけど、親中のイギリスでさえ見切りをつけたようだから本当に「終わり」

また100年後位に頑張って、何度目かのバブルを味わえると良いね。
289233通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中国語の発音の鬼門と言えば四声、みたいな風潮が根強いですけど
正直四声より有気声無気声の方が遥かに難しくないですか?
289236- ▼このコメントへ返信
中国語は英語と同じ文法じゃなかった?
日本語は満州語と同じ文法
289238- ▼このコメントへ返信
漢詩を原文のまま詠めたら格好いいかも。
289243通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
筆談のが良い。間宮林蔵も高杉晋作もそれでかなり深い意思疎通をこなしている。尤も支那人の方が簡体字だからこっちの漢字が分からなかったりしてw
289247- ▼このコメントへ返信
なんJの取るに足りないスレッドを取り上げて、それに躍起になって反応…。。笑
経済板のをちゃんと拾えよw
289251通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
獅子はどんな小動物であっても全力を挙げて仕留める。馬鹿はその辺が理解できないw

お名前:

TOR荒らし対策で少しコメント制限中です。ご不便をおかけして申し訳ありません。


PR

ブログパーツ アクセスランキング