日本人「中華料理はすごくおいしいのに日本料理みたいな高級感がないのはなぜ?」 中国の反応

  • カテゴリ:料理
  • コメント:43件
180711-001.jpg

日本人「中華料理はすごくおいしいのに日本料理みたいな高級感がないのはなぜ?」

中国は「グルメ大国」だ、だが中華料理は「安価」「大衆化」の代名詞のようになっている。
そして日本料理は欧米では高級料理の代名詞だ。
この問題についてある人は、中国には「民は食を持って天となす」という思想があり、儒教文化の中には「君子は包丁を遠ざく」という言葉を持ち出す。
日本と韓国では、多くの店が大皿ではなく個別の皿を出す。
だが中国料理は複雑すぎて、それをしっかり作れるコックは基本的に少ない。
それ以外に、日本料理は店の雰囲気が静かだが、一方中国は高級な中華料理店であっても店内はにぎやかだ。
接待のレベルの問題かもしれない。





 

以下、日本のネット民のレス


1、日本のネット民

日本料理店も韓国・中国人経営ばっかで、高級という感じは無いがな


2、日本のネット民

客層は大事


3、日本のネット民

大皿で出さずに個別に出てくる方が何となく高級感ある。


4、日本のネット民

良いことじゃん、 中華は味付け次第、和食は素材次第。和食は新鮮高級じゃないと喰えたもんじゃないのよ。素材を生かすのが和食でどんな素材でも変化させるのが中華。俺は和食の奥深さに脱帽するけど偉大なのは中華だと思うよね、それだけは中国人は誇っていい


5、日本のネット民

中華は、高級料理も大衆料理も世界的に普及してるけど、日本料理は大衆料理は世界的にまったく普及してないから、ただそれだけ


6、日本のネット民

中華は自分で作っても美味いから、握り寿司は上手に作れない


7、日本のネット民

中華料理・・・大衆食堂から発展した料理。会席料理・・・料亭から発展した料理


8、日本のネット民

ほとんどの国でメジャーなのは中華。日本料理はマニア向け。


9、日本のネット民

アメリカの映画やドラマによく出てくる紙パックに入った中華料理美味そう




1. 名無しの中国人
簡単なことだ。
高級なものが食べられないからだ。



2. 名無しの中国人
中国にもB級グルメを装ったものはある。
日本人は見たことがないのだろう。



3. 名無しの中国人
中国の高級料理はテレビでしか見たことがないよ。
華麗で高貴ですごく高いんだぞ。
中国人自身も食べたことがある人はすごく少ないんじゃないかな。
とにかく私には高すぎて食べられないよ。



4. 名無しの中国人
アメリカ映画によく出てくる紙の箱に入った中華料理はアメリカ最大の中華料理チェーン店のものだよ。



5. 名無しの中国人
本格的な中華料理は中国人もめったに食べない料理なんだが。



6. 名無しの中国人
いつになったらわかるんだ!
いわゆる高級感というのは盛り付けに関するものだ。
価格なんて関係ないんだよ。
特に食べる人が平民だった場合はな。



7. 名無しの中国人
そうだな、食材が大したことなくてもきれいに盛り付ければそれだけで高くなったりするよね。
当然これは私のような貧乏人の考え方だが。



8. 名無しの中国人
美味しいものが一番だろ?
高級なものなんて作ろうと思えば作れるよ。
雰囲気を作って、きれいに盛り付ければいいんだろ?
簡単じゃないか。



9. 名無しの中国人
大皿で食べるのが中華料理の良い点。
高級料理なんて下層の人間は食べられないからな。
中国では基本的に大衆料理しか食べられないんだよ。



10. 名無しの中国人
中国にもすばらしい料理はあるぞ。
彫刻みたいな目で楽しむ料理だ。
日本のコックに作れるか?



11. 名無しの中国人
日本の生魚を食べるアレが高級なのか?
とくにワサビを加えているやつ。
あれにワサビ以外の味はあるのだろうか?



12. 名無しの中国人
生魚を食べる習慣は我が国から伝わったものだよ。
今も多くの沿岸都市で刺身が食べられているんだぞ。



13. 名無しの中国人
民族ごとの高く評価する基準が異なるからなぁ。
日本は料理文化がショボいから高級なものを選ぶしかないんだ。
中国にはその必要はない。



14. 名無しの中国人
中国の高級料理は金があっても食べられるものではない。
それだけは確かだよ。



15. 名無しの中国人
日本のスペアリブのフライは高級料理らしいな。
中国では大衆料理なのに。



16. 名無しの中国人
簡単だ。
中国人は現実的だということだよ。







もっと海外の反応を見に行く
海外の反応アンテナ

一日一回応援していただけると励みになります!












コメント一覧

289554通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中国国民の反応は、基本反日だけど千差万別
チョソは拒否しないとアイデンティティを失う上に母国民から非国民扱いされる
何でだろうな(あまり驚異は無い)
289555通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
勝手に別の国の料理を自分達の物だと主張して粗製乱造した結果
中華料理と建国一世紀も経ってないチャイナランドのチャイナマンはなんの関係もない
289556通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
日本食ブームになったら、魚が絶滅するから困るわ
中国で食べられ始めたにサンマ、マグロ、ウナギは危なくなってるし
生魚を嫌いでいてくれ
289557- ▼このコメントへ返信
盛り付けが下手くそだから
つまりセンスが無い
289558通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
生食が中国から伝わったとか笑えるジョークだな
野蛮人が火を使って食事を始めたのも中国から伝わったのかな?
289559- ▼このコメントへ返信
紙の袋だけじゃなく、ビニール袋にも入れてるじゃん
あれはマジで気持ち悪い・・・
ビニール袋に食べ物を入れる文化は中国・韓国・東南アジア諸国だけだろ?
289560通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
12. 名無しの中国人
生魚を食べる習慣は我が国から伝わったものだよ。
今も多くの沿岸都市で刺身が食べられているんだぞ。

逆だぞ、中国人
中国はずっと日本の刺し身や寿司や弁当を「生魚を食べるのは野蛮」「冷たい料理は体に悪い」「冷たい飯は奴隷の食べ物」って言ってたんだぞ!
それが日本食が白人に人気になった途端に中国でも寿司屋や和食屋ができて中国人も食べるようになった
今の中国にある刺し身や寿司を出す店は20年くらいしか経ってない
289561通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
料理の話は、両方の料理を同じぐらい食べてる人だけが語れる。
ほとんどのコメントは妄想だ。
289562通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
日本料理といえば生魚って思ってしまう知識の無さ
289563通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
お美味んぼの影響で佛跳牆とかの高給中華料理を食べてみた感想。
素材が高級なだけで、特別美味しいとは思わなかった。
味だけでいうなら、そんなに高くなくてももっと美味しい中華料理がある。
289564通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
刺身は刺身包丁も発展してない国がオリジナルなわけないだろ。
刺身と生肉は違うってのw
289565- ▼このコメントへ返信
寿司と刺身の起源主張だけはやめて
中国人よ、クソ韓国人みたいにならないで泣
289566通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
水も空気も土壌も汚染された支那に高級料理だと?
大好きな人肉の塩漬けと胎児スープでも飲んどけ、アホか。
289567通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中国人が中国料理を語ってるとか、笑止千万
あんだけ広い国土で食文化も違うのに、全部食べられるわけないだろ
チベット料理食べたことあんのかよ?あそこも中国じゃないのか?
289568通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
最近の中国は物価高で高級食材の料理が食えなくなった
物価が安かった頃の中国が懐かしい
289569通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
まーむかつくコメントもあるが、中華はやっぱ職人が仕事するという意味で
複数の到達点を持っていると思う。ただ売り方が良くなかったのかな。
その技巧や奥深さよりも、濃い味付けと手軽さが大衆化してしまった。
289570通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
和食、中華は方向性が違うんだから比べるのは無理。

どっちにせよ、アジア人の食に対する貪欲さは変わらない。
ヨーロッパなんてイタリアとフランスを覗いたら
アジアの足元にも及ばない。

ま、そのフランスも庶民の食べるレベルはお粗末だしな。
289571通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
高級料理っていうと満漢全席思い出すけど、アニメでしか見たことないわ。
中華一番で只のもやしの根っこと頭を取り除いたの茹でただけのを、鳳凰だか白鳥だかに持った料理が高級料理として出てきたけど、やっぱ見た目って大事よな。
289572通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
日本で日本人が作った日本料理
中国で中国人が作った中華料理
韓国で韓国人が作った韓国料理

どれが安全で信用出来るのか?
どれが金を出す価値があるのか?
考えれば判るだろ(笑)

289573- ▼このコメントへ返信
高級な中華料理だと逆に回転寿司みたいに皿が回っちゃうからじゃね?
289575通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
>いわゆる高級感というのは盛り付けに関するものだ。
>価格なんて関係ないんだよ。

食材や調理がどんなものでも盛り付けさえ良ければ高級になる、的な事だと思うけど
価格を高く設定すれば高級って事になる、というのも一方でありがちだと思う
289576ああ ▼このコメントへ返信
そりゃ中華料理が世界に広まった時に中国は今のような金を持った国じゃなかったからでしょ。日本料理が認知された時って日本は既に経済大国になってたからね。その違いは大きい。
289577- ▼このコメントへ返信
高級な中華料理店ってバブル時代に多かったような。
289578- ▼このコメントへ返信
中国人の普段の食べる姿を見れば分かるけど、あれはもう家畜のエサと同じだね。
フチの欠けたキッタナイ茶碗に粥を入れて、だらしない格好でレンゲでズルズル食ってるだけとかね。
まー、国民の大部分の年収は日本円で何万とか何十万円の国だからしょうがないけど、中華料理を中国人が普段食ってる食い物と安易に考えるのは間違いだね。
289579通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
支那人って、アホと利口の差が相当有るな
289580通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
料理に国家ブランドが反映してるからな。朝・鮮料理は西洋文明圏では相手にもされない。そこへ行くと、支・那料理はそれなりにファーストフード並みの扱いは受けている。
289581なあり ▼このコメントへ返信
中国の焼肉店て煙凄くて歩道で食べるが
みな串焼きでみみっちいだよな~
と5回中国旅した俺の経験
289582(´・ω・`) ▼このコメントへ返信
中国の高級料理は文革で一度滅びたから。
289583通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
アメリカのデリバリーを通して世界にひろまっちゃたからもう無理
289584- ▼このコメントへ返信
文化大革命のせいで高級料理のレシピが存在しないとか言われてるから 仕方ない
もったいない事するよな
289585通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
日本人と違って何年も修行した料理人が国内なら楽に稼げるのに
海外で苦労して本格中華を広めようとする人がいないから
外国で中華店開く中国人なんか庶民料理しか作れない人ばっかだししかも大量
ようは民族性の問題
289586通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
スペアリブのフライといっているのはたぶんとんかつのことだと思うけど、ピンキリだよね。
ただ四足のものは机以外はすべて食べるといわれている中国料理には種類ではかなわないだろう。
289587通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
そら日本じゃ大衆料理として広まったんだから、そうなるわな

289588通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
ウチの近くの河口でモクガン(モクズガニ)高級食材の上海ガニと似ているカニ!
中国娘が捕りに来る。スカートだとパンツ見えるらしい!

俺は見たことないけどなw
先輩から聞いた話だwww
289591通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
王将と珉珉が悪い!w
289613- ▼このコメントへ返信
中国だってフカヒレとかアワビとか使ったら高い料理になるやん?素材次第だよ。安いものは和食でも高くはない。

あと、中国で生魚や生野菜を食べると危ないから起源主張すんのも含めてやめて欲しい。
289617通りすがり ▼このコメントへ返信
え?高級中華料理ってあるじゃん。それなりの店に行けば高級中華料理食べられるよ。日本料理だって大衆食堂的なところもあるし、このスレの前提がわからん。
289706通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
日本人の反応は媚びた中国礼賛。中国人はそれを見て日本人は生来の卑屈な民族と考える。
289707通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
もともとの記事:じゃぽにか反応帳

>中国のネットメディアが「欧米では日本料理は高級料理。なぜ中華料理は安いイメージしかないのか」という記事を掲載しました。この記事を見た中国人のコメントをご紹介します。
289731- ▼このコメントへ返信
中国にいたころ、宮廷料理を食べに行ったけど
基本的に中国の高級って珍味なんだよね。
あの頃は西洋のパンとかまだ高かった。けど、味の研究がされてない印象だった。
中国人向けの2〜3元で買えるものの方がよほど美味しかった。
289778- ▼このコメントへ返信
中華料理に高級感がないとか初耳なんですけど
289784通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中華料理は大衆料理として世界中に広まっていると思うのだが、それじゃいかんのか?
289902通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
単に鮮度の問題で最初に食材の「油通し」が必要になるから見栄えが似通っちゃうのよ。
鮮度の高いものを確実に仕入れられる高級店は無駄に見栄えにこだわっている訳だし。

お名前:

TOR荒らし対策で少しコメント制限中です。ご不便をおかけして申し訳ありません。


PR

ブログパーツ アクセスランキング