中国人「日本の若者の間で流行している言葉がヤバい…」 中国の反応

  • カテゴリ:日本人
210930-001.jpg

日本の若者の間で流行している言葉

最近、日本のインターネット上では「親ガチャ」という言葉が話題になっている。多くの日本の若者が、親や現実に対する不満や無力感を表現するためにこの言葉を使っているようだ。

「ガチャ」は、中国の「ブラインドボックス」に似たものだ。球状の半透明プラスチックのカプセルの中に小さなおもちゃが入っていて、消費者はコインを入れてスイッチをひねると、機械からランダムなカプセルが出てくるというものだ。 「親ガチャ」とは、どんな家庭に生まれるかは自分の意思ではなく、ガチャのように運次第であることを指している。

日本のテレビ朝日は最近、「親ガチャ」をテーマにした番組を制作した。 ある若い女の子は、家が貧しくて勉強ができず、幼い頃に社会に出たため、「親ガチャ」の存在を確信していた。 また、別の少年は、自分の身長が低いのは両親の遺伝子のせいだと信じていたが、これも「親ガチャ」が原因だった。 明星大学の心理学教授である藤井靖氏は、若者が「親ガチャ」を訴えるのは、現実と期待の間にギャップがあるため、現状に不満があっても親のせいにしてしまうからだと考えている。

また、近年の日本社会があまりにも階級的に固まっていて、若者がいくら努力してもその固まった現実を変えることができないのは、多くの人が親のせいにしているとも考えられているようだ。





 



1. 名無しの中国人
我々の若者も親ガチャだと思っているだろうな。



2. 名無しの中国人
我々の世代は、親や家族に文句を言うなんてことは決してしなかったんだが、人間性がどんどん悪くなっているんじゃないのか。



3. 名無しの中国人
文句を言って何の意味があるんだ?
部外者にはわからない事情だってあるだろうけどさ。



4. 名無しの中国人
ある人たちはこの世に生まれたくなんかないと思っているようだが、私は理解できるよ。
清貧なんて望む人はいないだろう。



5. 名無しの中国人
親も子供を選ぶことはできないぞ。
親を通してこの世に生まれてくるけどどっちも同じ状況だ。



6. 名無しの中国人
子供はその後の成長次第でなんとかなるしな。



7. 名無しの中国人
>>6
それも場合によるよ。
ことわざにもあるように、素材が良くないとダメだからな。



8. 名無しの中国人
子供は産まれることを選べないが、育てる能力のない人は産まないことを選べるぞ。



9. 名無しの中国人
子供は教育を受けられるし、親の遺伝子を受け継ぐものだ。



10. 名無しの中国人
まあ、お互い様だよな。



11. 名無しの中国人
「子供が悪いのは全部親のせいだ」
今の中国では少なくともそれが主流の考え方だ。
だから子供を欲しがらない若者が多いし、責任感が強いのは本当にストレスなんだよ。



12. 名無しの中国人
日本の子供たちよ、あなたたちの意見は正しい。
あなたの意見を貫こう。
両親だけでなく、祖父母の世代にも責任がある。
結婚して子供を産むなんてことはあってはならないぞ。
子供が痛みを背負うことになるからな。



13. 名無しの中国人
親ガチャだからってずっとそういう人生を歩んでいくのか?
結婚もせず子供も産まないと?



14. 名無しの中国人
既に多くの人が考えてることだろう。
だから出生率がこんなに下がっているんだよ。



15. 名無しの中国人
現実は残酷だ・・・
誰も若者を責められないよ・・・



16. 名無しの中国人
良い生活ができないなら、やみくもに子供を作らないことだな。
自分が苦しむのはいいが、子供が満足のいかない生活環境で育ってしまったら、一生親を恨むことになるぞ。



17. 名無しの中国人
前の世代はそこまで考えておらず、封建的な考え方だったからな。
子供を産んで次の世代に引き継ぐことが重要だったんだよな。



18. 名無しの中国人
中国も同じような状況だろう。
貧富の差が激しく、一般の若者の活躍の場がどんどん狭まっているからな。



19. 名無しの中国人
子供も親が引くガチャだろう。
親はどんな子供を産むか選べないからな。



20. 名無しの中国人
ガチャなら当たりも入ってるということだろ。
我々はアイテム課金制だ。
金持ちには勝てない。







もっと海外の反応を見に行く
海外の反応アンテナ













PR



ブログパーツ アクセスランキング