中国人「中華料理と違って、なぜ日本食は欧米人にとても人気があるのか?」 中国の反応

  • カテゴリ:料理
211001-002.jpg

中華料理と違って、なぜ日本食は欧米人にとても人気があるのか?

ここでは、観光庁の統計を紹介する。 左の棒グラフは、日本に来る前に必要なものを示している。 右側は、実際に体験したかどうか、そして次に訪れたときにまた体験したいと思うかどうか、つまりリピート率である。 右の図6-3では、飲食、宿泊、入浴、観光で「次回も体験したい」と思う項目の割合が高くなっている。 飲食物のリピート率は55.4%で、「また行きたい」と思うアイテムの中では最も高い数値となっている。

その最も大きな理由は健康に良いヘルシーなメニューばかりだからだ。





 

211001-001.jpg


私はヨーロッパやアメリカに住んだことはないが、ヨーロッパやアメリカの映画やテレビではよく見かける光景だ。
日本食がヘルシーかどうかの例として、伝説の9大料理「食堂料理」を挙げておく。 日本食を食べたことがない人でも、カフェテリアの食事は必ず食べていだろう。 先日、大手のガス工場で新しいクライアントと仕事をしていたとき、昼食に行ったカフェテリアの食事は次のようなものだった。 価格はかなり手頃で、料理も比較的リーズナブル。 全体的に油分や塩分が少なく、スープがあっさりしているので、午後になっても眠くならず、夕方頃にはお腹が空いてくるようになっていた。

日本食は本当にヘルシーである。





1. 名無しの中国人
受け入れられない日本料理
串カツ:鍋に油を入れ、具材を串に刺し、パン粉を付けて揚げ、タレにつけて食べる。
鳥刺し:生の鶏の刺身、もちろん生の鶏のレバーも。
それ以外はすべて問題ない。
和食は本当に健康的で、帰国後1ヶ月で10キロ太ることもあるくらい。



2. 名無しの中国人
>>1
串カツは大阪人のソウルフードだぞ。
一度食べたけど、美味しかったよ。
大阪には貧しい人たちの食べ物がたくさんある。
私が食べられないのはホルモン、モツだな。
油まみれだ。



3. 名無しの中国人
デタラメにも限度があるだろう?
日本の伝統的な食べ物は、若い人にはほとんど食べられていないぞ。
実際、最近の日本人は揚げ物が多く、主食は油と塩だらけで、特にビールが大好きで、健康とは全く関係ない。
旅行に行った時だけなら高級和食を食べるから油は少ないけど、塩分が少ないなんて絶対にデタラメだ。



4. 名無しの中国人
>>3
懐石料理や割烹などの伝統的な日本食のことを言っているのであれば、若い人たちはあまり食べていないな。
油と塩が多いというなら、私が日本で20年過ごし、日本の人々と接してきたのがウソになってしまうんだが。



5. 名無しの中国人
>>3
あなたは自分の一方的な経験から、日本食は油分や塩分が少ないと結論づけているだけ。
確かにラーメンなどは塩分の塊として有名な日本料理だが、日本人は毎日ラーメンを食べてるわけじゃない。。



6. 名無しの中国人
確かに日本人はビールが好きだが、私は理系なので数字しか見ない。
世界のビールの平均消費量を調べてみると、日本は一人当たり年間40L、中国は34.2L。
世界1位のチェコは192L、オーストリアは108L、ドイツは101Lとなっている。
中国の都市部の夏の夜市で、ビールがどのように飲まれているか、いつか見てみたいものだ。



7. 名無しの中国人
お酒に関しては、日本人は強い酒をたくさん飲まないから比較にならないよ。



8. 名無しの中国人
日本企業の食堂の食事・・・私は出張のたびに楽しみにしているよ。



9. 名無しの中国人
上海では、日本食料理屋の多くは安くもなく美味しくもないけど、日系企業の食堂の料理は本格的で美味しく、しかも高くないよね。



10. 名無しの中国人
中国の日本食レストランの仕入れルートや、各種食材の価格が日本と違うからな・・・
個人的には、上海には本格的な日本食レストランが少ないと感じているよ。
お金のかからない社員食堂で食事ができるのは、なかなかのものだ。



11. 名無しの中国人
企業の食堂は、普段は日本人に提供している。
出張のある人には出張者用の食堂がある。



12. 名無しの中国人
お前ら日本に来たら俺が本物のおでん屋に連れて行くよ。
あれはいいものだ。



13. 名無しの中国人
東京駅の八重洲の近くに、おでんを専門に扱っている店がある。
食べてみればわかるが、コンビニとは全く違うものだ。
私個人としては、日本のコンビニおでんもマーラータンよりは美味しいと思う。



14. 名無しの中国人
日本人がいつも食ってる唐揚げが本当にヘルシーか?



15. 名無しの中国人
>>14
もちろん常食するのは健康的じゃないけど、問題は唐揚げを日本料理と呼ぶのはどうかということだろう。



16. 名無しの中国人
本物の日本食:鶏の唐揚げ、カレー、おにぎり、ラーメン、もんじゃ焼き、お好み焼き。
全て健康とは程遠いぞ・・・



17. 名無しの中国人
日本人の寿命が物語っているだろ。







もっと海外の反応を見に行く
海外の反応アンテナ













PR



ブログパーツ アクセスランキング