中国人「なぜ日本人は金持ちなのに安い車に乗るのか?」 中国の反応

  • カテゴリ:社会
211003-001.jpg

なぜ日本人は金持ちなのに安い車に乗るのか?

なぜ日本人が買う車は小型車や軽自動車ばかりなのか?これらの軽自動車は価格が安く、燃費が良く、小回りが利いてコストも低い。サラリーマンやお年寄り、主婦が使うには持ってこいなのだ。

それ以外に、日本の軽自動車は、車が小さい事以外に内装などの配置は普通車との違いはあまりない、つまるところ―みっともないことはないのだ。

日本社会にはさらにもうひとつ怪奇現象がある。ベンツに乗る人は往々にして二種類に分かれるのだ。一種類はヤクザで、もう一種類は成金だ。私はよく日本に訪問し、国会近くで働いていて、国会議員たちがどんな車に乗っているか見るのだが、みんな揃ってクラウンかアルファードに乗っている。これは議員たちが国への愛情を示す他に、裏の意味がある。社会の潮流に順応し、白い目で見られないようにしているのだ。

これは、外国の車が日本に市場を持たないということではない。たまに外国の車を見かけるが、ベンツ以外に最も多いのはアウディとVWだ、どちらも輸入車で基本的にはドイツで製造されている。アメリカのGMやフォードは、日本では全く売れない。フェラーリもたまに見かけるが、ハマーを見かけることは本当に稀だ。

日本の大富豪や金持ちの政治家は、どんな車に乗っているのだろうか?私は日本の金持ちに接触したことがある、ユニクロの柳井正、彼はトヨタのレクサスに乗っている、800万円だそうだ。鳩山由紀夫前首相の車は、トヨタのクラウンで480万円だ。そして村山富市元首相は古い自転車に乗っていた、たった7000円のだ。

自動車は日本人の目から見れば、ただの普通の交通ツールだ、冷蔵庫や洗濯機と同じ「家電」製品なのだ。身分を表すステータスなどではないのだ。車を買う時にそういうことを問題にしないのだ。大都市で生活をすると車を持っていなくても見下されたりはしない。車があっても「宝の持ち腐れ」なのだ。私は、あと数年経てば中国ももっと理性的で安定した時代になると考えている。





 



1. 名無しの中国人
中国人にとって自動車は実力だもんな。
日本人が数十年前に持っていた思想に未だに留まっている。
我々の思想が落伍するのは簡単なことだ。



2. 名無しの中国人
日本でしばらく勉強をしたことがある。
日本経済は今不景気だ、金を稼ぐのも難しい。
日本での生活のコストは我々の3~5倍だ。
給料も3~5倍だが、どうしようもない仕事ならリンゴ一個すら買うのが難しくなる。



3. 名無しの中国人
中国もそうなる必要があるな。
どれだけの年数が必要かはわからないが、今の人はあまりに浮つきすぎだ。
多くの人が使えるかどうか、便利かどうかに関わらず車を買おうとする。
外に出れば、車の排気ガスでいっぱいだ。



4. 名無しの中国人
中国人は死んでも面子を守ろうとするからなぁ。
免許もないのに車を買うつもりか?



5. 名無しの中国人
車一台の一年間の税金は、日本人の収入は平均で我々の五倍だよな。
我々の車は毎年5800元かかる。
泣きそう。



6. 名無しの中国人
中国でそういう事が出来るのか?
公共交通は発達しておらず、道は整備されておらず、バイクに乗れば警察には泥棒扱いをされる、雨が降ればほこりが舞わないからマシになる、どうすればいいんだ?
バイクでは話にならないぞ。



7. 名無しの中国人
中国の10数億人は世界の半分を養えるほどの高収入が得られるか?
面子のために死に、生きれば罪を背負うことになる!



8. 名無しの中国人
日本人がなぜ高級車を買わないか知っているか?
彼らは演技が上手すぎるからだ。
中国人は金持ちアピールする為に、すぐ高級車を買ってしまう。



9. 名無しの中国人
中国人は虚栄心が過ぎる。
世界でもそんな人種は少ないぞ。



10. 名無しの中国人
日本でも高級車はよく売れているだろ。
中国よりも相対的に少ないというだけのことだ。



11. 名無しの中国人
金がなければ買わなければいい、金があれば買えばいいんだよ。
金無いのに買う奴はバカ。



12. 名無しの中国人
日本の一人当たりのGDPは我々の4~5倍なのに、消費レベルは我々より数段低いのか・・・



13. 名無しの中国人
駐車料金、税金、ガソリン、保険で、一月に2000元以上は必要だからな。



14. 名無しの中国人
人の素養や地域の文化と関係があるんだろう。
前にテレビで見たんだが、イギリスのとある外交官は通勤にキックボードを使っているらしい。



15. 名無しの中国人
日本には好きに車を買えるような面積の土地がないんだよ。
中国人は歩くよりも便利でいつでもどこへでも行けるから買う。
遊びのため、見栄のために買うと言ってる奴らは無知か嫉妬心が強い貧乏人。



16. 名無しの中国人

>日本社会にはさらにもうひとつ怪奇現象がある。
>ベンツに乗るのは往々にして2種類の人間なのだ。
>一種類はいわゆるヤクザで、もう一種類は成り上がりだ。

結局のところは金があるかないかの問題だな。
金があれば好きなものを買いたくなるのが人情だろう?
日本人の収入は中国人の3倍から5倍だが、生活費も中国の3倍から5倍だ。
日本のりんごはひとつ300円、人民元で20元に相当する。
そして中国のりんごは大体6元だ。
日本の生活コストは高すぎる、食事もとれない人がたくさんいるんだぞ!



17. 名無しの中国人
>>16
りんご一個がそんなに高いか?
それに街のファーストフード店は平均で500円のようだし、中国内の吉野家とあまり変わらないぞ?



18. 名無しの中国人
国の事情が違うのだから対等な比較はできないわ。
中国は農耕社会から車社会に入ったばかりだ。
彼らは半世紀も前にそうなっている。
対等に比較するにはまだまだ時間が必要。



19. 名無しの中国人
日本は自動車を輸出する、自動車は外国よりも安い。
サウジアラビアは石油を輸出する、石油が安い。
中国はなんでも輸出する、すべてが高い。



20. 名無しの中国人
村山が自転車ってマジかよ・・・







もっと海外の反応を見に行く
海外の反応アンテナ













PR



ブログパーツ アクセスランキング