中国人「初めて寿司を食べに行くんだけど、何かルールある?」 中国の反応

  • カテゴリ:料理
211011-001.jpg

初めて寿司を食べに行くんだけど、何かルールある?

恥をかきたくない。





 



1. 名無しの中国人
一番恥ずかしいのは、お金がなくて払えないことだ。
気をつけろ。



2. 名無しの中国人
鼻の下とあごの上の口で食べること。



3. 名無しの中国人
私は普段、わさびを使わずに、ご飯を醤油につけてお寿司を食べる。
でも、フォーマルな場ではそうせず、伝統的な方法でお寿司を食べている。
要するに、その時々に応じて 好きに行動する人は、礼儀作法に関係なく、大きなフォーマルなイベントに参加するときには、正しい食べ方をすればいいと思う。



4. 名無しの中国人
好きな食べ方で食べればいいけど、まあTPOに応じて変えていかないとな。



5. 名無しの中国人
寿司は、カウンターに座って長いガラスケースを見ながら、新鮮で自分好みのものを選ぶのが間違いなく楽しい。



6. 名無しの中国人
寿司の醍醐味は味の違いを楽しむことだが、胃袋には限りがあるからな。
一度にたくさんの種類のお寿司を食べられるように、いろいろな種類のお寿司を注文するのがいいんじゃないかな。



7. 名無しの中国人
寿司は、淡白なものから濃厚なものへと順番に味わっていく。
淡白な白身魚から始まり、強い光沢のある魚、むき身の魚、サーモン、数の子、そして最後には貝類、牡蠣、アワビ、甘うなぎ、甘エビ、魚卵、ウニ、厚焼き、巻き寿司の順で頼め。



8. 名無しの中国人
手で掴んで直接食べるのがいいぞ。
箸で食べるのも有りだが、一般的には手で食べる方が伝統的であり、広く受け入れられているよ。



9. 名無しの中国人
>>8
バカかよ。
寿司には手の温度が移ったらダメだから箸で食べるのが正統なルールだよ。



10. 名無しの中国人
>>9
手の温度が味に影響する?
すごい手だなそれは。
爪に火でもついてるのか?
料理人の手は温かくないのか?



11. 名無しの中国人
実は、すべての「食べ方」の原則は、シェフが提供したいと思う味を、客に美味しいと感じてもらうことにある。
そうすることで、シェフに敬意を払うことになるわけだから、あまり堅苦しく考える必要はない。
寿司シェフに遠慮なく聞け。



12. 名無しの中国人
高いレストランに行くなら「おまかせ」を頼んで、嫌いな魚をシェフに伝えて、別の魚で勝負してもらうのが一番いい。



13. 名無しの中国人
ルールなんてない。
好きなように食え。



14. 名無しの中国人
日本食レストランに寿司を食べに行ったとき、日本人シェフが寿司に醤油を塗って、皿に盛って渡してくれたので、自分でやらなくて済んだことを覚えているよ。



15. 名無しの中国人
私は一生生モノを食べないから関係ないな。



16. 名無しの中国人
口で食べるのがルールだろ。



17. 名無しの中国人
ルールを気にしないのがルールだぞ?



18. 名無しの中国人
まあ、ルールはあるんだが、中国料理にはそれ以上のルールがあるし、本当に満足のいく食事をするための手順みたいなものだ。



19. 名無しの中国人
おまかせは、シェフに自分の基準を伝えることで、コストをコントロールすることができるいい頼み方だぞ。



20. 名無しの中国人
ワサビは醤油と混ぜるものではない。



21. 名無しの中国人
お刺身に直接わさびをつけるなんて絶対泣くんだが。



22. 名無しの中国人
国内の日本食レストランのオーナーとして私が言いたいのは、みんなが楽しく食べればいいということだ。







もっと海外の反応を見に行く
海外の反応アンテナ













PR



ブログパーツ アクセスランキング