中国人「なぜ日本料理は中国料理よりも国際的な地位が高いのか?」 中国の反応

  • カテゴリ:料理
211016-001.jpg

なぜ日本料理は中国料理よりも国際的な地位が高いのか?

フランスでは日本食は超高いが、中華料理は安い。
中華の方が美味しいのに、なぜ日本食の値段で売れないのかが理解できない。





 



1. 名無しの中国人
先進国になって初めて高級料理が認知されるものだからな。



2. 名無しの中国人
労力が多く投入されているものは、より洗練されている。
中国料理はいつでも食べられるが、日本料理はきちんと準備しないと食べられないんだよ。
だから高いんだろう。



3. 名無しの中国人
しかし、我が家の隣にあるハエが飛ぶ食堂の衛生コスパを考えれば、日本料理は決して高くはない。



4. 名無しの中国人
日本の国宴なんかはずっとフランス料理だぞ。



5. 名無しの中国人
国際的な地位? 本気か?
歪んだ人たちは日本食に何を求めているのか?



6. 名無しの中国人
いやいや、美味しい料理はたくさんある。
日本食もとても美味しいが、日本食の地位が高いなんてことはない。
そもそも日本食をどれだけ食べたことがあるんだ?



7. 名無しの中国人
中国の国際的な地位はまだ十分に高くなく、文化がまだ広く受け入れられてないから。
円は元よりもはるかに広く流通している。



8. 名無しの中国人
以前の日本は、世界で2番目に高い地位にあったし、文化的なアウトプットも十分だからな。



9. 名無しの中国人
地位が高い?
日本の総理大臣の目標は、日本を普通の国にすることだった。
日本が絶好調だった80年代も、アメリカからは誇大妄想としか見られず、地位は低かった。
日本が好きなのは結構だが、歴史を知ってから発言してくれよな。



10. 名無しの中国人
とても単純だ。
あなたが美味しいと思っている中華料理は、外国人には必ずしも美味しいわけではない!



11. 名無しの中国人
日本人は宣伝が上手いからな。
忍者なんかも世界に浸透してるし。



12. 名無しの中国人
実は、海外の中華料理は偽中華料理だから・・・



13. 名無しの中国人
中華料理の方が自分の好みに合っているというだけだよ。



14. 名無しの中国人
すべての料理には、それぞれとてもおいしい逸品がある。
各民族が食の問題を解決するために、鎬を削ってきたからな。
特定の地域の食生活が中国料理よりもはるかに地位が高いと恣意的に考える最大の理由は、「おいしいものを食べていないから」だろう。



15. 名無しの中国人
どちらが優れているかは主観的なものだろ?
フレンチに限らず、和食はどこも高いし、確かに新鮮で洗練された高級感があるし、盛り付けも芸術的なものが多い。
高級店であればあるほど、味よりも盛り付けを重視して食べることになる。
和食はこのバランスが良い。



16. 名無しの中国人
ただ、中華料理が普及したことで、消費者ごとに[高・中・低]のクラスが同時に存在するようになったんだよ。
中華料理にも非常に高価なものはあるよ。



17. 名無しの中国人
以前、アメリカ全体でなぜ中華料理が下位にあるのかという議論があったが、ある人は「その国で最初にアメリカに移民した人の階級を見てみよう」という的確な意見を述べていたよ。



18. 名無しの中国人
1.日本の料理人の真面目な姿勢。
2.和食は食材に季節感が求められ、素材に厳しい。
3.技術の要求が厳しいため、中華料理は「少しずつ、たくさん」など、一人で味わうには専門性が足りない。



19. 名無しの中国人
日本の方が経済発展が早く、アメリカへの移民は一般的にある程度の経済力を持っていたから。
中国はずっと貧しかったため、世界進出が一歩遅れたが、将来的には確実に日本料理を超えるだろう。



20. 名無しの中国人
和食の方が安全だからだよ。







もっと海外の反応を見に行く
海外の反応アンテナ













PR



ブログパーツ アクセスランキング