中国人「成長したはずの中国の労働者の賃金は、なぜ日本の1/10なのか?」 中国の反応

  • カテゴリ:経済
211101-001.jpg

成長したはずの中国の労働者の賃金は、なぜ日本の1/10なのか?

私は日本にいて、日本の賃金について話すとなれば詳しい分、発言権がある方だと思う。
日本の最低賃金は正確に言うと、中国の最低賃金の10倍だ。
私は工場で働いているんだが、月に20日しか働かず、15,000元(約30万円)の収入で、24日働けるようになればすごいことになる。
しかし、中国の2級、3級、4級都市の賃金は誰もが知っているように、一般的には2400~4000元程度。 もし、中国で管理職になった場合、収入は1万元だが、日本では同じ役職でも3万元に達する。
つまり、中国では上に行くほど日本との差が小さくなるが、全体としてはまだ差があるということだ。
しかし、私が言いたいのは、中国の第一級都市で5、6000元の収入を得た場合、生活費を差し引いてアパートを借りた後、手元に残るお金はいくらになるのかということなんだ。
実際、日本の生活費は中国の一級都市と比べてもさほど高くはない。
中国よりも生活が充実している。
購買力は中国よりもはるかに高い。
そして、すべての面で中国よりも優れている。
ではどちらを選択するかということだ。





 



1. 名無しの中国人
日本は社会の平均下限が非常に高い国であり、超格差の中国とは比較にならないよ。



2. 名無しの中国人
格差はホントひどいな。
工場での1年の給料が、金融やIT系大手の新人が1か月でもらう給料と同じだったりするからな・・・



3. 名無しの中国人
もっと言えば、世界一給料が高い米国の田舎の給料よりも、日本の最底辺の方が稼いでる。



4. 名無しの中国人
日本の特徴は下限が高いこと、これ以上は賛成できない。
年収50万元(約1800万円)を超えるような職業はほとんど存在しない。



5. 名無しの中国人
確かに、日本はどの仕事やってもほとんど差がないよね。
もちろんエリートと庶民では数倍程度の差はあることはあるけど、平均の10倍以上稼いでるのは経営者くらいだ。



6. 名無しの中国人
中国の底辺社畜の数がかなり多いからしょうがない。



7. 名無しの中国人
農村の人のデータは考慮しないでくれる?



8. 名無しの中国人
今は1/10ってことはないだろ。
20年前くらいの話だ。



9. 名無しの中国人
これは一般的な賃金の話だから。
中国で稼いでいる人と比較してもしょうがない。
全体と全体を比べるのが筋じゃないのか。



10. 名無しの中国人
誤解を恐れずに言えば、エリート層はともかく、底辺労働者はさすがに日本人の方が待遇がいいよ。



11. 名無しの中国人
これは事実だよな。



12. 名無しの中国人
10倍なわけないだろ。
2~3倍くらいかな。
日本は深センと同レベルと思えばいい。



13. 名無しの中国人
1日4時間で月5000元稼げるようになったら笑って起きられるんだけどなぁ。



14. 名無しの中国人
東京都の法定最低賃金は時給960円、上海の最低賃金は時給22元(約400円)
スレ主は計算できないのか?



15. 名無しの中国人
国内では色々控除された後にお金が残らない人が続出しているんだが。



16. 名無しの中国人
日本お所得格差が縮まった!なんてのはテンセントやファーウェイのような大企業だけだろ・・・



17. 名無しの中国人
先進国と比べるなよ!







もっと海外の反応を見に行く
海外の反応アンテナ













PR



ブログパーツ アクセスランキング