中国人「現代日本の天皇って何の役に立ってるの?」 中国の反応

  • カテゴリ:文化
211110-001.jpg

現代日本の天皇って何の役に立ってるの?

イングランドの女王は、例えば英国の統一性を保つために(今のところ)役に立っている。
そうでなければ、スコットランドは英国に残る法的権利がなくなってしまう。
もちろん、スコットランドの多くの地域が独立を望んでいることは知っているが!





 



1. 名無しの中国人
日本人と台湾人にとっての精神的シンボルだろ。



2. 名無しの中国人
日本の政治・経済活動において、天皇・皇族は常に重要な位置を占めているぞ。



3. 名無しの中国人
日本人にとっては、天皇の存在にはなものだけど、彼らが使うお金は税金で賄われているからよく批判の対象になってるよ。
眞子内親王の結婚とか。



4. 名無しの中国人
佳子内親王って野獣先輩にちょっと似てるよな。



5. 名無しの中国人
日本の皇室は悲しい人たちの集団だ。
彼らはおそらく日本で最も自由のない集団だ。
金に困ることはないけど、日本人の気に食わないことをしないかどうか常に監視されている。



6. 名無しの中国人
>>5
我々と真逆だな!



7. 名無しの中国人
他は知らないけど、明仁について言えば、魚類学の研究が有名で、現代の自然科学に貢献しているんだよな。



8. 名無しの中国人
多くの人は、天皇を中国の皇帝のようなものと理解しているが、それは間違いだ。
天皇が唯一無二の系譜と言われるのは、天皇が神の子孫であり、神道の最高位の神官であるからだ。
カトリックの教皇のような立場だ。
天皇の主な仕事は神の権威を代弁すること。
私たちは長い間、無神論の教育を受けてきたので、人々の精神的な次元を無視して、物質的な面で問題を分析することが好きな傾向にあるからな。



9. 名無しの中国人
国民の健康を守ってるよ。
秋篠宮悠仁親王の学校では、インフルエンザに罹患した生徒がいたため(加えて、新型コロナの蔓延が懸念されたため)、1ヶ月間の休校となった。
この決定は、日本政府が全国的な授業停止を発表する前に行われたもの。



10. 名無しの中国人
日本国民を精神的に奴隷化する役割をしてる。
万世一系が形成する正統性の裏付けは大きなエネルギーを持っており、日本政府はそれを簡単に捨てる勇気はないからな。



11. 名無しの中国人
文化的な意味では、日本の天皇は神道の指導者であり、その地位は一国の君主。
その地位は日本では自然に崇拝されているんだよ。



12. 名無しの中国人
最大の役割は、日本の正統性を維持することであり、天皇がいなければ、伝統的な意味での日本国家は存在しない。



13. 名無しの中国人
>>12
天皇がいない国家は国家として存在してないということか?



14. 名無しの中国人
単に国旗やエンブレムに似た国家のシンボルだ。
実際には役に立たないが、それに代わるものもないし排除しようと思ってもできることじゃないんだよ。



15. 名無しの中国人
多くの人や物は、便利だから存在しているのではなく、意味があるから存在しているものなんだよ。
自分にとって大切だと言っている人や物の多くは、実はなくても困らないもの。
存在しなくなってしまったら、その機能や意味はどうでもよくなってしまう。
逆に言えば、みんなの存在は同じであり、誰かが誰かよりも重要であるとは限らない。



16. 名無しの中国人
何の役にも立たないよ。
幕府時代なら操り人形、今はマスコットだ。



17. 名無しの中国人
そもそも古代でも天皇は役に立たなかったから。



18. 名無しの中国人
我が国のジャイアントパンダは何の役にたつんだ?
それと似たようなものだ。



19. 名無しの中国人
天皇の誕生日は国中が休日になるから日本人の役に立ってるよ。



20. 名無しの中国人
日本が高齢化により移民の国になったと仮定して、国家のアイデンティティを維持するものは何かを問う。
この場合、天皇が日本国家のアイデンティティの重要な源であることは明らかである。
システムを進化させるための安定性の柱でもある。
ただ、もし何らかで断絶しても別のシステムの日本が登場するだけで、必須のものってわけでもない。







もっと海外の反応を見に行く
海外の反応アンテナ













PR



ブログパーツ アクセスランキング