中国人「なぜ今の日本の女の子の名前は「子」で終わらないのか?」 中国の反応

  • カテゴリ:日本人
211120-001.jpg

なぜ今の日本の女の子の名前は「子」で終わらないのか?

ここ十数年、日本人は女の子の名前の最後に 「子」を付けないで命名するケースが多い。
日本人女性の名前と言えば○子が一番に浮かぶのにね。





 



1. 名無しの中国人
私は娘の名前を「ニャオ子」にしようと思っているよ。



2. 名無しの中国人
現代の女性はもはや大和撫子を見習わなくなったからじゃないか?



3. 名無しの中国人
今というわけではないが、クレヨンしんちゃんのシーズン2でひまわりの命名をした時に、名前に「子」をつける人はいなくなって久しいという話をしていたな。



4. 名無しの中国人
池江璃花子がいるだろ。



5. 名無しの中国人
奥華子、多部未華子、森なな子、紫子、松たか子、松嶋菜々子…西洋化の影響で、80年代以降、日本人は徐々に伝統を捨てていった。
中国でもAnnaやLisaといった外国人っぽい名前が多く見られた時期があったよな。



6. 名無しの中国人
この命名法は「子型」と呼ばれ、中国の名前の歴史と同様に、古代日本でも男性の名前の最後に「子」という言葉が使われてきた。
"子"という言葉自体が子供を意味し、親の子に対する愛情を象徴している。
女の子は「こ」、男の子は「し」と発音し、子供の旧姓として愛着を持って使われることが多い。



7. 名無しの中国人
奈良時代以降、「子」の字は男性の正式な称号として使われ、高貴な女性にはあまり使われなかった。
明治維新の時代に、政府が貴族の女性たちに名前の最後に「子」をつけることを奨励したため、貴族の間で「子」の名前が流行した。
「子」という名前が本当に一般的になったのは昭和になってからで、その頃には日本女性の半数以上が名前の最後に「子」を付けていたと言われている。



8. 名無しの中国人
現在、日本で人気のある女性の名前は、「さやか」「かおり」「さおり」「みおり」とかだな。



9. 名無しの中国人
まさに女性のためのネーミングゲームだな。
90代の日本女性で、果物の名前や花の名前をそのまま使っている人をたくさん知っているよ。



10. 名無しの中国人
文化の違いだと思う。
我が国でリンゴなんて名前を聞いたらびっくりすると思うけど、日本語の感覚では違うかもしれない。



11. 名無しの中国人
りんご子ちゃんとかいちご子ちゃんとかってなると可愛いけどな。



12. 名無しの中国人
中国人女性の名前に「草」の字が入っていることは珍しくないし、外国人の名前が女性らしさを強調することも珍しくない。



13. 名無しの中国人
日本の女の子の名前はかなり紛らわしいものが多く、ひらがなだけのも多いからな。
男の子は一生懸命考えるみたいだが。



14. 名無しの中国人
今、女の子に名前を付けなくなってきたのは、日本の女性の地位向上の象徴だと聞いた。



15. 名無しの中国人
明治の女性解放運動以前の日本の女性の多くは、付属物を象徴する名前を持っていたが、女性解放運動後は、男性と同等の地位を象徴するために、多くの女性が自分の名前に「子」を付けた(渡辺淳一氏による日本初の女性医師の伝記を参照)。



16. 名無しの中国人
日本のフェミニスト解放運動は、明治時代ではなく、戦後に起こったものだと思うんだけど。



17. 名無しの中国人
近代フェミニズム運動は、福沢諭吉の全面的な西洋化と明治時代の自由民権運動から始まり、女性の労働権と女性の選挙権、普通選挙権が主な要求だったよ。



18. 名無しの中国人
日本の女の子には「英語っぽい名前」が流行っている。
nana、lena、mari、jyuri、これらはすべて英語圏の女性名の音訳で、中国語のAnnaという女の子の名前に似ているんだ。
naは女の子の名前に使われる場合、日本固有の名前である菜や奈と書かれることがほとんどで、奈と書かれた場合には「na」となる。
Naと書かれていれば「外国人の名前」となる。



19. 名無しの中国人
アンナのような外国人の名前はあまり好きではない。
中国はNaという言葉を名前に使ったことがないからな。
ソ連でEkaterinaなどの流行が始まったことで、中国も Naをつけ始めた。
今ではNaという名前の子供は基本的にいない。
最後の世代は90年代生まれかもな。



20. 名無しの中国人
AKBには、前田敦子、大島蓉子、篠田麻里子、小嶋真子、矢吹奈子 中村麻里子…多くの「子」の名前があるぞ。



21. 名無しの中国人
Erika、Marika、Naomi、Karen、最近の日本人は女の子に英語の名前をつけるのが好きみたいだぞ。



22. 名無しの中国人
日本人が我々から「日本鬼子」と呼ばれているのを知って以降、「子」を使わなくなるかと思いきや萌えキャラを作りだしたりしてたからな。
わからないもんだよな。







もっと海外の反応を見に行く
海外の反応アンテナ













PR



ブログパーツ アクセスランキング