中国人「日本はまだ働いたり住んだりする価値がある国なの?」 中国の反応

  • カテゴリ:移住
211206-001.jpeg

日本はまだ働いたり住んだりする価値がある国なの?

我が国は急速な発展を遂げているが、お前らが日本に行ったり、日本に留まる理由は何なのか?
これは非常にマクロな質問だ。
私はいつも、自分の視野が狭すぎると感じている。
ここでは個人的なプロフィールを紹介する。
私は修士課程にいる女性で、専門はコンピュータ(人工知能)だ。
認定を受けている専門は自動化技術で、人工知能に関するコンピュータの研究をしている。
私は、能力的にも性格的にも非常に中途半端だが、IT業界では我が国が非常に好調であることを知っている。
この状況で日本に行ったり、留まったりする価値はあるのだろうか?





 



1. 名無しの中国人
価値ねぇ・・・
日本で働いている女性の友人に聞いたところ、東京大阪名古屋は、仕事の内容、達成感、出世の余地、収入などの面で、中国の華北、広州、深圳に比べて劣っているらしいんだが。



2. 名無しの中国人
より重要なのは、日本で働きたい理由のうち、非物質的な部分がどれだけ強いかということだと思うよ。
何のために日本で長期的に生活し、仕事をしたいのか?



3. 名無しの中国人
あえて聞くが、業界は?



4. スレ主
インターネット、建設、娯楽、貿易といったところかな。



5. 名無しの中国人
>>4
だったら中国の方がいいだろうな。



6. 名無しの中国人
中国人は自分で理想の国を探すのが好きだ。
蓬莱、崑崙、方舟・・・「桃花源」は、かなり比喩的なイメージを与えているに等しい。
桃源郷の概念が誕生して以来、人々は探し回って、今では全国各地に「桃花源」関連のサイトが5、6個はある。



7. 名無しの中国人
日本の4つの島は、海外に単独でぶら下がっている人々の桃源郷的な空想のほとんどすべてを満たしている。
生活が自己完結していて、人々の民度が高く、緑が多く、環境が美しく、交通が長期にわたって相対的に隔離されているために、何事も極限までやるという国民性が生まれ、どんな店にも100年の歴史がある。
日本は今や、アメリカで最も人気のある旅行先のひとつであり、実際に行ったことのある人は、ほぼ全員が称賛の言葉を口にしている。



8. 名無しの中国人
観光地として良いことと、その場所で働くのはよく考える必要があるだろ。



9. 名無しの中国人
開発が十分ではないところに市場を開拓する必要があるということだよ。
国という概念が大きすぎて、例えば、自分のターゲットとする業界が日本ではどうなのか、自国ではどうなのか、といった個人的な選択にはあまり役に立たない。



10. 名無しの中国人
お金のためなのかそれ以外のことのためなのか。
金なら米国や欧州の方がいいし、なんなら国内の大都市の方がいいよ。
日本に行ってる人たちはだいたいがアニメ好きだったり寿司好きだったりで趣味嗜好で選ぶタイプ。



11. 名無しの中国人
日本に来るのに適しているのは、ひとつは肉体労働をしていて月収が5000元(約9万円)以下の人だな。
もう一つのタイプは、日本で働かなくても快適な生活を送れるようなお金持ちの人たちだろう。



12. 名無しの中国人
もう日本は働く価値ないよ。
私は現在手掛けている協力プロジェクトが終了したら、すぐに戻るつもりだ。



13. 名無しの中国人
中国国民はみんなどこかに出稼ぎに行き、どこかに住みたいと思っているからなぁ。
これはどこが良いとかではなく、国内がゴミ溜めと思ってるからだよ。



14. 名無しの中国人
発展目覚ましいドイツでも、日本、スペイン、タイなどにまだ多くのドイツ人が住んでいる。
日本も先進国だが、アメリカ、フランス、カリブにまだ多くの日本人が住んでいるぞ。
結局は価値なんて人それぞれってことだ。



15. 名無しの中国人
私はウクライナのIT業界で働いている。
戦争中で貧しい国だけど住みやすいよ。
同僚にはイギリス人、ロシア人、ノルウェー人、イラン人、そして2人の日本人がいるけどみんな物好きな連中だ。



16. 名無しの中国人
今後の発展については、確かに中国は速いスピードで発展しているけど、自分がその速い列車に乗って着いていけるかどうかを考えているよ。



17. 名無しの中国人
中国では、良い人脈やその他の社会的資源が利用できなければ、生活するのはあまり快適ではない。
大したことをしていなくても、家族がいなくても、一人でやっていくだけなら中国は悪くないと思う。
しかし、何かをしたいと思っても、先ほども言ったように、社会的リソースがないと本当に大変だ。
難しいことだよ。
やはり、社会のあらゆる面で格差が存在しているということだ。



18. 名無しの中国人
日本には何度か行ったことがあるんだけど、リタイア後の生活をするには良い場所だと思うよ。
ただ若い人にとっては、とてもストレスの多い環境だと思う。







もっと海外の反応を見に行く
海外の反応アンテナ













PR



ブログパーツ アクセスランキング