中国人「日本産のウナギ、中国産だった…」 中国の反応

  • カテゴリ:料理
211223-001.png

日本産のウナギ、中国産だった

日本の問屋が中国産のうなぎを日本産と偽って5年間放置されていた

岐阜県高山市の生鮮食品卸売業の会社は12月17日、中国産のウナギを愛知県産と偽って販売したことを認めた。 また、この行為は5年ほど前から始まっていたとし、謝罪している。 改ざんは、11月の定期検査で地元の品質管理当局が関係会社「高山水産青果」の仕入れ請求書を調べたところ、同社が最近販売したウナギ約3万3500匹のうち、少なくとも6640匹が中国産であることが判明したものだ。同社は、現地での生産能力不足を理由に、この偽装が少なくとも5年前から行われていたことを認めた。

これに対し、高山水族園の東勇隆社長は17日に記者会見を開き、「関係者や消費者に多大な迷惑をかけたことを謝罪する」と述べた。 岐阜県は、高山養殖青果に対し、製品偽装を理由に是正を命じた。





 



1. 名無しの中国人
日本産のウナギでも信用出来ないのかよ!



2. 名無しの中国人
恐ろしいのは、中国に輸入されて日本料理店に入るとさらに高くなるということだ!
そして同胞が食べて、やっぱり日本から来た本格的なものだ!なんて言っていることだよ。



3. 名無しの中国人
日本の職人技、プロの自慢と偽装だな。
発覚したとしてもお辞儀で解決できないことはない。



4. 名無しの中国人
中国製品の方が品質が良いということさえある。
日本は狭いんだから何も育てられないだろ?
値段は純粋に土地と労働力の関係で、高いものを信じている奴もいるからな。



5. 名無しの中国人
そう、明らかに日本の農協の仕業だ。
以前、日本から闇スイカを買ってる人がいたように、純粋に不透明なんだよ。



6. 名無しの中国人
なぜ新鮮だと思われるのかが不思議だ。
ニホンウナギは基本的に何年も前から絶滅危機で、一流の日本料理店でももう売っていないんだぞ。



7. 名無しの中国人
ずっと前に科学的な根拠があっただろ。
ニホンウナギの最大の産地は中国だから。



8. 名無しの中国人
日本では、中国産のウナギをニホンウナギに偽装しないと、良い値段で売れないんだよ。
そして、発覚までに5年の歳月を要したんだ。
つまり、日本の街角で、昼も夜も、各レストランの自慢の料理で、日本産と外国産のウナギの違いに言及するときに見せるプロフェッショナルで批判的な顔が、5年間もジョークになったということだ。



9. 名無しの中国人
日本は米以外のほとんどを輸入しているからな。
そんな日本から農産物を輸入することについてどう思う?



10. 名無しの中国人
日本と韓国は本当によく似ている。
中国から輸入したキムチを食べても、国産と言わざるを得ない。
ウナギを食べても、国産と言わざるを得ない。
利用されていることにそろそろ気づいたほうがいい。
我が国のモノは日本や韓国が求める素晴らしいレベルにあるんだよ。



11. 名無しの中国人
日本のスーパーでは、基本的に日本産のうなぎは中国産の2倍以上の価格になっているんだが、私はいつも中国産を買っているよ。
日本人が「中国産の味はよくない」と言うのは昔から聞いていたが、今はもうただの心理的な問題になっているようだ。



12. 名無しの中国人
もっと恥ずかしいのは、一日中メイドインジャパンを吹聴している精日(精神的日本人。親日すぎて頭が日本人になっている中国人のこと)だと思う。
でも、今まで小日本に騙されていたのに、中国産ウナギを認めないとは、中国を馬鹿にしていると思う。



13. 名無しの中国人
コロナ流行前には日本の大阪、東京、北海道の小樽に行ったことがある。
日本人は私たちよりも良い生活をしている。
それについては疑う余地はない。
だが日本の一人当たりGDPは私たちの約5倍とはいっても、私は日本の生活の質は5倍良いなんて思わないけどな。



14. 名無しの中国人
スーパーで買ったものなら、中国産と日本産のうなぎの蒲焼きの違いなんてわからないよ。
自宅近くのスーパーでは、日本製なら静岡産、鹿児島産で1,380円だ。
私は中国産と書かれたうなぎの蒲焼きを買うんだけど、1本598円、2本980円だ。



15. 名無しの中国人
日本料理店が中国の鰻を日本の鰻の味にして、大勢の常連客がその違いをまったく感じないというのは、すごいことだよな。



16. 名無しの中国人
日本人は国産品に独特のプライドを持ち、中国製品に倒錯した不信感を抱いている。
ここ2年間のイデオロギー闘争とあいまって、日本人は「メイド・イン・チャイナから脱却せよ」と叫び続けてきた。
問題は、高齢化が進み、人口の半分と若者の7〜8割が首都圏に集中している人口動態の日本では、メイドインジャパンが少なくなっていく一方だということなんだが。



17. 名無しの中国人
こういうことが多すぎるんだよな。
偽装癖を直さなければ、日常の食料、衣料、電化製品、すべて中国製品になってしまうぞ。



18. 名無しの中国人
同じ商品でも、日本で生産されたものであればすぐに価格を高くすることができるからな。







もっと海外の反応を見に行く
海外の反応アンテナ













PR



ブログパーツ アクセスランキング