中国人「日本の醤油は中国の醤油よりも美味しいって本当?」「いや、中国の方が美味しいぞ」 中国の反応

  • カテゴリ:料理
220119-001.gif

日本の醤油は中国の醤油よりも美味しいって本当?

もしそうなら、その理由は何だろう?
製造工程? 原材料? 醸造家の問題?





 



1. 名無しの中国人
鎮江の醤油、海鮮醤油、どれも日本のものより美味しいぞ。



2. 名無しの中国人
日本の醤油は、本場中国の醤油の味には及ばないだろ。



3. 名無しの中国人
日本の醤油は甘すぎるんだよな



4. 名無しの中国人
日本の醤油は、なぜスーパーで高い値段で売られているのか?
もちろん、今は国産の高級な醤油も出てきてはいるんだけど。



5. 名無しの中国人
海外に行ったとき、どこの国の醤油でも買ってきた。
でも結局、中国産の醤油を買ってしまう。
日本の醤油は最悪で、寿司にしか合わない。
台湾の醤油は日本より良い。



6. 名無しの中国人
新鮮だからかもしれないな。
日本の醤油はディッピングに、中国の醤油は料理の味付けに適していると思う。
寿司を醤油につけて食べることを想定すると、中国より日本の方が断然美味しい。
ただ、日本の醤油は料理に向かないという話は、その通りだと思う。
味が淡白すぎて深みがなく、着色もあまりできないからな。



7. 名無しの中国人
それはきっと中国の生醤油を食べ、日本の薄口醤油と比較したのだろう。



8. 名無しの中国人
麹菌は、ヨーロッパ人が日本で発見したため、日本株と呼ばれているんだよな。
だからといって日本の醤油が・・・という話にはならない。



9. 名無しの中国人
日本では、調理に使えないと覚えておくといいぞ。
刺身や寿司にしか使えない。



10. 名無しの中国人
海外の料理にも醤油が使われるようになった。
また、日本料理や京料理では、鶏肉や豚肉を醤油に漬けてから揚げるようだ。
照り焼きやかまぼこなどにも広く使われている。
もはや刺身・寿司だけではないようだ。



11. 名無しの中国人
甘いのが好きだから日本の醤油は中国の醤油より美味しいと思うよ。



12. 名無しの中国人
日本の醤油は、刺身につけたり、ご飯に混ぜたりと、直感的に使える生食用がほとんどだ。
中国の醤油は料理用がほとんどで、美味しいかどうかわからない。



13. 名無しの中国人
私の味覚に問題があるのかもしれない。
日本に来て一番感じたのは、日本の醤油がいかに不味いかということだ。
中国の海天醤油が恋しい。
炒め物に国産の醤油を注いだ時の香りが恋しい。
日本の醤油はダメだ。



14. 名無しの中国人
日本の醤油は炒め物には向かないね。
淡泊すぎて国産の醤油よりさっぱりしている。



15. 名無しの中国人
日本の醤油も塩味の強いものがあるが、塩辛いだけの風味で明らかに物足りない。



16. 名無しの中国人
日本の醤油と国産の醤油は、同じ名前の調味料でありながら、用途が全く違うものだと常々感じている。
場面や用途が違うので、比較はできないと思っているよ。
中国産の醤油を使った日本料理で美味しいものを見たことがないし(刺身の醤油漬け、思い出すと酸っぱい)、日本産の醤油を使った中華料理は味付けも色もついていない(一度手羽先の煮込みを作ろうとしたが、最終的にコーラを半分入れて無理やりコーラ手羽先を作ってみた)。



17. 名無しの中国人
美味しい中国醤油にお寿司をつけて食べると美味しくなるぞ。
もちろん、日本の醤油とは全く違う風味で、少し重く、甘めの味付けだが。



18. 名無しの中国人
日本の醤油はつけ汁がメインで食事に直接使うのに対し、中国の醤油は味付けして鍋に入れるのが基本なので、あまり比較する必要がない。
つけ汁に使うとしたら、日本のものにはかなわないだろうし、炒め物に日本の醤油を使っても美味しくないだろう?







もっと海外の反応を見に行く
海外の反応アンテナ













PR



ブログパーツ アクセスランキング