中国人「日本製品の品質は本当に良いの?イメージばかりが先行して、実際に周りにそんな日本製品ないんだけど…」 中国の反応

220201-001.jpg

日本製品の品質は本当に良いの?

イメージばかりが先行して、実際に周りにそんな日本製品ないんだけど・・・





 



1. 名無しの中国人
品質は価格と関係するものだ。
国籍とは関係ない。



2. 名無しの中国人
日本人のものづくりは、細部まで緻密なものだ。
例えば、日本の同人誌の戦車を甘く見るなといとこから言われたことがあるが、実は細部まで他の戦車の荒削りなデザインとは比較にならないほど、細かいところまで作りこまれている。
だから、ちっちゃい=立派という意味では、家にある戦車のおもちゃが一番洗練された兵器であることは間違いない。



3. 名無しの中国人
日本のソニーのMP3プレイヤーは9年間使用し、アメリカのコロンビアのズボンは9年間着用し、フランスのヴィトンの財布は13年間ポケットに毎日入れて使っている。
これらのものを買ったのは高校を卒業したばかりの頃だが、ブランド意識を持っておらず、何も考えずに購入した。
あとからすべて外国のブランドだったことを知ったんだが、身の回りの国産ブランドは全く印象に残っていないな。



4. 名無しの中国人
正直なところ、まったく同じ素材でも、品質管理が最も厳しいのは日本のブランドで、ヨーロッパやアメリカのブランドがそれに続き、最も少ないのが国内のブランドであることが多い。
中国の工場は、最高品質の製品を作ることもできるし、平均品質の製品を作ることもできる。
しかし、中国メーカーは悪い品質を好む・・・



5. 名無しの中国人
物によって違うなぁ。
同級生が2006年に買ったソニーのウォークマンを卒業後にプレゼントしてくれたんだが、今でも現役で活躍しているよ。



6. 名無しの中国人
やはり価格が関係してるだろ。
日本製でも安いものは品質もそれなりだ。
80年代から90年代にかけての日本の輸入家電の品質は、本当に言うことなしだった。



7. 名無しの中国人
日本の新幹線は1964年から運行されているが、安全上の事故による死亡者はいない(自殺はカウントされていない)。
地震が多発する国なのに、すばらしい事だと思う。



8. 名無しの中国人
価格を基準にするなら中国製はもっと良いものを作っているだろう。



9. 名無しの中国人
しかし実際には、中国の製造業は主に中間かローエンドに属しているからなぁ。
価格が同等なら中国のものを買うべきだと思うが。
お金持ってる高価格帯ユーザーなら日本製がいい。



10. 名無しの中国人
同じ価格なら国産でもしっかりしているよ。
国産の需要が低価格帯で占められているから今の状況になっているだけだ。



11. 名無しの中国人
輸出品は質が良いよ。
リンゴを売る時と同じで、しっかりしたものは売りに出し、キズモノは自分たちで消費するんだよ。



12. 名無しの中国人
船舶業界は認めざるを得ないだろう。
駆動プラットフォーム機器は、基本的に日本が請け負う。



13. 名無しの中国人
日本の製造業は、ここ数年の中国や韓国の製造業の台頭のために落ち込んでいる。
これは議論の余地のない事実であり、特に電子、電気製品の分野では、日本企業は以前ほどの競争力はなくなってしまっている。



14. 名無しの中国人
日本の自動車産業はまだ非常に強く、日本の電子・電気機器の消費者向けビジネスは衰退しているが、企業側のビジネスは大きな衰退はなく、まだ非常に強いポジションを保っているよ。



15. 名無しの中国人
台湾で日本を勉強している人は、「品質は検査するものではない、生産するものだ」という言葉を知っている。



16. 名無しの中国人
私のいる業界では、日本の顧客が最も厳しい品質管理要求をしてくるな。



17. 名無しの中国人
日本人は他人への要求が高く、自分への要求が緩み始めているんだろう。



18. 名無しの中国人
昭和の世代はいい仕事をしたし、アメリカの伝統的な企業もそれに対してほとんど無力だった。
しかし、プラザ合意以降、日本製品の競争力は急落した。
そして、大変な激務を支えたのは、かつてのアメリカ企業を倒したいという昭和人の精神であり、必死の追い込みであった。
平成の世代はこの意識を失ってしまった。







もっと海外の反応を見に行く
海外の反応アンテナ













PR



ブログパーツ アクセスランキング