中国人「なぜ日本の囲碁は衰退したの?」 中国の反応

  • カテゴリ:文化
220206-001.jpg

なぜ日本の囲碁は衰退したの?

第11回春蘭杯で、日本勢は1回戦敗退、昨年のサムソン杯は1名のみ選出。
囲碁王座は長らく中国・韓国勢が独占している。
日本の囲碁が年々衰退している理由はなんだろうか?





 



1. 名無しの中国人
囲碁は計算能力が命だから。



2. 名無しの中国人
昔、日本の卓球はかなり優秀だったが、その後、最高の選手である福原愛が世界4位にとどまり、今は見る影もない。
弱くはないんだが、他が強くなったんだよ。



3. 名無しの中国人
そもそも衰退していないぞ。



4. 名無しの中国人
主に、囲碁が彼らの教育文化省の管理下にあり、スポーツというより文化として扱われてきたこと、特に広州アジア大会の年に囲碁チームが結成されたことが理由だろう。
その結果、当然のことながら、競争力のない失敗作となった。



5. 名無しの中国人
人口が少ないから当然だよ。



6. 名無しの中国人
>>5
人口を言い訳にするのは韓国の状況を説明する理由にはならないんだが?



7. 名無しの中国人
>>5
しかし、日本より人口も経済規模も小さい韓国をどう説明するのか?
韓国の囲碁が日本の囲碁よりずっと優れているということは、人口や経済が決定的な要因ではないということだろ。



8. 名無しの中国人
日本や韓国は人口が少ないが、サッカーの名選手が多いよな。



9. 名無しの中国人
日本は早い話が失われた20年、韓国は98年のアジア金融危機で衰退し始め、現在は中国経済がうまく向き合い、まだ上昇傾向にある。
もちろん文化の盛衰と経済の盛衰にはラグがあるんだけどな。



10. 名無しの中国人
日本はここ10~20年景気低迷中だけど、韓国は景気上昇中では?
実は、ロシアも日本と同じで、チェス王国でありながら、今は悲惨で、チェスの世界チャンピオンもおらず、団体戦でも勝てない。
中国、インド、ベトナムという経済が好調な国が、どんどん囲碁を強くしている。



11. 名無しの中国人
もうアルファ碁のレベルは人間より遥かに上だし殺る意味ないから。
囲碁のトップ大会は今後、AIになっていくよ。



12. 名無しの中国人
日本の囲碁は中国のサッカーと同じ問題だ。
ボーナスや給料が異常に高いけど、国外に出ると競争力がない。



13. 名無しの中国人
囲碁は経済レベルとは関係ないと思う。
古代中世には名棋士をたくさん排出しているけど、明らかに今より経済が良くなかったから。



14. 名無しの中国人
文化が発展しない理由は、やはり国の発展との関係があるからだろうな。



15. 名無しの中国人
日本の囲碁はやはり伝統的なスポーツで、伝統とルールが重要で、入門が難しい。
韓国の囲碁は現代的なスポーツで、計算力を鍛えるものだ。
中国囲碁は、リーグ資本支援+AIトレーニングというポストモダンなスポーツだから。



16. 名無しの中国人
そもそも囲碁が好きな人が減ったんじゃないか?



17. 名無しの中国人
ポケモンの対戦の方が面白いから。







もっと海外の反応を見に行く
海外の反応アンテナ













PR



ブログパーツ アクセスランキング