中国人「日本はなぜ数千年の伝統である旧暦と旧正月を廃止したのか?」 中国の反応

  • カテゴリ:文化
220216-001.png

日本はなぜ数千年の伝統である旧暦と旧正月を廃止したのか?

旧正月(春節)を祝う習慣は中国で生まれ、古代中国の力によって近隣諸国にも広まった。 現在までに、旧正月は中国、韓国、朝鮮、ベトナムの「漢字文化圏」で共通のお祭りになっている。
時代とともに、朝鮮半島やベトナムでは漢字が社会から遠ざかりつつあるが、旧正月をはじめ、中国由来の祭りは今日も数多く残っている。
日本では現在も多くの漢字が使われているが、1873年に1000年続いた太陰暦を廃止し、太陽暦(現在のグレゴリオ暦)に置き換えた。 それ以来、日本人は旧正月を祝わなくなった。





 



1. 名無しの中国人
中国では伝統的な文化遺産を保護するため、主要な祝祭日が法定休日として法制化されているからな。



2. 名無しの中国人
中国はかつて農耕社会であり、旧正月などの祭りの多くは農耕時代と結びついていた。
欧米では、お祭りの多くは宗教的な信仰と結びついている。



3. 名無しの中国人
日本は自らを西洋の国だと考えているから。



4. 名無しの中国人
シンガポールも自らを東西アジア・ヨーロッパの属性を持たないグローバルな国だと考えているよな。



5. 名無しの中国人
やはり太陽暦で、旧正月を今の元旦にするのが一番いいと思う。



6. 名無しの中国人
日本では春節を「旧正月」と呼ぶようになっており、「春節祭」は単なる儀式に過ぎないそうだ。



7. 名無しの中国人
中国の旧暦春節は、先人の知恵の結晶だぞ。



8. 名無しの中国人
我々も中国の伝統文化を徐々に捨て去り、北部の少数遊牧民の方言を推進しているだろう!



9. 名無しの中国人
日本は明治維新のためにアジアから脱却してヨーロッパに進出したかったので、西暦の正月に変更したんだよ。



10. 名無しの中国人
日本には中秋節という、唯一残っている旧暦のお祭りがあることを思い出した。



11. 名無しの中国人
私も今の旧暦は非常にまずいと思っているよ。
旧正月が毎年違いすぎる。
元旦や立春にしたほうがいいのではと思うんだが。



12. 名無しの中国人
30年後、中国のほとんどの人は、春節が疎外されニッチになるまで希薄化し、やがて歴史博物館に投げ込まれ、他のもっと興味深く意義深い祭りに取って代わられるだろう。



13. 名無しの中国人
中国の春節の習慣は、歴史の発展の結果か段々薄らいでいるぞ。
若い人たちの記憶にどれだけ残っていることか。



14. 名無しの中国人
自国の文化遺産を持たない国は、文化的な意味合いのない祭りは、群衆に倣って祝うしかない。
旧正月にこだわる国には、農耕文化が支持されている。
二十四節気のない農業なんて、何の意味もない。



15. 名無しの中国人
「日本の春節」というものはなく、「新年」だけだ。
明治維新後、日本はグレゴリオ暦に切り替え、月の初めの日を新年とし、旧暦の日をグレゴリオ暦に移した。



16. 名無しの中国人
農業が本業でなくなったため、国際標準に合わせたカレンダーが必要となり、農業用として使われることが少なくなったんだろう。



17. 名無しの中国人
日本は伝統文化を後進国の象徴とみなしているから。
文化的な自信がないんだよ。



18. 名無しの中国人
>>17
旧暦と農業は非常に科学的なものなのにな。



19. 名無しの中国人
日本は脱亜入欧が必要だったわけだから、当然旧正月はなくなり、クリスマスを祝うだけになったんだよ。



20. 名無しの中国人
時代の発展とともに生活のスピードが上がり、旧正月などの伝統的な祭りの文化が薄れつつあるのは中国も同じだよ。



21. 名無しの中国人
中国の春節もだんだん変わってきて、ただの休日だからな・・・







もっと海外の反応を見に行く
海外の反応アンテナ













PR



ブログパーツ アクセスランキング