中国人「帰化して変な日本名に改名するスポーツ選手が多いのはなぜか?」 中国の反応

  • カテゴリ:移住
220228-001.jpg

帰化して変な日本名に改名するスポーツ選手が多いのはなぜか?

例えば、張本智和(旧名:張智和)、吉田海偉(旧名:宋海偉)、偉関晴光(旧名:偉晴光)、3文字の日本名もあり、変な苗字が多い。
なぜ選手たちはわざわざ日本名にするのだろう?





 



1. 名無しの中国人
日本の法律で定められているからな。
日本国籍を取るとなれば日本の名前に改名しなければならないんだよ。



2. 名無しの中国人
改名すると、日本人が発音しやすく、生活しやすい。
我が国に住む多くの外国人も中国名を名乗っているぞ。



3. 名無しの中国人
日本では苗字を変えることが非常に難しいからな。
理論的には訴訟を起こし、裁判所から苗字を変えるよう命じられることが必要だが、実際には苗字を変えることはほとんど不可能だ。
だから、結婚や転籍、相続などの戸籍上の変更を除けば、苗字を変える方法はただ一つ。
帰化の際に自由に苗字を選択する機会を与えられることだ。



4. 名無しの中国人
自由ではないよ。
例えば「渡辺」という苗字は、歴史的な理由から「渡辺」「渡邊」「渡邉」など何十種類ものバリエーションがある。
日本人はこれらの異体字を選ぶことができるが、外国人は帰化する際に最も多い「渡辺」しか選べず、異体字を選ぶことができない。



5. 名無しの中国人
人名用漢字リストにある漢字であれば、自分の苗字を作ることができるよ。



6. 名無しの中国人
日本の皇族には苗字がないよな。
日本の苗字なんてなくてもいいんじゃないの?



7. 名無しの中国人
笑えるのが、日本が国民に苗字を強制したとき、ほとんどの農民は適当に付けたらしいぞ。
大切に先祖が残してきたわけではないようだ。



8. 名無しの中国人
必ずしも変更する必要はないが、例えば、あなたの姓が林だとしたら、日本でもこの姓を使うことはできるし変更する必要はない。
将来の世代になればどういう経緯かもわからなくなるよ。



9. 名無しの中国人
ただ、日本の文化は、表面的にも包容力があるわけではないとだけ言っておくよ。



10. 名無しの中国人
外国人の改名は簡単だよ。
登録の時には一般的にLi MeiMeiなら李梅梅、李美美、黎妹妹などと書くことができるし、自分の漢字だと証明するためには市役所で登録すればいい。
その際にも渡辺梅梅なんていう日本っぽい字にすることもできるからな。
ただ銀行などでどこまで使えるかはわからないんだけど。



11. 名無しの中国人
他の漢字圏の国の帰化は、もともと漢字の苗字なので、苗字を変える必要がないと思うのだが。



12. 名無しの中国人
日本社会が閉鎖的で外国人を拒絶するのは当然として、日本の漢字の発音が中国語と大きく異なるのは、別の理由もあると思われる。
日本語と中国語の漢字の読み方はかなり違っているからな。
例えば山本も日本語ではyamamotoだが中国語ではshanbenだ。
元の読み方とかなり異なるんだからもはや山本にこだわる必要もなくなってくるだろう。



13. 名無しの中国人
法律では苗字は漢字でなければならないとされているから、帰化選手の日本の苗字は、三都主のように元の苗字を漢字で表記しているだけのものもある。



14. 名無しの中国人
日本自体、いろいろな変な苗字があるから、既存の日本人の苗字を無理やり変えるのは無理があるよね。
漢字圏の人は、政界に進出したい人以外は苗字を変えないんだよ。



15. 名無しの中国人
よく使う漢字の一覧と異称の一覧表があるんだよな。
また、苗字を仮名にすることも可能だよ。
ただし、異体字は受け付けない。
確か、日本人は歴史的な問題から原則的に苗字の変種を残すことは認められているが、新しい名前は許されなくなっているはず。



16. 名無しの中国人
呉清源は改名していないんじゃないか?



17. 名無しの中国人
>>16
彼の名前は日本ではウーとは発音せず、ゴと発音する。



18. 名無しの中国人
>>17
それは改名じゃないでしょ。
それぞれの地域によって発音が違うってだけ。
呉は例えば福建方言ではウーだが、中国各地でも読み方が異なっていたりするだろ。



19. 名無しの中国人
中国名だと日本人が発音出来ないから。



20. 名無しの中国人
日本国籍になったら、変えなきゃいけないんだよ。
変更しないと、日本での様々な手続きができなくなり、日本で生活することが難しくなるからな。







もっと海外の反応を見に行く
海外の反応アンテナ













PR



ブログパーツ アクセスランキング