中国人「納豆は中国が発祥で日本に伝わり栄えたのに、現代の中国に存在しないのはなぜなのか?」 中国の反応

  • カテゴリ:料理
220314-001.jpg

納豆は中国が発祥で日本に伝わり栄えたのに、現代の中国に存在しないのはなぜなのか?

また文化を捨てたのか?





 



1. 名無しの中国人
美味しくないから。



2. 名無しの中国人
大豆発酵食品…やっぱり食べる量が少ないからか?



3. 名無しの中国人
存在しないなんて誰が言ったんだよ。
中国各地に特色ある「納豆」、発酵豆があるだろ。



4. 名無しの中国人
答えは非常にシンプルだ。
納豆は食べにくいから。
そして、昔の日本は食文化が乏しいから。
日本好きはいつも日本文化を誇張するのが好きで、納豆が健康だと主張しまくる。
中国の発酵食品をちょっと探せば納豆よりも優れたものがあるのに。



5. 名無しの中国人
まずいものを認めるのは、そんなに難しいことなのだろうか?
不味いと文句を言われると、高いとか健康にいいはずとか、要は日本人が食べるというだけで、低いとか気取ってるとか言う人が多いよな。



6. 名無しの中国人
納豆とは違うが、中国の将棋は宋の時代に発掘され、唐の時代に記録されただけなので、インドが発祥の地である可能性が高い。
インドにはチャトゥランガというものがあり、おそらく紀元前に形を整え始めたのだと思われる。
中国将棋の最大の変化は、駒を十字に打つことであり、これは魏志から学んだとされる。
日本の平安将棋は中国の象棋に似ているので、中国から日本に直接伝わったとは考えにくいが、中国の象棋は後にもっと変化し、日本はあまり変化しなかったと思われる(今でも四角でプレイしている)。



7. 名無しの中国人
私の義母は、日本から輸入した納豆をよく食べている。
北京に住む貴陽人で、最初はタオバオで南西部の国産の枝豆を買っていたのだが、鮮度が保てなくなり、納豆に切り替えたそうだ。
味は好みではなかったが、日本のものは新鮮で、サツマイモの千切りに似た「ねっとり感」があり、日本のレストランで食べる出来立てのものと同じレベル。



8. 名無しの中国人
日本の納豆の多くは中国で生産され、中国から輸出されているんだが。



9. 名無しの中国人
問題なのは、味が良くないということだ。
味噌、豆腐、湯豆腐など、大豆製品はどれも納豆の百倍は美味い。



10. 名無しの中国人
中国では豆鼓の半分が食用ではないんだが。



11. 名無しの中国人
とにかく不味い、日本の若者はほとんど嫌がる。



12. 名無しの中国人
納豆の進化は歴史・文化の問題であり、おいしいかどうかはドリアンと同じで純粋に主観的な問題である。
「納豆はまずい」と日本を馬鹿にするのはおかしい。



13. 名無しの中国人
不味いものはない、ただ好みに合わないものがあるだけだ。



14. 名無しの中国人
好きな人と嫌いな人がいるのは当たり前だろ。



15. 名無しの中国人
納豆を食べたことあるか?
あんなもの誰が好き好んで食べるんだ。
高いものをもらったとしても私は捨てるだけだ。



16. 名無しの中国人
納豆の起源は中国とされているのは眉唾だよ。
中国から日本に渡ったのは枝豆のようなもので、その枝豆から発展したのが納豆だ。



17. 名無しの中国人
私が住む地域には古代から伝わってるぞ。
小さい頃は祖母が伝統的なものを作ってくれた。
湖北省なんだが辛いタイプのものだよ。



18. 名無しの中国人
日本の納豆は半加工品なので、味を出すために材料が必要だ。
日本はその半分しか学んでおらず、想像力や創造力に欠けている。
食に関しては中国が上だな。



19. 名無しの中国人
中国にも納豆はあるが、進化している。
私の故郷・吉安では、豆を発酵させて唐辛子、ショウガ、ニンニクなどで味付けするものがあるが、とてもおいしいよ。



20. 名無しの中国人
中国人に淘汰されたからだよ。
マズいんだから当然だよな。



21. 名無しの中国人
中国の豆鼓などに代表される豆発酵食品と日本の納豆は別物だからじゃないかな・・・







もっと海外の反応を見に行く
海外の反応アンテナ













PR



ブログパーツ アクセスランキング