中国人「中国で日本の二次元文化に対する愛着が高まっていることをどう思う?」 中国の反応

  • カテゴリ:料理
220315-001.jpg

中国で日本の二次元文化に対する愛着が高まっていることをどう思う?

この現象は何を生み出すのだろうか?
そして、二次元文化交流の中核である日本を中心とした二次元文化侵略にどう対応するか。





 



1. 名無しの中国人
ネットで騒いでる二次元ファンが声のデカい暇人なだけだぞ。



2. 名無しの中国人
人は本来、可愛いものやかっこいいものが好きなものだろ?
何が問題なの?



3. 名無しの中国人
多くの国産文化は、本質的に傲慢だからだろう。



4. 名無しの中国人
二次元好きの人たちは決して日本好きというわけではないこと、中国の二次元文化は日本の属国ではないことをはっきりさせておきたい。
コンパスを有効活用したのが中国でなかったように、数十年後の二次元文化の中心は、おそらく日本ではないだろう。



5. 名無しの中国人
中国のマンガは日本のマンガを超える可能性が高い

…これずっと言っていることなのだが、その未来はいつになるのだろうか?



6. 名無しの中国人
中国でサブカルチャーに関わる大多数の人は張愛玲や蕭紅のような精神レベルに達することはできないし、中国が世界を支配することはありえないから、二次元が中国中心になることは絶対にありえないよ。



7. 名無しの中国人
国産漫画が日本の漫画を超えるには、地球温暖化で日本が水没するしかない。
実際、日本が水没しても、我が国のマンガが既存の日本のマンガを超えることは不可能だと感じるけどな。



8. 名無しの中国人
中国のクソみたいな文化がいいか?
海外の文化に目を向けたらどうだ。



9. 名無しの中国人
今の中国の文化は元々の中国の文化ではないから・・・



10. 名無しの中国人
若者が日本のアニメ好きになっていくことを文化侵略と言われるなら、上の世代が「ヨーロッパ風(もどき)」の家を買いまくってたのはどうなんだ?
国が滅んだと思われるんじゃないか?



11. 名無しの中国人
肝心のディズニーの法務部門が厳しいので、海賊版を敢行する国内の反社グループがどんどん小さくなり、活動が地下に潜ってしまっているんだよな。
その代替として日本の二次元文化が便乗して、広大な中国市場を占拠しているのだそうだ。



12. 名無しの中国人
日本の二次元は長年にわたって発展し、その成功によって現在のように長い間トップに立ち続ける状態を作り出した。
かんたんに追いつけないよ。



13. 名無しの中国人
日本の二次元文化は、現実で競争に負けた男性をなだめる効果が強く、そういう人たちへの娯楽性がかなり高いんだよな。



14. 名無しの中国人
日本はまさに二次元/ゲーム/アニメ/オタク文化発祥の地である。
そして二次創作のジャンルでも最も繁栄している地域の一つだ。
しかし、だからといって、第二世代が日本だけのものであるとも、日本が常に「第二世代」の中心であり続けることができるとも限らない。
どうすればいいのだろうか?
二次創作が盛んになり、広まったのは、客観的な法則があるはずだ。
法則を完全に理解し、その法則を使って世界を変革する必要がある。



15. 名無しの中国人
>>14
二次創作ではなく中国独自の二次元文化を独自に創造する必要があるのでは?



16. 名無しの中国人
日本の二次元文化が中国で人気を博したのは、当然ながら先進的な側面があるからだ。
先進的な文化が好まれるのは当然だ。







もっと海外の反応を見に行く
海外の反応アンテナ













PR



ブログパーツ アクセスランキング