中国人「日本で貧困層とされるのは、どれくらいの収入なのか?」 中国の反応

  • カテゴリ:社会
220317-001.jpg

日本で貧困層とされるのは、どれくらいの収入なのか?

日本のバラエティ番組「お金がなくても幸せライフ がんばれプアーズ!」を見て、日本の貧乏人と呼ばれるのはどれくらいのラインなのかが気になったんだが。





 



1. 名無しの中国人
年収500~600万円、つまり35万元(税引前)を稼ぐと、日本人の平均レベルに到達することができる。
そして年収1,000万円(65万元)以上がリッチと見られているようだな。
日本社会の貧富の差は非常に小さく、私たち中国人から見て「お金持ち」と思われる人は、それほど多くはない。



2. 名無しの中国人
中国ほど貧富の差はないと個人的には思うんだが、一般的な大卒の初任給は1万元ちょい、20万円くらいで、かなり窮屈な生活であることも事実だよ。
もちろん、北京で1万元ならとても良い収入なのかもしれない。
しかし、北京の1万元は、東京に比べるとやや幸福度が低い。



3. 名無しの中国人
中国のジニ係数はまだ比較的高いからな。



4. 名無しの中国人
インターネットカフェに住んでるのが貧困層。



5. 名無しの中国人
生活保護申請が通れば貧困層らしいぞ!



6. 名無しの中国人
保護された環境で生活するためには、住む場所が決まっていることが大前提だが、住む場所が決まっていると、その費用は家賃だけではないからな。
アパートを借りるよりもネットカフェに住みたいと思う人も多いようだ。



7. 名無しの中国人
日本の栄養失調のドキュメンタリー番組で、子供を連れたシングルマザーが十分な食事を取れず、スープに入れた麺類をほとんど食べず、夜中に空腹でお腹が鳴るというのがあったよ。
悲惨だったな。



8. 名無しの中国人
日本の生活保護は月13万円もらえる・・・
北京の低所得者保障でも1700元(約32000円)ほどだからちょっと足りなさすぎるよな。



9. 名無しの中国人
日本のホームレスってあまり見ないけどどうなんだろう?
日本人の感覚では貧乏人はホームレスにならないんだろうか?



10. 名無しの中国人
中国は食べるものが足りないと貧乏だが、日本は月収1万元以下だと貧乏だ。



11. 名無しの中国人
本当に貧しいのは、公園の木立の中に住んでいて、毎日ゴミ箱をあさっている人たちだ。
きれいな服を着ているような人はダメだよ。
全然貧困層じゃない。



12. 名無しの中国人
日本社会は終身雇用を懸念している。
一度失業したら仕事に戻ることは非常に困難だ。
日本のホームレスのほとんどは、失業すれば住居を失うためにお金がないままホームレスを続けることになる。
中間層は欠如していて、一度既存のクラスから、ボトムに直接落ちるとずっとそのままだ。
中国には失業から抜け出す方法はたくさんあるが、日本では一度失敗すると貧困層まっしぐらだよ。



13. 名無しの中国人
日本の給料は下層階級でもとても良いぞ。
清掃員が家や車を買うお金を貯めることができるからな。
これは中国では不可能である。



14. 名無しの中国人
日本ではどんな仕事でも最低月20万円くらいはもらえる。
これが貧乏のラインになると思う。



15. 名無しの中国人
日本の牛丼屋にいるのが貧乏人だよ。



16. 名無しの中国人
日本での貧乏は、私たち中国人が考える貧乏とは違う。

中国人の心の中にある貧困層
220317-002.jpg


日本人が考える貧困層
220317-003.jpg




17. 名無しの中国人
中華料理を食べられない層が貧困層。



18. 名無しの中国人
日本で中華料理はジャンクフードだぞ・・・







もっと海外の反応を見に行く
海外の反応アンテナ













PR



ブログパーツ アクセスランキング