中国人「なぜ中国よりも日本の方が国際的なイメージが良いのだろうか?」 中国の反応

  • カテゴリ:日本人
220325-001.jpg

なぜ中国よりも日本の方が国際的なイメージが良いのだろうか?

ここから何を学ぶことができないか?
例えば、アニメ産業の力強い発展とか?





 



1. 名無しの中国人
あなたが考える世界とは欧米陣営のことでは?



2. 名無しの中国人
国際世論の主導権は私たちの手にあるのではなく、親欧米陣営の手にある。
そういう単純な話だよ。



3. 名無しの中国人
周りの人にドイツとフランスの映画やテレビ番組を何本見たことがあるか聞いてみるといい。
なぜ、そんなにイメージが良いのだろうか?
ロシアの文化的なアウトプットも貧弱なのに(質の高い作品がないわけではないが)、名前のある国に行くと、歯軋りしながらロシアを嫌うのはなぜだろう?
中国人はロシアの映画やテレビ番組をどれだけ見てきたのだろうか?
中国におけるロシアのイメージが他国と大きくかけ離れているのはなぜか?



4. 名無しの中国人
「国際的なイメージ」は、「米国を中心とした欧米陣営」の国のイメージとほぼ同じである。
もともと冷戦時代は、第一世界と第二世界の対立が世界を支配し、第三世界はその隙間で生き延びていた。
冷戦終結後、ソ連を中心とする第二世界は崩壊し、やがてロシアを除くほぼすべての加盟国が西側陣営を志向し、その周辺の属国となった。
世界はアメリカを中心とする「自由世界」に速やかに乗っ取られ、第三世界は「隙間」すらなく、基本的に西側世界の属国となったんだ。
しかし、中国は、冷戦後の3つの世界の間の揺れから、自律性を保ちながら、ロシアと同様、西側陣営から独立した唯一のパワーとなり、このプロセスの中で異常な存在となっってしまった。



5. 名無しの中国人
中国は米国の敵でありライバルだ。
だからイメージが良くない。
世界が尊敬するような強い中国になれば、自然とイメージが良くなると思う。



6. 名無しの中国人
まあ日本は190の国から認められているからな。
ロシアやフランスや朝鮮以外は本当に好きに出入りできるほど評価されている。
ぶっちゃけ、世界一イメージが良い国だから比べるのも烏滸がましい。



7. 名無しの中国人
アメリカが日本のアニメプロパガンダを黙認しているから。



8. 名無しの中国人
Tik Tokが「米国の国家安全保障を危うくした」のに、日本のアニメの発展は脅威ではないと考えられてるからな・・・



9. 名無しの中国人
国際的な言説は欧米にあり、我々のイデオロギーはそもそも彼らとは違うんだよ。



10. 名無しの中国人
先進国の国際的なイメージは、どこも悪くないからな。
アメリカの弟分ならもちろん問題ないだろう。
中国人の民度の低さが外国人から取り上げられることがあるが、これはまだ途中の段階に過ぎない。
7,80年代、日本のイメージも非常に悪かったが、彼らは欧米の資源やビジネスチャンスを根こそぎ奪っていったからそう見られたんだ。



11. 名無しの中国人
親米的な態度と米軍駐留を認めることが国際的に良好なイメージにつながるんだよ。



12. 名無しの中国人
イメージなんてどうでもいいよ。
私たちの目標は、中国の人々のより良い生活、ついでに生活共同体を作ることだ。



13. 名無しの中国人
1. 日本はアメリカの半植民地である白人の精神であり、欧米はこれに世論攻撃を仕掛けないだろう。
2. 日本外務省は毎年、国際的に良いイメージを植え付けるために多くの資金を費やしている。
3. 文化産業が発達しており、特にアニメに代表されるエンターテイメント産業は主要な文化輸出品目である。



14. 名無しの中国人
「アニメ産業の力強い発展」
単純すぎるだろ。
わざわざ語ることでもない。



15. 名無しの中国人
韓国人は女性からするとイメージが良いが、外国人男性は韓国が嫌いな人が多い。
日本は全体的に良いイメージ。
やはり差はアニメだな。



16. 名無しの中国人
日本のゲーム、日本のアニメは最高の宣伝手段だよなぁ。



17. 名無しの中国人
ソフトが強い国はどこでも好まれるね。







もっと海外の反応を見に行く
海外の反応アンテナ













PR



ブログパーツ アクセスランキング