中国人「なぜ日本の音楽はアジアで一流扱いなのか?中国は三流なのに…」 中国の反応

220405-001.jpg

なぜ日本の音楽はアジアで一流扱いなのか?

音楽について言えば、世界的には一流が欧米で日本は二流だ。
しかし、アジアでは日本が一流、中国は三流とされている。
だがなぜその序列になるのだろうか?





 



1. 名無しの中国人
日本の音楽産業は一流レベルだぞ。
だから一流の音楽が生まれる。
これは必然の因果関係だ。
歌や歌詞にしても人間性や政治なんかも影響してくる。
中国の音楽家を見ればわかるだろう。
中国の音楽レベルなんてお察しだよ。



2. 名無しの中国人
ここ数年の日本の音楽は韓国にかなりやられてるみたいだけどね。



3. 名無しの中国人
>>2
韓国のは子供のアニメと同じレベルのガキみたいな音楽ばっかりだろ?



4. 名無しの中国人
韓国から坂本龍一、久石譲、喜多郎、宗次郎みたいなレベルの音楽家が出てくることはあるのだろうか。
無理なんじゃないかなぁ。



5. 名無しの中国人
日本語って耳障りが良いんだよね。



6. 名無しの中国人
日本語が聞いていて心地いいってのはあるな。
でなければ説明がつかない。



7. 名無しの中国人
音楽市場と版権の保護がしっかりしていること以外に、日本の文化も重要な要素として存在している。
特に細やかさ、もの悲しさなどが音楽に包含されている。



8. 名無しの中国人
国内のほとんどの楽曲はBメロがほぼ完全にAメロの繰り返しみたいになっている。
だが日本の楽曲はBメロに新しい言葉や展開が出てくる・・・



9. 名無しの中国人
日本は西洋国家のひとつだからな。
発達していて工業化も早い時期に完成している。
時間も人材もあるから市場を開発できたんだ。
中国も今後さらに発展すれば音楽市場を成熟させることもできるだろう。
版権制度についても2011年以降は正規化の道を歩み始めている。
海賊版はまだまだ氾濫しているけどな。



10. 名無しの中国人
版権の保護が厳しいし創作者も多い。
特に人気もないのにそういう部分に厳しいクリエイターがいっぱいいるよ。



11. 名無しの中国人
経済は中国に劣るけど、音楽は中国よりも上な国って結構あるよな。
ブラジルやロシアなんかそうだし。
ボサノバなんかを調べてみるといいかも。



12. 名無しの中国人
日本の音楽を欧米と比べることはできない。
文化的背景が違うし経済的な規模なんかも異なるからな。



13. 名無しの中国人
日本の音楽は欧米よりもいいと思う。
個人的にはかなり好きだよ。



14. 名無しの中国人
日本は世界で二番目に大きい音楽の市場だからな。
中韓を合わせても日本の5分の1ぐらいにしかならない。



15. 名無しの中国人
日本は作曲がいいんだよ。
一流とは言えないけどね。
日本語の発音はちょっと耳障りだ。
作詞は基本的にクソだし、発展してるのは作曲だけだな。



16. 名無しの中国人
日本の音楽の一番強い部分はそういうところじゃなくて編曲だよ。



17. 名無しの中国人
日本の音楽は確かに素晴らしいよ、量産型も多いけどな。
とにかく音楽大国だ。



18. 名無しの中国人
日本の音楽は演歌だけがアジアで絶対的な一流だろう。







もっと海外の反応を見に行く
海外の反応アンテナ











コメント一覧

372668- ▼このコメントへ返信
支那人は朝鮮POPだけ聴いてろ
372669通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
声調言語は音楽に向いてない
発音が耳障りすぎる
372670- ▼このコメントへ返信
中国の有名なロックバンドとか居るのか?
それくらい知られてないんだから仕方ない
日本だったら70年代からロック、プログレ、テクノ、ヒップホップなど世界で知られてるアーティスト山ほどいるんで
372671通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
とにかく中国語はチン・チャン・チョンにしか聴こえない…
372672通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
文化的な自由がない国の現代音楽はネタとしてしか評価されない。

中国の現代音楽は北朝鮮のコンギョ並みに開き直れば良いのにw
372673通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
三国志は史実ではありません
372674通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
>韓国のは子供のアニメと同じレベルのガキみたいな音楽ばっかりだろ?

韓国自慢のK-POP
曲自体が過去の洋楽邦楽のパクリ+腰フリ等の下品なダンス+意味のない同じフレーズを繰り返す
372675通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
クソ韓国は国家ぐるみでK-POPの人気を捏造してる
372677通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
松任谷由実、中島みゆき、宇多田ヒカル、椎名林檎、平井堅、YUIなどなど自分で作詞作曲が出来るシンガーソングライターが日本以外のアジアでは皆無だからなぁ
372678通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※7
kpopってまずファッションからして古くさいしダサい
女は整形丸出しの顔にコールガールみたいなメイクでダサいし男も厚化粧までしてて気持ち悪い
372679通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中国人はまだコリアより芸術理解する人が多いよね。
コリアの美的センスのなさは異常だよ。
音楽も露出女と厚化粧男の男娼婦の同じような音楽だし。
372680- ▼このコメントへ返信
中国の歌は聴く機会ないので分からないけど、
Gガンダムの中国語の歌は面白くて好きだった記憶。
372681通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
ロシアの音楽面白いぞ
壮大にして空虚
372682通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
朝鮮人よりは確実に現実が見えてるな。
372683通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
切磋琢磨するよりパクればいいって文化じゃ
そりゃ既成のもの以上のものは出てこんだろ
372684- ▼このコメントへ返信
音楽 ってののくくりがやたら狭いヤツとちゃんと見えてるヤツが噛み合ってないなw 大衆音楽は重要だけどほんの1ジャンルで音楽全体からしたら一握りだってわからないヤツはこういう話題に首突っ込んだら恥ずかしいな
わからないヤツしか居ない某国では誇りらしいが・・
372685通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
King Gnuの「三文小説」
欅坂46「エキセントリック」
サカナクション「ナイロンの糸」
平井堅「哀歌(エレジー)」
Eve「廻廻奇譚」
吉澤嘉代子「残ってる」
Official髭男dism「Pretender」
米津玄師 「馬と鹿」
amazarashi「季節は次々死んでいく」
あいみょん「生きていたんだよな」
ハナエ「神様はじめました」
東京事変「空が鳴っている」

俺のお勧めの曲だから聴いてみて
日本は神曲量産大国です
中国は糞曲量産大国です
372686通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
まず世界がー、アジアがー、じゃなくて中国国内で盛り上がらなきゃダメでしょ
大きな中国市場で盛り上がれば良い音楽家も出てくるよ
共産党が余計なことしなければね
372687通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
二胡とかあるから曲的な意味ではそういう文化はあると思ってたけど、現代に直結するようなのが無いという意味で嘆いているのか?
372688通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中韓ともに文化に身銭を切る習慣が足りないんだよ
日本ではかつて「水と安全はタダと思っている」と揶揄されたけど
中韓は、大衆文化をタダと思いこんでいる
適正な報酬を払うことを理不尽と思ってる
自身の行為で「カネを払うほどの価値はない」と示してるんだ
372689- ▼このコメントへ返信
パクリに力入れてたら創作する能力なんて育たないだろ
372690- ▼このコメントへ返信
坂本龍一や久石譲みたいな天才は中国で生まれない
でも中国は卓球と売春婦があるじゃないか!
372691通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中国人の曲で知ってるのは、女子十二楽坊の1曲ぐらいかな。
韓国人の曲で知ってるのは、K-POPを全然聴かないからないかも。
372692- ▼このコメントへ返信
欧米と比べるならまず英語話者と日本語話者の数を比べて。
372693通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
>子供のアニメと同じレベルのガキみたいな音楽

>坂本龍一、久石譲、喜多郎、宗次郎みたいなレベルの音楽家が出てくることはあるのだろうか

久石譲とかを羨んでいるわりに子供のアニメを下に見てるとこだと思うよ
372694通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
なぜ川井憲次の名前が出てこないのか!!!

372695通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
日本では昔から世界中のあらゆる種類の音楽が消費されてるからね。
超マイナーな曲まで知ってる人が日本じゅうにいる。消費されてる音楽の量が半端ないと思う。
日本には貴重な中古レコードが保存状態も良いまま貯まってるから、わざわざ外国人が発掘しにきたりするわけで。
そうやって消費された音楽が、形を変えて表に出てきてるだけだと思うよ。
372696- ▼このコメントへ返信
「日本の音楽はアジアで一流」

音楽を利用して
金儲けすることに味をしめて以来、

「アイドルソング」一辺倒という
多様な音楽と縁の無い朝鮮人の認識は
こちら側とは違うけどね。
372697通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中国扱いしていいかわからんが、ジャッキー・チェン映画のポリスストーリーやスパルタンXの曲が好き。
ちなみにスパルタンXは三沢光晴の入場曲&巨人応援歌。(映画曲と全く関係ないが、ファミコンのスパルタンXの音もクセになる)
372698通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
著作権が整備されてちゃんと金になるようになれば
中国音楽も発展するだろう
372699通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
二胡は好きだなあ
372700- ▼このコメントへ返信
周董は素晴らしいよ。あ、彼は台湾人w
372701通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
>11
経済は中国に劣るけど、音楽は中国よりも上な国って結構あるよな。
ブラジルやロシアなんかそうだし。

ブラジルはノリノリのサンバカーニバルが売りの国ですよ。
ロシアはクラシック、バレエ音楽とかは一流だからね。
372702通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
最近は減ったが元々J-POPは世の中の不平不満や政治批判を歌って共感を得てた
60~80年代のUSAやUKのヒット曲も世の中の不平不満や政治批判を歌ってた
ラップも世の中の不平不満や政治批判してるだろ?
中国や韓国で出来るのか?
それだけだよ(笑)
372703通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
マジな話をすれば、音楽って衣食住足りていて余裕がある中で、日常に優れた音楽を聴く機会が普通にあって、そこに音楽の才能と情熱を持った人間が育つって言う奇跡的な確率の元にようやく音楽家の卵が生まれる。
そしてその音楽家の卵は「演奏」だけうまかったり「編曲」だけうまかったり「作曲」だけうまかったりするので、その能力を正当に評価して育てる環境がないと向いてない方向に進んで平凡に終わることすらある。
実際に、楽譜が全く読めないのに、一度聞いた音楽はすぐ再現できて独自アレンジまでこなす奴がいる。
音痴だけどドラムをたたくのが天才的な奴もいる。
楽器は演奏できないけれどシーケンサー打ち込みでの作曲編曲が天才的な奴もいる。
そして、そういった音楽関連の実力を持ったやつを有名にする場に引きずり出さないと評価されることもなく趣味で無名のまま終わる。
才能のある奴を、衣食住困らない環境で、様々な音楽に触れさせながら育て、さらにそいつを評価してくれる聴衆がいて、評価されて初めて音楽家は音楽家たりうる。
食うや食わずで音楽を楽しむ余裕がない環境では音楽家は育たない。
372704通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※27
面白いことに、海外では今1980年くらいの日本の歌謡曲が妙に受けてるね。
コロナ流行る前でも、日本人観光客と見たタクシーの運ちゃんがなぜか松田聖子のカセットテープをかけてくれて、懐かしいな、って言ったら、今これがショップでよく売れている日本人歌手の一人だって言うんだ。
日本で売り切って海外に版権安く卸してるのかもしれないけど、もう日本では引退してしまった歌手があっちで評価されてるって面白いね。
372705通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中国の音楽も凄いじゃないか

プロジェクトAしか知らんけど
372706- ▼このコメントへ返信
★知無原人の言う〝音楽〟ッて具体的に何だよ?楽器製造か?演奏者の数か?作詞家の数か?作曲家の数か?歌手の数か?名曲の数か?質か?どれだよ?:それからアジアなンて国は存在しねーよ。
372707- ▼このコメントへ返信
★歌に関しちゃ知無はダメダメだな。知無語が気色悪いから。だからヒットした名曲なンて無いし。
372708- ▼このコメントへ返信
★一流が欧米と書いてあるが欧米なンて国は存在しないし、具体的に何を持ッてして日本より上なのか誰も説明出来ないンだな。それから知無は三流ですらなく論外だ。
372709通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
朝鮮人と比べるなよ!
あほが!
372710通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
ずーっと自由だからだよ
自由のないところには発展性や面白みは少ない
372711通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
聞き手の耳が肥えてるってのもあるぜ
つまらんアイドル曲でも手抜きすると手厳しく批判される
372712通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
正直中国語と現代的な音楽って合わない気がする
耳が慣れてないだけの可能性もあるけど
372713- ▼このコメントへ返信
中国人はちゃんと日本の音楽を理解してる人が多いんだね。韓国人は日本のAKBとジャニだけと比べて見下してホルホルしてくるけど
最近の日本のおすすめアーティストはMilet とiriやナルバリッチ
372714  ▼このコメントへ返信
中国伝統というか独特の曲調の歌謡曲はすぐ分かるね
日本の歌謡曲も癖がある
洋楽のちょっと古めの曲をパクってばっかの某国よりは良いと思うよ
372715- ▼このコメントへ返信
中国はまず国が変わらないとダメだろ。
あんな海賊や盗賊や山賊みたいなことを平気で国が主導してるようじゃ何事にも市民権が得られない。
372716- ▼このコメントへ返信
中国語がもうアウト
発音がキモい
372717- ▼このコメントへ返信
民族楽なら中国も存在感あるよ、ドラとか胡弓みたいな音とか
しかし韓国、お前はダメだ。韓国を紹介するときk-popしか流されないのは惨めだと思わない?
372718  ▼このコメントへ返信
ゲームもそうだが何故か日本VS欧米という、
日本1国でその他を比べる凄さを理解出来ていない。
372719通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
グラミー賞に落選したBTSを報道するTBSやNHKなどのメディアに呆れた。
日本人が入ったグループが受賞してるのにw 小さい扱いだったな。
372720通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
一流かどうかじゃなく人気があるとか受け入れられてるて事だね
中国音楽は知名度が無く人気もない
372721通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
10. 名無しの中国人
「版権の保護が厳しいし創作者も多い。
特に人気もないのにそういう部分に厳しいクリエイターがいっぱいいるよ。」

人気のないクリエイターは、版権を無視してもいいのか?
本当に、強い者が我を通すだけの国なんだな
共産党がどうこう以前に、元々が、こういう民度なんだろう
372722通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
おまえの国は商売が成り立たないしなしなコロ
372726通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
女子十二楽坊は日本で一時流行ったけど、
あれ以降音沙汰無くなったな
372727通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※55
聞きたい曲があったので女子十二楽坊のCD買ったけど、演奏は自分の好みではなかった。
372728通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中国の昔の音楽は嫌いじゃないぞ
最近のはアレだが
372729通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
日本でも、胡弓の音楽は流行ったのになぁ、もう一昔以上前の話か?
悪いが、劣化しているんじゃないか?
372731通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※19
 日本は流行りとか関係なく、かなり早い時期から欧米の音楽をリアルタイムで聴いていたし、演奏家も育っていたから、それを日本の感性にアレンジした曲が生まれ続けてきた。
 日本人の得意なのは、日本文化でない異国の文化であっても、その感性をしっかり取り込んで、音楽として作り上げる才能に秀でていること。
 だから、アニメの曲でもインストゥルメンタルでも、日本の曲と知らずに聴かれていた曲が沢山ある。

 何を生み出すにしても、世界中の聴くに値する音楽を沢山聴きこむという経験の量が段違いなんだと思う。

 アメリカは移民の国だし、様々なルーツを持つ人たちの集まりの上に、才能ある人たちが国を超えて集まってくるから、色んな音楽が融合された新しい音楽が生まれてくるのは、当り前だけれど、アメリカ以外だと、新たな音楽ジャンルが生まれてくるのは、日本が一番多いと思う。

 多分、伝統楽器が今でも広く演奏されていることと、世界市場の多くをカバーしているキーボードメーカーが凌ぎを削ってきたことが大きい。一流バンドこそ海外メーカーのものも多いけど、アマチュアレベルのバンドなら、圧倒的なシェアを誇る。
372732通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
2010年上海万博の岡本真夜事件で、中国は作曲できる人がいないんだろうなと思った
372733通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
 日本はとにもかくにも、作られる曲の数が多いよ。
 シンガーソングライターの数も、人口当りで考えればダントツに多いんじゃないか、と思う。

 量をこなしているだけの駄作も山ほどあるけど、ただのパクリや物真似でない曲が毎日のように創られている。アニメの数も多いから、実際に聴かれる機会も増えるしね。


 これがアメリカ以外の他の国だと、自分がやりたい音楽ジャンルに秀でている国に移住する、ということになるけれど、日本だと大抵日本の中でそのアプローチが可能。

 アニメの草創期の曲を聴けば判るけど、アメリカはディズニーアニメ以外は本気でアニメ曲を作ってこなかったのに対し、日本では子供向けの特撮・ドラマ・アニメの曲を当初の段階から本気で作りこんできた。
 その財産が、それ以降の音楽文化の発展を促したとは言えるんじゃないか。
 日本の昭和歌謡は、今でこそ世界から注目され始めているけれど、世界へ発信するものでなかったのに対して、アニメソングは、結果的に初めから世界への発信を続けてきたわけだから、その影響力に差が出てしまうのは仕方がない。
372734通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※60
 中国人は、少し前までは、中国のお薦めの曲を教えてくれ、と言われて谷村新司の「昴」を紹介する人がそこそこいたくらいだから、カバー歌手の歌で聴いて日本の曲と知らずにいた曲が物凄く沢山ある。
 流石に、最近の若い人はオリジナル曲を知っていることが多いけれど、年寄りだと知らないままの人も結構多い。
 中国で人気が高かったのは、山口百恵、中島みゆき、キロロ、宇多田ヒカル。
 浜崎あゆみなんかは人気はあるけれどみんなが知っている、というほどではなかった。全体に、しみじみと聴かせる歌謡曲調の人気が高かった。
 子供たちまで入れると、名探偵コナンの人気が高いから、倉木麻衣は知られてる。

372735通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中国で、ベテランタクシー運転手の愛唱歌は「与作」です。
客が乗っていない時は、音楽を流しながら、歌っている人も多い。
高齢者には、日本の演歌が相変わらず人気がある。
372736通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中国の躍進は政治的支援と教育の賜物だし、停滞は政治的検閲と非生産分野の軽視の結果だからね
372738通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※62
ものすごく昔の話だけど、李香蘭(山口淑子)主演の日本映画「支那の夜」(1940年)の挿入歌「蘇州夜曲」は中国のみならずアジア全体で大ヒットしたらしい。
日本人が作って日本人の歌手(渡辺はま子)が歌った歌なのに、とにかく中国人の感性にピッタリの歌なんだそうです。
372740通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※61
十年くらい前だと思うけど、フランスで放映された日本のアニメの主題歌集のCDを購入したのよ。
てっきり、「スペースコブラ」や「ベルサイユのばら」のOPをそのままフランス語で歌っているのかと思って。
そしたら、フランスで新たに製作されたOPを収録したもので、これが泣きたくなるくらいチープなもの。
メロディも演奏も歌もひどかった、一曲も聴ける曲はなかった。
あれを聞いて、日本のアニメ楽曲って、ものすごくレベル高いんだなと気づいた。
372750通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※51
よっぽど悔しかったんだろうなw
372752通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※10
K-POOPって70年代から90年代の洋楽PVのパクリ改変でしかない。

それは、その時代の著名アーティストのPV集をYouTubeで見てみればすぐわかること。

あれに新規性とかオリジナリティなんか皆無。

違和感なく似せるための整形でもあるし。
372771通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
5. 名無しの中国人
日本語って耳障りが良いんだよね。

小澤征爾「理由はそこではない。」
372772通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※51
カービィ「とれなかったんだね。かわいそうに。」
372773通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※56
俺もアルバム買ったけど、確かオリジナル曲は少なくて
「世界で一つだけの花」とか日本の楽曲アレンジが大半を占めてたようなw
372774通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
こいつら何にもわかっていない
なんでアニメの曲とか馬鹿にできんのかね
最近だと梶浦由記さんとかめっちゃ大好きなんだけど
372799通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
kpopは、何世代にも渡って聴かれるような音楽ではないんだよな。何世代は言い過ぎかもしれないが、一時的な流行りってだけで、音楽性に優れているとは思えない。自分の子供世代になると、忘れ去られてるものばかりに思えるし。
372809通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
奈良時代に歌(短歌に抑揚をつけた)での会話を記録したものも万葉集には収められている
つまり歌う民族なのだ
372812通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
あらゆる部分で言えることだがパクリ文化の中韓にはアーティストは生まれない
安易なコピー商法で通じるのは2流国家まで。
372813通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※60

2枚CD買ったけどなんというか演奏技術はあるのだけど芸術生を感じなかったな。
あっというまに廃れてしまったのも基がないからだと思う。
幼少時から厳しく仕込まれたのは演奏技術だけって感じ。
372835- ▼このコメントへ返信
内容がズレていようとも中国は理解しようとする姿勢がまだ見れるな。
そこはどこかのズレまくった上に否定しかしない小国とは違うwww
372840通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※22

売春婦は韓国だろ。
売春が一大産業になっている。

日本にも不法滞在の売春婦が5万人以上いて問題になっていて、
一斉摘発の対象になっている。
372841通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
技術の発展にはジャンル問わず模倣の時期って必ずあるし
そこを経験してオリジナルへ昇華するよう努力するもんだけど
中韓は模倣の完成度があがるとそこで満足しちゃうと言うか
同じレベルのものができるようになった! で勝利としてる感じ
オリジナリティには関心がないのかね
372845通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中国が三流だなんてひどすぎる 世界に対して失礼だ 中国は五流以下だ
372850通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※13
ここはロシア関係ないぞw
それに言うまでもなくロシアはソ連時代から音楽性豊かな国だが
こと音楽に関してなぜ中国はロシアとここまで差がついたのか
372851通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
音楽に関しては変な国だと思うよ日本って
マイナージャンルに分けられる音楽でも日本人がいるし
不思議だよね
372853通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※3
有名かは知らんがYouTubeで中年くらいの中国人ロックバンドを聞いた事が有る

楽器演奏はまともなんだけど演者の威勢が弱くてダサかった

税金でロックしたダサいJ-ロックバンドみたいな痛々しさで、
独裁国家の中じゃ反骨精神は発揮できてなかったね。
372943通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
微妙
373002- ▼このコメントへ返信
中国はネットが閉鎖的で欧米だけじゃなく日本人ですら中国の音楽を耳にする機会すらないから評価のしようすらないってのデカいんじゃない?中国は日本の歌手や映画俳優を中国の大きな舞台に招くしアメリカやイギリスも日本人を呼んだり一緒に作品作る機会もある。その逆に日本のテレビなんかもアメリカやイギリスのアーティスト呼ぶことは結構あるけど、中国人の歌手が日本に招かれることないよね。台湾はバンドが結構来るし、日本のドラマのタイアップ曲に使われることなんかもある。

お名前:

TOR荒らし対策で少しコメント制限中です。ご不便をおかけして申し訳ありません。


PR



ブログパーツ アクセスランキング