中国人「日本の暴走族の服に書かれてる文字ってどんな意味なの?教えてください!夜露死苦!」 中国の反応

220504-001.jpg

日本の暴走族の服に書かれてる文字ってどんな意味なの?

教えてください!夜露死苦!





 



1. 名無しの中国人
意味は分からないけど、あれかっこいいよな。



2. 名無しの中国人
特攻服は暴走族の専用衣装だ。
日本の暴走族は他とは全く違う。
他の国の暴走族は主にレザーの服を着ているものだが、日本の暴走族、特に若者は綿やレーヨンの特攻服を好む。
年齢が上がってくると革の服を好むようになるみたいだが。
火星の言語のような「夜露死苦(Helloみたいな意味だ)」のような特別な漢語を好んで使っている。



3. 名無しの中国人
特別なことは何もなく、特定の日本語の読みを形ある漢字に置き換えただけだよ。
ただ、ひとつだけ確かなことは、日本の暴走族の美意識は、同じく中産階級の産物である中国の非主流派のそれよりも、はるかに高いということだ。
今では暴走族も少なくなったが、たまに大阪の夜道で大集団のバイクを見かけることがあるが、周囲の若者が熱狂している。
中国のバイク乗りはダサいけどな。



4. 名無しの中国人
実は、日本古来の武士の「漢字は男らしくてカッコいい」という考えを受け継ぎ、現代の日本でも「漢字は男らしくてカッコいい」と思っているんだよ。



5. 名無しの中国人
暴走族なんて文化でもなんでもないよ。
漢字を使ってかっこよく見せたいからひらがなもすべて漢字に置き換えているだけ。



6. 名無しの中国人
暴走族の象徴である特攻服は、たいてい自作かどこかからコピーした服に小さくカッコいい文字(戦えるとか死を恐れないとか車を運転して道を爆破するとかの3点が中心)、同じグループの仲間の名前、グループの名前、カッコつけるための似非中国語なんかを書いているものだ。
ギャングやアメリカのバイカー集団のようなものだろう。
タトゥースタイルの刺繍などもあるが、日本ではタトゥーに対する認識が保守的だからあまり一般的ではない。



7. 名無しの中国人
重要な意味はなく、とにかくかっこよさ重視なんだよ。



8. 名無しの中国人
「北方領土奪還」と書いてるのを見たな。
暴走族って右翼の予備軍みたいなものじゃないか?



9. 名無しの中国人
知り合いのおばさんはティーンの頃暴走族だったらしくて、今も旧い愛車に乗っていてすごくかっこいいよ。



10. 名無しの中国人
>>9
暴走族というのは若者のエネルギー発散の手段の一つじゃないの?
中年になって段々と社会に溶け込むと思っていたが、おばさんになっても続ける趣味になるものなのか?



11. 名無しの中国人
日本人は、草書体の漢字から発展した仮名よりも、正式な漢字の方が男性的で男らしいと考えてきた。
特に暴走族や不良少年たちは、大胆な漢字の書体を好んで使い、その反抗心や男らしさを強調するんだよ。



12. 名無しの中国人
日本国旗や旭日旗を掲げて走っているよね。
若者でそこまで愛国心があるとは感心する。



13. 名無しの中国人
2002年にはまだ暴走族がいて、夜中にバイクの音で起こされることが多かったのだが、今は本当に珍しく、流行は終わったのかなと思っているよ。
日焼けした顔の女の子も見かけなくなったな。



14. 名無しの中国人
暴走族が使う言葉は、仏教的な言い回しがかなり多く、下品な文化の中にも各地域の文化が反映されていたよ。



15. 名無しの中国人
そうそう、昔の日本には、大きなトラックにいろいろと奇抜な格好をさせる文化もあり、その主な要素はやはり仏教だったな。



16. 名無しの中国人
日本語を無理やり漢字表記にしたものだよ。
よろしく=夜露死苦は有名だ。
ハローキティは覇楼鬼帝になる。



17. 名無しの中国人
ずっと前にGTOを見た後鎌倉に行ってみたことがあるんだが、暴走族を見ることはできず失望したな。
暴走族っぽいバイクに乗っている人はいたけど、スピードはゆっくりで赤信号ではちゃんと止まっていた。
音はうるさかったけど。
服装も漫画とは違ってアメリカンスタイルでレザージャケットを着ていたんだよな。



18. 名無しの中国人
日本の高度経済成長期、物質的な生活は大いに発展させたが、精神的な生活が追いついていなかった若者たちが、あるものを作り出した。 この若者たちは、大げさな服装(戦時下の決死隊のような)でバイクで街を闊歩し、大規模な抗争も発展して、社会秩序に深刻な影響を与えたのだ。服に書いてある変な言葉は、実は暴走族自身が考案したもので、彼らにしかわからないような暗号のようなもので、昔でいうところの火星文字に近いものだった。
例えば、「夜露死苦」は日本語で「よろしく」という意味だ。
例えば、「愛羅武勇」は英語で「I LOVE YOU」という意味、これは理解できるだろう。
他にも、「愛死天流」は日本語の「愛してる」であり、「I love you」を意味する。
「魔爆露死」という言葉は、日本語の「まぼろし」という意味である。
また、「国士無双」のような中国の故事成語も見受けられる。
「天上天下唯我独尊」という言葉もある(これは仏教用語)。
一番面白いのは、ドラえもんも暴走族に愛されて使われていることだ。
「怒羅衛門」と書くらしい。
そして、マクドナルドは暴走族用語だと「魔苦怒奈流怒」と書くようだ・・・







もっと海外の反応を見に行く
海外の反応アンテナ











コメント一覧

374536- ▼このコメントへ返信
「夜露死苦」も「可口可乐」も発想は同じ、似た者同士だね
374537- ▼このコメントへ返信
中国人は頭がおかしいのか?
374538通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
佛恥義理
374539通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
当て字もあるけど、普通に仏教的な寓話とかを基にした文章を使ってたりする場合もあるな
寓話とか説話とか、自分ら本位の身勝手な物語的なモノとか。
判りやすく言えば湾岸レーサーとかあの手のゲームや漫画に出てくるモノローグとか、ポエムみたいな奴なw

あと北方領土とか旭日旗とか、愛国心じゃなくて威を借るキツネみたいなもの。
ソ連みたいな大きな国相手にも自分の主張は通すし、旭日旗の派手さで飾った自分は日本一だとか、その手自己満足の承認欲求なんよな。
それは自分らのテリトリーと認識した地域の壁に落書きしたり、むやみやたらにバイク乗りやドライバーなどの同じ公道上を走る他者に対して攻撃的なところからも明白やし。
374540通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
死七血苦
374541通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
六四天安門
自由西蔵
雙間諜五毛
374543- ▼このコメントへ返信
ヤクザに憧れる人間は減ったけど、ヤンキーに憧れる人間はいつの時代も多いよな。もちろんアニメや漫画の中のヤンキー雑煮だが。
口ではヤンキーなんかクソだと言いながら、実は自分もそうありたかったという人間は男女ともにいる。
昔ヤンキーでした?とか聞くとみんな嬉し恥ずかし気に否定したり、少しだけとか意味わからん返しするからな。
374544- ▼このコメントへ返信
天上天下唯我独尊と書かれている人は仏教徒ですね
374545通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
聖徳神功文武皇帝
374546通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
ただの中二病やで
374547通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
怒羅衛門は草
374548通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
蒼天已死
374549通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
古代のお前らが、邪馬台国とか卑弥呼とかの当て字してたのと同じ。
よろしくが「夜露死苦」なのも同じ理由。「喜炉視区」とか変でしょ?
イキってるだけだよ。
374550- ▼このコメントへ返信
珍走団が(比較的)高尚に見える中国人……そういうこったな
374552通りすがりの ▼このコメントへ返信
なるほどなあ
ものは考えようというか何というか
ひらがなのない、漢字オンリーの国の人から見るとそんな風に見えるのか
374554通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
旧車会とかいう珍走団留年組がいる
374555通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
鬼畜米英はどうだ?
374556通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
割と丁寧に暴走族を考察しようとしてるのがちょっと笑う
374573通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
ヤンキー=若い層
暴力団=大人版(大人になっても、大人規模になっても)
374778通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
汚い中国人が日本に興味持つな。
374779通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
愛死美絵無
374788通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
米国はタイにとって、日本にとっての中国のような存在だと言われています。

はい大きな遊び場。
374820通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
仲夏コンプレックスがあるリベラルなお前、「言語の壁」なんて言ってる場合か❓ 
まず、英語と日本語の階級は違うでは?
374839通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
liberalがバレバレ 
右翼ほど中国が好きになっちゃうのでは?
言語の壁より人間の壁のほうが大事 ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
374841動物園 ▼このコメントへ返信
猿だらけ
374843通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
反中亡国論
374849通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
隠れたリベラルは多いね

エリート・金持ち・知能が高い・イケメン・美人・性格はいい・上層部
っていうやつは親中傾向。
375028通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
日本人学校と朝鮮人学校の質が違う
375031通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
チベットやウイグルで残虐非道の限りを尽くしてるチャイナに好感を持ってる時点で知能と性格のどちらかもしくは両方が極悪という結論にしかならんよ

お名前:

TOR荒らし対策で少しコメント制限中です。ご不便をおかけして申し訳ありません。


PR



ブログパーツ アクセスランキング