中国人「日本の気温の上昇とともに日本の無音カメラアプリのダウンロード数が増加してるそうだ」 中国の反応

180731-001.jpg

日本の気温の上昇とともに日本の無音カメラアプリのダウンロード数が増加してるそうだ

日本には、写真を撮る時にはスマホでもカメラでも強制的に音を鳴らすという「伝統」がある。このルールは以前カメラマンが盗撮事件を起こしたことで出来たものだそうだ。そこから特殊な手段によって無音カメラアプリも開発された。最近、日本のあるネット民が気温の上昇に伴って無音カメラアプリのダウンロード数が増加していることに気づいた。なぜこんなことになっているのか、日本のネット民たちは議論した。



中国人「たくさんの男が日本人女性を好きだけど、これって普通だよな?」 中国の反応

180728-001.jpg

たくさんの男が日本人女性を好きだけど、これって普通だよな?

日本で仕事して三年。
日本人女性は、男の機嫌を取るのが上手いと思う。
例えば、普段は低い声で話している女性でも、男性には可愛い声で話していたりする。
俺はそれが気持ち悪いが。
そして、日本人女性はデートの時に男に従い、何の文句も言わない。

日本人女性は、一般的に男性よりも給料が低い。
だから、彼女たちは公務員を希望する人が多い。
でも、彼女たちは仕事を遂行する能力が無い。お飾りの女性が多い。
だから、給料が低くて当たり前。

また、日本人女性は、結婚後、旦那の姓に改姓する。
隣の課の女性も、「結婚して名字が変わりました」と連絡してきたし、うちの課の女性も結婚により改姓している。

日本人女性の社会的地位は低いけど、彼女たちはそれを気にしていないし、むしろ楽しんでいる。



日本人「このまま落ちぶれていくのを防ぐため、日本は公用語を英語にすべきだ」 中国の反応

  • カテゴリ:文化
  • コメント:85件
180727-001.jpg

日本人「このまま落ちぶれていくのを防ぐため、日本は公用語を英語にすべきだ」

広く知られているように、中国語は世界で最も多くの人が使用する言語である。そして英語は世界で最も広く使用される言語だ。英語は世界でも多くの国が公用語にしていて、欧米などの先進国はそれらの国々でも簡単にコミュニケーションがとれる。国内の小中学校でも英語を学ばせているわけだし、英語の重要性は言うまでもないのだ。相対的には、日本人全体の英語レベル、特にスピーキングのレベルは中国韓国よりも低い。日本語にも多くの外来語があり、英語から直接取り入れたものもあるが、日本人の発音には癖がありスピーキングに影響を及ぼしている。



中国人「原宿で山崎賢人に変装して歩いたら女子に囲まれ警備隊まで出る大騒動に」 中国の反応

180725-001.jpg

原宿で山崎賢人に変装して歩いたら女子に囲まれ警備隊まで出る大騒動に

日本のとある男性Youtuberが、帽子・サングラス・マスクで山崎賢人に変装し、原宿を歩いたら、女子に囲まれたらしい。
誰もその男性の顔を確認していないのだが・・・
竹下通りは騙された人たちで埋め尽くされた。



中国人「中国の不動産バブル崩壊と言われ始めて何年も経つが、全く下がらない」 中国の反応

  • カテゴリ:経済
  • コメント:31件
180724-001.jpg

中国の不動産バブル崩壊と言われ始めて何年も経つが、全く下がらない

中国のイキり愛国者はこう言う。
実際何度も語り合って本当にはっきりした。
住宅市場のバブルと家の値段の下落は同じ概念ではない。
重要な問題は、家の値段が高いままだと金融・経済危機が必ず起きるということだ!
もし先の5年、中国の家の値段がまだ高いままなら、中国はアメリカや日本の失われた2、30年と同じ轍を踏むぞ!



中国人「日本に留学する中国人学生がどんどん増えてるのはなぜ?」 中国の反応

  • カテゴリ:移住
  • コメント:43件
180718-001.jpg

日本に留学する中国人学生がどんどん増えてるのはなぜ?

日本学生支援機構のデータによれば、2017年5月1日の時点で日本にいる留学生は26万7042人で、そのうちの約4割(10.726万人)が中国人だった。中日の交流が深まるにつれて、毎年多くの中国人学生が日本への留学を選択しているようだ。



中国人「もし日本から漢字をなくしたら、コミュニケーションはとれるのだろうか?」 中国の反応

  • カテゴリ:文化
  • コメント:57件
180717-001.jpg

もし日本から漢字をなくしたら、コミュニケーションはとれるのだろうか?

日本と韓国は中国の漢字を取り入れた。
そして現在、韓国は漢字の使用をやめたが、日本は依然として漢字を残している。
漢字はすでに日本人の日常生活に深く入り込んでおり、日本社会と一体となり日本人の交流にはかかせないものとなっている。
日本でも漢字の廃止が提案されていたことがあるが、もし本当に廃止されたらどうなるかというテーマでネット民たちが議論した。

以前、日本では大手新聞の社説で漢字の廃止が主張されたこともある。



中国人「なぜ日本人はサッカーの後にゴミを拾って帰るのか?」 中国の反応

180716-001.jpg

なぜ日本人はサッカーの後にゴミを拾って帰るのか?

サッカーW杯で、日本チームの試合の後、日本人サポーターがゴミを拾って帰ったことが話題になり、また世界を驚かせた。
彼らは幾つかのメディアにインタビューされていたが、返答に困っていた。
これは日本では普通のことだから。
実は本大会だけではなく、全てのワールドカップで日本のサッカーファンはそうしている。
1998年に日本チームは初めて、ワールドカップに参加した。
グループリーグで三連続で負けたが、サポーター達は自発的にゴミを拾って帰った。
その時も全世界を驚かせた。



中国人「なぜ日本人も漢文を学ぶ必要があるのか、李白の詩を暗唱までしないといけないなんておかしくないか?」 中国の反応

  • カテゴリ:文化
  • コメント:80件
180715-001.jpg

なぜ日本人も漢文を学ぶ必要があるのか、李白の詩を暗唱までしないといけないなんておかしくないか?

日本の有名な映画「猫の恩返し」で、主人公が遅刻したシーンでは教師が黒板に杜甫の「春望」が書かれている。
この詩は中国人なら一目見てわかるものだ。
実のところ、日本人は小さいころから中国の古典を学んでいる。
漢文や古詩も含めて。



【動画】 中国人「東京・渋谷では多くの日本人がたばこをポイ捨てしている」 中国の反応

  • カテゴリ:社会
  • コメント:43件
180714-001.jpg

東京・渋谷では多くの日本人がたばこをポイ捨てしている

サッカー・ワールドカップロシア大会で、日本サポーターによるごみ拾いが世界の称賛を集めた。
しかし、渋谷では多くの日本人がたばこをポイ捨てする姿が見られる。
日本の2人の若者が、時間を見つけてわざわざ清掃を行っている様子がこちら。
2人の若者は、路上喫煙者に注意をしているが、それでもマナーをわきまえない路上喫煙者は多い。
どこにでもマナーを守る人と守らない人がいるのだ。



中国人「日本の小学生の間で”中二病ランドセル”が流行ってると話題に」 中国の反応

  • カテゴリ:教育
  • コメント:25件
180714-000.jpg

日本の小学生の間で”中二病ランドセル”が流行ってると話題に

日本のネット民によれば、今の日本の小学生の間で「中二病ランドセル」が流行しているようだ。中二とは、青春時代の思想、行動、価値観であり青少年の反抗期自我意識の過剰さを指す。おかしな言動の青少年を見かけたら「中二病」と呼んだりする。



中国人「顔から日本人と中国人をどうやって見分ける?」 中国の反応

180713-001.jpg

顔から日本人と中国人をどうやって見分ける?

同じアジア人である中国人と日本人は見た目も良く似ている。外国では日本人が中国人、あるいは中国人が日本人に間違えられる事件が多発している。中日両国の人の見た目の違いについて、日本のネット民はどう考えているのか2chの反応を見てみよう。



日本人「中華料理はすごくおいしいのに日本料理みたいな高級感がないのはなぜ?」 中国の反応

  • カテゴリ:料理
  • コメント:44件
180711-001.jpg

日本人「中華料理はすごくおいしいのに日本料理みたいな高級感がないのはなぜ?」

中国は「グルメ大国」だ、だが中華料理は「安価」「大衆化」の代名詞のようになっている。
そして日本料理は欧米では高級料理の代名詞だ。
この問題についてある人は、中国には「民は食を持って天となす」という思想があり、儒教文化の中には「君子は包丁を遠ざく」という言葉を持ち出す。
日本と韓国では、多くの店が大皿ではなく個別の皿を出す。
だが中国料理は複雑すぎて、それをしっかり作れるコックは基本的に少ない。
それ以外に、日本料理は店の雰囲気が静かだが、一方中国は高級な中華料理店であっても店内はにぎやかだ。
接待のレベルの問題かもしれない。



中国人「上下セットの和式パジャマを買った。着て外出したら奇異な眼差しでジロジロ見られる」 中国の反応

180710-001.jpg

上下セットの和式パジャマを買った。

こういうのを着て外出したら奇異な眼差しでジロジロ見られる。
中国人の日本文化排斥は異常だ。
たぶん愛国青年に出会ったら私にも大声で売国奴だって言うんだろうね。



日本人「日本人は中華料理を食べるの禁止にしないか?」 中国の反応

  • カテゴリ:料理
  • コメント:69件
180709-001.jpg

日本人「日本人は中華料理を食べるの禁止にしないか?」

日本人は心の中に多くの矛盾を抱えている。彼らは日本が凄い、中国人は全体として民度が低いと考えている。だが中国の文化については尊敬の念を持っている。彼らは中国の食べ物が危険だと考えているが、その一方で中華料理(中国料理)を愛している。日本のネット民はその点について、中国が嫌いな日本人は中華料理を禁止にすべきだ、ラーメンやチャーハンを食べてはいけないと主張した。そしてその発言がネット上で議論を生んでいる。



日本人「中国語を第二外国語にする価値はあるのか? 中国の反応

  • カテゴリ:移住
  • コメント:13件
180708-001.jpg

日本人「中国語を第二外国語にする価値はあるのか?

中国の国力向上に伴い、中日の経済交流も日増しに増えてきている。多くの日本人が中国を理解しようと自主的に動いているのだ。そして中国語を第二外国語として学んだり、多くの大学の試験にも中国語が出るようになった。一方日本の2chでは、中国語には漢字が含まれているので学ぶ必要がないなどというコメントも出てきている。「中国語は漢字から大体の意味がわかるから学ぶ価値がない」という人もいるようだ。ここから中国語に第二外国語として学ぶ価値があるかどうかの議論となった。



中国人「日本人には感情がないのか?なぜ日本では「喧嘩」する人を見ないのか」 中国の反応

180707-002.gif

日本人には感情がないのか? なぜ日本では「喧嘩」する人を見ないのか

訪日した中国人が日本で驚くことに清潔さが挙げられるが、実際には中国人が驚きを示すのはそれだけではない。
どれだけ日本滞在が長くなっても「街中でケンカをする日本人」を見かけないという点も驚きのようだ。

中国メディアの快資訊はこのほど、「すみません」が口癖になっている日本人は、ほとんど喧嘩などしないと伝え、日本で長く暮らす外国人ですら「街中で顔を真っ赤にして激怒する日本人は見たことがない」と口にするほどだと伝えている。

記事は、日本人は公共の場ではルールと秩序を守ることを大切にしていると伝え、人口密度が高い東京ですらケンカはほとんど起きないと紹介。
非常に混雑する地下鉄などでも日本人は他人にぶつかると、ぶつかった方もぶつかられた方もお互いに頭を下げ、お互いに謝るほどだと紹介した。

続けて、日本が街中で喧嘩しないのは「世間の目」があるためだと紹介。
中国語でも「世間」という単語は存在するが、「この世で」という意味合いの中国語に対し、日本では「自分が所属する社会的集団」という意味合いで使用されるとし、この世間の目と世間体を気にするからこそ日本人は公共の場で喧嘩をしないのだと論じた。

続けて、日本人にとって「世間」とは見えない牢獄のようなもので、日本人は自分が所属する集団から排除されたり、無視されたりすることを恐れる傾向があると強調。
それゆえ何にも縛られずに振る舞える中国人に対して、日本人は羨望の気持ちすら持っていると主張している。



日本人「赤は中国で幸運を意味するんだけど中国人は名前を赤で書くのは避けてるみたい」 中国の反応

  • カテゴリ:文化
  • コメント:34件
180707-001.jpg

日本人「赤は中国で幸運を意味するんだけど中国人は名前を赤で書くのは避けてるみたい」

日本のあるネット民の主張によると、中国では赤色が幸運を意味する、中国人は赤い色の商品を好んだりもする。だが赤で文字を書くのは一種の禁忌とされている。以前墓碑には赤色で字が書かれていたので、中郷人は赤筆で字を書くのは避けるようだ。実際には中国古代に朱を用いて石上に文字を書く「丹書」というのだが、赤字は一般に教師が添削をする際に使ったりするようだ。この話題について日本のネット民の間で活発に議論が交わされた。



中国人「W杯日本代表はアジアの光」 日本人「次は一緒にW杯に出ような!」 中国人「」 中国の反応

180706-001.jpg

中国人「W杯日本代表はアジアの光」 日本人「次は一緒にW杯に出ような!」 中国人「」

中国人がサッカーワールドカップ日本代表に対して「アジアの光」と称賛した。
これに対し、日本のネット民は、「どっかの国と違って、スポーツに関しては中国はまともだと思う」「次は一緒にW杯に出ような!」などとコメントしている。







PR



ブログパーツ アクセスランキング