中国人「日本で和服を着て花見をしている人はほとんど中国人」 中国の反応

  • カテゴリ:文化
  • コメント:52件
190331-002.jpg

日本で和服を着て花見をしている人はほとんど中国人

中国メディアの環球網は26日、「日本で和服を着て花見をしている人は、十中八九中国人だ」とする記事を掲載した。

記事は、毎年3月中旬から4月末にかけて日本では桜のシーズンを迎え、桜の花見が日本人の習慣の一つになっていると紹介。
「日本人の花見は単に写真を撮影するだけでなく、桜の木の下で食べ物を盛大に並べ、飲み食いしながら語り合うスタイルである」とした。
また、会社などの組織でも人間関係を深め合うことを目的に「花見大会」が行われると伝えている。

続いて、「日本人が花見をする時は、主に和服ではなく軽装である」と説明。
その理由として、和服を着るのが面倒で動きづらいこと、和服は冠婚葬祭や重要な祭日に着るものだとの考えが強いことを挙げ、「日本人にとって花見はごくごく一般的なことなのだ」と解説した。

そして、「日本において、花見に和服を着ていくかは完全に個人の自由ではあるが、実際に和服で花見をすると他人に違和感を覚えさせる。和服を着て花見をする人は十中八九が中国人だ」とした。
そのほか、毎年総理大臣主催で行われ、各界の著名人が出席する「桜を見る会」でも、一部の女性ゲストを除いく多くの人が洋装を着用すると伝えた。



中国人「なんで日本の男子小学生は冬でも短パンなの?」 日本人「意味はない。俺も短パンで登校していたが、寒くて死にそうだった」 中国の反応

  • カテゴリ:教育
  • コメント:52件
190331-001.jpeg

中国人「なんで日本の男子小学生は冬でも短パンなの?」 日本人「意味はない。俺も短パンで登校していたが、寒くて死にそうだった」

日本語教師と話をしていた時、
俺が「なんで日本の男子小学生は冬でも短パンで登校してるんですか?」と聞いたら、
先生は「分からない。僕も小学生の時は年中短パンで登校していた。けど、冬は毎日寒くて死にそうだったよ」と言っていた。
日本の男子小学生は、意味が分からないのに冬でも短パンなのか。



中国人「日本の抹茶は不味い。中国のお茶の方が美味しい」 中国の反応

  • カテゴリ:料理
  • コメント:92件
190330-005.png

日本の抹茶は不味い。中国のお茶の方が美味しい

私の父親は、典型的な中国人。
出掛ける時は、いつもお湯と茶葉を持って行って、お茶を飲んでいる。
夏でも冬でも関係なく、いつもお茶を飲んでいる。

海外に行った時は、お湯がなくて困る事もある。
日本に行った時は、レストランにお湯がなくて、お湯を提供できる設備も置いてないからって、店員は父親を連れてコンビニへ行った。
カップ麺用の無料のお湯を使えと。

父と日本の宇治へ行った時、私は抹茶が大好きだから、いろんな茶葉を試したり買ったりした。
父親に「日本の抹茶どう?美味しいでしょ?」と聞くと、「抹茶は茶葉を粉々にしている。粉々にすると旨味がなくなる。中国では茶葉をそのまま使う。日本のお茶はダメだね」と言った。
抹茶も美味しいのになぁ・・・



中国人「日本にパンツを売る少女が現れ、現代の錬金術実現へ」 中国の反応

  • カテゴリ:経済
  • コメント:26件
190330-001.jpg

日本にパンツを売る少女が現れ、現代の錬金術実現へ

最近、日本のネット民が「パンツを売る少女」を発見した。自称16歳の高校一年生で、将来のために資金集めをしているそうだ。だが彼女が売っているのは普通のものではなく、使用済みのパンツ、スクールソックス、ストッキング、スポーツブラや唾液、経血のついた下着もあった。これを見つけたネット民は、「ある意味錬金術だ」と語り、ネット上で議論が巻き起こった。



中国人「日本の駅弁の問題点は値段が高い事じゃない。ご飯が冷たくて不味い事だ」 中国の反応

  • カテゴリ:料理
  • コメント:140件
190327-001.jpg

日本の駅弁の問題点は値段が高い事じゃない。ご飯が冷たくて不味い事だ

俺は日本でJRに何度も乗っている。
今回初めて、日本文化の特色である「駅弁」を買ってみた。
日本の駅弁の問題点は、値段が高い事じゃない。
ご飯が冷たくて不味い事だ。
これだけの駅弁で、830円もするなんて・・・



中国人女性「父親は私に人民解放軍の幹部になってほしかったようだが、私はそれが嫌で日本に来てモデルをやっている」 中国の反応

  • カテゴリ:移住
  • コメント:38件
190326-001.jpg

中国人女性「父親は私に人民解放軍の幹部になってほしかったようだが、私はそれが嫌で日本に来てモデルをやっている」

日本のテレビ番組『家、ついて行ってイイですか?』に、日本で活動する大連出身中国人女性モデル劉容辰さん(24)が出演。

彼女は、日本芸術大学で演技を学ぶ傍ら、モデルやインフルエンサーとして活動しており、SNSのフォロワーは9万人。
日本のアニメが大好きで、セーラームーンやCCさくらのコスプレもしている。
年収150万ほどで、西萩窪にある家賃10万円の家に住んでいる。

彼女は「父親が中国共産党の幹部で、私にも幹部になって欲しかったようだが、私は日本へ行きたかった。だから、日本語検定一級を取ったら日本へ行くという約束をして、2年間日本語を勉強した。そうしたら、日本語検定一級に受かった。だから今日本にいます」と語る。

現在は日本のジブリと中国のアリババの共同事業の中国側窓口の仕事をしているそうだ。



中国人「日本語の罵言『バカ』はどんな時も使える。恋人同士でも使える」 中国の反応

  • カテゴリ:文化
  • コメント:39件
190325-001.png

日本語の罵言「バカ」はどんな時も使える。恋人同士でも使える

数日前、日本人に中国語を教えた。
その時、中国語での罵言を教えていたんだけど、中国語の罵言は種類が多すぎて、日本人は理解に苦しんでいた。
なぜなら、日本語では「バカ」くらいしか罵言がないから。
しかも、日本語の「バカ」は、恋人同士でも使える、どんな時にも使える言葉だ。
中国語の罵言を日本語に訳すと、全て「バカ」になってしまう。



中国人「日本でタクシーに無賃乗車してしまったら振込でいいと言われた。日本人は優しいな」 中国の反応

  • カテゴリ:文化
  • コメント:40件
190324-002.jpg

日本でタクシーに無賃乗車してしまったら振込でいいと言われた。日本人は優しいな

私の友達が経験した話。
日本でタクシーに乗って、目的地に着いたところで、財布を会社に忘れてきた事に気付いた。
そのタクシーではWeChatペイも使えず、「会社に財布を取りに戻らないといけないかしら」と思っていたら、タクシーの運転手さんが1枚の紙をくれた。
それは「未払い料金振込確認書」だった。
運転手さんは「後で銀行に振り込んでくれればいいよ」と言った。
友達の名刺や本人確認書類も見ずに。
紙切れ1枚が信用になるとはな!



中国人「日本の有名な建築士がデザインした『ステルス型特急』を正式に投入」 中国の反応

190324-001.jpg

日本の有名な建築士がデザインした「ステルス型特急」を正式に投入

3月16日、日本西武鉄道が新型の特急列車を正式運用し始めた。新型列車は日本の有名な建築士である妹島和世さんが設計、「ハリーポッター」に出てくるホグワーツ特急のような「ステルス列車」だとネット民に称された。妹島さんによれば、これはステルス機能を目指したのではなく、風景に溶け込むような滑らかなデザインを目指したのだという。乗客が風景を楽しめるように、列車の窓を大きくする形にしたそうだ。内装の設計は暖色系の色使いで、春の行楽日和に出かけて喜ぶ乗客の心情を表したのだという。



中国人「日本人はバカなの?日本で通販で買い物したら『ペーパーレス化のため、注文明細は発行しません』と印刷された紙が入っていた」 中国の反応

  • カテゴリ:社会
  • コメント:70件
190323-001.jpg

日本人はバカなの?日本で通販で買い物したら、「ペーパーレス化のため、注文明細は発行しません」と印刷された紙が入っていた・・・

私は今、日本在住。
この前、通販で買い物したら、一枚の紙が入っていた。
そこには、「ペーパーレス化のため、注文明細は発行しません。ご自分でEメールをチェックしてください」と書かれていた。
どういうことなの・・・?



中国人「日本で桜味のスイーツを食べてはいけない。見た目は可愛いけど、不味すぎる」 中国の反応

  • カテゴリ:料理
  • コメント:70件
190323-002.jpg

日本で桜味のスイーツを食べてはいけない。見た目は可愛いけど、不味すぎる

もうすぐ日本では桜の季節。
きっと、たくさんの人が日本へ桜を見に行くよね。
日本では「桜味」のスイーツがたくさん出ている。
あれ、買ってはいけないよ。
見た目は可愛いけど、不味すぎるんだ。



中国人「日本で買い物していた時、不注意で女性にぶつかってしまったが、相手が「すみませんすみません」と言ってきた。悪いのはこちらなのに…」 中国の反応

190321-001.jpeg

日本で買い物していた時、不注意で女性にぶつかってしまったが、相手が「すみませんすみません」と言ってきた。悪いのはこちらなのに・・・

東京のスーパーで買い物をしていた。
不注意でカートを知らない女性にぶつけてしまった。
私はすぐに大声で「すみません」と謝罪した。
しかし、相手の女性は、私よりも大きな声で「すみません!すみません!」と謝ってきた。
ぶつかったのは私の方なのに。
日本人はとても礼儀正しいな。



中国人女性「日本で痴漢に遭い、警察へ行ったが、警察は何もしてくれなかった」 中国の反応

  • カテゴリ:社会
  • コメント:77件
190320-001.jpg

中国人女性「日本で痴漢に遭い、警察へ行ったが、警察は何もしてくれなかった」

昨日の夜11時ごろ、私は駅のホームで痴漢に遭った。
その時、私はホームにある長椅子の前でスマホをイジっていた。
突然、誰かに抱きしめられ、胸を触られた。私はすぐその手を振り払った。
痴漢は酔っ払っていたフリをして、軽く謝罪した後、去って行った。

私は改札まで走って行って、駅員さんに警察へ通報するように頼んだ。
駅員さんが痴漢を捕まえてくれて、一緒に事務室へ行った。

警察が来て、簡単な状況説明をした。
「被害届を出しますか」と聞かれた。
そうすれば、痴漢は逮捕されて制裁を受けると。
私は被害届を出すことにした。

その後、警察が痴漢に話を聞いて、その内容を教えてくれた。
「酔っ払っていただけ。千鳥足になっていた。彼女にぶつかったのは一瞬。わざとじゃない」と言っていたそうだ。
「この状態では故意性を立証するのが難しいので、裁判を起こしても、あなたが損する」と警察に言われた。

警察の提案は、「痴漢にはちゃんと注意しておく。彼の妻と会社にも連絡しておく」との事だった。
私は仕方なくそれに同意した。
警察から、ここにサインしろと言われた。その書類は示談書だった。
つまり、「私は彼を許します」という事。

私は怒りに震えた。
なぜ彼を許さないといけないのか。
明らかな痴漢行為をしておいて、さらに監視カメラに証拠が残っているのに、「酔っ払っていたから。一瞬だったから」という理由で何の罪にもならないの?

そして、私の再三の要求に対し、警察はやっと痴漢を私の目の前に連れてきた。
痴漢は頭を下げて私に謝罪した。

警察が私を家まで送ってくれた。
その時、警察が「なぜ女性が夜一人でいたのか。危ないよ」と言った。
女性にも仕事があるのだ。夜、外に出るなとでも言うのか。

日本では「痴漢は犯罪」と宣伝しているけど、実際には何の罪にもならない。
酔っ払っていたと言えば許されるし、裁判を起こそうと思っても、お金も時間もかかり、精神的苦痛が続く。
普通の人は、それに耐えられない。
きっと、私が女に生まれたのが全ての間違いだったのだろう。



中国人「日本人って排他的なの?」 中国の反応

190318-001.jpg

日本人って排他的なの?

日本人が排他的かどうかについて。
たくさんの人が私に「日本人は排他的なの?」と聞いてくる。
「排他的ではない」と言えば嘘になる。

私は現在大阪在住で、以前、コンビニでアルバイトをしていた。
その時、「私が外国人だから
という理由で罵ってきた、日本人のおじさんがいた。
私の男友達も、日本のコンビニでバイトしていた時に、たばこの銘柄がわからなくて聞き直したら、頭を叩かれたと言っていた。

こういう人たちって、どこにでもいると思う。日本だけじゃない。
私はこういう場面に遭遇したら、言い返すよ。
私は努力して日本語を覚えた。
こういう時に言い返すための単語も、努力して覚えたんだ。
(大阪市内の南部って、変な人が多いからね)

日本の大学やバイトで知り合った友人は良い人達。
他で知り合った人達は、普通に接してくれる人もいるし、そうではない人もいる。
自分の日本語が上手ければ、普通に接してくれる。
今の日本社会では外国人がだんだん増えているから、日本人の外国人に対する好奇心はなくて、日本語あまりできない外国人とは、あまり話さない。
でも、ほとんどの人はとても礼儀正しく接してくれてる。

冷たい日本人もいたけど、その人は外国人に対してだけじゃなくて、日本人に対しても冷たいんだよ。
日本人に冷たいんだから、育ってきた環境が違う外国人には冷たくても当然だよ。

大阪は日本の中では比較的人情味がある。
買い物に行ったら、知らないおばちゃんが挨拶してくれるし、世間話もしてくれる。
こういう状況は、大阪以外ではないと思う。

以上、全て私の個人的な体験談。
もしかしたら、私の運が良かっただけかもしれない。
悪い人には会った事ないから。
でも、私の個人的な意見では、日本は排他的な所という訳ではないと思う。



中国人女性「日本で街を歩いていると男性にぶつかられる事が多い。なんで?」 中国の反応

190318-002.jpg

中国人女性「日本で街を歩いていると男性にぶつかられる事が多い。なんで?」

中国版ツイッター・微博(ウェイボー)で20万のフォロワーを持つ在日中国人ブロガーが7日、「日本でのおかしな現象」の体験談を紹介。
ほかのユーザーから続々と同様の「被害報告」が寄せられている。

ブロガーの女性の「おかしな現象」とは、街中で男性にぶつかられること。
大阪を歩いていると2~3カ月に1回遭遇するという。
女性はまっすぐ歩いているにもかかわらず、中年男性が近付いてきて勢いよくぶつかり、すぐに立ち去っていく。
時には故意に大きく腕を振りながら歩いてきて、その腕が当たることもあるそうだ。

女性は「あれは絶対に偶然じゃない。観察してみたら、私以外にも一人でいる女性にぶつかっていた。でも、男性と一緒にいる女性には絶対にぶつからない。私も男性と一緒にいる時には、ぶつかられたことはない」とつづっている。

ブロガーの女性が微博で「同じような状況に遭遇した人はいますか」と問いかけると、他のユーザーからも続々と声が上がっており、同様の被害に遭ったことがある人は少なくないようだ。



中国人「なんで日本のラーメンは人気があるの?味は全然普通なのに」 中国の反応

  • カテゴリ:料理
  • コメント:150件
190319-001.jpg

なんで日本のラーメンは人気があるの?味は全然普通なのに

日本のラーメンって、なんであんなに人気なの?
特に台湾人は日本のラーメン好きだよね。
そんなに美味しいの?
俺は日本のラーメン屋、何軒も行った事あるけど、「amazing!」と思う程美味しかったものはないよ。
ただ不味くないだけ。
日本のラーメンはスープにだけこだわってる。
そのスープは脂っこいから、飲む事はできない。
中国みたいに、麺にもこだわればいいのにね。



中国人女性「東京で夜一人で歩いていたら前を女性が歩いていた。声をかけたらその女性は女装した男性だった」 中国の反応

190316-001.jpg

中国人女性「東京で夜一人で歩いていたら前を女性が歩いていた。声をかけたらその女性は女装した男性だった」

中国人女性「皆さんこんばんは。現在、夜の12時を過ぎたところです。一人で歩くのが怖いので、動画を撮りながら歩きます。あ、前方に女性が歩いていますね。実は私、以前知らない人に尾行された事があります。とても怖かった。留学で日本に来ていて、バイトをしている女性の皆さん、夜は一人で歩かないようにしてください。先ほどの女性がまだ歩いています。帰り道が一緒みたいなので、声をかけてみようと思います。その方が安全だから。・・・お姉さーん!」
お姉さん「ん?何?」
中国人女性「・・・あ、すみませんでした・・・」

中国人女性「その女性は、女装した男性でした。コスプレ活動の帰りだったそうです。
着替えてから帰ればいいのに・・・。事情を聞いた私は、その男性と記念写真を撮りました」



中国人「日本で中国の芸能人のレベルが高すぎる、CGと変わらないと話題に」 中国の反応

190316-002.jpg

日本で中国の芸能人のレベルが高すぎる、CGと変わらないと話題に

日本最大のネット掲示板に中国の芸能人に関するスレが最近立てられた。いくつか画像が貼られ、CGのように美しいと日本のネット民たちに評判のようだ。



中国人「東京で錦鯉コスをして路上パフォーマンスしていたら日本人に脚を踏まれた。脚の上に乗ってくる人もいた。日本人は礼儀正しいと思っていたのに」 中国の反応

  • カテゴリ:社会
  • コメント:100件
190315-001.jpg

東京で錦鯉コスをして路上パフォーマンスしていたら日本人に脚を踏まれた。脚の上に乗ってくる人もいた。日本人は礼儀正しいと思っていたのに

日本在住中国人女性が、錦鯉のコスプレをして、「拾ったら幸運」と書いたプラカードを持って座っているという路上パフォーマンスをした。
ほとんどの人は普通に並んで写真を撮るだけだったが、脚を踏んでくる日本人男性や、脚の上に乗ってくる日本人女性がいた。

中国人女性は「脚を踏んできた日本人男性は、一度私の脚を踏み、その後私のコスチュームをはぎ取ろうとしたので、私は手で払いのけた。しかし、また私の脚を踏んできた。そして私が中国人だと分かると、暴言を吐いて去って行った。脚の上に乗ってきた日本人女性は、派手なメイクの渋谷ギャルだった。私はこの人達の事は忘れないだろう」とコメントしている。
また、「日本人は礼儀正しく人に迷惑をかけないと思っていた。しかし、ハロウィン後のゴミの山や、ハロウィンで騒いでもその後何事もなく普通に生活しているのを見ると、日本人はとても恐ろしい民族だと思った」とコメントしている。



中国人「日本人が妻と喧嘩した翌日に作ってもらった愛妻弁当がヤバい」 中国の反応

  • カテゴリ:料理
  • コメント:32件
190314-001.jpg

日本人が妻と喧嘩した翌日に作ってもらった愛妻弁当がヤバい

日本の多くの家庭では夫が仕事に出て、妻は家で主婦をやっている。多くの妻たちが夫の為に「愛妻弁当」を作り、会社での昼食にしてもらう。だが、もし夫婦の仲が悪くなったら、妻は弁当を作りたがらなくなる。最近日本のネット民が立てたスレで、そういう妻が作った愛妻弁当が話題になった。どうやら手抜きをしているらしい画像がアップされ、日本人たちが議論を繰り広げた。



中国人「中国人が日本人女性にまずい料理出すドッキリが日本で話題に」 中国の反応

190313-001.jpg

中国人が日本人女性にまずい料理出すドッキリが日本で話題に

中国人が日本人女性にまずい料理出すドッキリ!その反応に「笑い死にしそう」「日本の女の子って…」


在日中国人の女性ブロガーが、日本人女性にドッキリを仕掛ける様子を撮影した動画を中国版ツイッター・微博(ウェイボー)に投稿。ネットユーザーから大きな反響が寄せられている。

ブロガーの女性は「日本人は他の国の人に比べて、本当に他人がどう思うかを気にします」とし、日本人女性2人を自宅に招き、まずい料理を振る舞うというドッキリを敢行。気を遣っておいしいと言うのか、正直にまずいと言うのかを検証し、その様子を撮影した。

女性が振る舞ったのは、オイスターソースの代わりにコーヒーを使ったブロッコリーの炒め物、酢を大量に入れたトマトと卵の炒め物、大量のトウガラシを入れた水煮肉片(肉を香辛料入りのスープで煮込んだ料理)の3品。日本人女性2人は、けげんな顔をしたり、せき込んだりしながらも「めっちゃおいしい」「本場って感じ」などと言いながら食べ進め、女性の「本当においしいですか?」の問いにも「初めてこういう味に出会った」「日本では絶対に食べられないから来てよかった」などと即答した。

女性は途中、別室のカメラに「やっぱり『おいしい』って言いました。本当に善良だなあ」「心が痛くなります」などとレポート。そして最後にネタばらしをし、本当においしい料理を2人に振る舞った。

この投稿動画には、5000を超える“いいね”と1500件に迫るコメントが寄せられるなど、大きな反響が寄せられた。

https://www.recordchina.co.jp/b686973-s0-c60-d0052.html


中国人女性「日本で産後鬱になったら精神科に入院させられた…理由は中国人の性格がアレだから」 中国の反応

  • カテゴリ:料理
  • コメント:34件
190312-001.jpg

中国人女性「日本で産後鬱になったら精神科に入院させられた・・・理由は中国人の性格がアレだから」

吉林省出身、小卒の学歴しかないが、日中同時通訳の仕事をしている中国人女性へのインタビュー映像。
彼女は2006年に上海で日本人男性と知り合い、2009年に結婚、2010年に静岡県に転居したものの、2011年に離婚。

中国人女性「日本にいた時、産後鬱になって精神科に入院した事がある。周囲に気遣いができず、はっきり物を言い過ぎて自分の意見を押し通し、自己主張が激しかったので、躁鬱だと医者に判断されたから。ただ、そのときの看護士の男性が、『先生、これは精神病じゃなくて、中国人の国民性ですよ』と言ってくれたので、誤解が解けた」

インタビュアー「中国人が日本へ行ったら、みんな精神病院に放り込まれそうだね」



中国人「日本は本当に差別の多い国だ。日本でたくさんの差別を見た。」 中国の反応

  • カテゴリ:社会
  • コメント:102件
190311-001.jpg

日本は本当に差別の多い国だ。日本でたくさんの差別を見た。

日本は差別の多い国だ。
信じられない人が多いと思うから、例を挙げていく。

1.性別差別
日本の大学が、わざと女性を不合格にさせた。
東京医科大学は特にニュースになった。

2.年齢差別
一定の年齢になると、正社員として就職するのは難しい。
そして、一定の年齢になると、昇給が無い。

3.民族差別
某国の人が犯罪を犯すと、「これだから某国人は」とネットが騒ぐ。

4.犯罪者にプライベート無し
容疑者(まだ容疑者の段階だから、無実かもしれないのに)は、テレビで名前・住所・年齢・職業を公開される。
人権侵害だ。

日本は先進国の中で、最も差別が激しい国だ。
日本人の中国人に対する印象はひどいものばかりで、これは日本のメディアによるものだ。
オーストラリアやアメリカでは、こういう現象はないだろう。
差別が日常なのが日本だよ。



中国人「日本人が考える最強の中国料理」 中国の反応

  • カテゴリ:料理
  • コメント:99件
190310-005.jpg

日本人が考える最強の中国料理

中国料理は日本人の生活の中で重要な地位を占めている。日本料理を除き、日本人が最も食べているのが日本の中国料理だろう。最近ネットの掲示板で、あるネット民が近所にある中国料理屋のユーリンチーがとても美味しいというスレを立てた。そのスレの中でどの料理が最高に美味しいかネット民たちが議論をしたようだ。



中国人「日本人が宝くじで1000万円当てしまう」 中国の反応

190310-004.jpg

日本人が宝くじで1000万円当てしまう

日本のとあるネット民が宝くじに当選したことについてスレを立てた。昨年末に購入した宝くじで、母親の財布から抜いたお金で購入し、1000万円当選したが、使い道がわからないようだ。このネット民は預金残高の画像もアップし、10041801円の残額があることがわかっており、他のネット民たちもレスを寄せた。



中国人「日本は花に対する芸術の心は無いのかな?東京の浜離宮へ行ったら菜の花しかなかった」 中国の反応

  • カテゴリ:自然
  • コメント:98件
190309-001.jpg

日本は花に対する芸術の心は無いのかな?東京の浜離宮へ行ったら菜の花しかなかった

日本人は、花に対する芸術の心が無いみたいだ。
俺は東京に住んでるんだが、以下の話を聞いてくれ。

1.浜離宮恩賜庭園へ行った。東京にある日式庭園で、入場料が必要だった。
俺は高貴で雅な日本の伝統建築を感じられると思っていた。
行ってみると、菜の花が植えられているだけだった。
東京都中央区と言う都心で、菜の花が植えられているだけ?
日本人はこれを見て楽しいの?
入場料を払って、わざわざこれを見に来るの?

2.一昨日、東京で高級なレストランに行った。
いちばん高いコースを勧められたから、それにした。
高級和牛を使っているからと。
料理が出てきた。和牛の味は素晴らしかった。
しかし、和牛に添えられていたのは、葉っぱ2枚だけだった。

3.家に花を飾ろうと思って、花屋さんに行った。
店員から、梅の花一本、菜の花一本のセットで980円の花束を勧められた。
日本人は、フラワーアレンジメントすらできないのかな?







PR



ブログパーツ アクセスランキング