中国人「まだ日本人の身長が低いと思ってるの?ガッキーを見てみろ。170cmはあるぞ」 中国の反応

190627-001.jpg

まだ日本人の身長が低いと思ってるの?ガッキーを見てみろ。170cmはあるぞ

新垣結衣のwikiでの身長は169cm。
しかし、彼女と共演した俳優の方が背が低く見える。
その時、ガッキーはペタンコ靴を履いているから、ヒールを履いている訳ではない。

私は芸能人の身長を予測するのが好きだから、調べてみた。
ガッキーと共演した俳優は、ほとんどが公称168~171cm。
俳優のほとんどは、3~5cmはサバ読んでるよね。

日本の女性芸能人は、平均155~160cm。
天海祐希や松嶋菜々子は170cm以上ある。
共演する俳優は大変だね。



中国人「日本は移民政策不可避なのか?」 中国の反応

  • カテゴリ:移住
  • コメント:14件
190626-001.jpg

日本は移民政策不可避なのか?

日本の人口は2050年に1億人を下回る。
2060年には7000万人ほどに減少し、人口の60%は高齢者となる。
以前は12人で1人の高齢者を負担していたが、今では3人で1人の高齢者を負担している計算だ。
年金はどんどん不安定になり、このままでは2050年以降、労働人口が減少し、年金は支給できなくなる可能性が大きい。
日本人は排他的で自分たちを単一民族だと考えているが、労働人口の不足を解決するために、移民政策を解放せざるを得なくなる。
留学ビザを緩和し、就労ビザに関連する政策を緩和しはじめている。
これらはすべて移民の為の準備であると言える。
今後、日本への留学と定住はどんどん簡単になるだろう。



中国人「日本が大好きだけど、理由が分からない人っている?」 中国の反応

190625-001.jpg

日本が大好きだけど、理由が分からない人っている?

「どうして日本が好きなの?」「日本のマンガが好きなの?」って何回か聞かれたけど、実はそうではないんだ。
幼い頃アニメを見たことはあるけど、日本のマンガは見たことがない。
特にこれといった理由はないんだけど、好きなんだよね。



中国人「日本人の接客って結構低レベルだよな」 中国の反応

  • カテゴリ:観光
  • コメント:51件
190622-001.jpg

日本人の接客って結構低レベルだよな

最近、大阪の空港で、家族が買った化粧品を買った際に店員の女の子が中国語で「中国語でのサービスはない」と言ってきて、私が英語で話したら顔が真っ青になってしまった。
家族に何かあったのかというレベルの顔色だったよ。
全くひどい接客だった。

日本人はストレスにさらされすぎていて、何でも気を使ってしまう。
だが毎日礼儀正しくするしかない。
それによって自殺率も高くなってしまっているが・・・



中国人「日本で月給手取り35万円の仕事をしていたが辞めた。ブラック企業だった。今は帰国して上海で働いている。とても満足している」 中国の反応

  • カテゴリ:移住
  • コメント:54件
190620-001.jpg

日本で月給手取り35万円の仕事をしていたが辞めた。ブラック企業だった。今は帰国して上海で働いている。とても満足している

俺は日本の専門学校でアニメ―ションの制作を学んだ。
そして2017年4月に日本でアニメーション制作会社に就職した。
専門学校時代から、アニメ制作業界は過酷だという事は知っていた。
しかし、俺には情熱があった。



中国人「中国のホテルで水が流れなくなった日本人が話題に」 中国の反応

190619-001.jpg

中国のホテルで水が流れなくなった日本人が話題に

日本のあるネット民が2chにスレを立てて助けを求めた。「助けてくれ!中国のホテルの水が流れない、どうすればいいんだ」「栓を外すレバーが見つからない、栓自体も動かせない、どうやって水を流せばいいんだ?このホテルにあと10日泊まることになってるんだが」スレ主は様々な方法を試したがダメで、ネット民たちも議論を繰り広げた。



中国人「日本人が節約している姿が切ない。コンビニでハーゲンダッツを買うのは贅沢らしい…」 中国の反応

  • カテゴリ:社会
  • コメント:71件
190617-000.jpg

日本人が節約している姿が切ない。コンビニでハーゲンダッツを買うのは贅沢らしい・・・

中国のドラマでは、国民の真の生活が表現されない。
有名大学を卒業し、高い給料をもらい、都市のタワマンに住んでいるような生活しか描かれていない。
日本のドラマ『きのう何食べた?』を見てみろ。
恋人同士で暮らしている主人公が、節約に励んでいる。
常にスーパーで底値を気にして、税込98円の低脂肪乳を買うのが精いっぱいだ。
コンビニで正規料金でハーゲンダッツを買うのは贅沢だ。
毎日、何を買うかに悩み、月末には家計を計算し一喜一憂する、国民の真の生活が描かれている。



中国人「日本ってこういうとこ後進国だよな…」 中国の反応

  • カテゴリ:社会
  • コメント:59件
190616-001.jpg

日本ってこういうとこ後進国だよな・・・

日本の厚生労働大臣「会社が女性社員にパンプスを強制するのは必要なことだ」

多くの日本企業が女性社員に仕事中はヒール・パンプスを強制

現地時間6月5日、最近盛り上がりを見せている2万人ほどの女性が参加するパンプス反対運動について、根本匠厚生労働大臣がヒール・パンプス着用は「社会通念に照らして業務上必要かつ妥当」と回答した。

今年2月から、石川優実さんがネット上で立ち上げた「Kutoo」という運動は、女性が仕事中にヒール・パンプスを履くという伝統を覆そうというもので、現在1.9万人の女性が署名、支持している。



中国人「中国の麺料理はとても美味しいのに、海外では日本のラーメンに負けてる」 中国の反応

  • カテゴリ:料理
  • コメント:95件
190615-002.jpg

中国の麺料理はとても美味しいのに、海外では日本のラーメンに負けてる

ラーメンの英語は、Ramen。
日本語の単語をそのまま使っている。
海外、特に欧米では、中国の麺料理が完全に日本のラーメンに負けている。



中国人「覚悟がないなら日本に行かない方がいい。マジで。」 中国の反応

  • カテゴリ:移住
  • コメント:41件
190613-001.jpg

覚悟がないなら日本に行かない方がいい。マジで。

お金がなければ、国内にいた方がいい。
国内で何年かちゃんと働いてお金があったら行ってもいいけど、日本に憧れて留学に行きたい人に警告する。
分析しよう。

1 もともと成績が悪くて、家がお金持ちじゃなくて、自分でもアルバイトの経験がなくて苦しみや辛さを堪え忍べない人
留学には向いてないよ。
だってお金がないと、その一つだけでアナタの歩みを止めてしまう。
たとえ成績が良くても、自分でお金を稼がなきゃいけないから、お前のような成績が悪くてアルバイトの経験がない人にとってそのつらさは堪え忍べないよ。
早くあきらめた方がいい。

2 成績が悪くて家の経済力が強い人
こういう人が頑張って勉強しようと決めたなら行ってもいいよ。
さすがにお金があるので、他の問題を解決できるはずだ。
勿論、アルバイトは出来ずとも構わない。
なぜかというと頑張れば成績は上げられるが、お金を稼ぐことは本当に難しいものだから。
頑張れば国立の大学に受かって家族のお金を節約できるかもね。
まぁだいたいは私立大学しか入れないが。

3 成績が普通で家の経済力が一般の家庭よりちょっと良くて、アルバイト出来て苦しみや辛さを堪え忍べる人なら行ける
だが、公立大学を受けて学費を減らせることが先決条件だ。
自分のアルバイトで食費、家賃代、交通費、電話代などの生活費を稼ぎ、家が学費を支払う。
これもいい。


日本で学業をする人は上記のような3種類に属する。
1つ目の人はほぼ途中で帰ってしまい、残る人が数人いるくらいだ。
2つ目のお金持ちにとっては退屈だからほとんど帰国する。

まだ留学しようとしてる貧乏人たち。
目を覚ましてください。
日本は天国じゃないよ。
アルバイトで学費を稼ぐなんて普通の人にはその辛さは耐えられない。
日本はマンガとドラマの中のように簡単に生活できるわけではない。
アルバイトならどこでも辛い。
日本の給料は高いけど物価も高いから、貧乏人には耐えれないよ。



中国人「日本は『慎独』という教養が根付いている」 中国の反応

190612-001.jpg

日本は「慎独」という教養が根付いている

日本では「人に迷惑をかけない」という文化がある。
たとえば、不注意で水を地下鉄の席に零したら、たとえ次の駅で降りるとしても綺麗にしなければならない。
これで、ほかの乗客に迷惑をかけないことになるんだ。

慎独:人のいないところでも身を慎み,人倫の道を守っていくこと


中国人「日本人は父親と娘が一緒に風呂に入るそうだ」 中国の反応

190611-001.jpeg

日本人は父親と娘が一緒に風呂に入るそうだ

日本女と言ったら、二つの極端なタイプを想像するだろう。
一つはセクシー女優で、もう一つは優しい家庭主婦だ。
日本女性の女っぽさは幼い頃から育成してきたものだ。
母は化粧の技術を教え、父と一緒にお風呂に入ることによって自然に男女の体構造の違いを認識するそうだ。
これが日本人女性が早熟である理由だと思う。



中国人「日本の剣道を長年やって気付いた。中国武術はゴミ」 中国の反応

  • カテゴリ:文化
  • コメント:146件
190608-001.jpg

日本の剣道を長年やって気付いた。中国武術はゴミ

武侠小説やカンフー映画、逸話にハマりすぎて、本物の中国武術というものを全然知らない人もいる。

先に起源についての話だが、日本刀はまだ中国との関連性があるが、剣道に関してはまったく関係ないと言っていい。

我が国の(武術の)流派はいくつあるか。
その名前を挙げられる?

諸外国は試合という形を通して、空手やテコンドーなどの武術を大きく発展させたが、我が国では武より文が重視されたため、受け継がれた武術はただのパフォーマンスになってしまったんだ。



中国人「日本の生活レベルって、先進国の中で最低じゃない?」 中国の反応

  • カテゴリ:経済
  • コメント:104件
190607-001.jpg

日本の生活レベルって、先進国の中で最低じゃない?

日本人の生活レベルって、決して高くないよな。
仕事のストレスは大きいし、東京は人混みばかりだし、資源は乏しいし、スイカは高い。
日本人の生活レベルって、先進国の中で最低レベルじゃない?



中国人「韓国のバラエティ番組は中国でも人気だが、日本のバラエティ番組は全く人気がない」 中国の反応

190606-001.jpg

韓国のバラエティ番組は中国でも人気だが、日本のバラエティ番組は全く人気がない

近年、中国で人気のバラエティ番組。
1.我是歌手(I Am a Singer)
2.爸爸去哪儿(Where Are We Going? Dad)
3.奔跑吧(Running Man)
4.极限挑战(Go Fighting!)
5.花样系列(Sisters Over Flowers)
6.中国有嘻哈(Show me the money)
7.Produce系列
8.向往的生活-三时三餐(Back to Field)
9.中餐厅(Chinese Restaurant)
10.蒙面歌王(King of Mask Singer)
11.亲爱的客栈-孝利家民宿(The Inn)
12.拜托了冰箱(Go Fridge)

全部、韓国のバラエティ番組を参考にして製作したもの。
日本のバラエティ番組はほとんどない。
日本のお笑いと中国韓国のお笑い、やっぱり笑いのツボが違うのかな?



中国人「日本は物価が高い、日本人自身も苦しんでいるようだ」 中国の反応

  • カテゴリ:経済
  • コメント:26件
190605-001.jpg

日本は物価が高い、日本人自身も苦しんでいるようだと言うけど

だが日本の給料は国内の数倍には満たない。では日本人はどうやって生活しているのか?
物価が高すぎて日本人自身も苦しんでいるという話を聞く。

家賃は国内よりも安い、新宿などの東京の中心にあたる区では700万で国内の100平米に相当する家が買える。
北京で700万なら狭い部屋しか買えない。
自動車も中国より安い、日本の国産車については言うまでもなく、ベンツのCクラスでも360万円だぞ。20万元相当だ。
北京でCクラスは30万元かかる。
電子製品は国内とあまり変わらない。
家電は国内より高い。
大体2倍ぐらいだ。
当然中国ブランドも選べるし、価格も国内と変わらない。
飲食に関してはラーメンを例に挙げよう。
北京や上海では大体20~30元だ。
東京だと1000円、60元だな。
肉類は大体3倍程度の価格になる。
魚介類は国内とあまり変わらないか、安い。
果物は4~5倍だな。
総合的に見ると食料品は大体3倍ほどの価格になる。
衣服は難しいな。
ブランドによるけどZARAなんかは国内より10%ほど安かったりする。
公共交通機関は大体国内の3~4倍だ。
東京の電車は大体1駅80円ぐらい。
5元ぐらいになるが、国内では1駅1,2元だ。
衣食住についてはまあいいいが、自動車なんかは国内よりも安く、飲食、交通機関は明らかに国内より高い。
大体国内の3倍だ。
家電などは国内とあまり変わらない。
まとめると日本の東京、大阪で生活するならコストは国内の大都市より安く済む。
日本の他の地方都市で生活するなら国内の地方都市より高い。
だが3倍とまではいかない。
日本人の収入は中国人の約4倍だ、彼らは国内よりもいい生活をしているよ。



中国人「日本の天皇制は地球上で最も優れた政治システム」 中国の反応

  • カテゴリ:政治
  • コメント:48件
190603-001.jpg

日本の天皇制は地球上で最も優れた政治システム

日本の歴史上では、天皇は最高の権威を抱いている。
けど、実際の権力を行使しない。
将軍、大名は権力を持っていたけど、超越性の権威ではなく、政治と道徳が離れていた。
天皇は権力を行使しないから、政策ミスの責任を負わない。
だから立場を永久に保つことができる。
実権者は権威が乏しいから、間違いを修正しやすい。
これは地位の一貫性がないといわれる。
中国の難しいところは地位が一貫すぎて、憲政が難しいのだ。







PR



ブログパーツ アクセスランキング