中国人「日本の便座に群がる中国人を見て悲しくなった」 中国の反応

190930-001.jpg

日本の便座に群がる中国人を見て悲しくなった

日本・秋葉原で中国人が争って日本の便座を買うのを見て悲しくなった。

中国人観光客が群れをなして日本の炊飯器や包丁、ポット、電動歯ブラシ、便座まで買っていることは、日本製品が中国を遥かに超えていることの証明である。

日本の電動便座は2,000元(約30000円)もする高価なものだ。
抗菌コーティング、洗浄、暖房などの機能があり、最大の長所はあらゆる型の便器に取り付け可能なこと。
電気店の日本人店員は中国人の団体客が来ればすぐ品切れになると嬉しそうに話す。
この光景はアベノミクスの成果であり、メイドインジャパン復活の狼煙だろう。



中国人「コスパ最高の日本の覇権料理『モーニング』を知ってるか?」 中国の反応

  • カテゴリ:料理
  • コメント:44件
190929-001.jpg

コスパ最高の日本の覇権料理「モーニング」

特に名古屋のものが有名で、コーヒー1杯を頼めば、その価格だけで豪華な朝ごはんが食べられる。
早朝の時間帯にやっているほとんどの飲食店がモーニングを提供している。
だから名古屋に行った時には、朝ごはんを買う必要がない。
喫茶店でコーヒー1杯頼むだけで朝ごはんが食べられる。



中国人「日本の家庭には洗濯機がないのが普通なのか?」 中国の反応

  • カテゴリ:文化
  • コメント:77件
190928-001.jpg

日本の家庭には洗濯機がないのが普通なのか?

日本に旅行したことのある人ならある奇怪な現象に気づいているだろう。日本の街中には多くのコインランドリーが存在する。統計データによれば、日本の約1.8万戸の世帯がコインランドリーを利用しているという。なぜそんなにも多いのだろうか?家庭に洗濯機がないのだろうか?日本の製造業はずっとトップを走り続けてきた、パナソニックの洗濯機も非常に有名なものだし、洗濯機は各家庭に当然ある製品だ。それなのになぜコインランドリーがたくさんあるのだろうか?



中国人「初めて日本に行ったとき、日本人はとても親切だと思った。でも時間が経つと、日本人はとても冷たいと思うようになった。」 中国の反応

190927-001.jpg

初めて日本に行ったとき、日本人はとても親切だと思った。でも時間が経つと、日本人はとても冷たいと思うようになった。

初めて日本に行ったときには彼らの生活スタイルに驚いた。街にはゴミ箱がないのにすごく清潔だった。通行人もみんな静かに信号待ちをしているし、地下鉄やバスの中でも大声で話す人はいない。笑って騒いでいるような子供もいなかった。それに細かいサービスもすごくて日本独特の文化を深く感じた!



中国人「小栗旬ってブサイクじゃない?でもその方が俳優生命が長いから良いのかな」 中国の反応

190926-001.jpg

小栗旬ってブサイクじゃない?でもその方が俳優生命が長いから良いのかな

小栗旬って、ブサイクだよね。
でも、これには良い所と悪い所があるんだ。
イケメンだと、すぐにファンが付くが、すぐに飽きられる。
すぐに俳優としてのイメージが固まってしまい、そのイメージを打ち破るのが難しくなる。
イケメンすぎない方が、その心配がないから、俳優生命が長いんだよね。



中国人「日本が我々の国慶節を祝ってくれているぞ!」「たまに日本省になるよな」 中国の反応

  • カテゴリ:観光
  • コメント:51件
190925-001.jpg

日本が我々の国慶節を祝ってくれているぞ!

もうすぐ中国の国慶節。
国慶節休みに日本旅行へ行く中国人に向けて、日本のお店が「国慶節おめでとう」というPOPを飾り始めた。
日本人が中国の国慶節を祝ってくれている。



中国人「日本人が中国の中華料理を避けるのは何故なのか?異なる「世界」での生活」 中国の反応

  • カテゴリ:料理
  • コメント:94件
190924-001.jpg

日本人が中国の中華料理を避けるのは何故なのか?異なる「世界」での生活

日本の「中華街」に夢中になったことで、グルメだけでなく多くの「物語」を見つけた。中華街といえば、まず最初に思い浮かぶのは東京の新宿と池袋。日本人にもかなり有名な場所だ。だが最近ある問題に気付いた。日本人が考える「有名店」と日本にいる中国人がよく行く店は全く違うのだ。なぜこんなことになっているのか?いわゆる「口当たり」や「味覚」以外に、他の原因があるように思える。深く観察すると、同じ日本で生活していても、中国人と日本人では全く異なる「世界」にいることがわかった。



中国人「3年間日本へ出稼ぎに行った義妹が、帰国後すぐ亡くなった。日本での仕事が過酷で、病気になっていたようだ」 中国の反応

  • カテゴリ:社会
  • コメント:115件
190923-001.jpg

3年間日本へ出稼ぎに行った義妹が、帰国後すぐ亡くなった。日本での仕事が過酷で、病気になっていたようだ

俺の妻の妹が、6年前に日本へ出稼ぎに行った。
仲介機関に「日本で3年働けば、300万円稼げる」と言われたから。
義妹の家は貧乏だったから、稼ぎたくて日本へ行った。

義妹は日本語が全くできなかった。
そして、行く前には日本のどこに行くか聞かされていなくて、日本に着いた後も、「ここがどこか分からない」と言っていた。
主に清掃の仕事をしていると言っていた。
他にも中国人がたくさんいて、寮に住んでいるから住む所と食事は面倒見てもらえて、休日は一週間に一回との事だったので、環境はマシな方だと思っていた。

義妹はぽっちゃり体型だったのだが、3年後に中国へ帰ってきた時は、とても痩せていて、義妹だと分からなかった。
義妹は「仕事がとても大変だった」と言っていた。

義妹は日本で稼いだお金で家を建てた。
そして中国で仕事を見つけて、働き始めて2ヶ月経ったとき、血を吐いて倒れた。
3ヶ月ほど入院して、亡くなった。
医者は「彼女は珍しい病気にかかっていた」と言っていた。

義妹が中国へ帰って来てから死ぬまで、たった5か月。
義妹が亡くなってから、義妹の祖母もかなり老けてしまった。
俺たちは義妹に「日本のどこで働いているの」と詳しく聞かなかったことを後悔した。
義妹には5歳と4歳の二人の子供がいるが、今は義妹の祖母が引き取り、育てている。



中国人「日本のブスがイケメンに50日間『可愛い』と言われ続けたら…驚愕の結果に!」 中国の反応

190922-001.jpg

日本のブスがイケメンに50日間「可愛い」と言われ続けたら・・・驚愕の結果に!

日本のテレビ番組で、「50日間、イケメンに可愛いと言われ続けたら、ブスの顔は変わるのか」という検証をしていた。

主人公は、21歳大学四年生のキョウカさん。
男性とはあまり話をしたことがないそうだ。
お相手のイケメンは、21歳で日本へ移住したイタリア人。

最初は「イタリア語覚えられるかな?」と不安そうだったキョウカさんも、褒められ生活40日目あたりで激変。
50日目には、驚くほど変わっていた。



中国人「日本でキャッシュレス決済が普及しない理由が判明」 中国の反応

  • カテゴリ:社会
  • コメント:91件
190921-001.jpg

日本でキャッシュレス決済が普及しない理由が判明

1.偽札が少ないから
日本の偽札は300万枚に1枚と言われている。
アメリカの300分の1の割合。

2.電子マネーの種類が多すぎる
ある場所ではnanacoのみ、ある場所ではEdyのみなど、企業が自分以外の企業を排除している。
だから、電子マネーを使うよりも現金を使う方が便利で、結局現金を持つという価値が高まってしまっている。

日本は、「電子マネーがないから現金主義」なのではなく、「電子マネーの種類が多すぎて、現金を使う方が便利」なのである。



在日中国人女性「日本でよくナンパされるのがウザい。日本に行く人は気を付けて」 中国の反応

  • カテゴリ:社会
  • コメント:125件
190920-001.jpg

在日中国人女性「日本でよくナンパされるのがウザい。日本に行く人は気を付けて」

日本は治安が良いけど、中国よりも危険な点が二点ある。
一つは、宗教の勧誘。もう一つは、ナンパ。

日本ではナンパが多い。
優しいナンパは、「一緒にコーヒー飲まない?」とか言うだけだけど、ひどいナンパは、「あんた、いくら?」って聞いてくる。
変態的なナンパは、いきなり手を掴んでくる。
ナンパの目的は多種多様で、ヤリ目的だけではない。

前に友人とナンパの撃退方法について話したんだけど、「英語を話せばいい」「彼氏がいるからと言えばいい」とかしか思いつかなかった。
こういう方法では、しつこい奴は諦めない。

ある日、私は「警察に通報しますね」と言うのが一番良い事に気付いた。
これを言った後は、ナンパしてきた男はそそくさと去っていく。

日本では、ブスでもお年寄りじゃなければナンパされる。
日本へ行く人は、気を付けてね。



中国人「日本は漢字文化圏の中の異端児だ」 中国の反応

190919-001.jpg

日本は漢字文化圏の中の異端児だ

日本は新暦、中国韓国ベトナムは旧暦
日本は一度も中国の属国になっていないが、朝鮮ベトナムは属国
日本は一番早く西洋に学んだ国。
中国朝鮮ベトナムは封建思想が強いので、西洋の経済、科学、政治を拒絶した。
だから日本が飛び抜けて早く発展した。
朝鮮とベトナムは列強の植民地になってしまった。



中国人「日本人の長生きは常軌を逸してる…」 中国の反応

190918-001.jpg

水野啓三さんと君子さん(神戸新聞)

日本人の長生きは常軌を逸してる・・・

日本の老夫婦ふたり合わせて199歳 93歳まで働き、大病をしたことがない。

9月16日 日本の兵庫県たつの市に二人合わせて199歳の夫婦がいる。夫の水野啓三さんは100歳、妻の君子さんは99歳だ。たつの市で最高齢の夫婦で、結婚76周年の記念日を終えたばかりだ。彼らは介護などのサービスを利用したことがなく、たまに親戚に会いに行ったりと、健康で自立した生活をしている。
「神戸新聞」の16日の報道によれば、啓三さんは以前畳職人をやっていて、93歳まで働いていたようだ。啓三さんの家は3代にわたり畳職人の家系で、小学校卒業後に両親から仕事を学んだという。1943年、啓三さんはお見合いで君子さんと知り合い、結婚した。

第二次世界大戦終結時、日本社会は混乱しており、啓三さんは朝から晩まで仕事で忙しかった。君子さんは「仕事ばかりで子供と遊んでいる姿を見たことがない」と振り返る。君子さんは畳づくりのサポートをしながら3人の子供を育て上げた。今では12人の孫と11人のひ孫に恵まれ、大きな家庭を築いている。

二人は大病をしたことがなく。君子さんは毎日台所に立ち、テレビ番組を見ながら3食すべてを作っている。「若い人の手を煩わせないように何でも自分でやろうと心掛けてます」と語り、夫婦で近所の鮮魚店に買い物に行くことも。
君子さんは「家族がいて、みんなで仲良くいることがいちばんです」と語り、啓三さんも隣でうなずいた。それを囲む家族みんなが笑顔になった。



中国人「アメリカ留学中なんだけど日本人のクラスメイトが『Hi,Chinese』って言ってきた。私はどう言い返せばいいかな?」 中国の反応

  • カテゴリ:教育
  • コメント:339件
190917-001.png

アメリカ留学中なんだけど日本人のクラスメイトが『Hi,Chinese』って言ってきた。私はどう言い返せばいいかな?

私は今、アメリカ留学中。
クラスメイトに、日本人女性が二人いる。
一人はとても優しい人で、いつも私を助けてくれる。
もう一人は、性格が悪すぎる。

今日はその性格悪い方と会話の練習をしなければならなかったんだけど、その子は私を『Hi,Chinese』と呼んだ。
その子は私の名前を知っているはずなのに。

今後もこういう事があったら、私はどう対応すればいいかな?



中国人「日本は人口1億3千万人なのに、身長2mを超える人がいないのはなぜ?バスケの国際試合を見ていて思った」 中国の反応

190916-001.jpg

日本は人口1億3千万人なのに、身長2mを超える人がいないのはなぜ?バスケの国際試合を見ていて思った

ヨーロッパでは、人口が多くない国でも身長2mを超えている人はザラにいる。
日本は、人口1億3千万人なのに、なんで身長2mを超えている人がいないの?



中国人「中国人の間で日本酒が突如爆発的人気になったのはなぜなのか」 中国の反応

  • カテゴリ:料理
  • コメント:63件
190913-001.jpg

中国人の間で日本酒が突如爆発的人気になったのはなぜなのか

「日本酒」といえば、多くの人がドラマで和服を着た俳優がゆっくりと酒を注ぐ姿を思い浮かべるだろう。抗日戦争がテーマのドラマでも、いつも日本人が酒を飲むシーンが出てくる。実は、現在日本で生産されるウィスキーが世界中で人気になっている。たとえば「山崎」などは、ずっと品切れ状態だ。日本で売られている酒類をすべて「日本酒」というのは実は間違いだ。日本酒の定義は“通常は米と麹と水を主な原料とする清酒を指す”のである。こういった正統派の日本の清酒が、中国では大人気になっている。



在日中国人「中国語名を日本語にすると不具合が出る件」「基本的にダサくなるよな」 中国の反応

190912-003.jpg

在日中国人「中国語名を日本語にすると不具合が出る件」

私は今、日本留学中。
日本に来てから、予想外に困った事があった。
私の名前に使われてる漢字は、日本では使わない漢字だ(パソコンで打っても出てこない)。
だから、普段は中国語の発音のカタカナ表記で名前を書いている。

しかし、その表記だと、全2文字。
いつも「中国語の発音をカタカナ表記しています。これが本名です。私は中国人です。漢字表記はこれです。しかし、日本語の漢字にはないので、パソコンで出てきません。ですから、カタカナ表記を使っています」と説明している。

郵便を送る時も、電気代の契約も、スマホの契約も、全てこうやって説明してきた。
何度も説明していて、日本語が流暢になりすぎたのか、係員に中国人だと信じてもらえず、在留カードを見せた事もある。
事情を説明すると、その係員は同情に満ちた目で私を見てきた。

みんなは日本でどんな事に困った?



中国人「日本の男は立派だ。毎日嫁さんにお弁当美味しかったよとメールするらしい」 中国の反応

190912-001.jpg

日本の男は立派だ。毎日嫁さんにお弁当美味しかったよとメールするらしい

日本では多くの嫁さんが朝早く起きて旦那のために「愛妻弁当」を作っている。
日本の嫁さんは旦那を送り出した後は家事をしたり子供の世話をしたりする。
旦那は毎日嫁さんに感謝のメールを送っている。
そんなのもらったらとてもうれしいよね。



日本在住日中カップル「日本のWi-Fi会社に12万円詐欺られた。勝手にオプション付けられて、高額引き落としされてた」 中国の反応

  • カテゴリ:社会
  • コメント:93件
190911-008.jpg

日本在住日中カップル「日本のWi-Fi会社に12万円詐欺られた。勝手にオプション付けられて、高額引き落としされてた」

日本在住の日中カップル。
日本人彼女が、Wi-Fi会社の詐欺に遭ったと主張している。

「日本の三大携帯会社のWi-Fiを契約していた。
速度を上げようと思って、携帯会社に連絡したら、このWi-Fi会社を紹介された。
価格はめっちゃ安い。一ヶ月800円で70M。電話で契約した。

今、クレジットカードの利用明細を見たら、2017年12月は0円、2018年1月は3,240円、2018年2月と3月は7~8,000円、2018年4月以降は1万円引き落とされている。
オプションを全て付けられていた。
そして、2年契約で契約したはずなのに、3年契約にされていた。
全額返金を要求したが、できないと言われた。

もう解約しようと思って、解約手続きをした。それなのに、まだ引き落とされていた。
3月に4,000円引き落とされていて、4月に2万円引き落とされていた。
3月分は間違えて引き落としたと言っていたが、4月分は工事費代だと言っていた。

日本は良い所もいっぱいあるけど、詐欺師もいる。日本に住む中国人にみなさん、気をつけてね」



中国人「日本の素晴らしいサービス」 中国の反応

  • カテゴリ:文化
  • コメント:17件
190911-001.jpg

日本の素晴らしいサービス

日本に行ったことのある人も、ない人も、日本のサービスは素晴らしいと聞いたことがあるだろう。
日本のサービスは確かに素晴らしいが、従業員も人間なので、仕事したくないときがあるというのは他の国の人と一緒だ。
入社してから礼儀を教え込まれるのだが、日本の会社はこの面においてはとても厳しく管理している。
たとえ小さなレストランでも、バイトで入れば先輩が1対1できっちり礼儀を教え込む。



中国人「日本のアパレル店の接客が鬱陶しい。まるで詐欺師。『お似合いですぅ~可愛いですぅ~』って、本当は思ってないだろ?」 中国の反応

190910-001.jpg

日本のアパレル店の接客が鬱陶しい。まるで詐欺師。『お似合いですぅ~可愛いですぅ~』って、本当は思ってないだろ?

とある店にジーンズを買いに行った時の会話。

私「一番大きなサイズはどれですか」
店員さん「Mサイズです」
私「じゃあ、入らないな」
店員さん「いえ、きっと入りますよ!生地に伸縮性もありますし、問題ないですよぉ~٩(๑❛ᴗ❛๑)۶”」

押しに負けて試着する事にした。
膝くらいまで穿いた時、完全にサイズが合わないと思った。

私「(作り笑顔で)やっぱり小さすぎた」
店員さん「そうですか、すみません」

無駄な時間を過ごしてしまった。

お前ら、サイズが合っていさえすれば、たとえ似合ってなくても「お似合いですぅ~可愛いですぅ~!」って言うんだろ?



中国人「日本のオタクが考える理想の彼女」 中国の反応

190909-001.jpg

日本のオタクが考える理想の彼女

1.身長150‐155 
2.体重43キロくらい 
3.胸まであるロングヘア 
4.風にひらひらなびくスカート 
5.ぱっちり二重 
6.ナチュラルメイク 
7.俺のことが好きでたまらない 
8.彼女が浮気するなんてありえない 
9.うざいくらいくっついてくる 
10.○○くん、○○ちゃん呼び 
11.かるくバカ 
12.まっすぐな性格 
13.声が高い 
14.甘えんぼ



中国人動画配信者「日本一有名なホスト・ローランドさんの店に行ってみた。カッコ良すぎ!」 中国の反応

190908-002.jpg

中国人動画配信者「日本一有名なホスト・ローランドさんの店に行ってみた。ローランドさんカッコ良すぎ!」

中国人女性動画配信者が、日本一有名なホスト・ローランドさんのお店へ行き、ローランドさんを指名した動画。

配信者「ローランドさんは、いつもお客さんの女性とどんな話をしているんですか?」
ローランド「お客さんが悩んでいる時は、励ましてあげる」
配信者「私、フォロワーから嫌われないか心配なんです」
ローランド「高い所から落ちると痛い。低い所から落ちると痛くない。でも、もっと高い所へ行って、宇宙空間まで行けば、無重力だから落ちても痛くない。僕はもう宇宙空間にいる」
配信者「仕事中はずっと笑顔ですよね。落ち込んだ時はどうするんですか」
ローランド「仕事に来たら、あなたみたいな可愛い子が会いに来てくれるから、自然と笑顔になる」
配信者「今までで一番印象的だった女性は?」
ローランド「4000万円のボトルを入れてくれた人ですね」
配信者「私の顔面偏差値を教えて下さい」
ローランド「僕は魅力的な女性じゃないと席につかない。僕がついたって事は、そういう事ですよ」

配信者「ローランドさんはとてもカッコ良かった。感動した。とても紳士的だった。店を出た瞬間にとろけて歩けなくなってしまった」



中国人「なんで日本では個人タクシー禁止なの?配車アプリとても便利なのに」 中国の反応

  • カテゴリ:社会
  • コメント:34件
190907-002.jpg

なんで日本では個人タクシー禁止なの?配車アプリとても便利なのに

日本では、合法タクシー業がとても発達している。
中国人は「なんで日本には個人タクシーがないの?」と思うかもしれない。
かつては日本にも個人タクシー配車アプリがあったが、違法のため禁止された。
中国の個人タクシー配車アプリが日本進出しようとしたが、日本では「公平競争の原則に反する」として認められず、日本市場を諦めた。
日本では個人タクシーは営業許可制で、免許を取って10年以上、5年以内に何の交通違反もない人が認められる。
営業許可を取るのが面倒だから、個人タクシーはあまりない。







PR



ブログパーツ アクセスランキング