中国人「日本の高等文学って難しくない?『雪国』という本を買ったんだけど50ページほど読んでも何が何だかわからない」 中国の反応

  • カテゴリ:文化
  • コメント:69件
200129-001.jpg

日本の高等文学って難しくない?

セールしてたから何冊か本を買ったんだけど、その中に雪国という本があった。
50ページほど読んでも何が何だかわからない。
以前、百年の孤独を買ったことがあるが、同じようにわけがわからなかった。
ノーベル文学賞の本は私のようなアホに読めるようなものではないのだろうか??
それと芥川龍之介の本もだ。
もちろん、一部は理解できるが、全体的には本当に・・・何と言えばいいかわからない。



中国人「日本が電柱をなくすには1500年はかかるらしい」 中国の反応

  • カテゴリ:社会
  • コメント:33件
200128-001.png

日本が電柱をなくすには1500年はかかるらしい

2019年9月の台風15号は日本の広範囲で停電を引き起こし、そこから電柱をなくし、電線を地下に埋めるといった予防的な対策に注目が集まるようになった。
「東京新聞」の1月25日の報道によれば、日本政府が今月発表した中期検証報告にも、電柱をなくすプロジェクトの推進について書かれている。だが、工事にかかる費用が大きく、期間も長くなり、従来型の電柱が増加を続けているということもある。ある専門家によれば、今の速度でいけば、電線を地下に埋め、電柱を完全になくすには1500年はかかるそうだ。
報道では、2019年の台風15号上陸で、千葉県を中心に93万戸に停電が発生した。倒木や風で物が飛ばされたことで2000本の電柱が損壊し、修復工事にもかなり時間を要し、非常時の電力供給網の脆弱さが現れてしまった。

経済産業省の専門家チームは今月、停電損失報告の中で「予防と損失削減の観点からは、電線の地下埋め込みと電柱廃止は非常に重要である」と指摘している。日本政府は国会で2019年度の余生予算案に、250億円の関連費用を組み込んだ。

報道によると、日本の電線埋め込みは他の先進国より遅れているそうだ。東京23区の無電線道路の比率は全国でも最高ではあるが、たった8%である。ロンドンやパリの10%にはまだ届いていない。
こういった事情に詳しい放送大学の松原隆一郎教授は、「今のスピードだと100%電柱を廃止するには1500年必要です」と答えている。




中国人「日本の観光地がっかりランキング」 中国の反応

  • カテゴリ:観光
  • コメント:48件
200127-001.jpg

日本の観光地がっかりランキング

日本に旅行に行く人は、それぞれが楽しみにしてる目的地があるよね。
しかし、「みんなが勧めてたけど、実際に行ったらがっかりした」という経験をしたことがある人も少なくないと思う。
そこで色々ネットで調べて「日本の観光地がっかりランキング」を作ってみた。
どう思う?



中国人「日本に行ったら常識を覆された…清潔さを思い知らされた…」 中国の反応

  • カテゴリ:環境
  • コメント:62件
200126-001.jpeg

日本に行ったら常識を覆された・・・清潔さを思い知らされた・・・

日本に旅行に行ってきたけど、日本がとても清潔だと思い知らされた・・・
都市部だけでなく日本の田舎にも行ったが、そこの清潔さは中国の都市よりも綺麗でゴミが全く落ちていない。
日本は私の今までの常識を覆した。
香港や台湾も比較的きれいだと思ってたが、レベルが違いすぎる。
色々な設備が整っているし、車も綺麗に洗われているし、一方通行のルールも守られているし、歩行者が横断歩道を渡るときにはみんな待っている。
抗日青年こそ日本に行って、日本の素晴らしさを学んでくるといいと思う。



中国人「日本では曹操が人気で中国では劉備が人気なのは民族性の違いをよく表している」 中国の反応

  • カテゴリ:歴史
  • コメント:120件
200125-002.png

日本では曹操が人気で中国では劉備が人気なのは民族性の違いをよく表している

劉備が中国で人気なのは、中国人が仁義と正当性を重視することを表している。
日本人は曹操が好きだ。
これは彼らの反骨精神を表している。
曹操は幕府式の将軍で、天子に取って代わる能力があった。
それなら天皇が傀儡でも、日本人もそれを受け入れるだろう。
中国人は能力があったとしても、常道にそむくなら悪名を背負わされるものだと考える。
日本人が曹操を好むのは彼らが強者を好むということを表している。
その強者が手段を選ばないとしても、目的を達成すればいいのだ。



中国人「外国人は本当に中国が好きなのか?」 中国の反応

  • カテゴリ:移住
  • コメント:24件
200125-001.jpg

外国人は本当に中国が好きなのか?

中国は古い国だ。
古き東方文化が多数の外国人を魅了し、彼らは中国へ訪ねて来る。
遠いところから客が来てくれれば嬉しい。
仕事しに来る人もいれば、勉強しに来る人もいる。
旅行しにくる人もいれば、中国で暮らしたいと思って、来た人もいる。
広州では黒人が多くなりすぎて困っていると聞いた。

でも最近は、外国人が偉そうにしているニュースが多く出るようになった。
「外国人が北京で女性を襲った」とか、「列車で外国人が中国人を罵倒してる」とか、「韓国人が中国のKFCで中国女性2人を殴った」とか。
この外国人たちって、本当に中国が好きだから来たのか?
どうして外国人は中国でこんなに横暴なのか。

北京で外国人が女性を殴ってた映像を撮った撮影者は、救出者がこの襲われた女性を助けに行くまで、周りではじっと見てる人が多かったと言っていた。
どうして見てる人は冷たいんだ?
ネットでは外国人に対して勇ましいのにな。
それとも見てた人はインターネットを使わないのか?
それともネットを使う人は外にでないのか?



中国人「なぜ日本人は東京に集中して生活するのか?日本の『東京集中化』問題を深く掘り下げる」 中国の反応

  • カテゴリ:社会
  • コメント:38件
200124-001.jpg

なぜ日本人は東京に集中して生活するのか?日本の「東京集中化」問題を深く掘り下げる

日本には法律で止めることのできない問題がある。地方から都市への人口流出だ。最大の問題は、人工と資源が東京に過度に集中する「東京集中化」である。日本政府は東京集中化の問題解決のため、積極的に地方創生政策を進めているが、実際の状況と効果についてはまだ数字が出ていない。



中国人「日本の凄まじい匠の企業を見つけた」「また謎の拘りを…」 中国の反応

200123-001.jpg

日本の凄まじい匠の企業を見つけた

日本の新潟県にあり諏訪田製作所は、超精密爪切りを生産することで世界的に有名な企業だ。
過去には軍用企業だったが、戦後は民用企業になった。
そこで働く人は何十年にもわたって技術を磨いてきた。
普通の技術者は測量機械を使わずに、感覚だけで0.01センチまで測定できる。
八番目の写真の中のおじいさんは技術監督で、0.003センチまでも測定できる。


諏訪田製作所: SUWADA
https://www.suwada.co.jp/


中国人「日本の女の子はなぜマスクを好むのか?100人の女の子にマスクを外す前と後の顔を見せてもらったら真相がわかった…」 中国の反応

200122-001.jpg

日本の女の子はなぜマスクを好むのか?100人の女の子にマスクを外す前と後の顔を見せてもらったら真相がわかった・・・

日本に行ったことがある人もない人もみんな知っている。日本人はマスクをつけるのがとても好きで、季節を問わずいつもつけているということを。



中国人「日本企業の退職金が多いって本当か?ムカつく」 中国の反応

  • カテゴリ:経済
  • コメント:26件
200121-001.jpg

日本企業の退職金が多いって本当か?

日本企業で65歳定年まで働けば、会社からかなりの額の退職金が貰える。
日本の企業文化では同じ企業で長く働けば働くほど、職位が高くなる。
それに伴い、退職金が高くなるわけだ。
会社の規定により、普通の社員は1000万円くらい(30年間働くとすると)で、中層リーダーが2000万から4000万くらいで、高層リーダーであれば、億に至ってもおかしいことではない。
毎月の年金額が15万円くらい。

もしこれが本当のことならムカつくよ。
私は国内企業で38年働いて退職した。
11月に退職したんだけど、退職金どころか年末に8000元(約13万円)差し引かれてしまった。
一番むかつくのは自分のこの屈辱を話せるところがないことだ。
強盗と全く同じだよ。
唯一の違いは強盗より当然のように人のものを奪うところだ。



中国人「なぜ我々は無印良品を買わず、ユニクロばかりを好むのか?」 中国の反応

200120-001.jpg

なぜ中国人は無印良品を買わず、ユニクロばかりを好むのか?

 最近、とあるメディアが無印良品の中国での利潤が初めて下降したことを発表し、無印良品がすぐに否定したものの、争いのない事実としてここ数年、無印良品は中国市場で確実に売れなくなってきている。
 無印良品は2005年に初めて中国に進出、シンプルなデザインがすぐに定着し、多くの中国人消費者を獲得した。同時に、無印良品は比較的高価格で、ぜいたく品としての地位を確立し、無印良品を使うことがステータスであるというイメージを作り、中産階級が求めるブランド力をつけていった。



中国人「日本は子供を大事にしない…虐待のような教育を行う保育園がある」 中国の反応

  • カテゴリ:教育
  • コメント:34件
200118-001.png

日本は子供を大事にしない・・・虐待のような教育を行う保育園がある

日本は少子化なのに、人々は子どもを愛していない。
多くの親が厳しい教育を行っている。
太陽保育園というところでは子ども達を冬に上半身を裸にさせ、裸足で雪の上を歩いたり走らせたりする方法で子どもの体や精神を鍛えている。
保育園に入る子どもが、3歳以下だったら冬に半袖の服を着て、裸足で外に遊ばせる。
4歳から6歳までの子どもはもっと厳しい。
冬夏に関わらず、昼食後に冷水を身体にかけ、水着を着て外で遊ばせる。
体調が悪くても、2分間の冷水浴をする。
冷水をかける時、子どもが寒さに耐えられなくて途中で逃げた場合、再び水をかける。
子どもは我慢できなかったら、びんたを食らわされ、尻を殴られ、外で一時間跪かせることもある。
ある子どもはずっと泣いたり気を失ったりする。
これを半年も続け、耐寒能力や忍耐力を鍛える。
冬に氷のあるプールで水泳させたり、海に入ったりもする。
これも慣れたら楽しみになるそうだ。
太陽保育園は飲食の栄養にも注意している。
子どもには米、野菜、海草などを中心に食べものを提供する。
子どもの運動量が多いため、素食でもおいしく食べられるそうだ。
好き嫌いの克服にも効果がある。
保育園の文化授業も文部省の要求に沿って行われている。
修身のため、毎日の朝、仏教礼法で30分間の座禅を要求される。
そのほか音楽素養も重視し、楽器の勉強もある。
こういう太陽保育園の厳しい教育に対しても、多くの親は子どもへの虐待だと思っていないそうだ。



日本に3年以上住んでいる外国人「日本の悪いところ?」 中国の反応

  • カテゴリ:移住
  • コメント:41件
200114-001.jpg

日本に3年以上住んでいる外国人「日本の悪いところ?」

日本に対する印象といえば多くの人が、清潔な街、安くておいしい食べ物、品質の良い商品、感動するレベルの細やかさ…「完璧」な旅行地のひとつと言ってもいい。
では、日本に定住したいと思う人はいるのだろうか?
長年日本に住む中国人、外国人にとって、日本は一体どういう場所なのだろうか?
今回はそういった観点から対話形式で日本を見ていこう。



中国人「日本人は融通が利かない!カフェで『砂糖下さい。緑茶に入れたいので』と言ったら断られた」 中国の反応

  • カテゴリ:文化
  • コメント:91件
200113-004.jpg

日本人は融通が利かない!カフェで「砂糖下さい。緑茶に入れたいので」と言ったら断られた。

日本に住んでいる。
イギリス人の友達と、神戸のとあるカフェへ行った。
友達が店員に「緑茶下さい。砂糖も下さい」と言ったら、店員は「緑茶に砂糖は要りません」と言った。
イギリス人はちょっと戸惑って、「お茶の飲み方は私の好みです。砂糖を加えるかどうか、あなたには関係ない」と言った。
店員は「日本茶に砂糖を入れてはいけません」と頑なに断った。
友達は「それでは、緑茶とコーヒーを一杯ずつ下さい」と紳士的に言った。
店員が緑茶とコーヒーを持ってきた後、友達は店員にニッコリして、コーヒーに付いていた砂糖を緑茶に入れた。
店員は無表情で去って行った。



日本在住中国人「日本の街は清潔だが、日本人の部屋は汚い。ゴミの日が決まっているから、なかなか捨てる事ができないんだろう」 中国の反応

  • カテゴリ:環境
  • コメント:31件
200113-001.jpg

日本在住中国人「日本の街は清潔だが、日本人の部屋は汚い。ゴミの日が決まっているから、なかなか捨てる事ができないんだろう」

たくさんの中国人が、日本へ行った後に気付く。
日本の街はとても清潔で、ゴミ一つ落ちておらず、空気もきれいである事に。

日本人のきれい好きは、もはや伝統文化である。
例えば、羽田空港は世界で最も清潔な空港ランキングでいつも1位だ。
俺は羽田空港のトイレを使った事があるが、その時、清掃員がとても丁寧に掃除をしていた。

しかし、日本へ留学した経験のある女性が、「日本はゴミの分別にもとても厳しい。燃えるごみは月曜日のみ、ガラス瓶は火曜日のみとか。間違えて回収日以外に捨てていると、回収員は持って行ってくれない。ルール違反というシールを貼られ、放置される。でも、日本人は、外でポイ捨てをしないというだけで、家の中は汚い。ゴミの分別が面倒だし、回収日も決まっているから、家の中にゴミが溜まってしまうのだろう。中国の清掃員の人は結構適当に仕事をしているけど、その方が人間味があると思った。やっぱり、中国の自由さが最高!」と言っていた。

みんなはどう思う?



中国人「日本料理と中国料理の対決ならどっちが上か?」 中国の反応

  • カテゴリ:料理
  • コメント:91件
200112-002.jpg

日本料理と中国料理の対決ならどっちが上か?

日本人の生活の中で、中国文化と密接な関係にあるのは漢字のほかに「中華料理」があげられるだろう。日本人は中国料理を非常に好んでおり、街中には多くの中華料理店がある。日本人が真似して作った中華料理には、日本にしかないメニューもある。中国でも日本式の料理、いわゆる日本料理を好む人は一定数いて、その細部へのこだわりは目を見張るものがあるが、中華料理は地域による特色がかなり多彩だ。

最近とある日本のネット民「日本料理と中国料理の対決ならどっちが上か?」というスレを立て、ネット民たちがさまざまなレスを寄せたようだ。



中国人「吉本が中国国営放送と提携して日中合作アイドルグループを作るらしい」 中国の反応

200112-001.jpg

吉本が中国国営放送と提携して日中合作アイドルグループを作るらしい

日本のお笑い芸人所属会社吉本が、中国中央テレビなど中国の3つの国営放送と提携するらしい。
日中合作アイドルグループを作るためのオーディション番組や、日中の企業のお見合い番組を制作するらしい。



日本在住中国人「日本で家を買おうと思って見に行ったら、中国人には売れないと言われた。内見予約時には何も言われなかったのに」 中国の反応

200111-011.jpg

日本在住中国人「日本で家を買おうと思って見に行ったら、中国人には売れないと言われた。内見予約時には何も言われなかったのに」

俺は今、日本在住。
今日は不動産屋で不愉快な目に遭った。

最近、家を買うために、東京の不動産会社を回っている。
今までは中国系の不動産屋ばかり回っていた。
しかし、今日は日本人の友人と日本の不動産屋へ行ってみた。
恵比寿の物件を紹介してもらうために。

その物件はとても条件が良かった。
日式住宅っぽくなく、リビングが広くてアメリカ式のキッチンがあった。
俺はその物件を気に入ったので、不動産屋に「大家さんに値段交渉できますか。」と聞いた。

不動産屋は、「申し訳ありません。内見予約の際にはお客様が中国人だと気付きませんでした。今の問題は、価格交渉できるかどうかではなく、大家があなたに販売する事を望むかどうかです。」と言った。

また、「以前、中国人に貸していて、ひどい目に遭った大家が多いんです。共用エリアにゴミを放置したり、部屋の中もゴミだらけだったり。そして、中国人がこのマンションに住んでいるという事で、他の部屋の買い手が付かなくなる可能性もあるんです。」と言った。

俺は一緒に行っていた日本人の友人に、「この不動産屋は詐欺なのか?」と聞いてみたが、友人は「こういう事はよくあるんだ。」と言っていた。

不動産屋は「あなたはとても礼儀正しく、教養もあるように思います。大家にかけあってみます」と言ってくれたが、俺はとても悲しくなった。
俺は何も悪い事をしていないのに。

最近、外国人は「中国すごい」と言ってくれるが、中国人が海外で生活すると、まだまだ見下されていると思う。



中国人「韓国のBTSと日本のアイドル、どっちがブサイクだと思う?」 中国の反応

200110-001.jpg

韓国のBTSと日本のアイドル、どっちがブサイクだと思う?

韓国で最もブサイクなアイドル=防弾少年団
日本で最もブサイクなアイドル=櫻井翔、大野智、窪田正孝、菅田将暉
みんなはどう思う?
韓国と日本、どっちのアイドルがブサイクだと思う?



中国人「サッカー、そろばん、麻雀…あらゆる中国起源のもので外国にボロ負けするのは何故だ!」 中国の反応

200109-001.png

あらゆる中国起源のもので外国にボロ負けするのは何故だ!

いつもいつもサッカーは宋朝の時に始まったと叫んでおきながら、我が国はアジアですらも勝てない。
毎日毎日そろばんは我々の先祖が発明したと言っておきながらアメリカ人にパソコンを発明されてしまった。
常々火薬は中国が起源と叫びながら西洋人に銃を作られ中国は200年もの間苦しめられてきた。
麻雀は中国で遊ばれてきたのに、日本にこてんぱんにやられた。
何故こんなに情けない民族なんだ?







PR



ブログパーツ アクセスランキング