中国人「東京人は冷たい、大阪人は温かい」 中国の反応

  • カテゴリ:観光
210224-001.jpg

東京人は冷たい、大阪人は温かい

それは大阪の商人文化が原因だ。
商売を上手くやる為に記憶されやすい個性と人情を育ててきたからだそうだ。
我々がイメージする日本人の緻密で繊細な性格とは違い、大阪人はかない大雑把だ。
でもむしろそれが日本人の自然体だと思う。
大阪の人達は細かい事はあまり気にしない。
初めて大阪に行った人達は大阪を成熟してない都市だと勘違いする。
実際に住んでみると驚くほど奇妙な土地柄だ。
しかし、雑駁は場所があったり、綺麗なとこがあったり、バランスが上手くとれている。
そこが大阪の不思議なところだ。



中国人「日本が世界で最も安全な国である理由がこちら」 中国の反応

  • カテゴリ:社会
210223-001.png

日本が世界で最も安全な国である理由:警察力

日本は世界で最も安全な国の一つであり、世界の他の国に比べて犯罪率が非常に低いことで知られています。 約1億2700万人の人口を抱える日本は、街頭犯罪率が非常に低く、1950年代から着実に減少してきた殺人率も、現在では世界で最も低い部類に入ります。



中国人「日本で『院子』になるのがどれくらい難しいか説明する」 中国の反応

210222-001.jpg

日本で「院子」になるのがどれくらい難しいか

学者は、その国の科学技術力の象徴であり、科学技術のレベルを表しています。 その国の科学アカデミーは、科学技術の発展を支える礎となる、数え切れないほどの人々の憧れの称号です。 中国の科学構築の道では、両学会の学者が非常に重要な役割を果たしています。 科学者の先輩たちに感謝をを伝えるべきでしょう!

しかし今、非常に興味深い現象が起きています、10年前、我が国にはタバコの害を研究した「タバコ学者」がいました。 そして今、もう一人「マオタイ学者」が指名されています。 もしかしたら、彼女は本当に自分の研究をしていて、マオタイ酒造に計り知れない利益をもたらしているのかもしれません。 しかし、彼女の研究は具体的にどのようにして国の発展に貢献したのでしょうか。 マオタイ酒を中国の「国酒」にしたからでしょうか? タバコや酒の分野の学者の名前は本当に理解できません。



中国人「日本のスーパーで2973円だったから3473円払ったら店員が固まった」 中国の反応

  • カテゴリ:社会
210220-001.jpg

日本のスーパーで2973円だったから3473円払ったら店員が固まった

日本のスーパーで買い物をした。
2,973円だったから、3,473円払った(1,000円札3枚と小銭)。
店員は怪訝な顔をして5秒くらい止まって、計算機で計算した後にレジを打っていた。
500円玉を俺に返している時、「何この人?」みたいな目で見てきた。
中国ではこういう支払い方が普通なのに、日本では普通じゃないんだね。



在日中国人「日本人がラーメンと白ご飯を食べるのを理解できなくて日本人上司と口論になった」 中国の反応

  • カテゴリ:料理
210219-001.jpg

日本人がラーメンと白ご飯を食べるのを理解できなくて日本人上司と口論になった

日本に来て5年になる。
文化的にかなり馴染んでると思ってるけど、どうしても理解できないこともある。

日本でラーメンを食べたことのある人なら知っていると思うが、日本ではラーメン+餃子もしくは白ご飯が基本だ。
白ご飯ではなく、炒飯を頼む奴もいる。

上司(日本人)とこの件について話したことがある。
上司は「中国にはそういう習慣ないの?」と不思議そうだった。
私は「ないですよ」と答えた。
そしたら、部長は「4000年の飲食文化も大したことないな」とバカにしてきた。
私は頭に来て、「麵と米は両方とも主食です、一緒に食べるのはおかしい」と言った。
すると、部長は「ラーメンは脂っこいから、ご飯が食べたくなるんだよ」と言っていたが、「水を飲めばいいのでは?」と言うと、その後部長は反論出来なかった。

日本のラーメンは、確かに脂っこい。
日本で人気の二郎系ラーメンでは、たくさんの人が「あぶらましまし」をやっている。

今でもモヤモヤが残っているので、みんなに聞きたい_(:з」∠)_



中国人「日本も韓国もベトナムも中国の旧正月を祝っているが、それぞれの違い」 中国の反応

  • カテゴリ:文化
210216-001.jpg

日本も韓国もベトナムも中国の旧正月を祝っているが、それぞれの違い

春節とは、中国のお正月のことで、一般的には新年、元旦などと呼ばれ、口頭では過年、大年などとも呼ばれています。 中国のお正月は、尭舜の時代から受け継がれており、4000年以上の歴史があります。 新年は元々、人間の最も原始的な2つの信仰から来ています:1つは天地信仰、もう1つは祖先信仰です。 そのため、古代の人々は、天地の神々や先祖の恩に感謝するために生け贄を捧げる日を選んで新年を迎えたことから、加護祈願や厄除けのための活動が行われていました。



中国人「これを見てくれ…日本はやはり我々の友人だ!!!」 中国の反応

  • カテゴリ:文化
210215-001.jpg

これを見てくれ・・・日本はやはり我々の友人だ!!!

2月11日夜、日本のランドマークである東京タワーは、中国の春節を祝うために再び「チャイナレッド」でライトアップされました。 東京がコロナの影響で非常事態が続く中、タワーには「希望」の文字が灯され、人類がコロナを克服してほしいという願いが込められていました。



中国人「日本は科学技術強国とか呼ばれてるけど」 中国の反応

210212-001.jpg

日本は科学技術強国とか呼ばれてるけど

高い科学技術を持っていると言われる日本は、欧米の技術を模倣しているにすぎない。
ほとんどの科学技術はアメリカや欧州を真似て発展させたものだ。
日本の技術は西洋先進国の現代科学技術を混ぜ合わせたものだ。
カメラのレンズは自分たちで研究して作ったものだけどね。
昔は大型トラックを開発出来なかったのに、今は自動車大国とか言っている。
一方、中国は、軍用の最先端科学技術においては独自の科学技術を持っている。
今後は、民間でも技術は向上し、いつか中国は次世代の技術革新を起こすだろう!



中国人「『日本でイケメンに素晴らしい接客をされた』という動画についたコメントが酷い…何でこんな性格悪いの?」 中国の反応

  • カテゴリ:中国人
210211-001.jpg

我が国の同胞は日本のサービスをどう思っているのか

数日前、ShakeTVに「日本でイケメンに素晴らしい接客をされた」という動画を投稿されていた。
我が国の人の多くがコメントを残していた。

「内心ではあなたを罵倒している」
「あなたを軽蔑している、あなたのことを本気で考えていない」
「日本人は一番の偽善者だ、外面では親切だが内面では嫌われている」

などと言っていた。
なぜそんなコメントをするんだろうか?
いちいち罵倒しないと気が済まないのか?
すごく性格が悪いと思う。



中国人「なぜ日本の街中には朝食を提供する店が存在しないのか?」 中国の反応

  • カテゴリ:料理
210210-001.jpg

なぜ日本の街中には朝食を提供する店が存在しないのか?

日本のいくつかの都市を回ってみたんだけど、朝出かけると朝食を食べる場所が全く見つからず(マクドナルドなどのチェーン店以外は)、ラーメン屋さんは11時か11時半まで営業を始めていないことが分かった。
なぜなんだろ?
日本人は朝ご飯を食べる習慣がないのかな?



中国人「なんで日本って運転免許を取るのが難しいんだ?取れる気がしないんだけど」 中国の反応

  • カテゴリ:教育
210209-001.jpg

なんで日本って運転免許を取るのが難しいんだ?

日本の免許センターに行って、最初の筆記試験は運良く合格し、コース内の運転試験を受けてみたら、全く合格できなかった。 目の前の日本人が試験を受けているのを車の中から見ていたんだけど、日本人の方は完璧な運転をしていると思っていたのに、合格してなかった。
そして私の番になり、すぐにテストの4分の1を受けて、車を戻せと言われた。 日本語がよくわからないので、12を左折、15を右折などと言われてもよく理解できず、腹が立った。
もうどうしたらいいのかわからない。
免許を取れる気がしないんだけど。



在日中国人「周りにいる日本人の特徴を挙げていく」 中国の反応

  • カテゴリ:日本人
210208-002.jpg

周りにいる日本人の特徴を挙げていく

私の習慣として、暴言にならないように断っておく。
1.これは日本をバカにする記事ではありません(スレ主は日本に住んでいて働いています)
2、記載されている日本人の特徴は、ほとんどの日本人の特徴というわけではなく、またこの特徴に当てはまらない人もいますが、日本に多く見られる現象です。
3、これはスレ主自身の経験と感情であり、一人の人間の知見は限られています。


中国の業者「日本に働きに行けぇ!」←中国人「こいつら何なの…」 中国の反応

  • カテゴリ:移住
210207-001.jpg

日本に行かせようとする業者たち

新型コロナの件がなければ、日本に出稼ぎに行くことに反対はしないし、少なくとも中国よりは稼げるし、日本の文化もスムーズに体験できるのだが、今の日本ではコロナ感染が深刻で、純粋に日本に出稼ぎに行くのは死にに行くようなものだ。
失業してる日本人もたくさんいるらしい。
この時期になっても必死に日本に人材を集めようとしている業者の工作員もいて、仲介料を稼ごうと躍起になっている。



中国人「日本人と結婚してるんだが酷いことになった。文化の違い?日本女性は理解出来ない!」 中国の反応

  • カテゴリ:日本人
210205-014.jpg

日本人と結婚してるんだが酷いことになった。文化の違い?日本女性は理解出来ない!

私は大学卒業後、上海にある日系企業で働いている。平社員で給料は普通だけど、まぁ満足している。そして入社してすぐ、今の妻と知り合った。
私は英語は出来るが日本語は少ししか出来ない。彼女は英語ペラペラで中国語は少し出来た。最初は英語だけで会話してたけど、少しずつ中国語を混ぜたりしながら、当時の彼女の中国語レベルは私と口喧嘩出来るくらいになった。



中国人「日本の大学食堂のメニューが凄すぎる」 中国の反応

  • カテゴリ:料理
210205-001.jpg

日本の大学食堂のメニューが凄すぎる

大学といえば学生食堂だろう。
学生に多種多様の味とサービスを提供するため、日本の大学は独自メニューを作り出すことに力を注いでいる。
画像は日本で人気の学食メニューだ。
ラーメン、カレー、唐揚げ、どれも美味しそうだ。



中国人「日本が70年前に漢字廃止を阻止した話が凄い」 中国の反応

  • カテゴリ:歴史
210203-002.jpg

日本が70年前に漢字廃止を阻止した話が凄い

日本人は漢字をどう思っている? 漢字のがなくなると恐ろしい!

中国人が発明した漢字は人類文明の宝であり、日本の場合、日本語は仮名+漢字で構成されています。 漢字は日本に伝わって以来、長く日本の生活文化に浸透してきました。 今の日本では漢字はどこにでもあり、日本人なら誰もが漢字で日本語を誇りに思っています。







PR



ブログパーツ アクセスランキング