中国人「日本人が親切すぎて泣きそう」 中国の反応

  • カテゴリ:日本人
210529-001.jpg

日本人が親切すぎて泣きそう

ネットで福岡のオバサンと友達になった。
彼女は私に日本語を教えてくれている。
まだ知り合って一週間ちょっとだけど、私がお菓子が好きだと知ると、日本のお菓子とプレゼントとして送ってくれた。
ずっと日本に行きたいと思ってる。



中国人「日本人が誇りに思う企業ランキングがコチラ」 中国の反応

  • カテゴリ:料理
210524-001.png

日本人が誇りに思う企業ランキング

日本で20歳から69歳の日本人1000人に対し、どの企業をもっとも誇りに思うかというアンケート調査を行った。
中国でも特に有名なソニーと任天堂はそれぞれ2位と5位にランクインした。
今回選択肢に入った企業は、年商2500億円以上かつ従業員5000人以上の企業だ。



中国人「台湾の安全レベルは世界第2位、1位は日本」「納得できない」 中国の反応

  • カテゴリ:台湾
210520-001.jpg

台湾の安全レベルは世界第2位、1位は日本

アメリカのウェブメディア「Life style9」は連邦調査局のデータを基に分析を行い、世界10大安全地域を選んだ。
台湾は日本に及ばなかったものの第2位になった。
このメディアによると、台湾は安定した社会があり、誰もが安全を感じている。
台湾は全世界で最も住みやすい地域の1つで、人々も友好的で安心できる。
暴力や強盗などを心配する必要もないそうだ。



中国人「日本人は高タンパクの魚を毎日のように食べているのに、なんで中国人より背が低いの?」 中国の反応

  • カテゴリ:日本人
210518-001.jpg

日本人は高タンパクの魚を毎日のように食べているのに、なんで中国人より背が低いの?

日本人の平均身長が中国を上回っていると言っている奴らに一つ注意してもらいたいのは、中国の平均身長を引き下げたのは主に80年代以前の中国人であり、新世代の中国人は現在、日本人の身長を上回っているということ。
だから、この質問は、「高タンパク食品である魚を毎日食べている日本の若者の平均身長が中国の若者に抜かれてしまうのはなぜか」と置き換えてもいい。



中国人「日本の学生の卒業時の母校への感謝の伝え方が凄い」 中国の反応

  • カテゴリ:教育
210517-001.jpg

日本の学生の卒業時の母校への感謝の伝え方

日本の小中学校の学生は、卒業する際には自分の後輩たちが机と椅子を気持ちよく使えるように、全て綺麗に洗います。
また先生を担いだり、先生をしばらく背負って感謝の気持ちを表します。
兵庫県六甲高校は男子高校で、卒業の時は男性たちは素手でトイレを洗って後輩たちに清潔さと伝統を残します。



中国人「日本人が毛筆を買っているのを見た。毛筆は中国が発明したのに…」 中国の反応

  • カテゴリ:文化
210516-001.jpg

日本人が毛筆を買っているのを見た。毛筆は中国が発明したのに・・・

今日、スーパーマーケットで、日本人親子が毛筆を買っていた。
思えば中国人は毛筆を発明したが、今毛筆を使っている中国人は少ない。
悲しいね。
中国の多くの伝統はこうやってなくなっていくんだろうね。



中国人「なぜ日本には背が低くて胸が異常に大きい女性がたくさんいるの?」 中国の反応

  • カテゴリ:日本人
210514-001.jpg

なぜ日本には背が低くて胸が異常に大きい女性がたくさんいるの?

日本の身長は150cm程度、カップはE以上の女性が多く、さらにG、H、I以上もいるようだ。
偽乳の日本人も多いようだけど、全てがそうではないわけだし。
中国には巨乳がほとんどいないのはなぜ?



中国人「日本語専攻しようとしたら両親の反対で終わった。死のうと思う」 中国の反応

  • カテゴリ:移住
210512-001.gif

夢が終わった

日本語専攻したいんだけど、両親から反対された。
どうせ他のを選んでも心ここに在らずになるから、そこだけは譲りたくない。
叔母も学費を貸してくれるって言ったのに日本語専攻と聞いて出してくれなくなった。
なんでだよ!!
もう入学金も払ってあとは学費だけなのに。
俺が日本語を勉強したいのは日本に行きたいからだ。
その夢が大人たちに殺されてしまった。
生きる意味がもうない。
死のうと思う!



中国人「日本の割り勘文化の詳細がコチラ」「これ国内で定着させろよ…」 中国の反応

  • カテゴリ:日本人
210511-001.jpeg

日本の割り勘文化の詳細

友人が「日本人は何でも割り勘にするのが好きみたいだけど、本当?」と聞いてきた。
日本人が「何でも割り勘」にするのは、確かに多いがそうでない場合もある。
例えば会社員が飲みに行った時、社長や部長のような上司がいれば、普通上司が払う。
というのも「サラリーマン」と呼ばれている職員にとって会社は家のようなところで、自分の上司が「家長」のようなものだから、食事や飲み会の時「家長である上司」がお金を払うのは当然のことである。



中国人「日本で日本人と喧嘩になって警察を呼んだんだけど、日本の警察ってひどすぎない?」 中国の反応

  • カテゴリ:社会
210510-001.jpg

日本の警察ってひどすぎない?

日本で日本人と喧嘩になって警察を呼んだんだけど、「事件化すると外国人のあなたは強制送還される可能性があるけどどうする?」と言われて相手と話も出来ずに有耶無耶にされた。
日本人側から攻撃してきても警察に通報したなら同じような処理がなされるのか?
中国の警察でもこんなの聞いたことないよ。



中国人「日本の妖怪の7割は中国から来たもの」 中国の反応

  • カテゴリ:文化
210508-001.jpg

日本の妖怪の7割は中国から来たもの

日本では幽霊や妖怪の伝説がとても多く、記録されているだけでも300以上の種類がある。それに、日本は幻想と新しい物語を好む民族で、たくさんの妖怪が生きているように描かれる。怖くて美しい妖怪とその文化によって、日本を理解できないこともないだろう。
妖怪文化が脚光を浴びるようになったのは平安時代であり、妖怪は単純な伝説から信仰される対象となった。当時の陰陽師は大きな権力を持ち、天皇と将軍たちの生活にまで干渉することもできた。今になっても至る所に見られる様々な日本文化のタブーもその時に生まれたものである。
江戸時代になってから、商業と手工業が栄え、人々が天だけに恵まれるという状況は段々と失くなってきた。それにしたがって、妖怪もいろいろな道具に住む精霊となった。一番有名なのは『百鬼夜行絵巻』で、琵琶、傘、木魚、鍋などのものが人間に捨てられて、怒りのあまり、様々な妖怪になって、深夜中遊行する様子が描かれる。日本の妖怪の正体は中国から7割、インドから2割で、日本本来のものは1割しか占めていない。



中国人「日本の温泉がとんでもないことやってる」 中国の反応

  • カテゴリ:社会
210502-001.jpg

日本の温泉がとんでもないことやってる

お酒とお茶は、飲み物として優秀なだけではなく、お肌にもいいと信じられてきた。日本人は「酒温泉」「お茶温泉」「コーヒー温泉」などをつくりだした。日本人にとって最も楽しいお酒の飲み方は、きっと酒温泉に浸かりながら、無限に提供される高級ワインを飲むことだろう。






PR



ブログパーツ アクセスランキング