中国人「日本のアニメを観た後に、実際に日本語を話す日本人を見て嫌悪感を抱くのは普通のことだろうか?」 中国の反応

  • カテゴリ:アニメ
210627-001.jpg

日本のアニメを観た後に、実際に日本語を話す日本人を見て嫌悪感を抱くのは普通のことだろうか?

日本のアニメをたくさん見た後に、初めて日本語を話す日本人を見て、大きな不協和音と壊れた幻想を感じて嫌悪感を抱くのは、私が敏感すぎるからなのだろうか?



中国人「なぜ日本人は切腹するときに介錯してもらうのか?」 中国の反応

  • カテゴリ:文化
210624-001.jpg

なぜ日本人は切腹するときに介錯してもらうのか?

完全な割腹方法は、短刀でまず左腹部を刺し、右腹部を水平に「一」の字に切り、胸から下腹部を「十」の字に刺し、最後に刀を抜いて喉を刺すそうだ。

映画「ラストサムライ」では、長谷川将軍の兵が敗れて腹を切らされ、勝元が介錯をしていた。

芥川龍之介の「糸女覚え書」では、細川女史が自害するときに自分の侍に介錯を求めた。
凶悪な犯罪ではないのに、なぜ首をはねるのか?



中国人「上海でとあるカップルが日本式結婚式を挙げた結果…」 中国の反応

  • カテゴリ:文化
210617-001.jpg

上海でとあるカップルが日本式結婚式を挙げた結果

花嫁は喪服を着ていると馬鹿にされた。
どう思う?

新婦はイギリス国籍で、親しい友人を招待した。
新郎新婦どちらも変わった結婚式が好きで、中国式、西洋式、日本式どのタイプの式も挙げることにした。
上海での挙式は、友人たちが日本に赴くのが面倒だったためだ。
国内には正式な神社がないので、挙式を行う部屋を神社のように作り変えて行った。
我が国のネット民たちにはどうかマナーをもってコメントしてもらいたい。
内心でどう思おうが個人の自由だが、悪口を書き込むのは自分の無知をさらすことにしかならないことを心にとめておいてほしい。



中国人「なぜ日本人はお風呂のお湯を家族で使い回すのか?」

  • カテゴリ:文化
210614-001.jpg

なぜ日本人はお風呂のお湯を家族で使い回すのか?

日本では、お風呂のお湯は家族で使いまわしている。日本人は入浴する前にシャワーを浴びる習慣がある。お湯を使い回すことで節水効果がある。

しかし我が国の風呂場では、お風呂に入る前にシャワーを浴びる習慣がないため、お風呂から出たらお湯を流して新しいのを入れるしかない。清掃作業も大変だ。

日本人はお湯を使い回すことで、節水効果だけではなく、浴槽を何回も清掃しなければならない作業からも解放されている。



中国人「孫文さん、11歳の日本人少女と恋愛結婚していた…とんでもないロリコンである」 中国の反応

  • カテゴリ:歴史
210609-001.jpg

孫文は11歳の日本人少女と恋愛結婚していた

孫文には日本人の秘密の妻がいた。
これは孫家の家系図にも記載されていない。
この日本人は大月薫という名前で、彼女の父は中国と貿易をする商人だった。
孫文を家に匿ったことで大月薫と相思相愛になった。
4年後、孫文は大月薫に求婚し結婚式を挙げた。
結婚時の大月薫は横浜の高校生で、年齢は15歳だった。
とんでもないロリコンである。



中国人「技術立国の日本が、なぜ独自のワクチンを開発出来ないのか?」 中国の反応

210608-001.jpg

技術立国の日本が、なぜ独自のワクチンを開発出来ないのか

研究しているが結果が出ていない、または研究しているが中国のメディアで報道されていない?
もちろん、日本がワクチンの開発を全くしていないかと言えば、それは確実に違うだろうけど。



カンボジア人「中日韓の観光客を見分ける方法」 中国の反応

  • カテゴリ:観光
210607-001.jpg

中日韓の観光客を見分ける方法

カンボジアのあるベテランタクシー運転手が言うには、中日韓三国の観光客を見分ける方法があるという。

日本人観光客
ガイドの解説を真面目に聞き、観光地を細かく見る。静かで礼儀があり、ちゃんと並ぶ。

韓国人観光客
何かを見るたびに話をし、声がリズミカルで、暇さえあれば写真を撮り、基本的に行儀よく観光する。

中国人観光客
観光地に着くなりツアーから離脱し、いい場所を占拠して死にものぐるいで写真を撮り、大声で仲間を呼び、集団で移動する。



中国人「日本人は麻婆豆腐が好きすぎる。私は日本に来るまで麻婆豆腐というものを食べたことなかったんだが」 中国の反応

  • カテゴリ:料理
210606-001.jpg

日本人は麻婆豆腐が好きすぎる

日本に5年ほど住んでいた。
私は東北人だが、日本に来るまで麻婆豆腐というものを食べたことがなかった。
東北では一般的じゃないからな。
でも日本ではどこに行っても麻婆豆腐がある。
麻婆豆腐って本当に中国料理なのか?



中国人「父が日本鬼子を最も恨んだ瞬間」 中国の反応

  • カテゴリ:料理
210602-001.jpg

父が日本鬼子を最も恨んだ瞬間

父を連れて初めて寿司を食べにいった時のことだ。
机の上に緑の粉が二種類置いてあった。
抹茶とわさびだ。
父が「この緑のは何だ」と聞いたから、それを見ずに「お茶だ。」と答えた。
父が1さじすくってコップに入れた後よく混ぜて飲んだ。
そして涙を流しながら机を叩いていた。
今は落ち着いたが、その時は日本鬼子を一生恨むと言ってたよ・・・







PR



ブログパーツ アクセスランキング