中国人「舞妓に服を着せる日本人男性が凄い」 中国の反応

  • カテゴリ:文化
210731-001.jpg

舞妓に服を着せる日本人男性が凄い

舞妓は日本の国粋だ。舞妓の仕事は芸術表現であり、風俗や売春などではない。業務規定で、舞妓はその仕事についている期間に結婚してはいけないし、もしすればすぐに退職となる。純潔なイメージを保つためだ。今、日本全国では1000人ほどの舞妓がいる。歴史上最も多い時には8万人だったが、日本の街中で舞妓を見かけるのは難しくなっているのだ。だから舞妓が街に出れば、周りの人が注目し、メディアも報道しようと争うようになっている。この芸術はだんだんと消えて行っているということだ。



中国人「日本と韓国はとにかくお皿をいっぱい使う」 中国の反応

  • カテゴリ:文化
210722-001.jpg

日本と韓国はとにかくお皿をいっぱい使う

日本人と韓国人は、食事の時にとにかくたくさんの皿を使う。
料理一つに付き一皿、それが全員分あるので、2、3人で食事をすればとんでもない数になる。
でも、ひとつのお皿のおかずはとても少ない。

なぜお皿を人数分用意して分けているのだろうか?
彼らは食材のもともとの味を活かすため、味が混ざらないように小分けしているのだ。
現代人は、この方が衛生的だと思うだろう。

筆者は中国式の食事方法が嫌いだ。
実家に帰ると、いつも大皿をみんなでつついて食事をするが、病気を患った親戚も一緒につつくからだ。
食事の仕方においては、日本と韓国のほうが我々よりも素晴らしいと思う。



中国人「なぜ日本人は家の門に自分の姓名を掲げているのか?」 中国の反応

  • カテゴリ:文化
210721-001.jpg

なぜ日本人は家の門に自分の姓名を掲げているのか?

中日両国は海に隔てられているが、悠久の交流史を持つ。日本が身近でない人はぜひ体験してみてほしい、両国人民の文化心理はかなり大きく違っているはずだ。

例えば、日本の「表札」という文化だ。各家庭の門にその家主の苗字が掲げられていて、家族全員の名前を示しているものもある。
流通の発達した現代においては、郵便や配達の利便性を高めるためのものだと分かるが、実はこれは日本では古来より伝わってきた伝統だ。

日本人は個人情報を晒すことを特に危険だとも考えておらず、ここから日本の社会治安は比較的良好なものだということがうかがえる。



中国人「彼氏が日本人だと名乗ったら、両親に追い出された…家族で抗日ドラマを見てる普通の一般家庭なのに何故…」 中国の反応

  • カテゴリ:中国人
210718-001.jpg

彼氏が日本人だと名乗ったら、両親に追い出された

うちの家庭は家族で抗日ドラマを見ているような普通の一般家庭。私も抗日ドラマをなんとなく見ている。
私の彼氏は日本人だ。
この前、彼がうちに来たとき、両親はちょうど抗日ドラマを見ていて、気まずい雰囲気になった。
その後、父親が彼に「どこ出身なの」と聞いて、彼が「日本出身です。今は成都で働いています」と言ったら、父親の顔色が変わって、すぐに彼を追い出した。そして、父親は「あいつと付き合うのは許さない」と。
私たちの交際は上手くいっているのに。
もし彼と結婚するなら、二度と家に戻ってくるなって言われた。
どうしたらいいと思う?



中国人「日本の首都は東京じゃなかった…首都を勘違いしがちな国々」 中国の反応

  • カテゴリ:社会
210713-001.jpg

日本の首都は東京じゃなかった・・・首都を勘違いしがちな国々

多くの人がスイスの首都はチューリッヒだと考えている。チューリッヒは最も豊かな都市だが、首都ではないのだ。連邦政府が投票で首都を決定した時、ベルンは1票の差でチューリッヒとルツェルンを打ち負かし首都となったのだ。



中国人「日本は衰退しても世界三位の経済大国というのを甘く見てはいけない」 中国の反応

  • カテゴリ:経済
210711-001.jpeg

日本は衰退しても世界三位の経済大国というのを甘く見てはいけない

日本は以前世界第二位の経済体だった。今では想像しづらいだろう。今の中国は世界第二の経済体になったが、我々の生活は大きく変化してはいない。だが注意が必要だ。経済体は主にGDPの総量を見ているのだ。我が国のGDP総量はほとんどが何によるものかみんなもわかっているだろう、日本のGDPは科学技術、金融、製造業などGDPが引き上げたものだ。だが我が国のGDPは不動産の売買によるものだ。この差はかなり大きい。みんな一度しっかりと考えてもらいたい。

それに、日本経済はここ十年で基本的にマイナス成長だ。しかし、日本は今まだ世界第三の経済体としての地位を維持している。この意味を軽く見てはいけない。

日本の国土面積は比較的小さく、丘陵が多く、地震が頻発し、天然資源も乏しい。人類が居住するに適する場所は狭すぎるし、自然災害も多い。だから彼らは昔から我々中国の領土を手に入れる妄想ばかりしていた。我が国をあの畜生共は世界にひとつだけの制約として扱っている。その考えを改めたことはないのであり、そういう国に対して我々はしっかり準備をしておくべきなのである。



中国人「日本の食事作法は中国の真似をしていたことが判明!」「言うほどか?」 中国の反応

  • カテゴリ:文化
210710-001.png

日本の食事作法は中国の真似をしていたことが判明!

日本は礼儀を重んじる社会である。食事の際にも特にこだわっており、もし日本に旅行に行くなら、日本の食事の作法をしっかり理解しておいた方がいいかもしれない。だがこの記事を読み終わると、実は多くが中国の真似をしたものだったということがよくわかることだろう。



中国人「狐の嫁入り、月下氷人、いざ鎌倉…日本語の美しい言葉の数々がコチラ」 中国の反応

  • カテゴリ:文化
210709-001.jpg

日本語の美しい言葉の数々

狐の嫁入り【きつねのよめいり】
文字通り「狐が嫁いだ」という意味だが、実際には「晴れ」と「雨」のことを指す。 太陽が出ていても雨が降っているような場面で、このような言葉を使うのも面白いのではないだろうか?



【画像】中国人「暇さえあれば日本の高級和牛を食べまくってる。本当に最高だ」 中国の反応

  • カテゴリ:料理
210708-001.jpg

暇さえあれば日本の高級和牛を食べまくってる

本当に最高だ。
牛肉の知識や文化について話したい。
牛肉以外では刺身が好き。
フグなんか最高だよ。
食べ物についてはかなりこだわりがあるんだ。
グルメな人がいたら色々教えてほしい。



中国人「欧米人がアジアに留学するなら日本より中国を選ぶ方が多い」 中国の反応

  • カテゴリ:教育
210706-001.jpg

欧米人がアジアに留学するなら日本より中国を選ぶ方が多い

中国にいる海外留学生は約60万人。
内訳は韓国、アメリカ、日本人の順に多い。
それ以降の順位は、ドイツ、フランス、イギリスなど欧州先進国がずらっと並んでいる。
日本に留学したことがある人は分かるだろうけど、日本の語学学校では英語に次いで中国語が多い。
三番目の韓国語と比べたら、1:10の比率となる。
日本に留学する欧米人は滅多にいないそうだ。



中国人「LINEで日本人の友だち30人追加したけど誰も相手してくれない…日本人は性格が悪い」 中国の反応

  • カテゴリ:日本人
210704-001.jpg

日本人は性格が悪い

LINEを利用して30人の日本人の友達を追加したが、反応してくれたのはわずか数人で、それも返ってきたメッセージは一行しかなく、最終的に2人しか残らなかった。
この2人は、私がメッセージを送ると話してくれるが、私が何かを言って返信を求めると、彼らは「そうだね」としか答えないんだ。



中国人「なぜ日本人は半分くらい英語で話しているのか?」 中国の反応

  • カテゴリ:日本人
210702-001.jpg

なぜ日本人は半分くらい英語で話しているのか?

私の個人的な意見なので、実際はそうではないかもしれないが、日本のドラマを見ていると、英語で話していることが多く、英語と日本語を半々で話していたり、中国語のような話し方をしていることもあるように見える。
開国が早かったことが関係しているのだろうか?







PR



ブログパーツ アクセスランキング