中国人「日本嫌いな奴らは日本が作った単語を使うな」 中国の反応

  • カテゴリ:文化
  • コメント:57件
181211-001.jpg

日本嫌いな奴らは日本が作った単語を使うな

漢字に関しては、日本が我々に学んだと思ってたけど最近わかった。
経済、警察、憲法、愛国などは日本人が作った単語だ。
日本嫌いな奴らはこれからこれらの単語を使わないでね。





 



1. 名無しの中国人
革命党は当時、日本に行って勉強した。
かなりの影響を受けたようだね。



2. 名無しの中国人
解放、階級、人気、映画、電話、電器、革命、などは日本人の作った言葉だ。
これらの言葉は西方から来て、日本人は外来語を区別するため、漢字に替わった。
そして中国に輸入された。
結局、中国人はその言葉を中国の言葉と勘違いした。



3. 名無しの中国人
哲学という言葉も日本で作られてたな。



4. 名無しの中国人
人民元という言葉も使えなくなるわけだが・・・



5. 名無しの中国人
中国の「国」という字は、意味は日本と同じだが日本では中に「或」ではなく「玉」だ。
簡体字の「国」は日本由来だね。



6. 名無しの中国人
日本人はインスタントラーメンを発明した。
これは四大発明と並ぶくらい重要だ。



7. 名無しの中国人
他人の物をそのまま引用するだけなら他人には追いつかないね。



8. 名無しの中国人
中華民国政府の幹部も日本から学んだしなぁ。



9. 名無しの中国人
スレ主の頭はおかしい。
どの言語にも外来語があるだろう。
中国もそうだ。
例えばソファー、アイス、コカコーラなど全部外来語だぞ。



10. 名無しの中国人
ある文書を読んだ。
現代の言葉の多くは日本から輸入した。
この意義から言えば、反日してる人はもう言葉を話せない。



11. 名無しの中国人
日本製の言葉を使っても日本人は儲からない。
お前らは馬鹿だろう。



12. 名無しの中国人
まあスレ主はみんなを反日にさせないようにしたいんだろうけど、逆効果だと思うぞ。



13. 名無しの中国人
科学文明の交流には国境や人種は関係ないが、利益は別だ。
中日の問題は利益の問題だ。
反日するのも日本を滅ばすのも中国の利益次第だ。
利益の最大化のためであって変な思想とかじゃないよ。



14. 名無しの中国人
これから愛国者は警察という言葉を使わないで差人(お巡りさん)とか捕头(追補者)などの言葉を使えばいい。



15. 名無しの中国人
韓国嫌いなヤツは韓国語使うなよ。



16. 名無しの中国人
>>15
使ってないぞ。



17. 名無しの中国人
>>15
俺は好きだから使うぞ。
キムチ!キムチ!



18. 名無しの中国人
日本語の言葉は多すぎるんだよな。
でも使わないと交流できない。



19. 名無しの中国人
古語だけで会話する事も可能だが面倒くさいね。
やはり愛国は非効率だよ。



20. 名無しの中国人
日本語だって外来語だらけだよ。
大航海時代くらいから急速に全世界の言語が混じってきている。
1万年後にはみんな地球語を喋ってるのかもなぁ。



21. 名無しの中国人
日本人は中国人の子孫だから!!!



22. 名無しの中国人
共産党という言葉も日本語から来ているから誰かどうにかしろよ。







もっと海外の反応を見に行く
海外の反応アンテナ











コメント一覧

298538- ▼このコメントへ返信
21. 名無しの中国人
日本人は中国人の子孫だから!!!

中韓人は口を開けば日本人の祖先を自称して自慰しまくる…
298539通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
>日本人は中国人の子孫だから!!!

正確には古代中国南部にいた先住民の子孫です(※非漢民族)
298540通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中日共同調査団が発表、「弥生人」の起源は江南地方
中国側団長の鄒厚本南京博物院考古研究所所長は「弥生人と江南人骨の特徴が 極めて似ていることが分かり、弥生人渡来の江南ルート説に科学的根拠が与えら れた。
今後も多方面から研究を進め、弥生人渡来の実態を解明したい」と話している。
ただし中国南部とは、地図上でそういうのであって、その民族は中国人(漢民族)ではない。今も残る中国の少数民族と、すでに消えてしまった民族が混血して出来たものであろう。
298541通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
言葉云々よりも
嫌い嫌い言いながらわざわざ旅行にくるアルニダ共どうにかならんの?
298542- ▼このコメントへ返信
何か世界的に皆ひねくれてきてるなぁ…
でもちょーせん人、お前らは別だ
お前らは半島から出てくるな日本から出て行け
298543通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
共産主義、共産党、労働革命、労働党、皆和製漢字。
中国、北朝鮮・・・その付属国家、東アジアは日本の属国のままだった?


何時も通り心底馬鹿にする事は一旦置いといてマジレスするけど捏造や起源主張なんて惨めなことを始めたからこういうのがブーメランになるんだよなぁ
国家も民族も文化もあまりに日本依存しすぎるままだ。

しかも反日をその行動理由にするからネジ曲がった惨めな戦略で自国の恥の歴史を積み重ねることになる。

最近は反日戦略を利用されてアメリカが離間工作をやってるそうやん。
馬鹿な在日界隈が最近それに気がついて慌てて日本人韓国大好き戦略に戻したらしいで。

安倍界隈ぐらいで最近臭い反日動員すくないやろ。徴用工への和解金を日本共産党が猫ババした話が久しぶりに思い出されたのもかなり都合が悪いらしい。
298544- ▼このコメントへ返信
使えばいいじゃん。
戦時中の英語を使えなかった日本かよ。
298545通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
個人的にはよくぞ輸入してくださったと褒め称えたい
そこで独自語を作られるといろいろ不便であった
298546通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
> 解放、階級、人気、映画、電話、電器、革命

これらの漢字がそれまで中国には無かったってのがびっくりだよ
特に解放とか革命とか
298547通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中華人民共和国のなかで中華以外は皆日本がつくった言葉
298548通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
四大発明ってもうより優れた代替発明が生まれたからなくても良いんだよな
298549通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中国人の言語学者によると、中国の現代語の約7割が日本語由来らしいね。
韓国はもっと影響受けてるから8割ぐらいが日本語由来になるのかなあ。
298550- ▼このコメントへ返信
それを言ったら反中ネ卜ウヨは漢字使用禁止になるな
ついでに中国から伝わった暦などの文化や米大豆茶などの食材も全て避けなきゃならなくなるな
298551通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※13
その通りだ。だから反日はアホらしいんだろ
どっちにしろ俺は中国の文化は大好きだがその殆どが共産党より前の時代だから使う事に矛盾は無いけどな
日本を含めて世界中の国に言える事だが今の中国は古き良き中国文化を捨て過ぎたし尊重しなさ過ぎ。グローバリズムも行き過ぎると単一の社会になって多様性を失い、社会が行き詰る
298552通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※13
古代中国から現代中国まであらゆる中華文明が嫌いだと否定するネトウヨとやらがいたらそうだねw

古代の中国は尊敬できる文明国だったのに、現代中国は文明国と呼ぶに値しない蛮族の国だ
と主張している人間が、古代中国から伝わったものを使うのにはなんの不思議もないだろう。

現代中国の産んだもので日本に必要な物って・・・特にないなあ。
安かろう悪かろうなメイドインチャイナな製品を完全に避けるのは現実的に難しいけれど。
298553通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
古い中国語で表せるのは封建社会までの言葉だからなぁ
民主化した世界で使われてる言葉はほぼ翻訳された日本語かその派生だから、現代で喋るなってのは無理な話だよな
298554- ▼このコメントへ返信
自分が中国に行くから、中国人は頑張って日本の年寄りと公務員を支えてくれ!
298555通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※2 呉・越人だね。弥生人と頭蓋骨がそっくりという。
とりあえず半島と完全に無関係なとこもいい。
298556通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
そもそも「ウリは漢字は使わないニダ」と安心してる連中も普通に日本語使ってるからな
中韓は日本を嫌いながら依存する二律背反を常時味わってるからキレやすい
298557通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※9 ここでは例外だが、古い中国語に「革命」は、あったけど、レボリューションのようなデカい意味はなくて、王朝が変わる意味だけだった。
日本がゼロから作ったものも多いが、意味を変えたり足したりで作ったものもあるという例。
298558通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※8
いや、中国も独自の翻訳語を作ったんだけど、発音を漢字に当て字しただけだったんで人気なくて普及しなかった。
テレフォンの当て字漢語より、日本語の「電話」の方が好まれたんだよ。
298559通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※12
半島は併合時代に沢山日本語が入ってるからね。
ただ、和製漢語は、朝鮮・ベトナムにも渡ったんだけど、今は漢字を捨ててる国はどんな形で残ってるか不明だわ。
298560通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※1 うーん、そこは漢字文化圏だからって言えば、日本人もまあねって言えるのに、なぜか中国人は子孫って言っちゃうんだよなあ(苦笑)

~ハングル半島は置いといて。
298561通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
ぶっちゃけ朝鮮人よりゃましやわ
298562通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中国とは1972年の日中国交正常化から1989年の天安門事件までは仲良かったのにな
上野公園にパンダが来たり、ブルースリーやジャッキーチェンのカンフー映画が流行ったりしたもんだ。
同じ漢字圏なんだから本来は相互に高めあって行くのが良いはずだけど、なんで反日に舵切っちゃったかなー
仮想敵国作るなら他にも候補がいっぱいあっただろうに…
298563通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
明治の日本人がいなかったら今頃はフランス語圏か英語圏になってたはず
298564通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
明治は翻訳主義だもんな。
漢語漢学使えるの当たり前の前提で西欧文明咀嚼するから融合性が高い
今の猿真似とは次元が違う
298565通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
外来語を翻訳して新しくできた単語が多いってことは日本人と日本語はもともとは表現力に乏しいってことだな
298566通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
>>韓国嫌いなヤツは韓国語使うなよ。

>>俺は好きだから使うぞ。
>>キムチ!キムチ!
 
これは後からコメントしたヤツが、日本語と違って、中国で一般化した韓国語が「キムチ」くらいしかない韓国をバカにしているんだろう。。
今や、韓国で流通するキムチの半分以上が中国からの輸入品だからな。
298567- ▼このコメントへ返信
中国人は別に使ってもいい

中国人は俺たちに文字を教え、俺たちは現代漢字を中国人に教えた。つまり日本と中国は対等だ

だけど韓国は和漢字を使うな 奴等に現代漢字を使う資格は無い
298568通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
20. 名無しの中国人
日本語だって外来語だらけだよ。
大航海時代くらいから急速に全世界の言語が混じってきている。
1万年後にはみんな地球語を喋ってるのかもなぁ。

一万年後どころか2〜3世紀後にはそうなっててもおかしくない
まあ50年以内にポケトークみたいな翻訳機や自動翻訳が更に完成度を増して、ほぼ世界中でコミュニケーションが容易になってるだろうが
というか、スマホなりグーグスグラス的な端末にアプリ化して内蔵されてそう
298569通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中華人民共和国共産主義→一見平等風一極集中利権主義国
298570- ▼このコメントへ返信
このコメントは管理人のみ閲覧できます
298571通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※29
昔、外来語を調べてくる宿題があったんだけど、朝鮮半島由来の外来語は1つも見つけられなかったなあ。
もちろん食べ物の名前は世界中から入ってきてるから除外だったけど。
298572- ▼このコメントへ返信
漢字は中国で作られたし和製漢語は日本で作られた。お互いにきちんと知っていれば使っても何も問題にならない。
韓国みたいに歴史も知らず起源を主張するのだけはダメ。
298573通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
団塊の世代の次のナウなヤングの世代がカタカナが大好きだから外来語はそのまま日本式に発音にし、従来漢字で表されてた単語のカッチョよくないとわざわざ日本人にしか通じない英語に置き換えている。

298574通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
支那人使用の漢字二字熟語の大半は日本製という事実w
298576通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
南京大虐殺の捏造写真でも見て落ち着け
反日感情が湧き上がってきて力になるはずだ
298577通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
国名が言えなくなるじゃんw
298578通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
そもそも今の中国大陸に居る連中は漢民族じゃないしな
モンゴルに征服され女真族に征服されそこらじゅうからボコられて漢人なんてもう居ない
だから今の中華人民共和国さんは自らが滅ぼした民族の言葉である漢字を使う資格はないと言える
298579通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※20

元からあったものを意味を変えて翻訳語としたってのは少なくないな。LOVEに愛とか、studentに学生(江戸期には死語状態?)を当てはめるとか、探すといろいろある。
298580通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中国人「和製漢字ないと困るアル。会話が成り立たないアル。朝鮮語?要らないアル。」

298581通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
唐突な半島ディスに笑う
298582通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
文字といってもただの字面だけでなく、そこに思想や概念も付随して伝わっているというのを忘れているよな
そもそも共産主義だって西洋からの輸入だ
298583通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
使うなってのはともかく、なぜそうなのかその辺よく考えて欲しいね
中国がアジアをリードしてたのは大昔だと
近代においてはほぼ眠れる豚だったと
298584通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
映画って中国語で電影じゃない?
298586通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
レスで日本人はインスタントラーメンを発明したとあるので
チキンラーメンの開発者である安藤百福のwikiを見に行ったら
戦時中に日本人ではない(台湾人)ため拷問されたと書かれていて愕然となった
安藤が亡くなった翌年に出版された本にそう記載されているそうだ

旧日本軍に拷問されたなんて信じられないんだが…
298597通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※26 アジアやアフリカの多くの国が、高等教育を英語やフランス語でやるものね。
自国語に、該当する近代科学などの言語がないとそうなるしかない。
298621通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
日本が近代化出来たのは西洋の御蔭でも有るけど中国の御蔭でも有る
西洋の哲学科学に対応する言葉が中国語に有ったからこそイメージも出来て翻訳も出来た
もし隣の馬鹿国家の影響を受けていたら西洋の哲学科学に対応する言葉も無くイメージするのも
難しかったのではないか
298623通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
前は、医学などは、ドイツ語だったけどな。
終戦後は、米語の大学で学位論文を取り直した経過があるな。

中国のすごい点は、文の系列記が、特許論文のようになっている点で、
これが、論理的思考の取得に役立つんだな。

298784通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
・漢字は漢民族が作ってない
・漢字が作られた頃中国大陸を統治してたのはユダヤ人
・秦はユダヤの国
・そしてその末裔は今日本にいる

そろそろ真実が明らかになる頃かな?
298786通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
嫌韓の精神的底辺層って本当にテヨン語を使うのが大好きなゴミ連中だからな。
こういうふうに日本語を使うなと主張できる中国人は偉いと思うよ。
29878751 ▼このコメントへ返信
※13
そのために大陸の連中が嫌いで、過去を継承している台湾が好きな日本人が多いんだよ。
永遠に共産党が中国大陸を支配していると思ってるやつなんてガキ過ぎる
298933通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
最近の科学技術用語なんかは、漢字化されずに片仮名か、英語のまま。
これ、日中が共同して漢字化できないものか。
明治の先人は、西洋の概念を漢字化して定着させた。
お陰で日本や中国や韓国は、自国言語で大学教育まで可能。
英語化の波にのまれるのではなく、漢字で中国と共同できないものか。
298934通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
最近の科学技術用語なんかは、漢字化されずに片仮名か、英語のまま。
これ、日中が共同して漢字化できないものか。
明治の先人は、西洋の概念を漢字化して定着させた。
お陰で日本や中国や韓国は、自国言語で大学教育まで可能。
英語化の波にのまれるのではなく、漢字で中国と共同できないものか。
300172- ▼このコメントへ返信
このコメントは管理人のみ閲覧できます
300173通りすがり0802 ▼このコメントへ返信
現代中国語の3分の2だったか
2000単語だったかが
日本からの逆輸入だよね。
(正確な事は知らないので調べて下さい)

日本が近代化のためにどれほど高い壁を乗り越えたか分かる。
無い単語を作り出したんだから。

お名前:

TOR荒らし対策で少しコメント制限中です。ご不便をおかけして申し訳ありません。


PR



ブログパーツ アクセスランキング