中国人「覚悟がないなら日本に行かない方がいい。マジで。」 中国の反応

  • カテゴリ:移住
  • コメント:40件
190613-001.jpg

覚悟がないなら日本に行かない方がいい。マジで。

お金がなければ、国内にいた方がいい。
国内で何年かちゃんと働いてお金があったら行ってもいいけど、日本に憧れて留学に行きたい人に警告する。
分析しよう。

1 もともと成績が悪くて、家がお金持ちじゃなくて、自分でもアルバイトの経験がなくて苦しみや辛さを堪え忍べない人
留学には向いてないよ。
だってお金がないと、その一つだけでアナタの歩みを止めてしまう。
たとえ成績が良くても、自分でお金を稼がなきゃいけないから、お前のような成績が悪くてアルバイトの経験がない人にとってそのつらさは堪え忍べないよ。
早くあきらめた方がいい。

2 成績が悪くて家の経済力が強い人
こういう人が頑張って勉強しようと決めたなら行ってもいいよ。
さすがにお金があるので、他の問題を解決できるはずだ。
勿論、アルバイトは出来ずとも構わない。
なぜかというと頑張れば成績は上げられるが、お金を稼ぐことは本当に難しいものだから。
頑張れば国立の大学に受かって家族のお金を節約できるかもね。
まぁだいたいは私立大学しか入れないが。

3 成績が普通で家の経済力が一般の家庭よりちょっと良くて、アルバイト出来て苦しみや辛さを堪え忍べる人なら行ける
だが、公立大学を受けて学費を減らせることが先決条件だ。
自分のアルバイトで食費、家賃代、交通費、電話代などの生活費を稼ぎ、家が学費を支払う。
これもいい。


日本で学業をする人は上記のような3種類に属する。
1つ目の人はほぼ途中で帰ってしまい、残る人が数人いるくらいだ。
2つ目のお金持ちにとっては退屈だからほとんど帰国する。

まだ留学しようとしてる貧乏人たち。
目を覚ましてください。
日本は天国じゃないよ。
アルバイトで学費を稼ぐなんて普通の人にはその辛さは耐えられない。
日本はマンガとドラマの中のように簡単に生活できるわけではない。
アルバイトならどこでも辛い。
日本の給料は高いけど物価も高いから、貧乏人には耐えれないよ。





 



1. 名無しの中国人
なんといっても、日本のような先進的で消費も高い国に留学に行きたいなら、家の強い経済力が先決条件だね。
じゃないと、辛さを分かって後悔しても始まらない。
そして帰国するしかなくなる。
十何万元も台無しになってしまう。



2. 名無しの中国人
アルバイト見つけても辛さに耐えれる人はわずかだろうな。



3. 名無しの中国人
1日16時間くらい働くことになる。
普通の学生にとっては大変だ。
今の俺は残業せずに8時間働いてるが、ちょっと疲れてる。
学生が長期で1日16時間働くのは無理だろう。



4. 名無しの中国人
日本では年収何万元くらいから中流の収入なんだ?



5. 名無しの中国人
>>4
俺は地方都市にいたけど、年収30万元(約450万円)が中流かな。
大勢の人は20万(約300万円)ぐらい。



6. スレ主
私は日本に留学に行きたくて茫漠としている人を助けたいんだよ。
あきらめることも肝心だ。




7. 名無しの中国人
まさに鉈を貸して山を伐られるだな。
国家は労働力を海外に送り出してるだけだ。



8. 名無しの中国人
>>7
真実を言う奴は嫌われるぞ。



9. 名無しの中国人
この掲示板の大勢の人が日本のアルバイトで学費と生活費を稼げると信じてるよなぁ。



10. 名無しの中国人
スレ主に100%賛成するわ。



11. スレ主
>>10
ありがとう。
日本に行きたい人を叩くつもりじゃないんだ。
ただ向こうの消費はあまりにもお高いから、豊かじゃない家庭には無理がある。
自分でアルバイトをしてもいくらも稼げないんだよ。
それに勉強する時間もなくて、体も辛いしテストにも合格できない。
結局、出勤率、出席率が低過ぎで帰国しかなくなるんだ。




12. 名無しの中国人
生活費は一年でいくらかかる?
家からいくらもらえばいい?
自分でアルバイトしたらいくら稼げる?
学生毎週でアルバイト時間は28時間を超えたらだめなんじゃないの?



13. スレ主
>>12
まず言うと、東京と大阪には行くな。
15万元あれば、1年間言語学校にいけて、アルバイトしなくてもいい。
でも無駄使いはダメだぞ。
一生懸命頑張って勉強して、なにがなんでも国立大学に合格しろ。




14. 名無しの中国人
大都市がダメって言うけど、言語学校があって物価が安い地方都市があるのか?



15. 名無しの中国人
国内でお金をいっぱい稼いでから行くのでも遅くないよ。



16. 名無しの中国人
国内にいても疲れたとか金が足りないとか文句を言うんだったら行かない方がいい。
どこでアルバイトをしても疲れるもんだ。
中国でも日本でも同じだよ。



17. 名無しの中国人
成績が悪い奴でも苦しみや辛さを堪え忍べる奴だけは行ってもいいんじゃないか。



18. スレ主
成績が悪くて苦しみや辛さを堪え忍べる人だと、私立大学しか入れないと思う。
日本の入学試験が中国より簡単だっていってる人の甘い話を信じるな。
それは嘘だから。
さらに私立の学費は一番安いのでも80万円以上が必要だ。
自分で学費と生活費を稼ぐなら、1日7時間はアルバイトしなきゃ無理。
そして勉強する時間もないし、体も辛い。




19. 名無しの中国人
先日、飛行機で短大を卒業して(成績がいいかどうかは分からない)、お金を借りて日本に留学し(貧乏かどうかしらない)、大学時代に奨学金 とアルバイトで貯金して卒業してから金を返せた人と会ったよ。



20. スレ主
奨学金を受けられるなら成績がいいに決まってる。
日本で得る奨学金で大学の学費を支払って、生活費は自分でアルバイトで稼ぐならいいね。
その人は絶対公立以上の大学の学生だと思う。




21. 名無しの中国人
>>20
彼は四国のある大学の学生だったそうだ。
その学校で半分の留学生は授業料を免除されてたって。
この留学生の中で、成績優秀な者が奨学金を得られるそうだよ。
彼は今は社会人だけど、給料が大学時代より少ないらしい。



22. 名無しの中国人
せめて学費が免除になれば楽だよなぁ。
免除されなくて高い学費の場合は無理だろうな~



23. 名無しの中国人
国内でアルバイト経験がある人は自分で留学のすべての費用を支払うなんて言わないだろ。
アルバイト経験がない人は紹介する人の話を聞いて嬉しくて将来は留学経験者になろうって簡単に勘違いしてしまう。



24. 名無しの中国人
どのみち9月には日本に行くつもりだけどね!
私は3つ目のはずだ。



25. スレ主
>>24
それなら頑張れ!
公立大学に入ったら楽だよ。




26. 名無しの中国人
俺はサラリーマンだが、スレ主の書いた内容はおかしい。
家が貧乏で勉強とアルバイトもちゃんとできないなんて、どう考えても矛盾してる。
「家貧しくして孝子顕る」っていう話を知らないのか?



27. 名無しの中国人
日本は物価が高いし日本人も排斥的だろ。
行くヤツが理解出来ん。



28. 名無しの中国人
やはり金が一番考えるべき問題だな。
お金がなければ、本当に辛いよ。
日本に行ったけど、貧乏でアルバイトを探せないのに、家にも言えない人がいた。
結局、途中で帰国しちゃったな・・・







もっと海外の反応を見に行く
海外の反応アンテナ











コメント一覧

309941- ▼このコメントへ返信
まあ、日本からも言える。旅行してスパイ容疑で死刑になるから。丸紅社員も何ヶ月も軟禁されてただろ
309942通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
そうだね
日本を夢見て楽していい暮らし出来ると思って日本に来る途上国の人間が多すぎる
覚悟も無しに稼ぎにくるようなやつにロクな奴はいない
どんな国も楽園じゃない、絶対にどれだけの国だろうが大変だよ
どんな国も現状維持ではなく進化するために120%を出してるんだから
309943通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
誰も来てくれと頼んでない...
309944名無し ▼このコメントへ返信
全世界の人間に言えることやな
金持ちは正義
309945通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中国人は、全員、共産党のスパイになる、

工作員だから、来るな!!!

309946通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
信憑性を感じるリアルな中国人留学生の言葉だね。

とにかく、ネットでの細かい下調べが重要かもね。
何を学びたいか。その大学や住む場所の周辺の環境はどんな感じか。
その2つは、今後の人生においてかなり重要なファクターになると思うよ。
309947匿名 ▼このコメントへ返信
海外留学の経験があるが、個人的には該当国に関する情報「奨学金制度、学費、言語、生活環境、文化、生活費、物価、慣習、アルバイト募集、労働時間など」は事前に収集したけどね。

本スレのコメントの大半は計画的に留学を決めたとは思えないし短絡的すぎる。

他の先進国に留学しても苦労する可能性は高いでしょう。
309948- ▼このコメントへ返信
コンビニで見かける子達も途中帰国が多いのだろうね。
309949通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
どこでも新しい国での生活は大変だけど、お金ないと更に大変だもんなぁ
309950通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
日本を超えたはずの国の人民が
なんで落ちぶれたらしい日本に来んねや
309951通りすがりのヒロ ▼このコメントへ返信
勉強しながら働くんだから大変。俺もそうだったから。
普通で良いから楽しく生活したいってんなら敷居低くなるんじゃないかな。
309952通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
反日在日の中国人もいる
中国人の蓮舫は毎日に文句連中。
309953通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
日本に何しに来るの?
こういう真実の部分を中国でもっと広めて欲しい
安易に来日して、お金がなくて犯罪や怪しいブローカーみたいなのと関わって欲しくないし
309954通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
家が貧しい=躾が出来てない奴ほどまともに仕事ができない
残念ながらバイト程度の仕事でも、
きちんと役割を果たせるのはいい家の子
309955通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
バレてるね
もともと少子高齢化対策の労働力として中国人留学生を入れまくったんだからね
309956通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
いやマジで貧乏人は破綻して困窮から犯罪者になる奴多すぎるから
自分の将来の為にも来ない方が良いよ。

あと日本人から一番嫌われてるのは中国人だけど、
これは反日暴動のせいだから自業自得な。
309957通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
なら留学とか出稼ぎにくるなよ
ネットで適当な知識をつけただけの引きこもりのエア事情通なんだろうが
309958通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
アングロ国家に行ってくれ。日本は仏教国の人だけがまともに適応できる国。
309959通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
南京市民を絶滅させたとか言われる残虐な日本へなぜ行きたがるんだい?
矛盾してるだろ
309960- ▼このコメントへ返信
外国人留学性には学費を免除するが、日本人は一切そんなのなし
309961通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
いやw
覚悟あっても来るなってw
309962- ▼このコメントへ返信
昔、お金に困った中国人留学生がチャイニーズマフィアに金で使われて歌舞伎町で山口組の幹部撃ち殺した事件を思い出した
中国という国に失望して、他の国に行きたくなる気持ちは何となく分かるけど、他の人が言うようにちゃんと調べてから行動してほしいな
309963通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
排斥的はお互い様。お前は道ですれ違う人達全てに挨拶して回るのかと。
殻に閉じ籠もってるやつなんか相手にしてられるかよ。
コミュ力高いやつは民族の壁は超えてるし、陰気臭いやつは日本人同士でも上手くいかない。
309964通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
何言ってるんだろうね
アルバイトをしながらの学業なんて、日本に限らずどの国だって厳しいのは当然の話
逆に日本なんて、そういった国々に比べたら断然マシなイージーモードな国だ
24時間いつでも簡単に働ける国なんてそうそうないぞ?
それに失業率等を見ても分かるように、日本では簡単にアルバイトが見つかる
その国の言葉をある程度理解できなくても、日本ならアルバイトにつける
日本で気をつけろ!なんて言うのなら、他の国ではほぼ全滅だ
309965 ▼このコメントへ返信
日本に限った話ではないのでは。
異国の地に行くなら目的が無いと。観光とか短期滞在ならふらっと行ってもいいだろうけど。
まして留学となったら何を学びに異国に行くのか明確じゃないとな。
309967通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
バイト=飲食店かコンビニしか想定してないんだろうけど、
日本語が堪能でITに強いなら普通の事務という手がある
座り仕事で楽なのに時給は全然違う
優秀だけど金がない層にはこちらを薦めたい
309969通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
貧乏な下の層の人たちまで日本に来ようとしてるんだね?
っているもんね、そういう層の中国人がたくさん。
日本の未来は暗いね。
309970通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
来るな
309971通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
これは日本人にも言える
学費、生活費がないと地方から出てきて大学に行くのは難しい
バイトしてもそれは生活のためでなく、スマホ代や交友日などのゆとりを持ちたい部分でのバイトが望ましい
必死にバイトしないと大学行けない、生活出来ないじゃ本業の学業がおろそかになり留年になりかねない
309972- ▼このコメントへ返信
覚悟があっても日本に来るな
自分の利益しか頭にない中国人は全力でお断り
309973- ▼このコメントへ返信
幼少期から散々反日教育を施され、留学前には国防動員法を教えこまれる中国人が日本にとってどれだけ危険かわかってない
309974通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中流が年収450万くらいって
そこらの日本人より、よっぽど日本の現状を捉えてるな。
309975通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
まあそれでもアメリカに比べりゃ留学費用は激安
309976通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
米国は留学制限する構えだからこっちに来るぞ
309977通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
新聞奨学生って新聞配達の住み込みで大学生やる奴あった(いまもある)けど
あれ学校を辞めない奴の方が少ないレベルだったからな。
「大学を卒業して学士になって故郷に錦を飾るんだ!」って
苦境でもくじけない鉄の意志でもなきゃ続かない。
309978- ▼このコメントへ返信
中国人留学生あるある
最初は色んなものが新鮮で感動してるんだけど、慣れてくると文句ばかり言うようになる
更に時を重ねると「本国に残っていた方が幸せだったのではないか?」と自問自答するようになり、何か上手くいかないことがあると全て日本のせいにし出す
イライラがいつの間にか明確な憎しみに変わり、日本を激しくバッシングするようになる
そして左翼が完成する
309979通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
転売ヤーでウハウハな奴ら多いよねー。
309981通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※29
人によるぞ。うちの父は親から大学進学を猛反対されて、勝手にしろ!と言われて朝市→大学→バーテンダーをやって、毎日2,3時間の睡眠と食費ぎりぎりで生活して4年で卒業して、ゴールデンタイムにCM流してる企業に就職したけど。
ちなみに、俺は高卒だけど。
309982通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※37
それな。昔の中国人の研修生とかだと、もらった給料をそのまま実家に送ってたけど、今は物品に変えて送ってんだよ。
310026通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※10

マジレスすると、GDPは日本の三倍になった、人口の1割以上は平均的日本人より多くの収入を得ている。しかし、現在のホンコンの状況見りゃ分かるだろ。

人はパンのみにて生くるものに非ず。いくら中国共産党が「我が国は偉大な国になった。いずれ軍事的にも経済的にもアメリカを凌駕する。」なんてぶち上げたところで、たかが「熊のプーさん」の検索も一切させないような国に居たいんですかってことだ。

実際、本国に居た時は分からなかったが、日本に来て「自由」というものが、如何に人間にとって必要なモノか実感出来たって中国人もいたぞ。

お名前:

TOR荒らし対策で少しコメント制限中です。ご不便をおかけして申し訳ありません。


PR



ブログパーツ アクセスランキング