中国人「日本の地下鉄、新幹線に安全検査がないのはなぜ?」 中国の反応

  • カテゴリ:社会
  • コメント:25件
190819-001.jpg

日本の地下鉄、新幹線に安全検査がないのはなぜ?

中国人旅行客が日本を旅行した際に理解できない事情に気づいた。
日本の地下鉄、新幹線には安全検査がないのだ!
荷物のX線検査はおろか、保安員すら見当たらない。
カードをかざせばすぐにホームに入ることができ、誰もバッグの中身など気にしないのだ。

なぜ日本の警戒態勢は甘いのか?まさか凶悪事件など発生しないのだろうか?





 

190819-002.jpg

2011年 北海道の特急列車で火災が発生した

事実として、日本の新幹線でも多くの人が巻き込まれる火災が起きている。
今日はその背景を紹介しよう。


190819-003.jpg

2015年6月30日午後、日本ではまれに見る新幹線の火災事件が発生した。
東京のある70歳の老人が、生活保護費の問題で役所に不満を持ち、数リットルのガソリンを携帯し、東京から大阪に向かう新幹線に乗車した。


190819-004.jpg

新幹線が時速320キロで横浜市を通過する際、老人はガソリンの入った瓶を車両前方に持ち込み、自分の身体にかけ、ライターで着火した。


190819-005.jpg

結果は想像に難くないだろう。
車両には50数名の乗客がいて、多くの乗客が後ろ側へ走って逃げた、だが自殺を試みた老人のすぐ近くにいた60歳の女性に火が移り、焼死してしまった。それ以外に20名あまりの乗客が二酸化炭素を吸入したりつまずいたりして負傷した。


190819-006.jpg

これは1964年、日本の新幹線の運営が始まって以来初めての火災事件だった。


190819-007.jpg

この事件発生後、国交省は緊急的に命令を発した。鉄道会社は乗客が携帯する物品について厳格に検査し、凶悪な事件の再発を防ぐ対策をすることになった。


190819-008.jpg

では、乗客の携行品に対しどうやって検査を実行するのか?
最も自然なのは空港のような安全検査だ。だが、鉄道会社は駅の構内に安全検査設備を設置し検査を実施することについては強烈に反対している。


190819-009.jpg

鉄道会社が強く反対する理由は三つである。


190819-010.jpg

ひとつ、この火災事件は新幹線の運営開始から半世紀以上経って発生した唯一の事件であり、同様の案件が発生する可能性は非常に低い。


190819-011.jpg

ふたつ、東京駅のプラットフォームは上下四層で、日本の東西南北の中枢となる複雑な駅だ。20以上の新幹線、都市間の特急と地下鉄が入り乱れている。乗客の出入りの利便性のため、東京駅の改札口は18か所設けられている。
もし18か所の改札すべてに安全検査設備を設置するとなると、鉄道会社は少なくとも200億円、およそ12億5000万元の投資が必要になり、加えて毎年大量の人的コスト、物的資源とその管理運営が必要になる。
鉄道会社はやむを得ずコスト管理のための切符代値上げに踏み切ることになり、乗客に損失を押し付けることになってしまう。


190819-012.jpg

みっつ、東京駅は一日に4000回列車が出入りし、利用者は120万人に上る。もしこれだけの利用客全員に安全検査を行うとなれば、乗客のスムーズな乗り降り等の邪魔となり、混雑を生み出し、新幹線や特急の時間もズレることになり、管理のために運営に障害が起きてしまうことになる。


190819-013.jpg

以上の三つの理由により、JR東日本は政府の要求を拒絶した。
乗客に対し、危険なものの持ち込みはしないよう注意し、もし発見したら駅員等に報告を求めるようにした。同時に東京の警視庁と消防庁が事件を防止する演習を行った。
火災事件から現在まで、既に2年以上経過しているが全国の列車で放火や殺人、殴打などの凶悪事件は発生していない。





1. 名無しの中国人
治安がいいからそこまで必要ないんだろ。



2. 名無しの中国人
ヨーロッパの国々では地下鉄、列車の安全検査どころか切符の検査すらない。
空港でも適当にやっている。
アイントホーフェン空港では安全検査のゲートが鳴らず、何も調べられることなく通過できた。
私のバッグに水筒があることも発見されたが、何も聞かれず私も何も言わなかった。
ヨーロッパの飛行機はライターだって持ち込めるからな。



3. 名無しの中国人
日本人が面白いのは、人にされたくないことは絶対にしないということ。
特にルールに関しては厳しい。
花火大会を見に行けば十数万人が集まるが、しっかり秩序立っている。
草地の上に布を敷いて大人しく座り、後ろで立って見る人のために立ち上がることはない。
中国だと木に登ってでも見ようとするような奴らばかりだからな。



4. 名無しの中国人
やはりみんなが自覚することが大事だな。
自覚を持つことでみんなが気持ちよく過ごせるんだよ。



5. 名無しの中国人
我々の地下鉄の出入り口には少なくとも15人以上の安全検査員が配置されているぞ。
ひとつの駅に基本的に4か所の出入り口があり、列車ひとつに安全検査二つだ。
どれだけコストがかかると思う?



6. 名無しの中国人
我々の切符の価格は少なくとも三分の一が安全検査のコストの分だぞ!



7. 名無しの中国人
安全のコストは高すぎるよ。
もともとオリンピックの時に臨時で行われる措置だったのが、ずっと続いてしまい人員や設備も多くなって金がかかるようになった。
他国よりもずっとお金がかかっているはずだよ。



8. 名無しの中国人
日本は犯罪率は比較的低いが、凶悪な地下鉄の事件が度々起こっている。
全体としては確率は非常に低いけどな。
地下鉄を狙うのは日本人の性格なんだろうか。



9. 名無しの中国人
安全検査をしなくなったら?
考えるだけで恐ろしいよ。



10. 名無しの中国人
公共バスも安全検査はないぞ。



11. 名無しの中国人
危険物は公共交通機関に持ち込めない法律があるからな。
運転手が乗車を拒否することもできる。
だが前提として禁止された物を持っていることを知っていないといけないが。



12. 名無しの中国人
中国も80年代は地下鉄の安全検査なんてなかったぞ。



13. 名無しの中国人
>>12
80年代は我が国に地下鉄なんてなかったけど?



14. 名無しの中国人
安全検査を怠った結果が地下鉄サリン事件だぞ。



15. 名無しの中国人
ヨーロッパの地下鉄や列車、香港の地下鉄でも安全検査は行われていないよ。
東京の鉄道会社は合理的な理由と社会の状況を挙げていたが、今の社会は複雑で矛盾も多い。
だから安全検査が必要だよ。
社会がより平和になったなら安全検査もいらなくなるだろうけど。



16. 名無しの中国人
次はトイレでも安全検査をした方がいいな!
そうすれば庶民はちゃんと安心すると思うぞ!



17. 名無しの中国人
鉄道よりも食品の安全だけはちゃんとしたレベルに達してほしいよな。







もっと海外の反応を見に行く
海外の反応アンテナ











コメント一覧

316710- ▼このコメントへ返信
中国人じゃないから
316711通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
>安全検査を怠った結果が地下鉄サリン事件だぞ

検査したとしてあの時代サリンがどんな物かなんて
駅員にはわからなかったと思う
316712通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
最近だと新幹線で無敵の人が暴れたときにそういう話も出たけど現実的じゃない
通勤電車でいちいち検査してたら交通がマヒしてしまう
316713通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
新幹線に相当するものは知らんけど、
地下鉄の場合はアメリカもニューヨークとワシントンDCは手荷物検査とか無かったよ。
世界的には有る方が珍しいんでない?
316714通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中国の鉄道の安全検査とやらの結果、実際に頻繁に危険物が引っかかってたりするんだろうか
それとも抑止力としての効果の方が大きいと見られてるんだろうか
316715通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
ドイツ政府が財政出動準備、深刻な景気後退に備え緊急計画-Bloomberg

中国が外貨不足でショートしまくり
ドイツは連鎖で年内経済ガチでヤバイ(EUも連鎖でヤバイ)

イギリスの数百倍EUはヤバいのに日本のマスコミは絶対報道しないな


中国人は自国が外貨ショートしている事すら知らないのか?
316717通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
原発事故と同じ
事故なんて起きるはずがないと思考停止して、
事前の対策を全く考えなかった結果が、福島の悲劇
日本人は手遅れの事態が起きるまで動こうとしない
「転ばぬ先の杖」という発想がないこの国は近い将来滅びるね
316718通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
アホは安全検査で運営そのものに支障が出るとか一切考えないからね
 
外野が安全策を盾に良い事言ってるつもりでどんどん社会を不全にしてる事に気付かない
316719通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
いうて中国の高速鉄道の運賃って上海から南京区間で走行距離300㎞オーバーでも150元(2500円)程度だからクッソ安いんだよね
代わりに駅についてから出発するまで相当待つけど
電車の延長線というよりも飛行機の感覚
316721通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
オウムの麻原と幹部の大部分は朝鮮人だ。そして朝鮮総連や北朝鮮の工作員も深く入り込んでいた。オウム事件は北朝鮮による国家転覆事案だった。一般に、まともな朝鮮人もいるだろうが、良い朝鮮人と悪い朝鮮人の区別などできない。すべて追い出すべき。
316725通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中国お得意の make a work じゃないの?
係り員、荷物なんかほとんどチェックしてないし
同僚と世間話してたりひどいのになるとスマホ見てる。
316726通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
やっぱ中国はソ連と似てるな
316727通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※7
チンクみたいに事故っても隠蔽すりゃ良いのにね
316728通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中国の地下鉄の荷物検査はいい加減だから
知らん顔してやらないで通り過ぎてもほとんど何も言われないよ
形だけやってるよって感じ
316729通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
たしかに交通機関にだけ義務を課すのも不公平な気がする
それこそ道を歩いてるひとも検査するならともかく 江戸時代の関所のように
316732- ▼このコメントへ返信
地下鉄を狙うのは日本人の性格というより
テロリスト的な奴は地下鉄を狙うんでは

人質をとるハイジャックは飛行機かバスなんだよな〜
で飛行機は複数犯で目的が明確、バスは単独で立てこもり膠着するイメージ
銃乱射といえば学校みたいな、犯罪も「これやろう」と思った時にベタな場所があるんだろうな
316734通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中国の荷物検査はウィグル人をマークするための言い訳だろ
他の漢民族たちは巻き込まれたに過ぎない
316736通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中国ではそもそも電車自体が一番危険
316737通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
日本の鉄道会社がめんどくさがってやらないだけ。
316748通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
>ヨーロッパの国々では地下鉄、列車の安全検査どころか切符の検査すらない。

パリは抜き打ちで駅員が待ち構えていてきっぷ拝見、って感じだよね
316760通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
>日本人が面白いのは、人にされたくないことは絶対にしないということ。

おかしいな
孔子の教えのはずなんだけどな
なんで儒教の国の中国人が知らないんだ?
316766通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
地下鉄での凶悪な事件ってサリンしか思い出せないけど他になんかあったっけ
316767通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※21
文革で儒教学者はみんな死んだからさ
316790通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
>>日本は犯罪率は比較的低いが、凶悪な地下鉄の事件が度々起こっている。 
 
度々??
地下鉄サリンの1件しか思い浮かばないぞ
316862通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
12. 名無しの中国人
中国も80年代は地下鉄の安全検査なんてなかったぞ。


13. 名無しの中国人
>>12
80年代は我が国に地下鉄なんてなかったけど?

どんでん返しで草
これは正当なソ連(ジョーク)の継承者ですわ

お名前:

TOR荒らし対策で少しコメント制限中です。ご不便をおかけして申し訳ありません。


PR



ブログパーツ アクセスランキング