中国人「日本人の長生きは常軌を逸してる…」 中国の反応

190918-001.jpg

水野啓三さんと君子さん(神戸新聞)

日本人の長生きは常軌を逸してる・・・

日本の老夫婦ふたり合わせて199歳 93歳まで働き、大病をしたことがない。

9月16日 日本の兵庫県たつの市に二人合わせて199歳の夫婦がいる。夫の水野啓三さんは100歳、妻の君子さんは99歳だ。たつの市で最高齢の夫婦で、結婚76周年の記念日を終えたばかりだ。彼らは介護などのサービスを利用したことがなく、たまに親戚に会いに行ったりと、健康で自立した生活をしている。
「神戸新聞」の16日の報道によれば、啓三さんは以前畳職人をやっていて、93歳まで働いていたようだ。啓三さんの家は3代にわたり畳職人の家系で、小学校卒業後に両親から仕事を学んだという。1943年、啓三さんはお見合いで君子さんと知り合い、結婚した。

第二次世界大戦終結時、日本社会は混乱しており、啓三さんは朝から晩まで仕事で忙しかった。君子さんは「仕事ばかりで子供と遊んでいる姿を見たことがない」と振り返る。君子さんは畳づくりのサポートをしながら3人の子供を育て上げた。今では12人の孫と11人のひ孫に恵まれ、大きな家庭を築いている。

二人は大病をしたことがなく。君子さんは毎日台所に立ち、テレビ番組を見ながら3食すべてを作っている。「若い人の手を煩わせないように何でも自分でやろうと心掛けてます」と語り、夫婦で近所の鮮魚店に買い物に行くことも。
君子さんは「家族がいて、みんなで仲良くいることがいちばんです」と語り、啓三さんも隣でうなずいた。それを囲む家族みんなが笑顔になった。





 



1. 名無しの中国人
日本の老人は自律性をもった食事をしているんだな。
肉やニンニクなどは少なく、野菜や魚の煮物や蒸し物をよく食べるようだ。
それに定期的に病院で検査をしてもそんなにお金はかからないし、ちょっとした病気でも病院でしっかり治療し、子供に迷惑をかけないように自分でなんでも解決する。
年金があるから食べるには困らないし、大きな悩みもない。
子供が結婚、出産しても面倒をかけないから気持ちも安らかで長寿なんだ。



2. 名無しの中国人
日本の長寿は自律の基礎の上に成り立っているんだな。



3. 名無しの中国人
寿命が長いだけじゃなく生活の質も高いみたいだ。



4. 名無しの中国人
社会保険がしっかりしていて家や病気や子供の進学などに問題がなければお前らも長寿になれるんだがな。



5. 名無しの中国人
魚をメインにすればいいのか。
でも中国の魚は怖くて食べられないな・・・



6. 名無しの中国人
画像の上の方に掛けてある額縁の一文字目は「忍」みたいだな。
ここにヒントがある。



7. 名無しの中国人
俺は120歳まで生きるぞ。



8. 名無しの中国人
やるべきことをやってこその長寿だな。
いい加減に生きてたら短命になるのは当然。



9. 名無しの中国人
みんなが羨むような人生だな。



10. 名無しの中国人
こうなったら150歳まで仕事をしたらどうだろう?
150歳まで生きることが前提になるけど。



11. 名無しの中国人
これは生活の質がかなり高いよな!
百歳まで生きて人に迷惑をかけないなんて。



12. 名無しの中国人
健康的な長寿は羨ましいよな。
もし長期的に病床に臥せるような長寿ならなりたくはないいけど。



13. 名無しの中国人
まさに人生の勝ち組だ、運もいいんだろうな。



14. 名無しの中国人
これはつまり我々にも93歳まで働けということなのか?



15. 名無しの中国人
これはすばらしい。
身体は健康で生活も自立してできるなら何よりも強いよな。



16. 名無しの中国人
我々の先祖もこうだったはず。
今の人は怠けすぎなんだよ。
私の母方の祖母はもうすぐ100歳だが、家で内職をして年に10万元以上稼いでいるよ。
しっかりと自活が出来ている。
父方の祖父母は90歳になるけど、スモールビジネスをやり続けて子供に負担をかけないようにしている。
彼らは病院にも行っていないし、身体が強いよ。
労働は長寿健康に対しプラスになるということだな。



17. 名無しの中国人
93歳まで仕事をして、政府からの補助も必要とせず、自分の労働で余裕綽々の生き方をしているんだな。



18. 名無しの中国人
放射能の影響なんてなかったな。



19. 名無しの中国人
放射能も彼らと同じように長寿だが、中国で地溝油を食べるよりもずっといいみたいだな。



20. 名無しの中国人
世界に誇れるモデルだな!
我が国の農村にいる背中の曲がった老人たちが情けない・・・







もっと海外の反応を見に行く
海外の反応アンテナ











コメント一覧

319892通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
健康寿命が長ければいいんだけどね
大半は自分のことをまともにできなくなってからが長い
ボケてからも平均7年くらい生きるしね
319893通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中国は先ずは汚染をどうにかしろ
大気・土壌・水質・食品
汚染されていない物を探すほうが難しい現状
医療のキャパを大きく超える健康被害者が出ており
中国の病院はどこも病院の外まで並ぶ長蛇の列が毎日できているだろう?
319894- ▼このコメントへ返信
欧米人の反応は、日本になんのコンプレックスもないので褒めることに抵抗なし、貶すことにも躊躇いなし

中国人の反応は、悪いところは過去の帝国主義と軍国主義と結びつけて叩く、でも良いところは見習おうとする
319895通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
昔の人は七五三までに死ぬ子の数が半端なかった。
新生児の死亡率も20%はあった。
ワクチンも大した治療法もなかった中で今のお年寄りは大勢の同年代の脱落の中で生を勝ち取ったエリートだから、長生きする。
今の若い世代はどうかね?
今は1kg以下の未熟児でも大人になることはできる時代。
突然死とか多いのはどっかで無理が来ているのかもしれない。
319898通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
>>我が国の農村にいる背中の曲がった老人たちが情けない・・・

最近は腰が曲がった高齢者は見ない時代になったが、かつては日本にもそれなりに見られた。何十年にも及ぶ田植え、田の草取り、稲刈りその他、全て前屈みの手作業でやった結果、腰への多大なダメージによって腰が曲がり伸びなくなった年寄りが居たのだ。

この中国人だけじゃなく、日本でも居そうだな。その様な名も無き数多の百姓農民の苦労の上に、現在の自分の国が有ることが分かっていないのが。そして、それら先輩方へ感謝するどころか馬鹿にするヤカラが。
319899通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
農村のお年寄りの背中が曲がってるのは一生懸命働いた証なのに…
319900通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
>これはつまり我々にも93歳まで働けということなのか?

中国人はメディアの裏を読もうとするのが面白い
319903通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
食生活とか医療とかも要因なんだろうけど一番の長生きの原因は犯罪率の低さやマナーの良さからくるストレスの少なさだろ
なんだかんだ言ってやっぱりストレスが一番寿命を縮める
319904通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※4
その「昔」の人は40代や50代でポックリ逝く人がはんぱなく多かった。

日本サゲしたいチォン猿は必死に現代日本人は駄目なことにしたがるけど、現実には今のほうが強健な中高年が多い。
319905通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※8
あと食い物。
ロケ弁と外食ばかりの芸能人は長生きしにくい。

適度な労働と質の良い食事が大切。
319906通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
香港人が世界一長寿なのは中国人にとって皮肉だな。
319907通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※9
別に日本を下げるつもりはないが、今の40代~60代の人は子供のうちに色んな影響を受けてるよ。
公害も今よりも酷かったし、光化学スモッグは都市部では当たり前でね。
食品の安全基準も加工技術も現代より劣ってたのは解るよね。
合成甘味料も古くはズルチンやチクロを使ってたし、そういうの幼少時から摂取してたわけだ。
後に禁止に成った合成着色料も少なくない。
森永ヒ素ミルク事件とかもあったんだよ。
水俣病や神通川のカドミウム、四日市ぜんそくなど、数えればきりがない。
でも、それらを克服して公害に取り組んできた歴史が日本にはある。
地方病も1996年に終息宣言が出された。
亀の歩みだったかも知れないが、地道に一歩づつ取り組んだ成果が現代なんだよ。
多くの先人の努力の成果とも言える。鮭が帰って来た川もあるからな。
319908通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※12
もう見慣れた奇形チォン猿の日本サゲテンプレだな。

じゃあ、30年前には40代くらいで入れ歯だ四十肩だと言い出して、急逝する人も珍しくなかったのが、なんで今の40代、50代ははるかに強健で長生きしそうなの?
319909通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※12
その頃の日本より酷い環境が続いてる香港は長寿世界一だが
319910- ▼このコメントへ返信
>>我が国の農村にいる背中の曲がった老人たちが情けない・・・


情けなくないだろ
日本と変わらないよ
319911通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
そもそも中国人であることが情けない地球の恥である
319912通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
この夫婦みたいに高齢まで肉体的にも経済的にも自立した人は自分を律する力が強い(規則正し生活。
3食自炊)から長生きなのだろう
319914通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中国は長寿信仰が強いようなきがする
昔の日本もそうだった

中国の文化圏はそうなのかな。儒教の影響なんだろうか


俺は個人的には太く短く生きたい
319917通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※5
最後の書き込み見て、ああ成金国家らしいなぁと思ったよ
と言って日本もゆとり教育で道徳の時間とか削ってるからねぇ…
杜子春とか読ませりゃいいのにな
319918- ▼このコメントへ返信
こう言う人らって結局たまたま遺伝的に強いだけ。
こう言うものを食べたから、こう言う事をしたから長生き!とか言ってるけど、あまり関係ないと思う。
319920通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※13
あなたは一部の強壮な50代60代を見ているだけだ。
現代日本でも60代で老衰で亡くなる人もいれば、50代で若年性アルツハイマーになって直ぐに亡くなる方も居る。
高度成長時代の公害を一つ一つ地道に潰してきたのが日本で、これから試されるのが中国だ。
(恐らく中国は荒廃したままになるだろうけどね)
香港は都市国家並みなので、統計にいれていいのか疑問が残るけどな。
特に大陸からの野菜の農薬抜きが必要になった現代からは、今後どうなるか解らないよ。
319937通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※12
もう見慣れた奇形チォン猿の日本サゲテンプレだな。

じゃあ、30年前には40代くらいで入れ歯だ四十肩だと言い出して、急逝する人も珍しくなかったのが、なんで今の40代、50代ははるかに強健で長生きしそうなの?
320217- ▼このコメントへ返信
台湾の人も結構長生きやよ。特に高砂族とか田舎に住んでる人。
320392通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※2
ほんとそれだよね
安全な粉ミルクさえ買えないのだから

お名前:

TOR荒らし対策で少しコメント制限中です。ご不便をおかけして申し訳ありません。


PR



ブログパーツ アクセスランキング