中国人「日本の三国志愛溢れるゲームを紹介する」 中国の反応

191010-001.jpg

日本の三国志愛溢れるゲームを紹介する

日本人は三国時代をかなり昔から愛している。
19世紀以降、三国時代の物語がたくさん日本に入り、近代日本の三国時代は日増しに流行していった。
そして大量の三国時代に関する作品が登場した。
コンピュータゲーム時代の幕開けによって、日本では多くの三国時代をテーマにしたゲームが生まれた。
これらのゲームの題材は広くざっと目を通したものが多いが、それでも分かるゲームの内容の深さとゲーム性は感動させられるものだった。
今日は日本の三国志のゲームについて語ろう。





 



1. スレ主

191010-002.jpg

「三国志」は日本のコーエー株式会社が出している歴史シミュレーションゲームのシリーズだ。
このシリーズの素晴らしさは、三国の歴史の細かい考察、そして人物のキャラクターだ。
三国時代の大きな政治、軍事の構造をSLGのゲームにきれいに合わせているというところがすごいんだ。



2. 名無しの中国人
>>1
MDのⅢとPSPのⅦだけ遊んだことがあるなぁ。



3. スレ主

191010-003.jpg

「真三国無双」シリーズは日本のコーエーが出したアクションゲームシリーズだ。
PSのプラットフォームでの「三国無双」を作り直してシリーズにしている。
初代の作品はソニーのPS2で出された。
それがPS2の売上に一定の貢献をしていたんだ。
その後十数年間で数作を出し、無双シリーズも全プラットフォームを全面的に発展させる大きなシリーズとなった。



4. 名無しの中国人
>>3
歴史を題材にしてはいるが、真三国無双シリーズはストーリーと人物についてかなりの変更を加えている。
あり得ない人が鎧を身につけて登場するんだよ。
それに一部の人物の性格設定は正しい歴史からはかなりズレたものになっている。
これらの設定はすぐに多くのユーザーに受け入れられたが、別の多くの人からの非難も受けている。
人物の個性はかなりはっきりとしていて、それぞれの戦闘は英雄の独特の個性を表す戦場となる。
「一幕一幕が英雄の交錯する史詩である」と評されている。



5. 名無しの中国人
俺も日本が三国を題材にした作品がとても好きだ。
マンガも好きだ。
とてもかわいい。
自分が描けないのが惜しい。
日本にマンガの学校は多いのかな?



6. スレ主

191010-004.jpg

「三国志英傑伝」は日本のKOEIが出した歴史と戦争をテーマにした素晴らしいゲームだ。
そのストーリーは「三国」の原作とかなり関係があり、面倒な兵士の訓練、農作業を排除し、ユーザーに戦場での行動を徹底的にやらせるものだ。
音楽の面では、要領の大きくないゲームとしてはかなりのものである。
操作については、マウスで簡単にできるものとなっている。
同名のブラウザゲーム「三国志英傑伝」は虹彩龍公司が2010年に出した中国古代の三国時期を題材にしたブラウザゲームだ。
ゲーム中ではユーザーが三国時期に登場する英雄となり、募集を通じて歴史の中で名声を得る三国の名将となっていく。
戦友たちと仮想世界で全国統一の夢を実現することができる。



7. 名無しの中国人
>>6
このゲームは大好き。



8. 名無しの中国人
三国志、三国無双は良く遊んだな。
それと一騎当千。



9. スレ主

191010-005.jpg

天地を喰らうは1989年に発表されたRPGだ。
日本のアーケード版と同じゲームだ。
本宮広志(または本宮宏志)のマンガ版「天地を喰らう」が原作だ。
天地を喰らうシリーズのゲームにはFC版1、2、FC天地を喰らう諸葛孔明伝がある。
それに同人ゲームとアーケード版があるのだ。
ネットゲームの「天地を喰らう20online」は「三国演義」の歴史物語をベースにしたものだ。
同名のマンガ、ブラウザゲーがある。
ブラウザ版の天地を喰らうを搭載した「摩登三国」が2010年5月に出た。



10. 名無しの中国人
>>9
このゲームはFCの奴なら私が遊んだことがあるよ。
とてもいいRPGだった。



11. 名無しの中国人
たくさんあるけど、これでも一部なんだよな。



12. 名無しの中国人
天地を喰らうの画面はひどいものだったけど、とても面白いゲームだった。



13. 名無しの中国人
三国志とガンダムがあわさったような戦略系のゲームがあった気がするよ。



14. 名無しの中国人
>>13
ガンダム無双か?
私はやはり真三国無双が一番好きだな。



15. 名無しの中国人
真三国無双マルチレイドは超面白いぞ!



16. 名無しの中国人
日本はすごいね。
中国は三国文化をどれだけのレベルにしているのか。



17. 名無しの中国人
>>16
三国志は中国にとっては歴史だが日本にとっては面白いゲーム設定なのさ。



18. 名無しの中国人
日本は宋以前の文化に対してとても興味があるみたいだ。



19. 名無しの中国人
どれもやった事ないなぁ・・・



20. 名無しの中国人
俺も三国志をテーマにしたゲームはやったことがないわ。



21. 名無しの中国人
三国志をかなり愛しているのならいいことだ。
でも三国志にはまだまだ多くの物語がある。
戦争ばっかりじゃないんだよね。



22. 名無しの中国人
日本は文化とゲームを見事に融合させているなぁ。







もっと海外の反応を見に行く
海外の反応アンテナ













PR



ブログパーツ アクセスランキング