中国人「日本でそろばんが人気」「珠算は中国の五大発明のひとつなのに…」「羨ましい」 中国の反応

  • カテゴリ:文化
191018-001.jpg

日本でそろばんが人気

4.3万人の学生がそろばんの上級課程を受講

高速で桁数の多い数字が次々と読み上げられ、たった数秒の間に上野大輝くんの右手は得意げな様子でそろばんをはじく。数字をしっかりと聞き取るだけでなく、16桁の数字の和を正確に計算する。

珠算大会優勝者だ。大会では、選手がそろばんを自在に操り、見ている人を魅了する算術を繰り出す。
大輝くんはやせ型で、子供っぽく見える少年。漫画とゲームが好きだが、ここ8年間、珠算の練習を毎日3時間やっている。
「たまにつまらなくなることもあるけど、いったん始めると正確な答えを出すまで続けてしまう。」と彼は語る。





 

191018-002.jpg


指の移動、脳内での数字の繰り返しをどうやって行うのか聞いてみると、「万や億、十億などの単位を聞くと、指が動き始めます」と言っていた。
日本政府によれば、私立学校では約4.3万人の学生が珠算上級課程を受講しているが、珠算協会は、実際の数字はもっと高いだろうと語っている。多くの人が試験に参加し、「級」や「段」などの資格を取得する、これは武術の段位と同じようなものだ。特に力のある選手は全国大会に出場したりする。

今月初め頃、日本各地から800名以上の選手が集まり、韓国から来た選手たちと京都で競い合った。
最年少の選手は8歳で、最年長は69歳だ。彼らは16の位までの数字の乗法と除法を行い、パチパチと高速でそろばんをはじく。夏の夕立のような音が会場に響き渡る。大会では、参加者は実物のそろばんを必要とせず、脳内のそろばんで計算は完成する。

「子供にとって、そろばんで数字を見るのは簡単なことなのです」今回京都大会を開催した日本珠算教育連盟副会長の岡久康夫さんは言う。「パソコンや電卓とは違い、目を使ってそろばんの玉の移動を見て、脳で思考しそれから指を動かします。」連盟の京都の事務所で岡久さんは大きなそろばんの球を動かす「これが基礎の学習過程です」。


191018-003.jpg


そろばんは串に珠を刺して作られる、ひとつの串が一、百、千の位をそれぞれ表す。度の串にも5を表す珠と1を表す4つの珠があり、学生たちは上下に珠を動かして加減乗除を行う。





1. 名無しの中国人
珠算は中国の五大発明のひとつなのに・・・



2. 名無しの中国人
羨ましい。
こういうの残すのが日本の良いとこだよな。



3. 名無しの中国人
我々は自分たちの優秀な核になる部分を放棄してしまった。
だが西洋では実用的でないものが崇拝されていたりする。
例えば西洋の貴族の礼儀とか。



4. 名無しの中国人
>>3
イギリスの貴族は我が漢朝に多くを学んでいるぞ。
例えば爵位だな。
公爵、勲功爵などはすべて我が漢朝で使っていた呼称だ。



5. 名無しの中国人
我が国も注目してはいるよ。
でも注目しているのは珠算ではなくそろばんだ。
昔のそろばんは高くて買えないからな。
良い木や珠を使っているから安くとも300元はする。
文化的価値のトレンドは民族の衰退を表している。
今の子供たちはネットやスマホに流れているし珠算が盛り上がることはないだろうな。



6. 名無しの中国人
我々のものだったが放棄してしまったことで失ってしまったんだ。
電気がなければそろばんも役には立つけど。



7. 名無しの中国人
電気がなくなるなんて可能性は相当低いからしょうがない。
それに電気がなくなっても電卓なら太陽電池のものがあるし。
ひっ算や珠算で直感的に計算するのは子供の思考に大きな作用を与えるのに進歩とは難しいもんだ。



8. 名無しの中国人
我々が今楽しく話すのはアリペイ、シェアサイクル、Eコマースなどだ。
珠算、中国医学、書法などは現代化ができなかった。
我々中国は銀河系で最も現代化した国を作り、先祖が遺してくれたものを次の世代に引き継がなければならない。



9. 名無しの中国人
以前は学校にそろばんを持っていって珠算の授業をやっていたが今はなくなってしまっている。



10. 名無しの中国人
今は先生も本当に一部の人しかできないね。



11. 名無しの中国人
中国は珠算を特許として世界に認めさせることはできないのか?



12. 名無しの中国人
>>11
できるはずだが現在どれだけの人がそろばんを使って計算するだろうか?



13. 名無しの中国人
数年経てば韓国人が特許申請を始めるだろ。



14. 名無しの中国人
我々は中国医学、木工、珠算、漢服、書法、古建築など多くのものを失ってしまったよな。



15. 名無しの中国人
昔習ってたよ。
早く正確に計算するにはかなりの集中力が必要だ。
面白いぞ。



16. 名無しの中国人
我々の珠算では加減法しかできない。
かけ算割り算はダメなんだよ。



17. 名無しの中国人
こういうものが残っていくのって素晴らしいわ。







もっと海外の反応を見に行く
海外の反応アンテナ













PR



ブログパーツ アクセスランキング