中国人「日本の災害復興が凄い!冷静に秩序を保ち台風通過後の廃墟を効率的に片づける」 中国の反応

  • カテゴリ:環境
191023-001.jpg

日本の災害復興が凄い!冷静に秩序を保ち台風通過後の廃墟を効率的に片づける

日本はここ60年で最悪の台風襲来を迎え、復興に急いでいる。現場を目撃したイギリスメディアの記者は、「淡々と復興に向かって行動し、冷静に秩序を保ったまま現場の後処理をしている」と語っている。
10月12日夜、大型の台風ハギビスが日本を襲い、東京などの首都圏に甚大な被害をもたらした。ハギビスによって33人が死亡、20人ほどが行方不明となり、100人以上が負傷している。





 

廃墟の中に立つ矢田さんの家族は7人で、大きな木を動かして廃墟内にある財産を取り出そうとしている。
一昨日の夜、この一棟の家屋の中で彼らは暴風雨をしのいでいた。だがハギビスによって発生した竜巻に襲われた。
「あれ以来電気が通っていません」子供母親である矢田和美さんは、インタビューに対しそう伝え、大きな声で、家が倒れそうだと叫んだ。


191023-002.jpg


矢田和美さんと家族は生きていた。
「私たちは廃墟の瓦礫の下に埋まっていました。夫と母が先に逃げ出し、夫は私を助け、他の4人も消防隊員に救助されました。」と矢田和美さんは言う。

竜巻の影響を受けて、東京東部の千葉県市原市では12棟の家屋が損壊し、70棟が被害を受けた。台風が去るとすぐ千葉県には青空が現れた。暴風雨による地滑りの危険性は少なくなり、復興の兆しが見え始めた。


191023-003.jpg


地域全体が致命的な打撃を受けた。矢田さんの家は平地にあり、自動車や掘削機なども竜巻の被害を受けた。風によって自動車が動き、一名の住民が潰されて死亡した。
救助隊の頑張りと住民たちの秩序だった行動により、更なる損失は押さえられた。彼らは効率よく淡々と災害現場の処理を行っている。


191023-004.jpg




1. 名無しの中国人
なんか、日本の災害って年々ひどくなってないか?



2. 名無しの中国人
>>1
全世界的にだよ。
地球温暖化には懐疑的な立場だけど、やはり日本の水害、アメリカのハリケーン、欧州の熱波とか見てると何かあるんだと思う。



3. 名無しの中国人
>>1
日本はインフラや建物が老朽化してて被害が大きくなってるんだよ。



4. 名無しの中国人
日本はネズミが増えまくってるらしい。



5. 名無しの中国人
台風に竜巻って・・・



6. 名無しの中国人
日本は呪われてるな。
でも外敵を防いでくれる海に囲まれてるから良し悪しか。



7. 名無しの中国人
毎年台風が来ることがないからなんかよくわからないよな。



8. 名無しの中国人
台風が来るのをわかっていながらなぜ事前に疎開しなかったのか。



9. 名無しの中国人
>>8
日本は高齢者や病人、障害者が多いから動きたくても動けないんだよ。



10. 名無しの中国人
国土面積が小さいからな。
海に疎開したらどうだ?
全面ドームで転覆しない方舟みたいなので。



11. 名無しの中国人
秩序が安定しているから復興も早いのだろう。



12. 名無しの中国人
やはり最も秩序のある国なんだな。



13. 名無しの中国人
安心しろ、原爆からだって復興した国だからな!
食事だってすぐに腹いっぱい食べられるようになるだろう。



14. 名無しの中国人
自然の前では人間の命など脆い。
だから科学で地球を傷つけるのはやめるべきだ。
科学が発展しても人間がいなくなれば何の意味もなくなるだろう。



15. 名無しの中国人
>>14
もし科学の発展がなかったら台風を事前に察知し予測し、準備をしておくということができず、被害はもっとひどいものになっていたと思うが。



16. 名無しの中国人
冷静で秩序だっているんだな!
素晴らしいことだよ。



17. 名無しの中国人
世界一災害に強い民族だな。







もっと海外の反応を見に行く
海外の反応アンテナ













PR



ブログパーツ アクセスランキング