在日中国人「日本で賃貸を退去する時、4cmの傷で6万円請求された。私は日本人にブチ切れた」 中国の反応

  • カテゴリ:移住
191031-001.jpg

日本で賃貸を退去する時、4cmの傷で6万円請求された。私は日本人にブチ切れた

今日、私は日本人にブチ切れた。
私は日本在住で、賃貸住宅に住んでいる。
日本では退去する時、管理会社に連絡して、部屋に傷がないか等をチェックしてもらう。
2年間住んだ家の更新時期が来たので、引っ越すために数か月前から管理会社に退去を申し出て、事前に部屋のチェック日も約束していた。

それなのに、今日の朝9時半に管理会社の人から電話があり、「今日の10時に部屋をチェックします」と言われた。
時間を変えてもらえないか聞いたけど、「月末で退去する人が多いので、今からやりたい。もし来月まで引き延ばすなら、その分の家賃を貰う」と言われた。
その時、私は外にいたので、とりあえずタクシーで家に帰ることにした。
地下鉄では間に合わないから。
私は貧乏だから毎日松屋を食べているのに、このタクシー代は痛かった。

家に着くと、管理会社の中年男性が来ていた。
中へ案内してチェックしてもらった。
きれいに掃除していたから、何の問題もないと思っていた。

彼はフローリングのフロアマットを見て、「4cm程の傷がある」と言った。
「張り替えるので、6万円支払ってください」と言われた。
私は普段から不動産を見るのが好きで、中古不動産もいろいろ見てきた。
だからフロアマットの値段も知っているし、日本でもその値段は安いと知っている。
そして、張り替えるなら一部分だけを張り替えれば良い事も知っている。
このアパートは全ての部屋が同じような作りになっているから、このフロアマットが手に入らない高価な物ということはない。

予定変更、タクシー代の事もあって、私の怒りは頂点に達した。
私はスマホでフロアマットの価格を調べて彼に見せた。
「なんでそんなに高いの?一部分だけ換えればいいでしょ?人件費がかかるとしても、そんなに高いわけない」と言ってやった。
さらに、「これ、詐欺ですよね?修繕費用を下げないなら、あなたの事を管理会社へ報告しておきます。裁判になっても構いません」と言った。

私はマッチョでタトゥーも入っているから、ちょっとすごめば相手はビビる。
彼は仕方なさそうに正当な値段を提示したので、私はそのお金を払い、領収書を貰った。
私は最初はきちんと敬語を使って話していたから、舐められていた。
それがこっちがキレたら突然態度を変えてきた。
日本人は本当に強い者に弱いと実感した。

みんな、日本ではルールを守って生活することはとても大事だ。
でも、自分の権利を侵害された時は、きちんと主張するんだよ。





 



1. 名無しの中国人
4㎝の傷って・・・次の人が部屋を使うのに全く問題ないでしょ・・・



2. 名無しの中国人
不動産会社はこういう所で儲けてるんだよ。



3. 名無しの中国人
このくらいなら、通常の損傷の範囲内だよね。



4. 名無しの中国人
日本の賃貸では画びょうを壁に挿す事もできないとこも多いぞ。
それをやると賠償しないといけない。



5. 名無しの中国人
管理会社の人は、なんでスレ主がつけた傷だって分かったの?
前の住人がつけたかもしれないのに。



6. スレ主
>>5
私が入居した時は新築だったから。



7. 名無しの中国人
私もちょうど先週、退去したんだけど、壁紙の交換をするからって1万7千円請求された。



8. 名無しの中国人
俺ももうすぐ引っ越し予定。
フローリングに不注意で傷をつけてしまったんだけど、修繕費用取られるのかな・・・



9. 名無しの中国人
日本人は中国人には強く出てくるからな。
こっちも自分の権利を主張しないとね。



10. 名無しの中国人
もし俺がフロアマットの張り替え費用として6万円請求されたら、
とりあえず払って、傷が無い部分のフロアマットは貰っていくな。



11. 名無しの中国人
私も4月に退去して、管理会社から12万円請求された。
猫を飼っていたから、壁にひっかき傷が多数できていた。
私はちゃんと払ったよ。
でも、もっとゴネればよかったかなと後悔してる。



12. 名無しの中国人
もっと悪徳だと、修繕費と別で清掃費を取る管理会社もある。
退去時に部屋はきれいに掃除してあるのに。



13. 名無しの中国人
日本の管理会社って、そんな細かいところまでチェックするのか?
鬱陶しいね。



14. 名無しの中国人
敷金払ってなかったの?
敷金払ってたら、退去時には払わなくていいはずだけど。



15. 名無しの中国人
タクシー代を管理会社へ請求するべきだった。







もっと海外の反応を見に行く
海外の反応アンテナ













PR



ブログパーツ アクセスランキング