中国人「中国の若者がスマホ決済を好むのは貧乏だからだった…」 中国の反応

  • カテゴリ:経済
191116-002.jpg

中国の若者がスマホ決済を好むのは貧乏だからだった・・・

今最も大事なのは財布ではなくスマホだと感じる人も多くいるだろう。もし財布を家に忘れたまま出かけても何の心配もいらない。だが、スマホを忘れてしまえば一巻の終わりだ。スマホには通話やメールの機能だけでなく、重要な決済アプリが入っていて、日常的な買い物で決済に使うからだ。

今年の世界経済フォーラムで、ジャック・マーは「若者がスマホ決済を好む主な理由はお金を持っていないということだ」と語り、中国のネット上で炎上した。「ジャック・マーは我々から金を集めているのに、我々は貧乏だと言っている」などというコメントもあり、我々がいなければジャック・マーも金がなかったはずなのに「非常に傷ついた」という意見も多く、批判が多勢だった。だがジャック・マーの話にも道理はある。

「傷つきはしたけど、言っていることは事実だ」「マーお父さんは若者のことをとても理解している!」「スマホ決済が我々を複雑な銀行の手続きから解放してくれた。アリペイには感謝している。」「お金をおろすのは面倒だからアリペイを使っている」といった意見もあり、利便性からスマホ決済を肯定するコメントも多かった。

ジャックマーの話は国内のネット民だけでなく、日本のネット民をも騒がせている。





 

以下、日本のネット民のレス


1、日本のネット民

日本だってそうだよな、わざわざスマホ決済なんて使ってるのは貧乏人


2、日本のネット民

日本人はクレカすら使えてない


3、日本のネット民

決済手数料がボッタクリじゃないからでしょ


4、日本のネット民

クレカも持てない人のアイテムって


5、日本のネット民

ジャックマーってあの火星人みたいな人か


6、日本のネット民

さすが馬パパの指摘はするどい


7、日本のネット民

別に本当のことだろうし傷つきもせんだろ、こういうとこはやっぱ中国人はプライド高いんだろうな


8、日本のネット民

ジャックマーは森元以上に顔面パーツ寄ってて一度見たら忘れない顔だよな


9、日本のネット民

現金とクレジットカードで何も困らないのにスマホ決済推し進める必要ある?


10、日本のネット民

金持ちの行く店はクレカ対応が当然だしな


11、日本のネット民

キャッシュレスは構わないけどQR決済流行らせるのはやめろ


12、日本のネット民

もとの発言の意味は、金がある(信用がある)人だけが使えるのがクレジットカード。中国で流行ったQRコード決済は金がなくても使えるのが特徴って意味じゃないか


13、日本のネット民

俺たちのジャック・マー兄貴




1. 名無しの中国人
でも今広がっているのは金がない若者が使っているだけじゃないだろう!
スマホだけ持ち歩けばいいというのは負担が軽いよ。
それにアリペイだけがスマホ決済じゃないからな。



2. 名無しの中国人
簡単に言うと、ジャックマーは始めたばかりの頃、安全性の問題からみんな信用しなかったが、学生などのあまり貯金のない若者は恐れたりせずに積極的に試していたということだな。



3. 名無しの中国人
私はとても客観的な意見だと思うぞ。
新しい決済プラットフォームによって、お金のない若者に利便性が提供され、また銀行に並んだり出金したりする時間も節約できるようになったんだ。
いいことなんじゃないのか?



4. 名無しの中国人
私も最初はそうだった。
周りの友達がアリペイを使い始めてずっと経ってからやっとネット決済を始めたが、それでも安全じゃないと思っていたよ。



5. 名無しの中国人
最初は本当に信用できなかったよな。



6. 名無しの中国人
私も最初は使わなかったが、使う人が多くなってから試してみてとても便利だということに気づいたよ。



7. 名無しの中国人
アリペイは人々の生活を本当に便利にしたよなぁ。



8. 名無しの中国人
まあ私もそう思うよ。
最初はクレカしか信用できず、スマホ決済なんて使わなかったから。



9. 名無しの中国人
今は高額の支払もアリペイでやってるぜ。



10. 名無しの中国人
まあハードルが低いということだろう。
クレカは読み取り装置を準備しないといけないから、歓迎する店もあればそうじゃない店もある。
スマホ決済ならスマホで操作するだけで済むから簡単だよ。



11. 名無しの中国人
お金を使う人はどんな方法でも使いまくるし、節制できる人はどんな環境になっても問題はないよ。



12. 名無しの中国人
金持ちは現金を持ち歩く、どこへ行っても現金払いだ。
その大きな理由は自分の消費行為を追跡されないということだ。
スマホ決済にしてしまうとどこで食事をするとか、どこでタクシーに乗るとかすべてが明らかになってしまい、プライバシー何てあったものじゃないからな。



13. 名無しの中国人
ジャック・マーが言っているのは、クレカは金持ち(信用の高い人)だけが使えたということだ。
中国でスマホ決済が流行したのはお金があまりない人でも使えたからだということだろう。



14. 名無しの中国人
むしろ、貧乏人は大量のクレカを持ってないか。
金持ちはクレカ一枚しか持っていないけど。



15. 名無しの中国人
うちの会社の社長夫人は十数枚のクレカを使いこなしているよ。
無料になるサービスなどもあるらしいからな。
バカにならないみたいだぞ。



16. 名無しの中国人
以前はクレカを申請するのに安定した仕事が必要で、収入証明を開示しなければならなかった。
アリペイが始まってから規制が緩くなったんだよな。



17. 名無しの中国人
ジャックマーが言っているのは、アリペイが出たばかりの頃、金持ちは信用せず、お金が知らないうちに漏れてしまうのを恐れたが、若者はそもそもお金がなかったからもし不正利用されても大きな損失にはならない、若者にとって損失は小さく、利益が大きいシステムだったということだよ。



18. 名無しの中国人
貧乏で悪いか?







もっと海外の反応を見に行く
海外の反応アンテナ













PR



ブログパーツ アクセスランキング