中国人「日本の長寿の秘訣は朝食にあった!」 中国の反応

  • カテゴリ:料理
  • コメント:24件
191129-001.jpg

日本の長寿の秘訣は朝食にあった!

日本は健康な百歳の老人の比率が世界でみてもかなり高い。それに日本の老人の最終的な寿命は85歳前後で、長寿の人には女性の方が男性より多い。日本をあまり知らない人がなぜ日本人の寿命がこんなに長いのか聞くことがあるが、実はその理由は充実した手厚い福祉だけではない。日本人の長寿の源は、彼らの朝食にあったのだ。





 

国内の高カロリーな油条などの朝食と比べると、日本の朝食はあっさりしている。国内の食事に慣れた若者には物足りないかもしれないが、日本人は腹八分目を適切な量であると考えている。満腹まで食べない習慣が健康にとって重要なようだ。


191129-002.jpg


これはあるサラリーマンの朝食だ。キウイがひとつ、スプラウトを一束、オムレツをひとつ、ハム2切れにコーヒー1杯だ。これが日本人の朝食モデルのひとつだ、量が少ないが、人体に必要な栄養素、ビタミン、たんぱく質、炭水化物などはしっかり補給できるようになっている。


191129-003.jpg


日本人の朝食では、米飯に違和感が全くない。日本の家庭は朝食を重視し、朝食の時が唯一家族全員が揃う時間である。だから日本の主婦は早く起きて米飯とみそ汁、それにたんぱく質を取るための鶏肉料理、野菜など必要な栄養素が満たせる食事を準備する。


191129-004.jpg


日本人の朝食は、何を食べるにしても行き過ぎた調理をしないのである。肉類には少量の油しか使わずに熱を通すし、野菜は水煮にしたり蒸したり、生で食べることも多い。こうした調理法によって食物に含まれる栄養物質を最大限保つことができ、また、油や塩の摂り過ぎを防ぎ、あっさりした味付けで食べ過ぎを防止することができるのだ。


191129-005.jpg


現在、日本人の朝食は量的にはそんなに多くないものの、卵、牛乳、肉、主食などはすべてそろっている。そうすることで栄養バランスが整うのである。日本人のこういった飲食習慣が健康に大きく寄与しているのだろう。そして精神面にも安定をもたらし、結果的に高齢になっても仕事を続けられるし、脳や身体の働きもしっかりしていて自律的な生活を送ることができるのだ。


191129-006.jpg


日本人の朝食を見てきたが得るものが本当に大きい。彼らの長寿の秘訣は自律した食習慣にあるということだ。





1. 名無しの中国人
日本人の飲食習慣は健康的だ。
油や塩は少なく、魚介類が比較的多い。
食事の量は腹7分目で、食後はすっきりとした感覚になる。
特に暴飲暴食をしないように自律する意識があるため、日本人はあまり運動しなくても痩せている。
肥満が少なく、太っている子供は更に少ない。
飲食のコントロールによって不健康な生活習慣をなくしてしまっているんだ!



2. 名無しの中国人
腹7分目までしか食べないでどうやって子供が成長できるんだ?



3. 名無しの中国人
満腹まで食べなければ身体に必要な分まで足りなくて食事の質も下がる気がするんだが。



4. 名無しの中国人
食べ過ぎて吸収しきれない分が余って脂肪に変わり、デブになってしまうということだな。



5. 名無しの中国人
食物の種類、加工方法、そして分量を比べてみると、我々には出来ていないようなことばかりだな。



6. 名無しの中国人
そうだな。
日本人は特にトレーニングしてなくても太っている人は少ないししな。



7. 名無しの中国人
日本人は生活というものをよくわかっている。
生活にもしっかりと質の高さを求めているんだな。
すごく参考になるよ。



8. 名無しの中国人
日本人は健康的な生活のために金を稼ぎ、中国人は住宅の奴隷になるために金を稼ぐということか。



9. 名無しの中国人
今日の朝食はとても簡単なものだったよ。
パン、卵、スライスチーズ、木の実、レーズン、フルーツサラダ、ジュースとコーヒーに最後はチョコレートを食べた。



10. 名無しの中国人
日本人の長寿はオーガニック食品を食べるからだよ。
みんな添加剤なんかを避けてる。



11. 名無しの中国人
日本の医療保険制度も見逃せない要素だろうな。



12. 名無しの中国人
上海北京などの空気が悪い所でも平均寿命は82歳だ。
日本で83歳ならやっぱり医療が重要なのかな。



13. 名無しの中国人
自然に80歳まで生きるのと薬を使いまくって80歳まで生きるのとでは全然別の話になるぞ。



14. 名無しの中国人
中国は毎日身体に悪い食品を摂取し続けているから、あと20年もすれば我々の子孫の身体は大変なことになるんじゃないかな。



15. 名無しの中国人
中国で最も不健康な料理は四川料理だ。
火鍋なんかは煮込み過ぎだし、油煙もひどい!!



16. 名無しの中国人
ハムもダメだよな。
加工肉は健康に良くない。



17. 名無しの中国人
健康飲食の国は食材本来の味を大事にしているな。
調理の仕方も複雑ではないのだ。
欧米を含め、シンプルなものが多いんだよ。



18. 名無しの中国人
うちの子供には20年近くしっかりと朝食を食べさせているけど、ほとんど風邪をひいたことがないよ。



19. 名無しの中国人
中華料理はダメだということだ・・・



20. 名無しの中国人
我々の食物はそもそも安全性に大きく欠けるから、比べるレベルにすらないよな。







もっと海外の反応を見に行く
海外の反応アンテナ











コメント一覧

325624通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中国人って日本人が長寿命だと知りながら
常温の弁当や冷たい麺類を健康面の理由から否定するから不思議だわw
325626通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
香港の方が寿命長いんだから、そっち見習った方がいいんでない?
325628通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
こんな店で出すような朝食の写真を載せるなら、中国の朝食の写真も粥に豆乳や豆製品に煮物とかを載せるべきなんでは。

朝から腹が空いてる方なんで、タンパク質を摂るのと味噌汁に野菜を沢山ぶち込むのは心がけてはいるけど
周りは食べない奴とか、菓子パンとコーヒーとか、コンビニおにぎりで済ませてる奴のが多いと思う。
中国人の方が屋台があるからしっかり食べてるイメージがあった
325629通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※1
冷たい麺類否定は分かる気がする。

日本でも長寿の世代は昔から氷を使った料理を毎日食べていたわけじゃなくて、せいぜい井戸水の冷たさだったわけだし
エアコンつけて冷蔵庫で冷やしたお茶飲んで氷で冷やしたそうめん食ってアイス食って、なんかやってたら体おかしくなるで
エアコンつけてるときは冷たい物は食べない。
325630通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
日本の真似しても安全な食品が無い中国では意味ないと思うのw
325631通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中華粥美味しいし体にもよさそうだけどな
食習慣もそりゃ大切なんだろうが中国の場合衛生の問題じゃねぇの
325632通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
日本の定食や弁当文化は素晴らしいと思う。
白米とおかずの割合を考えながら口内調味を学ぶ。
経済や支出と同じ。
おかずだけ先食いしたら白米だけでは辛い。

どっかの国の体を成してない国はグチャ混ぜにするから
食事の部分部分が全て同じ味。
325633通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
おかずで白飯食う文化は中国の南部やベトナムやタイやカンボジアやミャンマーとかの東南アジアもインド南部もだし
経済や家計と同一視するのはちょっと…(まあ短粒米は日本と中国くらいだが)
325634通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
小学校3年の時から朝飯食った事ない。
朝は眠くて腹はまったく減らん。
325635- ▼このコメントへ返信
中国人のコメは韓国人と違って、いい物はいいと
素直に認めるところは好感が持てるな。
韓国人は敵対心と嫉妬が半端ないから
見てると反吐が出そうだ。
やはり国が発展してくると自然と民度も上がってくる
のかな?
325636- ▼このコメントへ返信
長生きなんかしてもなんもいいことないんだから、好きなものを好きなように食べて好き勝手生きろよ
60くらいまで生きれれば十分だろ
325637通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※6
美食世界一の日本で中華粥を何度推しても失敗してるのを見れば分かるだろ。
あれは米が不味い中国でむりやり食う方法としてやってるだけ。

米が上手い日本では、あんなもので一食分の腹を満たすのは勿体無い。
325638通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
日本に住みたいと思う中国人が増えないか心配。もう、100万人ぐらいいるしな。
325639キム チん子 ▼このコメントへ返信
あんまりこういう記事を載せない方が。。。
長生きしちゃうじゃんか。
325640通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中国の米って冷めるとまずいの??
325641通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
風邪にもインフルにも全く罹らない人がいたけど
ものすごく少食で朝食は摂らない1日2食の人だった
体格もものすごく小さかったが
325642通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
油が少ないというのは事実だけど塩分が少ないというのは大嘘だよ
日本の朝食は塩分が多い。塩じゃけ、梅干し、味噌汁、漬物とむしろ塩分過多。
325643通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
減塩で死亡リスクが高まるともいわれてるし、何事も良い塩梅というのはあるよな
中華料理は素材の悪さを補うために考案された料理なイメージ
韓国料理?
残飯を混ぜて食ったのがビビンバの始まりらしいな
325644通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※15
米の良し悪しは炊き立てよりも冷めた時に差が出る
325645通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※2
平均寿命を延ばしたかったら朝飯も大切だけど、富がみんなに分配される経済構造にしなければだめだよね。食うや食わずの人が大勢いる中でお金が限られた人の間にしか回らなくて、その限られた人たちが巨万の富を持って海外に逃げるような経済構造を根本的に変えていかないとね。よい朝飯がみんなで食えるようにしないとね。
325646通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
先週病院で栄養士の姉ちゃんが言ってたが最近だと腹5~6分目くらいを推してるんだとさ
腹に大量に詰め込まないほうが健康にいいらしいで
325677通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
出来上がった頃から形が変わってない「中華式医食同源」の精神が
現代を生きる中国人にジレンマを与えてるんだろうな。
325717通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
無慈悲な本質w
325719- ▼このコメントへ返信
成長に大事なのは食事より、睡眠だから
ソースは俺

お名前:

TOR荒らし対策で少しコメント制限中です。ご不便をおかけして申し訳ありません。


PR



ブログパーツ アクセスランキング