中国人「日本のライバル県の小競り合いがひどい 相手側の料理すら食べたがらないレベル」 中国の反応

  • カテゴリ:日本人
191205-001.jpg

日本のライバル県の小競り合いがひどい 相手側の料理すら食べたがらないレベル

島国である日本といえば、国土面積の狭さを連想せずにはいられない。日本には一都一道二府(東京都、北海道、京都府、大阪府)四十三県があり、それぞれに勢いはあるものの、すべて合わせても雲南省ほどの大きさである。

だがこんな小さな国でも、「ライバル県の小競り合い」からは逃れられない宿命である。日本の地域間の小競り合いはひどく、相手側の名物料理などを食べないといったレベルにまで至る。





 

191205-002.jpg


島国の地域間の小競り合いが最も顕著なのはその連鎖性である。例えば、京都人は東京人の下品さを嫌い、東京人は大阪人の田舎臭さを嫌い、大阪人は京都人の腹黒さを嫌っているといったようなものだ。
今回は京都人、東京人、大阪人の間の「摩擦」をみてみよう。


191205-003.jpg


「京都人」
 1000年以上の間、京都は日本の首都だった。「先祖代々天皇のお膝元」に暮らす古都の人民は多かれ少なかれ京都人であることに誇りを持っている。彼らは故郷に誇りを持ち、各種の有形、無形文化を保護することに力を入れている。そしてそういった気持ちが強いがために、京都以外の人間を見下す傾向にある。
 ゆえに、京都人の傲慢さが腹黒さにも変わってしまっており、隣の大阪人に限らず、全国の人から京都人は「腹黒い」と認識されているのだ。


191205-004.jpg


「東京人」
東京は政治や金融の中心であり、各県からの注目も集まっている。東京の生活コストは高く、金持ちが集まり、高級百貨や流行のブランドも多くある。だから東京人は他の地域の人を田舎者だと思いやすい。東京全体が都会だとも思われがちだが、実際は23区内でも地獄のようなディスり合いが行われている。


191205-005.jpg


世田谷区に住む人にインタビューをすると、民度が高く家庭での教育もしっかりしていると語り、金持ちは世田谷に住むとも言っている。


191205-006.jpg


それに対し、六本木、西麻布、赤坂、青山、白金などの有名なエリアを持つ港区の住民は以下のように語っている。


191205-007.jpg


こういったインタビューからわかるのは、金持ちは東京に、流行を追う人も東京にいるし、民度の高い人も東京にいるということだ。


「大阪人」
大阪人が腹黒い京都人を嫌っているのは周知の事実である。大阪の家庭では子供の頃からそういう思想教育をすることもある。たとえばあるテレビ番組では、大阪の青年が「小さい頃からお父さんに京都人はすごく嫌な奴だって教えられている!」と語ったりもしている。


191205-008.jpg


外から見た大阪人の印象は、往々にして以下のようなものだ。
大声で話し、文句が多く、教養がなく、ルールを破り、信号無視もひどい非国民。大阪のおばさんはヒョウ柄の服に派手な化粧をしている。


191205-009.jpg


島国の人民による地域間の小競り合いは想像を超えたものだった。仲良くやっていくことはできないのだろうか?ただ、日本のそういった地域性のようなものをより理解するには「月曜から夜ふかし」のインタビューを見るといいだろう。面白くて多彩な内容の番組だ


191205-010.jpg





1. 名無しの中国人
東京は首都じゃないぞ、よく調べてみろ。



2. 名無しの中国人
どこが首都かなんて問題じゃない。
そもそも島国に首都は存在しないんだよ。



3. 名無しの中国人
天皇が住んでいるところが首都になる。
今は東京に住んでいるというだけのことだぞ。



4. 名無しの中国人
日本には法定の首都が存在しないんだよな。
京都の皇宮は御所と呼ばれ、東京の皇居は明仁と徳人の二人だけが即位した場所だ。



5. 名無しの中国人
地域同士の小競り合いが最もひどいのはイギリスじゃないかな。
分裂しそうなレベルで争っているぞ。



6. 名無しの中国人
中国は違うのか?
南北の人がお互いに相手の食習慣をディスってるが。



7. 名無しの中国人
中国も同じだよ。
北京人は北京以外の人を見下すし、上海人は上海以外の人を田舎者と呼んでいるよ。



8. 名無しの中国人
>>7
この二つの場所にいる金持ちは基本的によそから入ってきた人間だぞ。



9. 名無しの中国人
北京で最も金持ちなのは北京人ではないし、上海の富裕層は上海人ではない。



10. 名無しの中国人
それに広東以北はみんな北方人だしな。



11. 名無しの中国人
山口県と福島県が一番仲悪いらしい。
明治維新の時からの因縁で。



12. 名無しの中国人
大阪は我が国の東北、東京は上海、京都は北京に相当する。
こう言えばみんなもわかりやすいんじゃないか。



13. 名無しの中国人
京都=北京、東京=上海、大阪=広東といったところだろう。



14. 名無しの中国人
地域同士の小競り合いが最もひどいのはイギリスじゃないかな。
分裂しそうなレベルで争っているぞ。



15. 名無しの中国人
大学の時に東京の友達にフリーズドライの味噌汁をもらったんだが、私が喜んで飲んでいるのを見てまた別の機会にくれたんだ。
二度目を飲み終わったときに一度目にもらった方がおいしかったと言うと喜んで説明してくれたよ。
一度目は東京の味、二度目は大阪の味で、大阪人はみそ汁もうまく作れないんだと。







もっと海外の反応を見に行く
海外の反応アンテナ













PR



ブログパーツ アクセスランキング