中国人「日本で中国製の福袋を買った中国の旅行客が日本人に騙されたとか言ってるんだが」 中国の反応

  • カテゴリ:観光
191227-001.jpg

日本で中国製の福袋を買った中国の旅行客が日本人に騙されたとか言ってるんだが

日本特有の習慣といえば、正月に各商業施設で実施される「福袋」の販売を思いつく人もいるだろう。人気ブランドの福袋はすぐに売り切れるのだが、こういった熱狂的な動きは中国などにも伝播している。
中国メディアの今日頭条に、年末に日本で福袋を買って開けてみたら驚きの結果だったという文章がアップされた。福袋には自分が欲しいと思っているものが入っているとは限らず、好みではないものが入っていることもある。この中国人が失望したのはなぜなのか

文章によれば、中国人女性がツアーで日本に旅行し福袋を買ったようだ。初めての日本旅行で、見るものすべてが新鮮だったという。初めて日本に行く多くの人と同じく、「日本はすごく清潔だ」「街がすごく秩序だっている」と感じたようだ。新年のオープンの時期だったこともあり、商業施設で1~2万円の福袋を買った。中に何が入っているか心配だったが、ほかの客が買った福袋の中身が有名なスポーツブランドの服だったこともあり、自分も試してみたくなり、3人の孫にそれぞれ福袋を買ってあげたようだ。

帰国後、福袋をプレゼントとして孫たちに渡したが、孫たちは「おばあちゃん、なぜ日本に旅行に行ったのに中国製品を買ってきたの?」と聞いてきた。福袋の中の商品を見ると、タグにMade in Chinaの文字があり、「道理で安いわけだ。売っていたのは中国製品だったのか、日本人に騙された」と怒ってしまったようだ。

この件について、日本のネット民たちが自分の考え方を書き込んだ。





 

以下、日本のネット民のレス


1、日本のネット民

そらわかる


2、日本のネット民

無知は罪


3、日本のネット民

中国製でいいじゃない


4、日本のネット民

ざまあ w


5、日本のネット民

わかるwわざわざ日本に来て自国の物買って乙としか。


6、日本のネット民

今はChinaはまともなほうだろ


7、日本のネット民

決して中国では出回らない中国製、中国人はそこを理解したほうがいい


8、日本のネット民

福袋=在庫整理品


9、日本のネット民

そこにキレるのかよw


10、日本のネット民

俺のはChinaなくRPCだったからOKw


11、日本のネット民

今の時代made in japanも技能実習生が作ってるんだろうな


12、日本のネット民

福袋っていうのは売れ残りの詰合せだと教えてやれよ


13、日本のネット民

中国向けの中国産と日本向けの中国産は違うんじゃないの


14、日本のネット民

いまは、Made in Japan の方が、偽装とか不良品出荷とかあって、よっぽど怪しいけどね


15、日本のネット民

最近はmade in japanよりmade in chinaのほうが質良いよな。


16、日本のネット民

最近はMade in PRCって表記で誤魔化してるからな


17、日本のネット民

韓国製じゃなくて よかったじゃない w


18、日本のネット民

せっかく旅行で来たのに可哀想過ぎる


19、日本のネット民

なんか面白いね、中国人が中国製品売りつけられて怒ってるとか、来年からは福袋にもメイドインジャパンとかチャイナとか表示した方が良いね


20、日本のネット民

自国に誇りをもてよw




1. 名無しの中国人
なぜ中国製品を見ると嫌いになるんだ??
喜ぶべきなのでは?



2. 名無しの中国人
日本で売っている中国製品と国内で売っているものは、見た目は煮ていても質が全く異なっているぞ。



3. 名無しの中国人
彼女は中国製品が嫌いなわけじゃない。
旅行に行って買い物をしたのに中身が自国の製品だったことに不満を持っているんだよ。
私も空港の免税店でMade in Chinaの記念品を見つけて興味を失ってしまったことがある。
気持ちは分かる。



4. 名無しの中国人
世界のほとんどの工業製品は中国製だからな。
ここ2年の産業の移転は最も停滞している。
世界のどこで買い物をしても原産地が中国である確率は70%以上になるだろう。



5. 名無しの中国人
それと、おもちゃや旅行の記念品となれば90%以上だろうな。



6. 名無しの中国人
新鮮であればそれでいいよ。
マレーシア、ベトナム、インド製のものだったら嬉しいのか?



7. 名無しの中国人
どの国にも中国製のものはある。
中国人が外国のものこそランクが高いと思い込んで買いまくっているだけだ、おかしなことだよな。
私も輸出ビジネスをやったことがあるけど、とても奥深いよ。
輸出となると国によって品質検査で要求されるレベルが違ってくるんだ。



8. 名無しの中国人
そうだな、国内の安いものは国内の基準で作られているからその価格にできるんだ。
国外に出すものとなると品質が問題になってくるからな。



9. 名無しの中国人
中国の賃金上昇してきたのに何故まだ中国で作るんだ?
インドや東南アジアで作ればいいのに。



10. 名無しの中国人
>>9
労働組合がないからな・・・
東南アジアは中国よりも遥かに賃金安いけど、ストライキや賃上げ交渉が頻発するから単純な賃金だけでは比較出来ないのさ。



11. 名無しの中国人
日本では化粧品、家電が買われているが、家電は110Vで中国は220Vだからな。
それに中国が組み立てや部品の製造をやっている。
本当に日本のものと言えるのは化粧品と幼児用品だけだ。
それ以外は中国製品ばかりだ。



12. 名無しの中国人
外国の中国製品は国内のものよりずっと質がいいから安心して使えるよ!



13. 名無しの中国人
だがちょっと考えてみると、安すぎる中国製品でないならば品質が業界最高水準だということだよな。



14. 名無しの中国人
基準が違うんだよな。
同じ中国製でも日本に輸出する場合は日本の厳しい基準に基づいて作られるし、国内で売るものは・・・
みんなわかっているだろう。



15. 名無しの中国人
私の友人は薬品の工場にいるんだが、中国人に売る薬は使用期限が切れた薬剤で作っているそうだ。
だが日本に売る薬は基準がとても高いそうだよ。
こっそりと日本の風邪薬を横流ししたりするらしいが、中国の風邪薬では治癒に一週間かかる風邪も、日本の風邪薬なら2日ほどで治るそうだ。



16. 名無しの中国人
国内の品質検査基準は低い。
国外に輸出するものは少しでも瑕疵があれば出さないようにしている。
だから中国人も輸出用のものを好むんだ。
私は輸出製品を作る仕事をしているが、中国人は自分たちの品質への要求は高くない。
もしみんなが少しでも瑕疵を見つけて返品をするようになったなら返品率はかなり高くなり、企業も自然と質を高める工夫をするようになるだろう。
今はいい加減な気持ちで過ごす人が多いだけなんだよ。



17. 名無しの中国人
日本にある中国製は品質いい方だぞ。
輸出用のものは国内のものより確実に良いものだよ。



18. 名無しの中国人
同じもので国内で製造されているとしても日本で売っているものは国内よりも質が高い。
更に重要なのは国内で売っているものよりも安いということだ。
ムカつくよな。







もっと海外の反応を見に行く
海外の反応アンテナ













PR



ブログパーツ アクセスランキング