中国人「なんで日本にはIT企業が少ないの?世界に名だたるIT企業は、全てアメリカか中国の会社だ」 中国の反応

191228-005.jpg

なんで日本にはIT企業が少ないの?世界に名だたるIT企業は、全てアメリカか中国の会社だ

このIT時代において、日本のIT企業で有名な企業がない。
インターネットというものが誕生した時、日本は出遅れていた訳じゃない。
なのになぜ日本のITは後れているの?
日本人は個人情報漏洩に敏感だから?





 



1. 名無しの中国人
日本は保守的だから。



2. 名無しの中国人
寿司職人になるのにも十年以上修行しないといけない日本で、一瞬でいろんな事ができるITが受け入れられる訳がない。
変えずに済むところは変えないのが日本人だ。



3. 名無しの中国人
日本では、新聞会社がテレビ局を持っているから、ネットが普及して、みんなが新聞・テレビを見なくなってしまう事を防いでるんだよ。



4. 名無しの中国人
日本人は未だに手紙やはがきを書くことを重視している。
だから日本郵政は世界一正確で丁寧な仕事をしている。



5. 名無しの中国人
日本は電子部品やICチップ製造業では強いと思うけど、「ネット上で何かをする企業」は全然ダメだね。



6. 名無しの中国人
アリババの大株主は日本人だから、アリババは実質日本の会社。



7. 名無しの中国人
日本人は数字に弱いから、ITを理解できない。
例えば、日本では91円の支払いの時に101円出して10円のお釣りをもらう、っていう事が一般的ではない。
中国人は数字に強いから、こういう出し方が一般的。



8. 名無しの中国人
日本人は物体として存在するものしか認識できないからな。
ネットみたいに目に見えないものは使い方が分からないんだよ。



9. 名無しの中国人
ゲームまでは作れたのにな。。。



10. 名無しの中国人
日本は伝統を重んじて、新しいものは受け入れない。
中国で伝統を重んじているのはお金持ちくらいで、一般人は新しいもの大好き。



11. 名無しの中国人
ネット上で日本が生み出したアイディアって、何もないよな。
日本はネットを使う技術がないんじゃなくて、アイディアがないんだよ。
Amazonはネットで初めての通販サイトじゃないし、Facebookもネットで初めてのSNSじゃない。
けど、それぞれ他とは違うアイディアがあったから、ここまで普及した。



12. 名無しの中国人
日本は低欲望社会だし、少子高齢化だし、ネットを使いたいという欲望すらないから。



13. 名無しの中国人
中国で使われてるスマホ決済も、日本では全部失敗してるよね。
中国みたいな高科学技術を日本は持ってないんだな。



14. 名無しの中国人
日本のロボット技術は結構進んでない?
ペッパーくんとか。



15. 名無しの中国人
日本は製造業で発展してきた。
社会も製造業のために作られてるし、IT業に割ける社会的リソースがないんだよ。







もっと海外の反応を見に行く
海外の反応アンテナ













PR



ブログパーツ アクセスランキング