中国人「日本軍が中国に来ることによって中国人が列に並ぶようになった話を聞いた…中国人はここまでしないと並ばないのか!?」 中国の反応

  • カテゴリ:歴史
  • コメント:29件
200104-002.jpg

日本軍が中国に来ることによって中国人が列に並ぶようになった話を聞いた

抗日戦争当時、中国の人民は駅で切符を買うのでも並ばなかった。
しかし日本人が駅を占領したら秩序が出来た。
何故か!?
日本兵が鞭をもってずっと巡視しており、割り込んでいる人を見ると、鞭で打ったからだ。
中国人はここまでしないと並ばないのか!?





 



1. 名無しの中国人
長い歴史のせいで中国人のこういう部分は変えることができないんだ。



2. 名無しの中国人
国民の民度が低下しているのは今、最も現実的な問題だ。
問題の根源はどこにあるんだろうな。



3. 名無しの中国人
世界中どこでも中国人は割り込むし並ばないからね。
おまえらは世界中で馬鹿にされているぞ。
もうちょっと考えろ!
文明国の人間だろう!



4. 名無しの中国人
一部の中国人の奴隷根性はとても強いんだよね。
だから民主制度になったとしても無理だと思う。
銃剣と革の鞭の下でこそ素直に従う民族なんだよ。



5. 名無しの中国人
人間は元来凶悪なんだから、秩序と習慣を教え込まないとだめなのさ。



6. 名無しの中国人
昔も今も変わらない。
ただ思うのが、どっちが人間的かというと中国人のほうだろう?



7. 名無しの中国人
ルールにちゃんと従わない人には罰則が必要なんだよ!



8. 名無しの中国人
中国の数千年の問題は1日で解決できないよ。
考え方を急に変えることはできない。
これは古くから受け継がれてきた中国人の特徴なんだから。



9. 名無しの中国人
中国人の本性は利己的なんだよ。
だから罰則も処罰も何もなければ、当然そういうことになるわな。



10. 名無しの中国人
中国の人民に足りないと思うのはルールを守るという案内。
中国人自身にはルールを守れる素養があると思う。



11. 名無しの中国人
中国人は取り締まりがなければ、好きなことをなんでもしてる。
こういう振る舞いはしつけとは関係がなく、規則を守らない人に対して粗暴な手段で説教をするよりほかに手段がないのだ。



12. 名無しの中国人
この日本の話はなにが関係あんだ?
ただ監督してただけで、特に日本のやつを強調する必要はないだろ。



13. 名無しの中国人
日本人の民度はとても高いんだよ。
サッカーやオリンピックの時、日本の観衆が帰った後は、1枚の紙切れさえ残っていない。
こういう精神は本当に恐ろしいな。



14. 名無しの中国人
日本人の民度だって生まれつき高いというわけじゃないだろ。
武士道精神を小さいころから教え込まれてるんだよ。



15. 名無しの中国人
中国の人々の中にも良識のある人間は多くいるよ。
良い教育でもっと増え、いい社会になることを期待してる。



16. 名無しの中国人
世の中みんな早いもの勝ちだろ。
こんなこと問題にすることじゃない。



17. 名無しの中国人
中国時人は古代では人情を重んじる人種だった。
近代の人はどうしてそれを学んでいないんだろう・・・



18. 名無しの中国人
グループ効果があるからだろうな。
みんなが守らなければ、自分も守らない。
中国人はそんなに守る人がいない。
やっぱり強制してみんなに守らせるしかない。



19. 名無しの中国人
子供のころから教育するべきことを教育していないから、今のような状況になってるんだよ。
もしこれら規則教育を知識教育と同じ水準で教えれば、国民の素養も高められると思うよ。



20. 名無しの中国人
経済発展の速度に人民の精神発展速度が追いついてないんだろうな。
これは我々が深く考えなければならない問題だ。



21. 名無しの中国人
今は公共の場で規則を守らな人にはいくつか罰が与えられるよ。
中国の人々もだんだん並ぶことに慣れてきているはず。



22. 名無しの中国人
日本人がルールを守るというのは過去の階級制度の歴史があったからだよ。
彼らは目下の人はいつもへりくだっていて、、目上の人に対して少しも逆らわない。



23. 名無しの中国人
中国人は自分の利益を重視していて、非常に利己的。
規則なんて二の次だか。



24. 名無しの中国人
ルールを守るという部分では日本人は世界一だと思う。
山本五十六は、すごく時間を守る人と言われていた。
アメリカ人はこの点を利用して彼を殺したんだよ。



25. 名無しの中国人
我が国の古典文化が捨てられて長い年月が経った。
今こそ祖先の知恵を学び、国民の民度を高める時なんじゃないかな?



26. 名無しの中国人
中国の人たちはいつも人情によって規則を回避しようとするんだよね。
次にお金だ。
このような行為をなくしていかないと、いつまで経っても変わらないと思う。



27. 名無しの中国人
中国はルール違反に対する懲罰についてあまり厳しくないんだよね。
処罰する場合も多くは罰金だから、金で解決してしまうことが多い。
だからあまり問題だと思われていないっていう事。



28. 名無しの中国人
鞭は中国人に確かに必要だ。
だけど鞭を振るうべき人に対する鞭は誰が持っているのか・・・







もっと海外の反応を見に行く
海外の反応アンテナ











コメント一覧

328322通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
一応中国人は自身のこと理解できてる奴いるんだな。絶対治せないけど。
328323通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中国人は強者に媚びて弱者を虐げる国民性
中国の長い歴史が証明してる
328324通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
割り込みは良くないっていう認識はあるのね。

昔ディズニーランドで働いてた友人から聞いた話だと、中国人ルールでは列に間が開いていたら入って良い事になってるから、いつもトラブルになっても悪いと思っていないって聞いたけど。
ちなみに彼女はこのディズニーの仕事をきっかけに中国人が嫌いになった。
328325通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
日本兵の特徴
①順番を守らないと鞭で打つ
②鉄道には乗せてくれる
③無辜の民を拷問・虐殺

これを並べてみた時に何かおかしいと感じないのか支那人よ
328326通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
あんだけ広くて人口多いんだから、地域差とか相当あってもおかしく気もするが
どうなんだろ
328327通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
「列に並ぶことを強制された!」→「強制は虐待!」→「虐待された!」
特亜における「日本から受けた虐待」の正体は概ねこのパターン。
「雑巾バケツと食品運搬バケツを区別しないと叱られた!理不尽だ!」みたいな。
328328- ▼このコメントへ返信
日本は民度高いって言うけど、当時はそんなでも無かったみたいだよ。
駅でタバコをポイ捨てする、道端で小便する、行列の横入りをするなど、モラルが低かったみたい。
その当時の事を知る伯父さん曰く、「昔はそういったモラルを教える人が居なかった。教育ってのは本当に大事だよ。」
328329通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
赤信号を渡る奴はそれを「賢い事」と思ってる。
程度の差はあれど、堂々と「法を破って」相手を出し抜き、他人から利益を不正に奪うことを善い事としている。

そのうち見境が無くなる。
328331通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
でも中国人は朝鮮人の扱い方が上手なんだよね!
日本人「話せばわかる」のでは?
中国人「叩けばわかる」んだよ!
328332通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
昨日、俺がひろったタクシーに平然と乗り込もうとする中国人を怒鳴りつけたばかり。
328333通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
ルール守る方が効率的だと気づいてほしいね
328334通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
並ぶことを身に着けないうちは、経済大国でも文明国ではない。
人間的なのではなく、原始的 動物的だ。
328336通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※11
※12
なら今のままで良くない?w
10億超える人民が今より効率的になったら脅威以外の何物でもないし
勘違いしたままの中国人でいてくれた方が我々としては有利だと思うが
328337通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※8
他のことはともかく赤信号については日本が正しい側って訳でもない
罰則規定まで付けて無条件で赤信号歩行禁止の国って実は結構珍しい
日本の交通ルールはイギリスが元だけどそのイギリスじゃ
赤信号で渡るのは合法だし
正直言って左右から車が絶対に来ないと確信できる状況でも
法律上は信号を守らないといけないというのは
「愚かな事、時間の無駄」だと思うよ
日本人の順法精神は誇っていいと思うが
「(日本式の間違った解釈の)悪法もまた法なり」
という考え方の奴が多すぎると思う
328338通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
多分1万年以上前、縄文時代から並んでいたと思うぞ。縄文時代には武器は無く他殺による骨は出てきていないらしいから争うこともなく順序を守り生活していたと思う。
328340通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
単純だよ
中国は法は下を統制するためのツールでしかない
だから上はそもそも守らない
三国志の時代からそう
日本では天皇でも守る、国も憲法を守る
なぜなら万民が幸せになるためのものだから
天皇は皇居内で趣味のドライブをするために免許を忘れたと
言って取りに帰る人だ、皇居内は私有地だから免許いらないんだがな
328342通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
こういうのって後天的な物だから
教育制度を変えるだけで数十年したら変わるよ
328343通りすがりの ▼このコメントへ返信
逆に不思議だわ
なぜ切符を買う程度のことに並ばないんだ
何時間も並ばさせられてキレた、とかならともかく
日本に旅行に来る中国人も、1回目は文化の違いもあれば、海外旅行でテンションが上がってるのもあるのか、マナーがなってない人が多い
しかし2回目以降のリピーターさんは、自分である程度日本のマナーを調べて来てくれる
それを「先輩」として、初めて日本に来たらしい同朋に「日本ではこうするんだ」とレクチャーしている場面をたまに見る
おいらは仕事でよくアジア方面行くので、彼らの話してる内容がわかるんだが、「いいか、日式のやり方はこうだ」と得意気に解説してやってみせて、たまにそれが間違ってたりするんだが、連れの人は「ふむふむ」と次々みんなそれをそのまま真似してて、なんだか刷り込みされたアヒルの雛の集団を見ているようで微笑ましくもある
まあ日本が気に入ってくれたからこそリピーターしとる訳だし、根は真面目なんだよな
日本人が並ぶのが好きなのは、災害大国のせいもあるな
その方が早いのを知っているだけかも知れない







328344通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※14
天知る、地知る、子知る、我知る。
破る癖は一度ついたら二度と直らない。
肝心なときに、必要な場所で守れなくなるんだよ。
328346通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中国が言う南京虐殺をした日本が統括していた満州に入国するため列を作って日本軍の入国審査を受けていた。中国人も朝鮮人も嘘を平気でつく民族
328348通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※13
いいから改善しろよ
328349通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※17
ああ、何回も見たな
この文章
328350通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
ちなみに、中華でも「オタ文化圏」の若い衆は自主的な列形成の習性を身につけているそうだ。
かの初音ミクさんのコンサート物販でも、中華習性の殴り合い奪い合いは全く起きないと、現地報道もびっくり。とか(笑)
オタ文化は世界を若干良い方向に変えるねぇ。
328352通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
秋葉原に来る中国人は大分マシになった印象
相変わらず道塞ぐわ路上喫煙するわ声はでけーわでうっとおしいけど20年前はもっと酷かった
328420通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
学校で礼儀とマナーを教えろよ

共産党はこういうのお得意だろうになぜやらないのか
328450通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※25
得意じゃなかったんだろう。自分の旨味が減るんだから。
328478通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※1
絶対、自分自身を理解出来ていない国もあるな
328609通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
郷に入っても「郷(ルール)に従う気がまったく無い」のが問題なのよね...
329200通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
馬鹿が文化大革命やったからだよ

お名前:

TOR荒らし対策で少しコメント制限中です。ご不便をおかけして申し訳ありません。


PR



ブログパーツ アクセスランキング