中国人「日本軍が中国に来ることによって中国人が列に並ぶようになった話を聞いた…中国人はここまでしないと並ばないのか!?」 中国の反応

  • カテゴリ:歴史
200104-002.jpg

日本軍が中国に来ることによって中国人が列に並ぶようになった話を聞いた

抗日戦争当時、中国の人民は駅で切符を買うのでも並ばなかった。
しかし日本人が駅を占領したら秩序が出来た。
何故か!?
日本兵が鞭をもってずっと巡視しており、割り込んでいる人を見ると、鞭で打ったからだ。
中国人はここまでしないと並ばないのか!?





 



1. 名無しの中国人
長い歴史のせいで中国人のこういう部分は変えることができないんだ。



2. 名無しの中国人
国民の民度が低下しているのは今、最も現実的な問題だ。
問題の根源はどこにあるんだろうな。



3. 名無しの中国人
世界中どこでも中国人は割り込むし並ばないからね。
おまえらは世界中で馬鹿にされているぞ。
もうちょっと考えろ!
文明国の人間だろう!



4. 名無しの中国人
一部の中国人の奴隷根性はとても強いんだよね。
だから民主制度になったとしても無理だと思う。
銃剣と革の鞭の下でこそ素直に従う民族なんだよ。



5. 名無しの中国人
人間は元来凶悪なんだから、秩序と習慣を教え込まないとだめなのさ。



6. 名無しの中国人
昔も今も変わらない。
ただ思うのが、どっちが人間的かというと中国人のほうだろう?



7. 名無しの中国人
ルールにちゃんと従わない人には罰則が必要なんだよ!



8. 名無しの中国人
中国の数千年の問題は1日で解決できないよ。
考え方を急に変えることはできない。
これは古くから受け継がれてきた中国人の特徴なんだから。



9. 名無しの中国人
中国人の本性は利己的なんだよ。
だから罰則も処罰も何もなければ、当然そういうことになるわな。



10. 名無しの中国人
中国の人民に足りないと思うのはルールを守るという案内。
中国人自身にはルールを守れる素養があると思う。



11. 名無しの中国人
中国人は取り締まりがなければ、好きなことをなんでもしてる。
こういう振る舞いはしつけとは関係がなく、規則を守らない人に対して粗暴な手段で説教をするよりほかに手段がないのだ。



12. 名無しの中国人
この日本の話はなにが関係あんだ?
ただ監督してただけで、特に日本のやつを強調する必要はないだろ。



13. 名無しの中国人
日本人の民度はとても高いんだよ。
サッカーやオリンピックの時、日本の観衆が帰った後は、1枚の紙切れさえ残っていない。
こういう精神は本当に恐ろしいな。



14. 名無しの中国人
日本人の民度だって生まれつき高いというわけじゃないだろ。
武士道精神を小さいころから教え込まれてるんだよ。



15. 名無しの中国人
中国の人々の中にも良識のある人間は多くいるよ。
良い教育でもっと増え、いい社会になることを期待してる。



16. 名無しの中国人
世の中みんな早いもの勝ちだろ。
こんなこと問題にすることじゃない。



17. 名無しの中国人
中国時人は古代では人情を重んじる人種だった。
近代の人はどうしてそれを学んでいないんだろう・・・



18. 名無しの中国人
グループ効果があるからだろうな。
みんなが守らなければ、自分も守らない。
中国人はそんなに守る人がいない。
やっぱり強制してみんなに守らせるしかない。



19. 名無しの中国人
子供のころから教育するべきことを教育していないから、今のような状況になってるんだよ。
もしこれら規則教育を知識教育と同じ水準で教えれば、国民の素養も高められると思うよ。



20. 名無しの中国人
経済発展の速度に人民の精神発展速度が追いついてないんだろうな。
これは我々が深く考えなければならない問題だ。



21. 名無しの中国人
今は公共の場で規則を守らな人にはいくつか罰が与えられるよ。
中国の人々もだんだん並ぶことに慣れてきているはず。



22. 名無しの中国人
日本人がルールを守るというのは過去の階級制度の歴史があったからだよ。
彼らは目下の人はいつもへりくだっていて、、目上の人に対して少しも逆らわない。



23. 名無しの中国人
中国人は自分の利益を重視していて、非常に利己的。
規則なんて二の次だか。



24. 名無しの中国人
ルールを守るという部分では日本人は世界一だと思う。
山本五十六は、すごく時間を守る人と言われていた。
アメリカ人はこの点を利用して彼を殺したんだよ。



25. 名無しの中国人
我が国の古典文化が捨てられて長い年月が経った。
今こそ祖先の知恵を学び、国民の民度を高める時なんじゃないかな?



26. 名無しの中国人
中国の人たちはいつも人情によって規則を回避しようとするんだよね。
次にお金だ。
このような行為をなくしていかないと、いつまで経っても変わらないと思う。



27. 名無しの中国人
中国はルール違反に対する懲罰についてあまり厳しくないんだよね。
処罰する場合も多くは罰金だから、金で解決してしまうことが多い。
だからあまり問題だと思われていないっていう事。



28. 名無しの中国人
鞭は中国人に確かに必要だ。
だけど鞭を振るうべき人に対する鞭は誰が持っているのか・・・







もっと海外の反応を見に行く
海外の反応アンテナ













PR



ブログパーツ アクセスランキング